【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
「春風亭小朝25 たが屋 稽古屋」
 このレコード、「春風亭小朝25」ですよ。

          小朝

 1980年 6月 14・15日 東宝演芸場ライブ

ということで、小朝さん25歳の「たが屋」と「稽古屋」です。

噺は勿論上手いんですが、マクラが抜群に面白いですわ。山崎

ハコさんや越地吹雪さんのことが出て来ます。歌舞伎界の話し

なんかも楽しいです。25歳でこれですから、天才ですわなあ。

それにしても、不思議なことに小朝さんの音源ていうのは無い

んですよ。CD化されているのは「御札はがし」のみ、あの

牡丹灯篭の「御札はがし」ですからねえ?後現在入手可能な

音源はカセット・テープが何種類かあるのみですよ。カセット

っていってもねえ、今時・・・・・・。これは嫌がらせとしか

思えませんねえ。クラシックの指揮者、チェリビダッケのように

存命中はCDなんか出さないつもりですか?何か考えがあっての

ことでしょうが。私は結構ラジオで放送されたのを所有してます

から繰り返し聴いてます。「厩火事」なんか絶品で他の落語家

のものは一部を除き聴く気がしないです。彼の噺は何か構成に

秘密があるようで、最後までのもって行き方が他の人と違うよ

うに感じます。このあたり、彼の中ではまだ完成形には達して

ないのかなあ?話に破綻も無いし、一見完璧に思えるんですが、

音源に残そうという気になるにはまだ時間が掛かるのでしょうか。

 兎に角、面白い小朝ものを見つけたら買いです!
【2010/05/03 16:47 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<大阪ごころ 京唄子・鳳啓助 | ホーム | ザ・ママス&ザ・パパス グレイテスト・ヒッツ・ライヴ・イン・1982>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

