【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
スイングジャーナル休刊!
 エッ! ジャズ雑誌の老舗「スイングジャーナル」休刊!

信じられませんねえ。私なんぞが生まれる前からありましたし、

常に毎月本屋に並ぶものだとばかり思ってましたからねえ・・・

・・・最近は滅多に購入しないで立ち読み専門の私のような人間

が増えた所為かもしれません。然し、この雑誌は数年分も溜まると

そりゃ大変!重くて。部屋が傾いたこともありましたわ。

 何やかやとイチャモンをつけられることもありましたが、史料価値

としては大したものです、これだけジャズの新譜を網羅した雑誌も

他にありませんし・・・・・・6月発刊分で休刊ですか。

 困ったなあ。

【2010/05/18 17:39 】 | オヤジと読書 | コメント(0) | トラックバック(0)
大阪ごころ 京唄子・鳳啓助
 ゴールデン・ウイーク期間中は能楽等の古典芸能鑑賞が

多く、腰痛再発となってしまいました。

 今回は能楽堂へ行く途中に不思議な場所で発見したレコ

ードの紹介。

           大阪ごころ

 唄子・啓助さんの「大阪ごころ」(B面が「何やなあ」)と

いうシングル盤で歌は唄子さん、ナレーションが啓助さん担当

ですが、これは知りませんでしたねえ。曲の良し悪しは・・・

・・・う~ん、止めときます。
【2010/05/14 16:49 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
「春風亭小朝25 たが屋 稽古屋」
 このレコード、「春風亭小朝25」ですよ。

          小朝

 1980年 6月 14・15日 東宝演芸場ライブ

ということで、小朝さん25歳の「たが屋」と「稽古屋」です。

噺は勿論上手いんですが、マクラが抜群に面白いですわ。山崎

ハコさんや越地吹雪さんのことが出て来ます。歌舞伎界の話し

なんかも楽しいです。25歳でこれですから、天才ですわなあ。

それにしても、不思議なことに小朝さんの音源ていうのは無い

んですよ。CD化されているのは「御札はがし」のみ、あの

牡丹灯篭の「御札はがし」ですからねえ?後現在入手可能な

音源はカセット・テープが何種類かあるのみですよ。カセット

っていってもねえ、今時・・・・・・。これは嫌がらせとしか

思えませんねえ。クラシックの指揮者、チェリビダッケのように

存命中はCDなんか出さないつもりですか?何か考えがあっての

ことでしょうが。私は結構ラジオで放送されたのを所有してます

から繰り返し聴いてます。「厩火事」なんか絶品で他の落語家

のものは一部を除き聴く気がしないです。彼の噺は何か構成に

秘密があるようで、最後までのもって行き方が他の人と違うよ

うに感じます。このあたり、彼の中ではまだ完成形には達して

ないのかなあ?話に破綻も無いし、一見完璧に思えるんですが、

音源に残そうという気になるにはまだ時間が掛かるのでしょうか。

 兎に角、面白い小朝ものを見つけたら買いです!
【2010/05/03 16:47 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

