【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
今年の総括
 今月は忙し過ぎて大掃除も出来ず、とうとう諦めて今年

の総括なんぞを致したいと思います。

1、公(お仕事)
 
 何とか必死に頑張って現状維持というところですか。倒産

する会社があって不渡りは喰らうし、会社統合は進む、特殊な

技術を持っている会社も大手が設備を海外に持っていくのに

ともなって面倒臭い原料は全て生産を中止されて供給ストッ

プ、小さな会社はお陀仏に。いずれ必要になる時が来るんで

すが、何年か後に後悔しても遅いんですがね・・・・・・。

2、私

 以前、身内に何人も「片づけられない症候群」の者が居ると

申しましたが、今年はこちらとも格闘しておりました。土日は

好きな競馬も殆んど出来ず(特別レースくらいですか)、夫婦

してお掃除に(何でこんなことせにゃならんのか、怒りが込み

上げて参りましたよ)、ほとほと疲れ果てました。当方が患い

つきそうになった為、止む無く手助けをお願いすることに致し

ましたが、当然費用は掛かりますなあ・・・・・・仕方ありま

せん、自業自得ですわ。

3、競馬
 
 そんな状態でも、というか、そんな状態が却って幸いしたか

、あまり頭を使わない方法を考え出しまして(前から使ってない

か)、春先から絶好調に!何万、何十万と増えて、一時は大台間近

という恐ろしいところ迄到達(ワタシャ天才じゃあないかと思い

ましたねえ)。ところが、ローカルの時期になると、ありゃ不思議

。全く当たりませんがね、面白いように外れまくりまして、元のモク

アミに(ハッハッハッ、笑うしかありません)。ローカル戦が終了

すると少し良くなりましたので、来年は、いや来年こそは購入する

レースを厳選して大台超えを狙いたいと存じます(毎年こんなこと

を言っておりますなあ)。

4、CD・レコード

 CDは二百枚以上買っちゃいました。十枚組二千円以下のセット

なんぞをホイホイ買うとアッという間に増えますわ。

 中古レコードも・・・・・・う~ん、それに近いんで夫婦喧嘩の

タネです。珍しいレコードを随分集めたのですが聴く時間が無い、

という非常に残念な一年でした、ブログで紹介したいのですがねえ。

先月はとうとう二階の私の部屋のドアが閉められなくなりまして、

大工さんを呼んだところ、部屋の片側にオーディオ装置(ラックが

重い!)・レコード棚・本棚を集中させている為に傾いているとの

宣告、それを分散させても今更遅いそうです。ドアを削って貰って

何とか開閉可能に、勿論ウチの奥さんの怒るまい事。

 これじゃあ、身内のことをどうこう言えませんかねえ。然し、私は

部屋を散らかしてるわけじゃあありませんよ、結構キレイに片づけて

はいるのですが。

 ※兎に角、今年は公私ともに疲れた!
 

 
【2010/12/31 17:25 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日は・・・・・・。
 この暮は皆様忙しいことと存じます。私も実に忙しい。

昨日は祭日でありましたが、午前中は年賀状の印刷に充て

ましたが修正が多く、予定のン分の一程度という体たらく。

午後は約束の神戸市は長田区、長田神社のすぐ隣にある「

上田能楽堂」にて能狂言の鑑賞をば。一番印象に残ったのは

先日、日経新聞夕刊にも掲載されておりました茂山千五郎さん

の至芸でした。凄い!としか表現のしようがありません。その

表情が・・・・・・困った顔、喜んでいる顔、悪だくみを巡ら

せている顔、言い訳を考えている顔、千変万化ですが何と言っ

ても恐ろしいのは・・・・・・無表情

 場面に応じてコレが現れるんですがねえ。何と言えば

・・・・・・う~ん、凄いわ。

 やはり、TVじゃあ分からない世界です、ライブでなきゃあ。

砂川捨丸さんを始めとする昔の漫才さんの表情を思い出しましたが

、ルーツは狂言でしょうねえ。いいものを見せて戴きました。感動

です。

 更に、夜は飲み屋のカラオケで。~つまづきつまづき ささくれた

女の女の真実の~、内山田洋とクールファイブの「すべてを愛して」

ですが、クールファイブのヒットを5曲も歌ってしまいました。

二日酔いでまだアタマが痛い!

 ワタシャ、一体何をやってるんでしょうか?
【2010/12/24 19:46 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
昨夜は神戸のホテルで・・・・・・。
 昨夜は神戸の港近くのホテルで一泊。

雨の港、夜景はこんな具合でした。

      CIMG0033.jpg

 それにしても、神戸人の私が何で??? しかもオッサン二人で

・・・・・・。

      CIMG0034.jpg

 豪勢な部屋を取って戴きましたがねえ。相棒は兄貴分にあたる東京

の御仁です。勿論、フォアグラやら何やらの豪華な食事と共に延々と

続く説教を聴き流しながら、元へ!有難く拝聴しながらですが。

これは拷問だか何だか判りません。然し、酔っ払っちゃえば大丈夫で

すよ(エヘヘ)。兎に角、最後にラウンジで飲んだカクテル、サイドカー

が滅法美味かったことだけは覚えています。

      CIMG0036.jpg

 朝食はこのような風景の前でルーム・サービスを頼み、最後にこの

オヤジは指定時間を間違えたの何だのホテルの従業員を怒鳴りつけ(

いつものように、これが無いと面白くありませんね、パチパチ)、

人の分までバターを取ってパンに塗っては食っておりました。体に

悪いと思うんですがね。

 以上、恒例の二人だけの忘年会でした。御馳走様!
【2010/12/14 17:32 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
ミルバ・イン・トウキョー
 ミルバのライブ・アルバムかと思っちゃいました。

       ミルバ・イン・トウキョー

              ミルバ

 1964年ですからミルバ姉御も随分若いです。

「ウナ・セラ・ディ東京」のヒットで来日公演となったんでしょうね。

この曲は勿論のこと、名曲の「タンゴ・イタリアーノ」を初めシャンソンの

「ミロール」や「ラ・ノビア」(カンツォーネですが、意外にカンツ

ォーネ歌手であるミルバはあまり歌ってません)なんかも収録されてます。

編曲が宮川泰を初め若松正司、服部克久、バックはレオン・サンフォニット

という楽団です。来日時に録音したレコードのようですが、歌唱力抜群!

ジャケットもお値打ちです。
【2010/12/03 17:53 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

