【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
「雪の下の春」 アダモ
 「雪の下の春」 アダモというレコードです。

          アダモ①

 日本語とフランス語が入ってます。’81年から’82年にかけて

NHK「みんなのうた」で流されたそうですが・・・・・・記憶にござい

ません。もう見なくなっていたんですねえ。ちょっと映像を見てみた

いのですが。

 アダモついでにもう1枚。

         アダモ②

 「愛の忘却」です。曲は良いですが、このジャケット!アダモさん

が気の毒で・・・・・・・。志村動物園や無いっちゅうねん。

 更に気の毒な人たちを。

        京都慕情ヴェン

 「京都慕情」ベンチャーズですが。社員旅行の集合写真ですわ。

もうちょっとええ服装させてやったら・・・・・・。おまけにピン

ボケ。この写真をつらつら眺めますれば、ベンチャーズの連中、も

う外人さんやないですわ。全く違和感ありませんなあ、日本の風景

に溶け込んでおります。それにしても、ベンチャーズのツアー中に

撮ったピンボケ写真を適当にジャケットに?

 東芝さん、仕事してまへんわ(このあたり、笑福亭仁智師匠の

口調で)! 

 或いは、コアなファンをちょいと笑わそうと? 
【2011/05/30 17:30 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
マイファミリー「味の素」 アンディー・ウィリアムス
 アンディー・ウィリアムスが唄うマイファミリー「味の素」

です。

           味の素①

 アンディーがTVでCMやっていたように思うんですが・・・・・

う~ん、思い出せない!

           味の素②

 A面に3曲入ってます。

 ①、「いつでも どこでも」 作詞・作曲 小林亜星

 ②、「Let's Dance」   作詞 羽柴秀彦 作曲 小林亜星

 ③、「すてきなそらを」  作詞 さのただし 作曲 小林亜星

 全曲覚えがありますねえ。佳い曲なんですよ。

 B面はコレ。

           味の素③

 「ハワイアン ウェディング ソング」 アンディーのヒット・

チューンですねえ。何故この曲が入っているのか分かりませんが。

それにしても、シングル盤にしては超重量盤です。昔、キング・レ

コードのブルー・ノート重量盤なんて貴重なものがありましたが。

余計にレアな感じが致します。 

 ※1969年吹き込みだそうです。勿論、ノベルティーものです。
【2011/05/26 15:44 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
交声組曲 フランク永井 AT RO-ON
 「フランク永井 AT RO-ON」です。

          フランク1

 ジャケットがなかなか渋いのですが。このレコード、内容は以前紹介

しました2枚組の 「アット・ローオン」 1枚目と全く同じです。

 但し、ジャケ裏に池田弥三郎さんや小倉友昭さん、広瀬勝さんらの

記述があります。

          CIMG0019.jpg

 然し、この交声組曲って???交声曲ってカンタータのことですよねえ。

バッハの「世俗カンタータ」とかいうアレでしょう?要するにオーケストラ

の伴奏が付いた声楽曲ですよね。フランク永井さんのレコードにカンタータ

は合わんじゃろう!

 フランク永井さんのレコードならジャケが違うだけでも即購入してしまい

ますなあ・・・・・・・う~ん。
【2011/05/18 17:23 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
「水戸黄門旅日記」 三波春夫
 水戸黄門旅日記のドーナツ盤です。

           水戸黄門漫遊記

 以前、ブログでオーディオ・プレイヤーにこの曲を入れて聴いている、

と書きましたが、その音源は「三波春夫大全集」というCDのボックス・

セットからとったものでした。このレコードは昨年買ったのですが放置

したままでした。そして、ゴールデン・ウイーク中に偶々聴いてみた

ところ・・・・・・・ええ~っ!違う!CDの音源とは別バージョンで

した。三波さんの唄い方がCDとは異なってます、コブシの使い方なん

かが微妙に、いや微妙ではないですなあ、相当に違います。どちらが良い

悪いではなく、両方とも素晴らしいです。いやあ、レコードも溜め込むば

かりでなく、ちゃんと聴いてあげないといけませんねえ。

 ところで、ジャケットの表面、裏面を仔細に眺めおりますと、「全国民放

32局ネットワーク TBS連続テレビ映画 水戸黄門 主題歌」なんていう

実に古臭い表現がされております。尚、提供はブラザー工業(株)と明記されて

ます。あのブラザーさんですか。ほう~っ。
【2011/05/11 17:41 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
幸せを掴んじゃおう 金田星雄・小宮恵子
 本日御紹介するレコードは「幸せを掴んじゃおう」金田星雄・小宮恵子です。

とても佳い曲なんですよ。特に、「街角の工事場に、横町の石垣に~」

という歌詞が大好きです。

 金田星雄さんは400勝投手の金田正一さんの実弟で、国鉄スワローズ(懐か

しい!)の投手から歌手に転身されましたが、当時随分話題になりました。

 美人歌手としてならした小宮恵子さんは、現在閉鎖してしまった有馬ヘルス

センターによく出演されておりました。一度行っておけばと悔やんでおります。

           金田ほしお・小宮恵子

 作曲者に中野忠晴さんの名が見えますねえ。最近、中野忠晴さんの復刻CD

が発売されて話題になりましたが、我が国のジャズの草分けです。更に!あの

「六甲颪 大阪タイガースの歌」の歌手ですぞ。後に咽喉の不調から作曲に専念

され、「達者でな」を初めとする三橋美智也さんや春日八郎さんのヒット曲の数

々を作曲されてます。中野さんの曲は結構洋楽の味付けがされていて面白いです

よ。
【2011/05/09 17:03 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
サニー坊や
         サニー坊や 真芽正恵

 先般、なぎらけんいちさんがラジオでこの曲を取り上げておりました。

現在入手困難で坂崎幸之助さんから借りたと話してらっしゃいましたねえ。

私も所有しておるぞということで。

             サニー坊や

 そんなに入手困難でしょうか?昔、中古レコード店にゴロゴロしていた

ように思うのですが。真芽正恵さんは一度TVで拝見したような記憶が

あります。素人っぽくて、女子大生風だったように感じました。その後

何枚かレコードを出されたようですが、今はどうしてらっしゃいますか

ねえ。

【2011/05/04 17:57 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
デル・シャノン ライブ・イン・イングランド
 デル・シャノン ライブ・イン・イングランドという

アルバムです。あのデル・シャノンのライブですよ。

            デル・シャノン

 ヒット曲の「花咲く街角」や「太陽を探せ」は勿論、ラストはあの

「悲しき街角」で観客もノリに乗って、素晴らしいと思います。

 ところで、このアルバムのライナー・ノートはかの八木誠さんです

が、これが酷い!ボロクソですわ。何でこんなに・・・・・・と思う

ほど。よほどデル・シャノンが嫌いなのでしょうか???

 ポール・アンカやニール・セダカ、さらにはエルヴィスまで引き合い

に出して、お前はダメな奴だと言っておりますが。私はデル・シャノン

には他の人には無い、素晴らしい曲作り、歌唱があると感じてますが

ねえ。八木さんはこのライナーを書くべきではなかったですね。

 おっと、このライブは1973年頃の収録でした。
【2011/05/03 18:42 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

