【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
引っ越し予定
 近々引っ越しをすることになりまして・・・・・・・。

当分の間、ブログの更新は難しいかと思われます。

来月中旬には復帰出来るのではないかと考えておりますよ。

悪しからず・・・・・・・。


 ああ忙しい!
【2009/03/25 20:36 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリーデンス・クリアー・ウォーター・リバイバル DVD
 以前、御紹介したCCRの妙なDVDで大失敗しましたので、今回は

正規盤を購入。

               ccr.jpg

 やはり全然違います、映像がクリアー・音もマアマア。1969~1970年の

ライヴ盤です。但し、ビデオ・クリップはこりゃ口パクですなあ、音と映像が完全

にズレております。それに何ヵ所かのライヴですが同じ曲をこう何度も聴かされ

ると、流石にちょっと飽きてきますわ(恒例のインタビューが無いのはまだ良い

んですが)。

 大好きな「プラウド・メアリー」を見ていて気付いたんですが、J・フォガティーの

ピッキングは通常のピックを使っているんですが(サム・ピックでは無いという意味

です)、ピックを挟んでいる親指・人差し指以外の残りの三本の指も盛んに動かし

ています。知らなかった、こんな奏法もあるんですねえ・・・・・・。
【2009/03/19 20:11 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
TV・ラジオ改編期
 TV・ラジオの改編期となりまして・・・・・・。嬉しいこと、残念なこと様々

です。まあ、私としては阿部和則さんのラジ関「カントリー・ミュージック・

トラベル」続行決定で万々歳ではありますが。後は三浦紘明さんの「名曲

ラジオ」がどうなるか?この番組の継続が今の処分からないので心配ですねえ。

朝日放送関連では、TV番組の「ムーブ」が終了してしまいました。私も録画して

見るほど、硬派で売った名番組でしたが経費の問題か?はたまた、どこからか

圧力が掛かったか?この番組では出演者だった宮崎哲弥が朝日放送の上層部

とスッタモンダがあって降板するという事件もあり、朝日放送

側の姿勢も最近ちょっと首を傾げるところがありましたが。そこへもって、今度は

私が長年愛聴してきたラジオ番組、北野誠さん・竹内義和さんの「サイキック」

終了決定とその後のゴタゴタです(見事なまでの)。因みに私は上品なラジオ関西

の番組群と共にかなり下世話な「サイキック」も愛聴しておりました。

ワタクシ、想像しますに、朝日放送上層部に常に物議を醸してきた「サイキック」

という番組を問題視する人物が居て遂に終了。更に、北野・竹内両氏の番組内

に於ける発言を逆手に取っていきなりストップ、という手段に出たんじゃないかと・・・・

。人を傷付けるような発言といっても、この程度はまだ以前と較べて穏や

かなほうです。落語家さん達に関しては却ってネタにしてくれそうな話ですし、

後は誰もが想像しそうなあの方ですか・・・・・・・。然し、一タレントさんにそんな

力があるのでしょうか?いや、性格的にも・・・・・・・。放送局にもコネクションが

ありそうですしねえ。朝日放送内部でもかなり揉めていた様子は局のホーム・

ページからも察せられました、ある部分はその侭で、此処は更新

と忙しいことです。

 今回の件に関し、北野・竹内氏に理はないとは思います。この時期にイベント

を行うとか番組内で宣伝(君等をクビにした人間がどう受け取るか、考えんか

なあ)、それにあの発言ですわ、これは好都合でスッパリ切られてしまいました。


 「探偵ナイトスクープ」の本が龍・虎の2巻出てますが、あれくらい社内でもヨイショ

をせんと生き残れまへんで。ご両人はサラリーマンの経験が無いようなので

ちょっと甘いところがあるのかも知れません。今回の事件を教訓としてご両人

には今後の飛躍を期待して止みません。


【2009/03/17 22:13 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お好みかくし芸大会(ソノシート)
 オオッと思うとすぐ買っちゃうんですな、これが。

 落語・奇術・俗曲・民謡・声帯模写・・・・・・。う~ん、面白そうじゃ。

              かくし芸1

 このジャケットというか、表紙というか・・・・・・。コレ自体が興味深い

ですな。上野鈴本演芸場の玄関に「桂小南 勉強室 入場料 100円」

とあります、このソノシートに小南さんの出演は無いのに。そして裏面は。

              かくし芸2

 月の家円鏡(現 橘家円蔵)・片岡鶴八(そう、鶴太郎さんのお師匠さんですぞ)

・アダチ竜光さん、おお懐かしい!

 プログラムは。

              かくし芸3

 これなんですが、看板に偽りありでございます。そもそもアダチ竜光さんの奇術

なんか、どのような音源を使うのかと思ってましたら、音源なんかありゃあしません。

本の中で奇術のタネ明かしなんぞを御披露していらっしゃいます。そして、ソノシート

で鈴本の演芸ライヴを聴けるのかと期待していましたら市丸さんや三亀松さんの俗曲

、民謡なんかはどうやらレコードをソノシートに写したものらしく(さすがビクター)、

ガッカリしました。但し、片岡鶴八さんの声帯模写は中村勘三郎・松本幸四郎・

市村羽左衛門(市村が市川になってるぞ)ら歌舞伎役者。勝新太郎・片岡千恵蔵・

市川右太衛門・等々の映画スターに辰巳柳太郎・島田省吾といった懐かしの芸人

さん達のモノマネで面白いものでした。然し、モノマネしてるスター達、みんな死ん

じゃってるじゃない。それどころか、ソノシートに入ってる人達、円鏡さん以外もう

誰も居ませんよ。


    
【2009/03/11 20:35 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
ブラザース・フォア 「ジョン万次郎讃歌」
 中古レコード店にてブラ・フォーのライヴCDを発見。

 「イン・ザ・ネイム・オブ・ブラザーフッド」ジョン万次郎漂流150周年、

日米草の根交流サミット大会参加記念云々と、ご大層に・・・・・・。

 1991年11月に開催されたようです。

                ブラフォー

 早速聴いて見ますれば。おおっ、全盛時と較べ相当キーを落としてますねえ。

然し、聴いていくうちにそんなことは段々気にならなくなり、やはりブラ・フォーは

宜しうござります。そして、記念曲「ジョン万次郎讃歌」は・・・・・・ほ~う、なかな

か良い曲じゃありませんか。このての記念曲は大体???という感じなんで

すが、これはバカにしたもんじゃ無いですよ。

 このCDは未開封の状態でしたが、レーベルはソニーではなく、三菱商事他が

噛んでるという不思議なCDです。こんなCD、ショップで見たことあったっけ?

最近の私の記憶力は全くアテにはなりませんが。ムムム、誰か関係者の自

宅で眠っていたのを売却したのかも。


 ※YOU TUBEで最近のお爺さんになったブラ・フォーや若い時代のTV

  「アンディ・ウィリアムス・ショー」出演時のブラ・フォーの画像も流れてますよ。

【2009/03/10 19:35 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(3) | トラックバック(0)
バンザーイ!!「カントリー・ミュージック・トラベル」継続
 放送継続が危ぶまれていた ラジオ関西「カントリー・ミュージック・

トラベル」が何とか危機を脱して継続が決ったようです。打ち切りに

なったらどうしようかと思っておりましたので真に嬉しい限りです。

この御時世になかなかスポンサーも付かないこの番組を続けてくれる

ラジオ関西は本当にエライ!

 放送時間は改編後、日曜日の4:00~5:00になる由。

 それにしても阿部和則さん、この番組のリスナーの皆様、おめでとう

ございます。
【2009/03/06 21:43 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
あべ静江リサイタル
 今回のレコード紹介は「あべ静江 リサイタル」というアルバムです

・・・・・・。ムムムム・・・・・・。

              あべ静江1

 1074年 6月 9日   於 中野サンプラザ

 演奏 ダン池田とニューブリード

 おお、美術監督にあの妹尾河童さん!

 ミュージカル仕立てのアルバムですが、デビューしたばかりでヒット曲

とて「コーヒーショップで」と「みずいろの手紙」の2曲しか無く(その後も

この2曲だけでしたか・・・・・・。)、「コーヒーショップで」なんか2回も歌って

ますなあ。他は当時のヒット曲やら童謡やら、新人歌手に良くあるパターン

です。更には、この人は東海ラジオのパーソナリティがスタートだった為か、

ゲストには東海ラジオの元同僚なんかが出演されてますね、私にとっては

面白くも何ともありません(東海ラジオなんて聴いたことないですもん)。

 う~ん、あまりこの手のレコードを集めるのも考えモンですか。

                
【2009/03/03 20:50 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

