【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
「和田岬音頭」 金田たつえ
 この季節です、地元の珍しいレコードを。

 「和田岬音頭」 金田たつえ

         和田岬音頭


 このレコードは知りませんでした。1980年ですか、なかなか

覚えやすくて良いじゃないですか。

      作詞 地域住民合作(ヘ~ッ)

      作曲 キダ・タロー(おっと、キダさん)

 記念品と書かれておりますな、市販はされなかったのでしょうか?

 振り付けも入って、親切なものです(昔はこんなレコードが良く

ありました)。このレコードの面白いところは歌詞カードには10番

まで記載されているのですが、レコードでは7番までしか録音されて

ないんですよ。折角8番の歌詞にはあの清盛塚なんかが入っておりま

すのに。

 神戸市民必携のレコードでした。
【2011/08/25 17:15 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
こんな男の子守唄 伊東四朗
 伊東四朗さん、スポーツ・ニッポンに自伝を連載ということで

このようなレコードを。

           伊東四郎

 「こんな男の子守唄」 TVドラマ主題歌。

  ちょっと噂の女たちー黒田軟骨の女難ー

 1982年放映だそうですが、私はTVドラマを殆んど見ないもので、

知りませんでした。作詞作曲は、あの川内康範さんですねえ。

 それにしても伊東さん、歌ヘタですわ(オッ、済みません!)。実は

ワタクシ、ベンジャミン伊東さんの大ファンであります。小松正夫さん

との電線マン音頭、最高です!伊東さんがあの扮装で登場するところ、

堪りませんなあ。
【2011/08/22 17:03 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
「阪神が泣いた夜」 大津びわ子
 今日もこんなレコードを紹介。

 阪神が泣いた夜 大津びわ子

         大津びわこ

 あの「びわりん」もレコードを出してたんですねえ。

 昔、MBSラジオでは大活躍していました。復活されて最近

まで朝の番組にレギュラー出演でした。

 このレコードですが・・・・・・困ったなあ。

B面はリリアンさんの「阪神が負けたというのに」ですよ。

 ところで、びわりんの歌ですが・・・・・・う~ん。
【2011/08/09 16:49 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
レッツゴー三匹のレコード
 またまた芸人さんのレコードです。レッツゴー三匹の

歌い手といえば長作さん!もともとボーイズ出身ですから

ね。あの「あひる艦隊」では堺すすむさんと同僚だった

そうです。私もそのあたりの記憶が・・・・・・・。「あひる

艦隊」はラジオにも良く出演していましたが、音源が全く

無いのでしょうか?放送されることもありませんねえ、実に

残念です。ところで、今日は有名な「新地ワルツ」ではなく

この2枚。

        三匹①

       三匹②

 「あなた信じて」と「どしゃぶり人生」ですが、これがちょっと不思議

なんですよ。

 「あなた信じて」 真木しのぶ 作詞  鈴木淳 作曲  日本コロンビア

 「どしゃぶり人生」 山口洋子 作詞  吉田正 作曲  ビクターレコード

 どちらも1枚 500円、年代は近いようです。長作さんの様子がちょっと違

うかな、アフロ対ヒゲです。然し、何で異なるレコード会社から発売されたのか? 

 長作さんの歌唱力は立派なものですよ。但し、曲作りが大御所の作曲に

しては疑問符がつきますねえ。
【2011/08/05 17:21 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
「浪花春秋」 タイヘイ夢路
 「夢路さん~」 「アイヨ~」ということで、タイヘイ夢路

さんの「浪花春秋」です。

         タイヘイ夢路

 浪花では御馴染みの春団治もの演歌ですが、ちょっとヒネッテ

ありまして。姉弟愛を歌ってます。お姉さんの立場から初代春団治

を語るという・・・・・初代にこんなお姉さんがいらしたか、存じ

上げませんが。それはそれとして、佳い曲ですし、まあ夢路さんは

浪曲畑の方ですから、そりゃあまあ上手いもんです。大ヒットして

いても不思議では無かったですねえ。

 
 ※余談ですが、去年夢路さんを大阪のとある街角でお見かけしま

  したよ。お元気そうでしたねえ。
【2011/08/01 17:15 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

