fc2ブログ
今日からえべっさん(柳原蛭子神社)
 今日からえべっさんが始まりました(今日は宵えびす)。という
ことで仕事のついでに早速詣でて来ました。
20070109192431.jpg

 境内では戎舞が催されて。

20070109192619.jpg

 参道は賑やかでした。

20070109192811.jpg


 ※1、昨日の競馬回顧。結局はマイナスでしたがちょっと血統馬券
    の成功例をば、京都2R、D1800でフレンチデピュティ
    産駒1着、そこで8RのD1800、同産駒の単勝を購入、
    結果は1着。京都9R、芝1600はアグネスタキオン産駒
    のアグネスアークが1着(この馬、こんなブサイクな競馬を
    して相手を捻じ伏せるのは凄い)、そこで11Rのシンザン
    記念、事前予想ではマイネルゲレイロから⑦・⑧へとしたの
    ですが、この⑦・⑧両頭は共にアグネスタキオン産駒・・・
    ・・さあ困った。不本意乍らも⑤マイネルから両頭への馬連
    と⑤マイネルと⑦アドマイヤの単勝を購入(⑧ダイワは単勝
    1倍台を嫌う)、アドマイヤの単勝のみ的中、少し助かる。
  2、TVのニュースで井川のヤンキース入団記者会見が流れる。
    数年前からメジャー行きを懇願していたので、さぞかし流暢
    な英会話が聴けるかと思いきや・・・・・思い切りひっくり
    返ってしまいました。中一の次女まで大笑いしていましたが
    、こりゃダメだの口か、案外野茂並みの大物なのかも(中学
    卒業も危うそうな気が致します、長谷川滋利君を家庭教師に
    付けたいくらいですが、もし長谷川君より遙かに劣る成績だ
    った場合は・・・・・)。この男、メジャー、メジャーと騒
    いでおりましたが語学だけは尊皇攘夷派だったのか!

    ・・・・・もっとも私も人のことを言えた義理では有りませ
    ぬ。
スポンサーサイト



【2007/01/09 20:03 】 | 神戸の街角から | コメント(3) | トラックバック(1)
<<大黒天(蛭子・大黒) | ホーム | 本日の予想(1月8日分)>>
コメント
ついでがおすきなんですね。
【2007/01/19 21:18】| URL | #- [ 編集 ]
柳原のえべっさんといえば、ベビーカステラですね。
昔はえべっさんは宮司はいなくて、地元の有志によって支えられていました。そのため、1月の9、10、11日に神事としても
十日戎が行なわれていたかどおか分かりません。
その後、十日戎のおまつりがはじまり、
加島の玉子焼きで知られる加島氏が運営する神農会の何代か前の親方が、柳原蛭子神社からの依頼で出店を出すまでは、今日の様な十日戎はなく、普段どおりに近く、ひっそりとしていたようです。
でもその頃はベビーカステラでなく、大黒さんの門の前のお家の軒先を借り、飴などを売られていたそうです。
出店の力が集客力になったわけですね。

【2009/08/14 07:14】| URL | ベビーカステラ #nmxoCd6A [ 編集 ]
 ベビー・カステラにそんな威力が
 ヘエーッ、ベビー・カステラにそんな威力があったとは・・・・・・。
知りませんでした。
 勉強になりました。
【2009/08/17 09:49】| URL | ひらいわうたた #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『柳原蛭子神社』について
柳原蛭子神社蛭子神社(ひるこじんじゃ)は兵庫県神戸市兵庫区の神社。通称、柳原えびす。福海寺と神社との間の道路には西国街道の兵庫の出入り口で東の湊口の惣門と同じく西の柳原惣門があった場所とされている。兵庫七福神の一人、恵比寿が祭られている。.wikilis{font-si
【2007/02/16 11:16】 | 神戸探索.com
| ホーム |