【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
続・最近の読書
       続・最近の読書 

◎ウェブ進化論    梅田望夫      ★★
  グーグルが凄い凄いと云われる意味がイマイチ分からなかった
  が、この本を読んでその一端くらいは理解出来たような気がす
  る。ビル・ゲイツも焦る筈。

◎落語とCD&DVD名盤案内   矢野誠一・草柳俊一
  小さん(滅茶苦茶多い)、志ん生、円生、彦六、談志、米朝、
  枝雀、松鶴ばっかり。多くの好演がまだCD化されていない
  とは書いているがそんなことはありませんねえ、業者の廻し
  者かと思うほど非道い。矢野老人も少々ヤキが・・・・・・
  本当に執筆してるんでしょうか?唯一嬉しいのは先代の桂文
  我のCDが相当数紹介されていること、意外です。

◎上方落語名鑑       やまだりよこ
  このお姉さん、日経新聞夕刊にも落語ネタを執筆中です(T
  Vに出演されたこともあります)。上方落語家200人にイ
  ンタビューしたそうですが・・・・・何と当代の桂文我さん
  が抜けてます。落語家以前のヒヨッコのような人も紹介され
  ているのにこは如何に。文我さん、このお姉さんにイケズさ
  れているんでは、もしや文我さんの方が逆に?巻末の系図に
  はちゃんと載っているんですが。新たな遺恨発生か、これは
  面白いことになってきましたなあ(誰や、悪いやっちゃなあ
  )。
  
  
    
【2007/01/30 21:04 】 | オヤジと読書 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日の競馬予想(1月28日分)
 ヤスダ君よりTELあり。

ヤスダ:東京新聞杯の見解はお見事でした。うたたさんの仰るよう
    にスズカフェニックスとエアシェイデイはおんなじ馬だっ
    たですね。
うたた:・・・・・・うん。
ヤスダ:1・2着はバッチリだったですねえ。エッヘッヘッ・・・
    ・・・。
うたた:ムムム。
ヤスダ:うたたさんはこの2頭から私に推奨したヒモだけを買った
    んでしょうねえ。こっそり3着に突っ込んだ②番なんか買
    ってないでしょう?
うたた:買ってねえよ。
ヤスダ:ウハハハ、本当に見事なもんです。ヒモ抜け名人と呼ばせ
    て戴きましょう。
うたた:やっかましい(怒)、君はどうなんだ。
ヤスダ:勿論いつも通り、うたたさんが外した馬を一番にヒモに抜
    擢、三連複・三連単までバッチリでした。おありがとうご
    ざいま~す。
うたた:キッサマ~、人の馬券に乗っかって勝っただけなのによく
    もそんなセリフが吐けるもんだな。
ヤスダ:そんなに怒ることないでしょう。夕べは金持ちは2頭の馬
    連やワイドを買って、じっとレースを見るもんじゃとかな
    んとか云ってませんでした、まさか負けたんじゃ?
うたた:・・・・・・(図星でござる)。いや、そんなことはない
    よ思ったほど利益が出なかっただけじゃ。
ヤスダ:ところで、明日のレースで推奨馬はありますか?
うたた:京都1Rエリモハルカ、3Rウインプレミアム、東京6R
    ヤマカツシリウス。
ヤスダ:う~、デンデン虫が塊になって付いてるじゃありませんか
    、単勝1倍台間違いなし。
うたた:そうなんだよ、2日連続でこんな状態なんで困るんだよな
    あ。仕方ないから明日もメインレースにするか。
ヤスダ:メイン、いいですねえ。
うたた:京都牝馬ステークスは⑬ウイングレットからの流し、④・
    ⑨・⑪・⑭・⑮・⑯へ。根岸ステークスは⑦タイキエニグ
    マから・・・・・と言っても⑫シーキングザベストは外せ
    ないし、う~ん、馬連一点か、三連馬券か。
ヤスダ:根拠は?
うたた:ん?ヤマカンじゃ。
ヤスダ:夕べのような信頼感ナシ!
【2007/01/27 20:38 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(1月27日分)
 本日の推奨予定馬は数頭いたのですが、相変わらず皆様より不評
を買っている早朝レースばかりで、オマケに今オッズを見ると殆ど
が単勝1倍台なので止めた方が良さそうです。仕方ないので珍しく
もメイン・レースをやってみようと思います。

東京11R東京新聞杯
     
      ◎エアシェイデイとスズカフェニックス
       
       この2頭の実力+安勝と武豊の東京コース実績を勘
       案しました。心配は開幕週の上にまともな逃げ馬が
       不在でスローになりそうなこと。但し、この2頭は
       過去にスローペースでもキッチリ差し切ってます(
       よく似た2頭です)、何とかするんじゃないかな。
      
       この2頭から①・⑥・⑦・⑧・⑨・⑩・⑭へ馬連・
       三連複などを。

                            以上
【2007/01/27 09:04 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近の読書
◎おしりに口づけを   エペリ・ハウオファ  ★★★★★
   奇妙な題名ですが、内容も題名そのままです。抱腹絶倒・言
   語道断(?どういう意味じゃ)、最近こんなに笑える本を読
   んだことはござりませぬ。思いっきり下品で卑猥、どこから
   思い付くのか罵詈雑言の嵐、放送?禁止用語も満載です。上
   品な方々には読み通すことは難しいかも知れませんが、少し
   下品なワタクシは大丈夫でした。著者はパプアニューギニ
   ア生まれのトンガ人、オーストラリア国立大学から博士号(
   文化人類学)を取得、トンガ王国で王室副秘書官を務めた後
   大学にて教鞭を執る等々・・・・・。かなりエライ方のよう
   です、文章の端々に教養の一端を垣間見ることが出来ますが
   、それにしてもエライもんを書かはりますなあ。こんな本を
   書く人が国王付きの副秘書官だったとは・・・・・・トンガ
   王国侮れず!!

◎なぜ投資家は業界紙を熟読するのか  日本業界紙調査研究会
   業界紙って沢山あるんだなあ、と感心しますが実戦の役に立
   ちそうにはありませんね。

◎損せず得とる!株の心得    榊原正幸
   私の株取引について説教されているような本です。実戦用と
   しては最後の10頁程度を読めば良いのでは(こんなことを
   書くのはちょっと反則かも)。

◎ビートルズ アメリカ盤のすべて   中山康樹+小川隆夫
   面白いんですが、こんな本を読むとまた余計なビートルズの
   CD・レコードが欲しくなるじゃないか(殆ど持っているの
   に)!英盤と米盤では曲順が違うとか、当時の米盤レコード
   は塩ビの質が悪く、それがかえってビートルズの音楽には実
   に良く合ってザラザラ感が堪らないとか、イランこと書くな!

                       今日はこれだけ
【2007/01/24 20:23 】 | オヤジと読書 | コメント(1) | トラックバック(0)
この一週間
 この一週間はいろんなことがありまして。私に関しては例の病気
は先週の半ばには復調したのですが、入れ替わりに身内の者が倒れ
て入院という仕儀になりました(こちらはかなり重篤で、一命は取
り留めたものの後遺症が残りそう)。そういう状況でブログの更新
どころではありませんでした。そして週末は震災後の或る時期を仮
設で過ごした者同士の、それは実にささやかな集いがありまして(
仮設の自治会を主催していた者共のーーー周りが年寄りばかりで年
齢的にせざるを得なかった、というのが正確かも)、1月17日は
互いに仕事もある為週末に集まりましたが、このブログの競馬予想
も日曜日の分は更新出来ず、もし楽しみにしていらっしゃる方がい
らっしゃったら申し訳ありませんでした(もしかしたら予想が外れ
るのを楽しみにしているとか・・・・ガハハハ)。
 
 ※震災に関するTV報道を見ていると、サンTVとNHK以外は
  もう震災報道には一定の距離を置きたいというか、見切りを付
  けたいと云う感じが見て取れました。民放のアナウンサーの中
  には本人も気付いて無いでしょうが心ない発言も有るように思
  いました(私が震災報道に関してはナーバスになり過ぎる所為
  かも知れませんが)。震災以降仕事を放り出してボランティア
  活動に専念するようになってしまった友人が、今年もTVに出
  て発言している姿を見ながら、何故かホロッときてしまうワタ
  クシでありました(涙もろくなってます)。
【2007/01/22 20:56 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
本日の気になる馬(1月20日分)
 まともに馬券検討する時間が取れないので「ちょっと気になるお
馬さん(誤魔化し?かも)」をピックアップしてみました。

中山 5R⑧ホクレレ(前走不利)

京都 2R③クリールバトラー(前走不利、但し今回は強そうな面
        々が相手なので果たしてどうか?)
   4R⑪コンゴウダイオー(前走のハイペースを作り出した張
        本人)

小倉 3R⑧ホウライパレード(開幕週で逃げたら面白い)
   4R⑫オートドラゴン(前走不利)
  10R④オプティカルマザー(前走は辛いレース)

                            以上
 
【2007/01/20 08:43 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
競馬予想(1月13日分)
 体調不良(めまい=メニエール病)の為まともに検討出来ませ
ん。従ってヤマカンの予想ですが・・・・・・

1、岩田騎手狙いで京都2Rアドマイヤフジ、9Rタガノグラマ
  ラス、12Rシュンキ
2、先週と同じなら、この血統。D1800のフレンチデピュテ
  ィ産駒狙いで京都6Rフォークラリッセ

             以上、当たるような気もしませんが
【2007/01/12 19:49 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
大黒天(蛭子・大黒)
 昨日はえべっさんのついでに大黒さんにも詣でてきました(大黒
さん、ご無礼の段、平にご容赦を)。柳原の蛭子様を詣でる方は同
じ境内に大黒天がいらっしゃるかと誤解されるむきもあるかと思い
ますが、実は全く違います。大黒天はすぐ隣のお寺に鎮座まします
が、ここは臨済宗、南禅寺派の福海寺というお寺さんですぞ。その
大黒天は
20070110201244.jpg

 コワイお顔をされてます、例の柔和な大黒様を想像されるとちょ
っと違和感を覚えられるかも知れませんね。然し大黒天の起源はヒ
ンズー教のマハーカーラ(シヴァ神の憤怒の相)ーー→天部(仏教)
+大国主命と我が国で変遷を遂げたもので、こちらのお顔の方が
正しいのかも。大国主命に興味のある方は井沢元彦著「逆説の日本
史」等を読まれては如何かと存じます。落語に興味のある方は「三
井の大黒」等はどうでしょう(元は講談ネタ)、最後に左甚五郎が
大黒を彫り上げるというお話ですが、私のお気に入りは桂三木助版
です。
 大黒様といえば、因幡の白兎の話や童謡をウチの子供達は知りま
せなんだ。「大きな袋を肩に提げ~大黒様が来掛かると~そこへ因
幡の白兎~」という歌ですが、皆様御存じでしょうねえ。えっ、知
らん!今の世の中真っ暗闇じゃあございませんか。現代の教育はこ
の国の神話をないがしろにしとらんか(怒)。

 話は飛びますが、1月8日は成人式で御座いました。ウチの長女
も着飾って出席致しましたが、私はこんなもの大反対であります。
1970年頃、私達は反抗する世代でありました、成人式?フンッ
てなもんですわ。こんなもん、戦後各自治体が何の意味があるのか
始めよったバッタもんの式典じゃと、私の周りの連中は誰も行きま
せんでしたなあ。それに引き替え今時の若い連中は皆出席しておる
様子で実に嘆かわしい、ウチの娘もそんな世間に迎合するような人
間に育てた覚えは無いのに、クウ~ッ、無念じゃ!

 ※今日、娘がデジカメで撮った振り袖姿をいそいそとプリントア
  ウトしに行く情けないお父さんの姿が55ステーションで見ら
  れました・・・・何を隠そう、それは・・・・・(汗、汗)。

【2007/01/10 21:02 】 | 神戸の街角から | コメント(3) | トラックバック(0)
今日からえべっさん(柳原蛭子神社)
 今日からえべっさんが始まりました(今日は宵えびす)。という
ことで仕事のついでに早速詣でて来ました。
20070109192431.jpg

 境内では戎舞が催されて。

20070109192619.jpg

 参道は賑やかでした。

20070109192811.jpg


 ※1、昨日の競馬回顧。結局はマイナスでしたがちょっと血統馬券
    の成功例をば、京都2R、D1800でフレンチデピュティ
    産駒1着、そこで8RのD1800、同産駒の単勝を購入、
    結果は1着。京都9R、芝1600はアグネスタキオン産駒
    のアグネスアークが1着(この馬、こんなブサイクな競馬を
    して相手を捻じ伏せるのは凄い)、そこで11Rのシンザン
    記念、事前予想ではマイネルゲレイロから⑦・⑧へとしたの
    ですが、この⑦・⑧両頭は共にアグネスタキオン産駒・・・
    ・・さあ困った。不本意乍らも⑤マイネルから両頭への馬連
    と⑤マイネルと⑦アドマイヤの単勝を購入(⑧ダイワは単勝
    1倍台を嫌う)、アドマイヤの単勝のみ的中、少し助かる。
  2、TVのニュースで井川のヤンキース入団記者会見が流れる。
    数年前からメジャー行きを懇願していたので、さぞかし流暢
    な英会話が聴けるかと思いきや・・・・・思い切りひっくり
    返ってしまいました。中一の次女まで大笑いしていましたが
    、こりゃダメだの口か、案外野茂並みの大物なのかも(中学
    卒業も危うそうな気が致します、長谷川滋利君を家庭教師に
    付けたいくらいですが、もし長谷川君より遙かに劣る成績だ
    った場合は・・・・・)。この男、メジャー、メジャーと騒
    いでおりましたが語学だけは尊皇攘夷派だったのか!

    ・・・・・もっとも私も人のことを言えた義理では有りませ
    ぬ。
【2007/01/09 20:03 】 | 神戸の街角から | コメント(3) | トラックバック(1)
本日の予想(1月8日分)
 昨日はイマイチ、少し負け。それでは本日の予想ですが、あまり
ないですなあ。

中山 9R◎⑪アイヴォリーカラー(強そう)

京都11R◎⑤ローレルゲレイロ(別定条件を満たして唯一1K増)
        基本的にはこれから⑦・⑧へ。

                            以上   
【2007/01/08 10:02 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(1月7日分)
 先ず昨日の回顧から。

1、京都最終レースで救われて少しプラスも少額とはいえ東西金杯
  はやるべきではなかった(正月早々反省!)、中山は追い込み
  馬が届く馬場状態ではなく、京都も先行馬が有利(中山の関東
  馬勝ちをみて京都金杯ではマイネルを最初に蹴ってしまった)
  で無駄な投資と相成り申した。
2、京都のダートはいつも通り多頭数レースの外枠不利。血統面で
  はクロフネ産駒、フジキセキ産駒が良さそう。

         本日の予想

京都 5R◎④レインダンス(圧倒的な強さ、但し前走のような追
        い込みの競馬をすると昨日の馬場状態からみて危
        ない、前々走のような先行を望む)
   7R◎②パープルイーグル(前走不利)

中山 4R◎④ニシノジュエリー(今度は)
   9R◎①マイネルシーガル(この別定条件を満たす唯一の馬)

                            以上
【2007/01/07 08:34 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想 パート2
 今日の東西金杯について(予想ではないかな?)。

 東西金杯のハンデはちょっとおかしいですね。

1、中山金杯のトウショウシロッコ、GⅡセン記2着歴ありで53K。
  厩舎側で細工してハンデキャッパーも斤量を課すことが出来ない
  場合もあるので何とも言えませんが(これはトウショウをウオッ
  チし続けないと分かりません)・・・・・何かあるのでしょうか
  ???

2、京都金杯のサクラメガワンダー、前走GⅢ勝ちで56.5K、フ
  サイチリシャール、前走GⅡ勝ち、過去にはGⅠ勝ちもあるがた
  ったの57K他の馬と比較しても・・・・・・。

  この2つのレースのハンデは?・・・・・はて面妖な。単勝や馬
 連を少額でバラバラと買ってみることにします。もしかすると美味
 しいところが引っかかってくれるかもしれません。
  
【2007/01/06 14:01 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の競馬予想(1月6日分)
 昨夜は競馬予想に関する年頭の所信表明(笑)や予想について
の文章を長々と書いて送ったところ、いきなり飛んでしまい、余
りに悔しいのでフテ寝してしまいました。今日は簡単にいきます



1、本日の軸馬。
   京都 6R◎⑧サクラインザダーク(前走は出遅れ、岩田
           なら何とかする筈)
     12R◎⑨ピサノアルハンブラ(岩田で)
   中山12R◎④セイングレイド(前走は乗り損ない)

2、今日より3日連続開催なので初日は枠順の有利不利、活躍す
  る種牡馬を確認すべく押さえて発進したい。

3、本日の注目レースは京都5R、3歳500万条件、D140
  0㍍。前開催の阪神、同条件でホットマニューバーが勝った
  レースは前半3Fが34.0秒という恐怖のハイラップを踏
  みました(走破タイムはそれほどでもありませんでしたが)
  。当該レースには⑧(2着)・⑫(2.4秒遅れの9着だが
  この馬も3番手の前半34.3秒)の2頭が出走、今回この
  馬達がどんなレースをするか確認してみたい、もし活躍する
  ようなら・・・・・・ムフフ、いろんな意味で楽しみです(
  勿論駄目な場合は追いかけない)。

                           以上 
【2007/01/06 07:13 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
初詣(生田神社)
 明けましてお目出度うございます。今日の午前中は小雨の中を生田
神社まで初詣に行って参りました。うちの子供達は昨日行って来たの
ですが人出が凄かったそうで、そのことはTV・ラジオでも盛んに報
道されていましたね、そのアナウンス効果と小雨に期待して行ってみ
ましたら・・・・・大正解!混雑緩和で今日の人出はこんな具合でした。
20070102195405.jpg

 巫女さんも沢山いました(この写真では沢山とは申せませんが)。

20070102195502.jpg


 午後はTVにてスポーツ観戦を。大学ラグビーは大体大がとても敵
いそうに無いので大学駅伝に切り替えて最後の5区の順天堂の走りを
凄いな~と感心しておるところへKさん(横浜在住、カミさんの知人
)からの電話が。

Kさん:お目出度うございます。今TV見てます?
うたた:えっ、何かやってます?
Kさん:駅伝、駅伝。凄いねえ。
うたた:私は格闘技専門ですから。
Kさん:そんなものやってませんが。
うたた:ラグビーですよ(本当は見てない)
  
  ※この御仁には先月の高校駅伝でもこんな目に逢わされてます。
   馬券を買ったレースがスタートしたところへKさんから電話。
 Kさん:今日は、Kです。
 うたた:あっ、女房に替わります(汗、汗)。
 Kさん:いえ、うたたさんも駅伝見てます?
 うたた:あっ、はい。世羅高(広島代表)強いですねえ(本当は
     西脇工が勝てそうに無いのでとっくに諦めて見てない)
     。
 Kさん:そうでしょう、ことしはブッチギリで優勝ですわ、云々
     カンカン・・・・・・。
 うたた:・・・・(アンタがうちのカミさんと同郷だといっても
     ワタシャ神戸人じゃ、関係ないがな)。
 Kさん:今年は記録を作りそうで・・・・・・ぺちゃらくちゃら。
 うたた:今、カミサンと・・・・・。
 Kさん:いえいえ、あれで、それで・・・・・。ウチの県は強い
     ですわ。
 うたた:・・・・・(卑怯にも留学生使ってスタート決めたんじ
     ゃないのか、地元の人間だけで勝負せんかい!頼むから
     カミさんに替わらせて下さい)。
  ※という様なことが御座いまして、カミさんと電話を替わった
   時には競馬は次のレースのパドックなんぞをやっておりまし
   た(ククッ、レース結果はトリガミでござんしたよ)。

Kさん:うたたさんは駅伝はあまりお好きではないんですか?
うたた:私は野球ですね。
Kさん:野球といえば、阪神はオラがチームの主力を・・・・・・
    ぺらぺら。
うたた:・・・・・(しまった、エラい話を振ってしもうた)。
Kさん:それで・・・・・。
うたた:あっ、誰か来たようなので(ウソ)、カミさんと替わりま
    す。

 その後、サッカーの滝川第二は負けるし、ラグビーの京産大は最
初早稲田に勝つんじゃないかと思ったくらいでしたが結局は実力の
差を見せつけられる結果に終わってしまいました。残念!
 
【2007/01/02 20:44 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(1)
| ホーム |

FC2Ad

