【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
カセット・テープを保存中
 ゴールデン・ウイーク中に意を決して、ン百本あるカセット・テープを

PCに保存し始めましたが・・・・・・。これが、非常に時間を喰う!!!

現在30本以上をやっつけましたが、30分~120分のテープでしょう。

大変ですわ。内容は、ラジオから録音した落語、漫才等々ですが、いろんな

ものが出てきますなあ。亡くなった吉朝さんのも沢山ありました、まだCD化

されてないのに面白いのがあります。志ん生さんの火焔太鼓なんぞ数え切れ

ないほどのバージョンがありますねえ。これは玉置宏さんの御陰です(玉置

さんにかんしては残念で堪りません)。

 という訳で、なかなかブログ更新がなりません。悪しからず。


【2009/05/25 21:58 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
オーディオ・プレイヤーに入れた曲
 又々、オーディオ・プレイヤーの曲を入れ替えました。今日は、

その第一弾です。


○あなたのすべてを   歌:徳永芽里

  その昔、ラジオの番組で”東芝ヤングヤングヤング”というのが
 ありまして。前田武彦・徳永芽里さんがパーソナリティーを務めて
 おられました。私も愛聴してましたが、芽里さんが佐々木勉さん
 作詞・作曲のこの曲をレコーディング、歌手に専念することとなって
 この番組を卒業。後任は榊原ルミさんに、ところが事件発生
 ・・・・・・。まあ、そんな話は置きまして、芽里さんの歌は爽やかで
 私は好きですよ。
  芽里さん、今はどうしてらっしゃるのでしょうか。

○あなたのすべてを   歌:佐々木勉

  作詞・作曲者によるセルフカバーですが、これが素晴らしいのです。
 芽里さんのレコードとは歌詞が若干異なっております。「~あなたと
 逢ったあの丘で~」が「~あなたと逢ったあのお店で~」になってます。
 私は佐々木勉ヴァージョンのほうが良いと思いますねえ。

○いつまでもいつまでも   歌:佐々木勉

  同じくザ・サベージでヒットした曲のセルフカバーです。然し、佐々木
 さんは歌手としても最高の人でした。お亡くなりになったのが残念で
 堪らないですね。

○初恋の人に似ている    歌:北山修+合澤尚子

  トワ・エ・モワのヒット曲のセルフカバーです。トワ・エ・モワとは女性・
 男性パートを入れ替えてます。私は断然北山・合澤ヴァージョンですな。
 上手くはないが、いや大したことはないが、いや絶対に・・・・、北山修の
 鼻に掛かった(蓄膿気味の)、トボけた声が妙に曲のイメージに合うんで
 すなコレが。

○さらば恋人       歌:北山修

  更にセルフカバー曲。堺正章のヒット曲ですが、やはりコチラのヴァー
 ジョンが良いですね。特にバックが・・・・・・。気持ちの良い演奏です。

○おさらば故郷さん    歌:加賀城みゆき

  以前は、NHKの「のど自慢」では定番でした。望郷演歌の名曲です。
 加賀城みゆきさんもお亡くなりになりましたね。加賀城さんがTV出演
 された時のVTRを大事に保存しておいたのですが、今回の引っ越しで
 行方不明になっております。
  誰か探して~。
【2009/05/08 10:52 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

