【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ザ・ママス&ザ・パパス グレイテスト・ヒッツ・ライヴ・イン・1982
 手に入るときは続くもので、ママス&パパスのライヴ’82.

前回の’81を散々にこき下ろしたのですが、’82は少しマシ

です。

          ママ・パパ82年

 但し、オリジナル・メンバーとは比ぶべくもありませんが。

それにジャケットに表記されているジョニー・ドハーティって

誰?デニーじゃないの?


 話しは変りますが、先日TVを見ていますと、奈良の「せんと

くん」の後に「鳩山首相」が登場しました。ムム~ッ、似てる!

「鳩山首相」の頭に鹿の角を着ければ・・・・・完全に「せん

とくん」。角を着けた「鳩山首相」を馬に乗せろ、なんて酷い

ことはワタシャ申しませんが。ヘヘッ。
【2010/04/30 17:35 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
夢のカリフォルニア/ママス&パパス・ライヴ・ベスト
   夢のカリフォルニア ママス&パパス・ライヴ・ベスト

             ママス・パパス

 おお、これは珍しい!と即購入。

 ママス&パパスの再結成ライヴ・アルバムですが、1981年

ですから、ママ・キャス既に亡く、リーダー、ジョン・フィリップス

の妻、ミッシェルも盛大な夫婦喧嘩の末にグループを離れております。

このアルバムのメンバーはジョン・フィリップス、デニー・ドハーティ

の男二人(オリジナル・メンバー)にジョンの娘であるマッケンジー・

フィリップスとイレイン・マクファーレンという4人ですが、その

内容というのが・・・・・・トホホ。女性メンバーが非道くて(音程

が悪い!)ハーモニーがとれない。ママ・キャスのヒット曲「私の

小さな夢」なんて、キャーッ、助けてくれ!という歌唱力。

ライナー・ノートも面白いですよ。一部抜粋しますと「さて、ここに

お届けするライヴ・アルバムーーーーーーーだが、手元にあるのは

カセット・テープ1本のみで、おおまかな資料さえない。-----

ーー説明ができないのだが、収録曲をみると’81年に再結成された

時代の作品であるのが想像つく」。何たるヤル気の無さ、書きようが

無かったのでしょうが、こんなライナー初めて見ました、アハハ。

 兎に角、珍しいというか超がつく珍品ではあります。
【2010/04/27 18:02 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
ウーマン  マイク・マクギア
       ウーマン   マイク・マクギア

        マック・マクギア

 何とも・・・・・・というジャケットですが、この人誰か御分かり

でしょうか?マイク・マクギアという方で、ポール・マッカートニー

の実弟です。結構昔に製作されたモノで、この中の何曲かはラジオで

聴いたことがあるのですが、全てを聴きたいと思いながら中古レコード

店の棚に掛かるレコードを指を咥えて眺めておりました。が、CDが出て

たんですねえ。即、購入ですよ。

 内容はなかなかのものです。工夫が凝らされてますよ、ビートルズJrと

いうか、5番目のビートルズというか・・・・・ビートルズのホワイト・

アルバム~アビー・ロードあたりの曲作りに良く似てます。但し、これぞ

という名曲がありませんねえ、それにジョンやポール並みの大ボーカリスト

では無いところが弱い!オルガンの入った曲などは好きなんですがね。

 かなり多才な人で演劇をやったり、ポールにいろいろ刺激を与えた様子

で、以前読んだ本(多分、ポールとアバンギャルド・ミュージックについて

書かれた本だったと・・・・・)の中に、このあたりの情報はマイク・マクギア

が与えたと書いてあったと覚えています。

 もう一枚、ウイングスと作ったレコードがある筈です。是非、聴きたいと

思います。
【2010/04/14 17:45 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(2) | トラックバック(0)
白いボール 王貞治と本間千代子
    白いボール   王貞治と本間千代子

         白いボール

 昔、毎日のようにラジオから流れていました。トラファンの私ですが、名曲

だと思います。このレコードは王さんのホームラン世界記録に合わせて再発され

たもので裏面はあの「闘魂こめて」に変更されてます。オリジナルは入手困難で

しょうねえ。先般、朝日放送ラジオのABCホームソングが終了となりましたが

、この「白いボール」は朝日放送製作のABC子供の歌となってますので、私も

1960年代に朝日放送で聴いていたのでしょう。作詞 鶴見正夫 作曲 富田

勲とクレジットされてます、あの富田勲さんですよ。

 ABC子供の歌についても調べてみましょうかねえ。
【2010/04/13 17:28 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
太陽に歌って ゲール・ガーネット
 太陽に歌って(ゲール・ガーネット)のシングル盤です。

          太陽に歌って

 名曲です。何で今更・・・・・・という気もするのですが。

思い出深いのです。むかーし、むかーし、国鉄「神戸駅」と「元町駅」

の間の高架下に中古レコードを扱っている汚い店がありました。今の

中古レコード店を想像しても駄目です、そんなもんじゃあありませんよ。

今から40年以上も前の話しですから。そこの50円レコードの箱の中

に「太陽に歌って」がありました。喜びましたねえ。勿論ジャケ無しですぞ。

そして、擦り切れたレコードを更に擦り切れるまで聴きました、それ程の

名曲です!それ程好きな曲なら新しいのを買えば良さそうなものなんですが

、それが・・・・・・。このジャケットですわ、何だか田舎娘が写ってます

よねえ。ところが、当時の音楽雑誌「ミュージック・ライフ」で見たゲール

・ガーネットはそりゃ美しいお嬢さんで、そうですねえ、ジョーン・バエズ

をはるかに綺麗にした感じ、と云いますか、タイプだったんですよ。だが、

このジャケットは違う、別人じゃあ!と今日まで所有してなかったんですが

、私も大人になりました。見つけると買う、という最近のパターンで・・

・・へへへ。

 以前、ゲール・ガーネットさんのアルバムを中古レコード店で見たことも

ありましたが、とても私らゴトキに手が出るような値段じゃなくて・・・

何とかしたいものですなあ。

 その後、彼女はグループを組んで活動されたように聞いてもおります。

  ※動くゲール・ガーネットが見たい、YOU TUBEにも画像は

   出てませんねえ。 
【2010/04/07 17:41 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
ラジ関 タイムテーブル出る。カントリー・トラベルも・・・・・。
 今日、ラジオ関西のタイム・テーブルが出ましたね(ラジ関の

ホーム・ページから覗けますよ)。大丈夫だとは思いながらも気に

していた阿部和則さんの「カントリー・ミュージック・トラベル」

もいつもの時間(日曜午前4:00~5:00)に掲載されており

ましたよ。更に三浦さんの「名曲ラジオ」も土曜日の午前3:00

~5:00と時間も延長されて、喜ばしい限りです。尤も、このこ

とは三浦さんが既にラジオで発表済みではありますが。そして、放

送時間がクルクルと変っていた黒木研三さんの「ジャズ・ライブラ

リー」が金曜日の午後9:40~10:00と固定されました。黒木

さんの番組はなかなか興味深いのですよ。私が欲しいな、と思うレコ

ードを相当に保有されている様子ですねえ。

 今夜は美味しい酒が飲めそうです。
【2010/04/01 19:05 】 | ラジオ・テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

