【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
本日の予想(6月29日分)
 本日の予想を


福島 4R◎④サラノコジーン


阪神12R◎③グロリアスウィーク


           
                 以上
【2008/06/29 08:50 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(6月28日分)
 本日は音無厩舎狙いで。


函館 1R◎②ローマンブリッジ

函館 6R◎⑤ブラボーデイジー


福島 9R◎①レンデフルール



               以上
【2008/06/28 08:35 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近の無駄遣い(DVD編 その3)
 今回はカントリー編です。実はこのDVDについては購入するかどうか
悩んでおりました(ハズレの確率があまりにも高いもので)。そこでラジ
オ関西、「カントリー・ミュージック・トラベル」(土曜日、午前4:00~)
のパーソナリティー、阿部和則さんにお伺いを立ててみることに致しま
した。すると阿部さんのお応えは、一言「買い!」でありました。

 そこで、先ず1枚目、クリス・ルドックス
     クリス・ロドックス

 こちらは全然知らないカントリー歌手でしたが、阿部さんによると元
ロデオのチャンピオンだそうで、このライヴDVDにもロデオの場面が
挿入されてました。なかなか良い曲がありました。そして・・・・・この
アンチャン、相当な2枚目でしたわ。

 顔の方ではなくて、DVDの2枚目は(・・・・・・ワタシャ何でこのような
しょうもない駄洒落を飛ばすんでしょうな)、超有名人マール・ハガード
     マール・ハガード

 カントリーに疎い私でもこのオジサンくらいは知っております。酒場
の急拵えのステージらしいのですが(映画「ブルース・ブラザース」に
出てくる、あのカントリーのライヴ・バーです。バーといっても結構広い
ですぜ)、演奏は最高!観客ノリノリで此方まで興奮してしまいます。

 カントリーって本当に良いもんですね。
【2008/06/26 20:42 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
最近の無駄遣い(DVD編 その2)
 先日買ったDVDの中から1枚目はコレ。「レインボー・クウェスト
     P・シーガー

 「花は何処へ行った」の作曲者、ピート・シーガーのTV番組「レインボー・クウェスト」
より、ゲストがサニー・テリー&ブラウニー・マギー編(ピート、このコンビとは中が良
い、というのは何かの本で読んだことがあります)、そしてミシシッピー・ジョン・ハー
ト編のブルース2番組です。ミシシッピー・ジョン・ハート、懐かしいですねえ。来日も
されましたねえ。此処にはバンジョーのヘディ・ウエスト女史も登場します。このお方
は、あの「5百マイルも離れて」を初めてレコードにされたお方なんですぞ(私はこん
なことも知っております、エッヘン)。もう一方のバンジョー、ポール・キャドウェル(こ
の方、私は知りませんでした)さんと全員で「グッドナイト・アイリーン」なんぞを歌っ
たりしてます。まあ珍しいですわ。
 私は勉強不足でして、ピート・シーガーがこんなTV番組をやっていたなんて、全く
存じませんで・・・・・・。兎に角、コレ良いです。

 そして2枚目。「ジャズ・イン・パリス
      ジャズ・イン・パリス

 先ず、マイルス。マイルスのトランペットをバックにパリの町並みが続きます。はて
カメラはこの町を抜けて・・・・・・・この町を抜けて・・・・・・・コンサート会場に辿り・
・・・・辿り・・・・・辿り着かねえ!いつまでもパリの町並みをグルグルと。う~ん、こ
のDVDは?パリの風景とジャズか。はあ~っ、溜息しか出ませんわ。マイルスも
チェット・ベーカーもルイも誰も出て来やしません。このDVDの説明書きフランス語
やし・・・・。DVDの他にCDが付いているのが僅かに慰めか。ガクッ!
     
【2008/06/24 22:29 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(6月22日分)
        本日の予想


福島 7R◎⑮リボンノキシ(気持ちよく逃げて戴きましょう)


阪神 9R◎⑦マルブツセンター


                              以上
【2008/06/22 09:35 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(6月21日分)
 本日の予想です。


阪神 7R◎⑫プロフェッショナル

阪神12R◎⑥クレスコワンダー


               以上
【2008/06/21 09:27 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近の無駄遣い(DVD編 その1)
 昨日、神戸市内の某ショップで輸入音楽DVDの特売を発見。その
価格、何と5百円均一!
 結構沢山購入していまいました(また悪い病気が出てしまった)。
但し、DVDには注意が必要で、買ったは良いが再生してガッカリ
というケースも多いのです。
 今日は購入したDVDの内2枚を紹介します。最初はボブ・ディラン
です。
       ボブ1

 2枚組でずっしりと重く、いの一番に購入決定。中身もこんなに
立派です。
        ボブ2

 先ず1枚目を再生。学生時代の知人・友人のコメントばかり、途中
からもミュージシャンの回顧談の連続と若かりしディランのお写真。
この2時間弱のDVDで動くディランは何と最後の10秒ほど。
 う~ん(絶句)、2枚目へ。1枚目と大同小異で関係者のお話が
延々と続くばかり、何処かで見たようなディランのライヴが10秒ほど
入ると、又も関係者の証言が・・・・・・。
 なんじゃ、このDVDは(怒)。オマケに輸入盤の所為で字幕が入らず
何をくっちゃべっとるかサッパリ解らん!何が悲しうて、こんなDVDを
・・・・・・。

 口直しに2枚目のDVDを。「R&B ジューク・ボックス」です。
       R&B

 懐かしのマーサ・リーブス、プラターズ、コースターズ他の面々が登場。
相変わらずド迫力のボーカルを聞かせる者、衰えて殆ど声の出ない者
(それはそれで結構楽しいです)。これはとても嬉しいDVDです。こう
でなくちゃ。


  続きのDVD紹介は後日に。
【2008/06/18 22:29 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
最近の無駄遣い(アイ・ジョージ・アット・ローオン)
 こんなレコードを買いました。

   アイ・ジョージ・アット・ローオン
       アイ・ジョージ アット・ローオン


 収録:大阪フェステバル・ホール&神戸国際会館

       変わってますなあ、2箇所の録音なんて。

 司会:永六輔   鴨居羊子   萩元晴彦

       鴨居羊子さんを御存じでしょうか。下着作家に文筆業、ン十年前には
      マスコミに良く登場されたお方でした。実弟はかの有名な鴨居玲画伯
      です(その絵は高額で取り引きされております)。このレコードの羊子
      さんはアイ・ジョージさんと実に長々とお話しされてます、こりゃ司会と
      いうものではありませんな。面白い。

 演奏:北野タダオとアロー・ジャズ・オーケストラ

       北野タダオさん、いよいよ引退されます。残念!北野さん、先日は日
      経新聞にも寄稿されてましたね。


   おっと、アイ・ジョージさんの歌は全盛期ということもあり、素晴らしいですよ。
  このレコードは2枚組のもあるようですが何とか巡り会いたいですね。 

【2008/06/16 19:30 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(1) | トラックバック(0)
本日の予想(6月15日分)
   本日の予想。


中京 5R◎⑩カミヒコーキ

中京 8R◎④エーシンティーエム


東京 2R◎⑤アイノカゼ

東京 4R◎⑫クルンプホルツ



                 以上
【2008/06/15 09:21 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(6月14日分)
 大きな地震ですね。岩手に友人が居るんですが、今電話するのは控えて、
夜にしてみようと思います。
 ちょっと気が咎めますが、本日の予想を。


中京 6R◎④コオリナストーン

中京 9R◎①ミッキーチアフル



                      以上
【2008/06/14 09:40 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近の読書
 読書について、すっかり忘れておりました。何と、今年初めてです。何を読んだか
??? という訳で最近読んだものを少々。


◎ブンブン堂のグレちゃん     グレゴリ青山

  漫画ですが、グレちゃんが学生時代バイトをしていた古書店のお話し。古書店街
 の面々の佇まいがとても面白いです。私自身この古書店街をぶらつくこともあるの
 で、登場人物の誰それはこの人かしら?と考えてみる楽しみもあります。


◎夫婦三昧     中村ユキ
  
  これも漫画で、「ツレがウツになりまして」で有名になった著者の第2弾でしょう
 か。料理本でもあります。


◎どちらでもいい   アゴタ・クリストフ
   
   「悪童日記」等で有名な著者久々の刊行。というよりアゴタさん体調不良と御
  高齢の所為か、最近は全く新刊が出ませんので習作時代の短編を集めて1冊
  にしております。出来はやはりそれなりで。


◎わが青春のロック黄金時代   東郷かおる子

   元ミュージック・ライフ編集者のロック・ミュージシャン回顧録。私より10歳ほ
  どお若いので登場するロッカーの半分くらいは興味なしです。まあ、面白い箇所
  もありますが、人物評ばかりでこの人は音楽に対する愛情は有るのかしら?と
  ちょっと不思議な気がしました。


◎談志絶唱 昭和の歌謡曲     立川談誌

   談志の歌謡曲に関する想い出を綴った本。歌手・作曲家・作詞家との交流も
  盛り沢山です。作詞に関する記述は多いのですが、談志に音楽面の教養が無
  さ過ぎるのが難点。歌唱や伴奏に関する歴史的背景も御理解戴けると歌謡曲
  はもっと面白いんですが・・・・・・。
   それに、歌手達との交流についても相変わらず悪口の方が勝っていて後口
  非常に悪し。
【2008/06/11 19:59 】 | オヤジと読書 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(6月8日分)
             本日の予想


中京 3R◎⑪チュウワキング


東京 1R◎⑫アデニウム

東京 2R◎②ケイアイスウォード

東京12R◎⑮ブレイバー



                以上
【2008/06/08 08:43 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(6月7日分)
     本日分です。


中京 6R◎⑮メイショウグラード

中京 8R◎⑨ハギノジョイフル


東京 7R◎⑮ケイアイスイジン


                以上

【2008/06/07 08:24 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
ジャズ・ボーカル 林三郎さん(NHK神戸・ジャズ・ライブ)
 NHK 神戸放送局にて、週末の金曜日 午後7時前くらいにジャズ・ライブ
をやっております。殆どジャズ・ボーカルで結構美形のお姉ちゃんプラス安藤
義則さんと云うオジサンのピアニスト(お店をやっておられるようです)の組み
合わせが多いのです。お姉ちゃん達の実力はそれなりでありますが先週の
金曜日は少し様子が違っておりました。林三郎さんという更なるオジサン・ボ
ーカリストとのオジサン・オジサン・コンビでありました。さあ、お手並み拝見と
TVを見ておりましたら。こ、これは・・・・・・吃驚!上手いのなんのって、いつ
ものお姉ちゃん達とは桁違いの実力でございました。感動モノ!いやあ驚き
ましたね。安藤さんの先輩にあたる方だそうで(さもありなん)、私も早速林さん
を検索してみましたが詳しい情報は得られませんでした。只、ジョージ川口さん
のところに少し関連がありそうな記事があり、相当なベテランであるようには
お見受け致しました。
 世の中は広い!林三郎さんの再度の出演を期待しております。
【2008/06/05 20:50 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
本日の無駄遣い
 今日はこんなものを買って参りました。

CD1.jpg

CD2ラヴェル

CD3.jpg

CD4.jpg


 上から

①、バッハ 無伴奏チェロ組曲  モーリス・ジェンドロン

②、シチェドリン カルメン組曲(ビゼー原曲) 
            テオドル・クチャル指揮  ウクライナ国立交響楽団

    ※このCDのみ聴いてみましたが、こりゃ楽しいわ。

③、ラヴェル 道化師の朝の歌他  アバド指揮 ロンドン交響楽団
            
    ※珍しい曲が多く、興味深い。

④、ワーグナー ニーベルングの指輪ーハイライツ
            ショルティ指揮 ウィーン・フィル

⑤、ブルックナー 交響曲第3番  ベーム指揮 ウィーン・フィル

⑥、ブルックナー 交響曲第4番  アバド指揮 ウィーン・フィル

⑦、プッチーニ  トスカ全曲  カラヤン指揮 ウィーン・フィル

⑧、プロコフィエフ 交響的協奏曲 ホ短調ーチェロとオーケストラのための
  ショスタコーヴィチ チェロ協奏曲第1番 変ホ長調
            ロストロポーヴィチ+小澤征爾指揮 ロンドン響

    購入の理由は、兎に角安かったことに尽きます。何せ1枚あたり吉野家の
   豚丼以下の価格だったもので。

    オマケです。
百鬼


 探していた本です。水木しげるファミリーの一員と云って差し支え無いでしょう、
多田克己さんの「百鬼解読」を古書店にて発見、即購入。妖怪好きしか買わない
でしょうねえ(エヘヘ)。  
【2008/06/04 20:30 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(6月1日分)
 本日はダービー・デイということで、いつもと趣向を変えまして。昨日の府中、
芝レースの傾向を。


 3R 芝1400  重   6枠+4枠
 5R 芝2300 不良   8枠+1枠
 8R 芝1800 不良   8枠+4枠
 9R 芝1600 不良   8枠+5枠
10R 芝1400 不良   2枠+8枠

 という実に分かり易い結果に終わりました。馬場が悪化するに従って大外一辺倒
となり、途中で気付いた人はこりゃ大儲けでしたね。気の小さい私は少額のプラスに
しかなりませんでしたが。
 さて、今日の府中は如何相成りますでしょうか?馬場は回復しそうですが・・・・・・。
事前の芝レースを確認して購入したいと存じます、昨日と同じならダービーも簡単に
取れるかも・・・・・・。更に、ダービー後にも芝レースがあることですし。

    本日の注目レース。

東京11R◎⑮フラムドパシオン

 レースが見たいというだけで馬券的妙味は有りません。


 ※中京の芝レースは府中ほど極端ではありませんでしたが内外
  それなりの傾向が出ていました。各自確認されては如何かと
  思います。尤も、本日も同じことが繰り返されるとは限りません
  ので、御注意アレ。 
【2008/06/01 07:24 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

