【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
今年を振り返って
 ブログをスタートして初めての年越しとなりました。特にこの
12月は忙しくブログの更新も滞りがちとなってしまいましたが
、ヨレヨレになり乍らも何とか続けられたことを嬉しく思ってお
ります。さて、今年を振り返り見ますれば(表現がオジン臭い!
)・・・・・・

1、競馬予想
 ①、JRAの賞金体系に大変動があり、殆どのレースで従来の
   賞金別定必勝法が通用しなくなったこと(これは私にとっ 
   て痛手でございました)。
 ②、単勝・複勝について、特に今年度後半より狙い馬(主とし
   て未勝利戦)の配当が下がり過ぎて、買えない、回収率が
   落ちる、等の問題が発生。何か原因が有りそうなのですが
   、ちょっと考えなければと思っているところです。
 ③、な~んにも考えなくても的中率・回収率がソコソコで自然
   にPATの残額が増える方法を来年こそは開発したい(出
   来れば毎月の収入を上回る金額を)、こっそり儲けたいと
   念願しております(笑)。

2、その他
 この暮れに掃除をしていると、お宝レコードやお宝漫画本を多
 数発掘しましたので来年はボツボツ紹介させて戴きたいと存じ
 ます。

 末筆乍ら、この拙いブログを御覧戴いている皆様には色々とお
世話になり有難うございました。来年もあまり気張らずにブログ
の更新に励みたいと思います。皆様も良いお年を!
【2006/12/31 10:40 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お宝レコード(菅原洋一 実況録音盤)
 久し振りにお宝レコードの紹介です。


     菅原洋一 LOVE IN LIVE 75
 
郵便貯金ホール `75・11/13・14・15収録
指揮(エレキピアノ):服部克久
演奏:横内章次カルテット 
     ※横内章次さんは有名なジャズギタリストで、あの横内  
      正さん(格さん役で有名でした)とは御兄弟です。

 曲目

1、知りたくないの
2、芽生えてそして
3、行かないで
4、その手を放して
5、四つの壁
6、誰もいない
7、潮風の中で
8、今日でお別れ
9、忘れな草をあなたに
10、知らない人のように
11、幸せのかたみ
12、愛の嵐
13、愛のフィナーレ
14、セ・アカボ
15、フィーリングス
16、サムシング
17、帰り来ぬ青春
18、アンド・アイ・ラブ・ユー・ソー
19、メドレー
    枯葉
    涙のワルツ
    テネシー・ワルツ
    枯葉
20、忘れないわ
21、サパー・タイム
22、夏の六週間
23、海と空
24、乳母車
25、別れの讃歌

 加古川出身の菅原さん、滅茶苦茶歌が上手い!シビレまっせ。
余談になりますが、その昔芥川賞等を受賞した庄司薫さん(現在
は某大学で教鞭をとっている筈、政治学だったかな、そしてあの
中村紘子さんのご主人でもあります)という方の講演+菅原さん
の歌唱という催しがあったそうな。ところがこの庄司大先生は「
こんな歌謡曲なんかと抱き合わせの講演なんか馬鹿馬鹿しくてや
れませんので、帰らせて貰います」のお言葉を残して立ち去られ
たそうな。コイツは自分を何様だと思っておるんじゃ、といっぺ
んに嫌いになってしまいました。当時の受験生を描いた赤頭巾ち
ゃんや青髭なんかで人気もあり、私自身も結構愛読してたんです
が。ここがコヤツの小物ぶりを示しております、三島由紀夫さん
なら心から喜ばれるところですが・・・・・・。
 最近菅原さんのお姿を見ませんが、どうしておられましょうか
ねえ。


20061229201809.jpg

【2006/12/29 20:21 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
今月の読書
 

◎天使と悪魔(上・下)  ダン・ブラウン
  「ダヴィンチ・コード」の先行作品、コチラの方が面白いんで
  すが・・・・・ちょっと珍しい作家ですなあ。発端は両作とも
  主人公が就寝中に叩き起こされるところからスタート、後は係
  わりになった女性と共に事件の解決に当たるという同パターン
  、殺害されるのも同じ様な・・・・・コレを書くのはマナー違
  反ですか、止めておきますが。そして、この作品の最終章も荒
  唐無稽というか、いくら何でもコレは無い!キリスト教外伝と
  してはとても面白いんですがねえ。

◎ブッダは、なぜ子を捨てたか  山折哲雄
  仏教関連本としてはとても読み易い。但し、表題については最
  初チョロチョロ後はおざなりで、興味を惹かれる点も多々ある
  のですが、何か違和感が残ります。

 宗教関連に続いて(尤も、個人的には仏教は宗教というより哲学
 ではないかと考えるところもありますが)は落語家さんの本です
 。

◎桂ざこばのざっこばらん   桂ざこば
  クックックッ。

◎落語「通」入門    桂文我
  桂枝雀さんの御弟子さんです。毎土曜AM5:00よりラジオ
  で浪曲の案内もされています(勿論、毎週欠かさず聞いており
  ます)。これは素晴らしい本ですよ、入門なんてとんでもない
  !良く調べておられます。当代の文我さんはある種演芸オタク
  ですなあ、あの変わり者だった先代の文我さんととても仲が良
  く、先代亡き後沢山の資料を譲り受けたそうですが、文我を継
  いだのもその辺りのことがあるのでしょう。

                            以上
【2006/12/27 21:05 】 | オヤジと読書 | コメント(0) | トラックバック(0)
競馬回顧
 日曜日の結果は 1 2 2 1 で複勝に救われて何とかプラ
スと云ういつも通りの煮え切らない結果で終了。
 ところで、有馬記念の実況なんですが、フジTVのアナはどうに
かなりませんか?舞い上がってしまってゲート入り前の細江純子ち
ゃんの問いかけも耳に入らない様子で。ゴール前の聞かせどころで
も噛むは、相変わらずの絶叫スタイルで聞き辛いはで・・・・・。
NHKのアナのほうがマシでしたがコレも少し絶叫が入ってました
ね、フジには関テレの馬場君を派遣してやりたくなりましたよ、折
角のディープのラストランだというのにぶち壊しですわ。何でフジ
の実況アナは名人が育たないのか不思議です。
 フジで今も印象に残っているのはハイセイコーのNHK杯の実況
です。実況アナの名前は失念してしまいましたが、ゴール前べらん
めえ口調で「出てきた、出てきた、真ん中から出てきた黄色い帽子
」って云うのが今も耳に残る程の名調子でした。
 関テレには松本・杉本氏以降競馬実況に関しては素晴らしい伝統
が続いています、関東勢も頑張って欲しいものです。
 U局の実況は今回聞く隙が無かったのでいずれ確認してみたいと
思います(関東分なので京都放送でなくラジオ短波の実況の筈です
が)。そうそう、ラジオの実況は殆ど合格ですね、ラジオのアナの
技量は素晴らしい!
【2006/12/26 21:32 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(12月24日分)
 先ず昨日の「ラジオNIKKEI杯」について、1着のフサイチ
ホクトオーは最近の裁決の傾向から云えば完全に降着でしょう。長
い長い審議の末、結局着順通りは無いでしょうなあ。今日の有馬記
念等への影響を考えての政治的決着でしょうが一貫性ナシ!フサイチが降着ならまともに馬連・三連複(高配当)的中だ
ったんですが・・・・・勿論私が的中を逃したから云ってる訳では
ありませんぞ。カワカミプリンセスで降着となった本田君や関係者
はどう思うでしょうかねえ。
 昨日はトータルではプラス。

        本日のチェック馬

阪神 3R⑥ブライトスター
   6R⑱スマートカスタム(前走不利)

中山10R⑯セイウンワキタツ

中京 4R⑫シルクレグナム(勝てないのか、勝たないのかワカラ
       ンがエエカゲンにせえ)
   7R⑦フルヴィクトリー
   8R⑥エイシンニュートン

                            以上
【2006/12/24 08:51 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日の予想(12月23日分)
 明日の予想・・・・・と言っても検討してないのでチェック・
マークの入っている馬だけですが。

阪神 5R⑪タガノグラマラス

中山 3R①テイクマイアイズ
  11R③ニホンピロキース

 オマケですが今開催の阪神芝2000はアグネスタキオン産駒
が大活躍です。明日は該当距離のレースが二つ、2頭ずつタキオン
産駒が出ておりますね、さてどうなりますか?

 ※藤田騎手が事件を起こして騎乗停止の模様です。今のところ
  乗り替わりの発表は出てないですね。サークル内で暴れてい
  る限りは大目に見て貰えますが、場外乱闘を行った場合、村
  社会の論理は通りませんわな(勿論、詳細の発表が無いので
  藤田騎手が一方的に悪いのかは判りませんが、これ迄があの
  態度ですので、さもありなんと思われるのが辛い処ではあり
  ます)。明日は狙っていた馬に騎乗予定だったのですが(騎
  乗については勿論安心感があります)考え直す必要がありそ
  うです。  
【2006/12/22 21:38 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
競馬回顧(12月17日分)
 今週の月・火は忘年会。よって遅遅ではありますが今頃になって
競馬回顧を。
 17日の日曜日は珍しく競馬三昧の一日でありました(家人が外
出していたことは言うまでもありません)。

阪神1R:朝イチの岩田騎手から3点買いで的中。
  2R:岩田でもう一丁とはいかず、3着で×。
  3R:ヤマカツとアドマイヤから馬連・三連複などを購入もト
     リガミ。
  4R:ダート1400。3頭のクロフネ産駒に注目、馬連ボッ
     クスを買ってみるが1頭が2着のみ、1番人気の内枠は
     失速。今日のダート1400内枠は×かも。
  
  ここでヤスダ君よりTEL

ヤスダ:昨日も今日も全然駄目、お助け下され。
うたた:京都のダート1400はクロフネ産駒と思っていたが、4
    Rでちょっと自信を失くしたんだよ。然し6Rのクロフネ
    産駒、ナックルパートは良いと思うけど。それに中山ダー
    ト1200は今日アフリート産駒が良く絡んでるねえ。1
    0Rのスリーアベニューは勝てそうだよ、もう1頭外にも
    いるけど。
ヤスダ:中山の方は自信有りそうですね、買ってみますよ、フッフ
    ッフッ。
うたた:気色悪い笑い方をするなよ、まあ頑張りなさい。

  こんなことがありまして。

阪神6R:ナックルパート3着、ところが2着に同じクロフネ産駒
     の人気薄が来て馬連万馬券に。何でやねん! 
中山7R:復活された「こーすけさんのブログ」に乗って購入。馬
     連3,300円的中、息を吹き返す。こーすけさん、有
     難う。
阪神7R:トリガミ。
阪神8R:馬連・三連複的中。かなりプラスに。
中山9R:プリンセスドルチェとセイングレイトの単勝と馬連・三
     連をバラバラと。セイン3着のみ、かなり凹む。
阪神9R:×
中山10R:単勝・馬連を買っていたスリーアベニューは4角では
      もう諦めていた処、アッと驚く末脚で1着。ところが
      2着・3着馬は全くの人気薄、単勝のみ的中(単勝配
      当下がっていて話に成らず)で3連関連のン十万馬券
      が恨めしい・・・・・。
阪神11R:プリサイスマシーンの騎手、松岡から安勝に替った。
      やった~コレからいこうと単勝・馬連を購入、残念乍
      らプリサイス2着も馬連は5,390円をつける(や
      っとプラスにこぎ着ける)。
 
 然し、止せば良いのに更に3場の最終レースを全て買ってしまっ
た為、プラス分をかなり減らすという仕儀に成り申した。コレを徒
労と言わずして、何と申すべきや・・・・・。ヤスダ君に説教する
資格ナシ!

 ※中山10Rは流石に穴狙いのヤスダ君も取り損ねたそうで、配
  当を聞いて悶絶したそうな。

 兎に角この日は購入レースが多すぎ!反省!

【2006/12/20 22:40 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(12月17日分)
 それでは本日の予想を。

中山 9R②プリンセスドルチェと③セインザグレイト
  10R②スリーアベニュー(根拠は今日中山ダート1200
       で活躍しているアフリート産駒であること。おっ
       と ⑬もアフリート産駒でした)
  11R①・③・④・⑦・⑨・⑮の組み合わせで

 ※阪神8Rは訳がワカラン。②は前走不利、③は安勝ー松田博
  コンビ復活か?、⑨は前走岩田が乗って目の覚めるようなレ
  ース振り、然し何故か今回の岩田は別馬に騎乗(柴田善騎乗
  だがこのアンチャンには何度も煮え湯を飲まされている)、
  更に⑥は前走に見処、ムムム~。
【2006/12/17 11:56 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日の回顧(12月16日分)
 昨日は岩田騎手の好騎乗に救われてマズマズでしたが、阪神
ダート1400については見込み違いがありました。阪神ダート
1200・1400については外枠の有力馬を組み合わせておけ
ばOKというところがあるんですが、昨日の1200も概ねそん
な感じでした。ところが1400は1枠1番馬が2勝(時々そん
なことがあります)。狙っていた3Rのワキノドライバーは終始
内枠で最短距離を走ったにも拘わらず直線失速、蹴飛ばした1番
馬(1人気)は途中から外を廻して1着。どうも3角から4角に
かけて内枠にバテバテ・ロードが出来ているような気がしてなり
ません、尤もコース取りは騎手の考え次第ですので「内で待機す
るな」なんてことは申せませんが。本日は6R・9Rにダート1
400のレースがありますので良く確認の上購入したいと存じま
す。


 ※本日のレースについては午前中に考えをまとめたいと思いま
  す。午前中の推奨馬はオッズを見ると1倍台ばかりで・・・
  ・・・、阪神3Rは狙っていた③・⑤が一緒に出てるし・・
  ・・・、今日の予想は午後のレースに致します(午後のレー
  スは滅多に当たりませんが)。
【2006/12/17 09:08 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日の予想(12月16日分)
         明日の予想

 あまりまとまりませんが取り敢えず。

阪神 2R⑤ワキノドライバー(もっと外の枠なら良かったんです
       が前走の2番枠よりマシなので)軸で
   3R⑩ベストミュージック(前走は大外を回る不利、岩田騎
       手なら何とかする筈。相手は勿論⑮レインダンス)
  12R③・⑦・⑧・⑬の組み合わせで

中京 8R⑧ゴールドキリシマ(唯一の斤量1K増の馬。あまり強
       そうな感じはないが一応コレから、相手は①・③)

中山12R①・②・⑤・⑧・⑩・⑪ですが、もっと絞りたいと思い
       ます。 

                            以上
【2006/12/15 22:13 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
アジアごはん屋(JR新長田駅前)
 JR新長田駅前の掲示板でこんなものを発見しました。
「アジアごはん屋 はじめませんか」
 20061214201216.jpg

 マルゴ イチバ(丸五市場)の中でお店をはじめませんか、とい
う募集です。私も子供の頃は母親に連れられて毎日「丸五市場」・
「丸ハ市場」に行ったものです。今や市場は寂れて、スーパーやコン
ビニにとって替わられてしまいました。新機軸を打ち出そうとしてい
るものと思われます。
 後十年もしたら私にも年金が・・・・・。退屈しのぎに何か一仕
事おば。う~ん、接客業か?最も私に不似合いな仕事ではある。人
をおちょくったり、あだなを付けたりする能力には長けておるが・
・・・・。そんなことをしたら人は寄りつかん。何か出来る料理は
?カレーに焼きそば(たこ焼きは関西人は全員が名人級だし)、サ
ラダくらいしか自慢できる物は無い!

 ※ここでうたたの料理教室を
   サラダの巻:兎に角市販のドレッシングを使う人、あなたの
         負けです(どんなに高価なドレッシングも全て
         死んでおります)。野菜類(サラダ菜・人参・
         タマネギ等で結構)は全種同じ位の大きさにカ
         ット、オイル・胡椒・塩等を手を使って混ぜ混
         ぜ、後は試行錯誤、自己研鑽を積むこと。数年
         前の夏休み、長女につい披露してしまいました
         が、サラダがこんなに美味しいものだと初めて
         知ったと申しておりました。されどカミさんに
         は絶対に内緒にするよう厳命(バレると毎週作
         るハメになること必定)。皆様も是非お試しあ
         れ。

 私に出来そうな店は・・・・・・無い!(断言)

 腕に自信の面々、応募されては如何。

【2006/12/14 20:54 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ヤスダ君に奢られるの巻
 今日の昼食はヤスダ君が御馳走するといってきかないので、心
ならずも付き合うことに。

ヤスダ:折角御馳走するっていうのに、何で喫茶店でコーヒーと
    サンドイッチなんですか?
うたた:いや~、悪いとは思うんだが、ここの処飲み会が続いて
    毎晩蟹やらてっちりやら・・・・・。本当はお茶漬けサ
    ラサラが良いんだけれど。
ヤスダ:今日は食べ放題といきたかったんですが。
うたた:うっぷ、それだけは許されたい。それにボーナスが出た
    からといって贅沢三昧は許されまい。
ヤスダ:先月はうたたさんに随分昼食をたかりましたから。悪い
    とは思ってるんですよ、少しでも恩返しをしないと。
うたた:そんな事は良いんだ、それより競馬で無茶な買い方は止
    めるんだな。
ヤスダ:今回は充分に反省しております。然し、今年の競馬も後
    2週、資金はタップリありますので今週と来週こそはこ
    れ迄の借りを何倍にもしてお返しせねば。
うたた:全然反省しとらんじゃないか!
ヤスダ:うたたさんの方も最近調子悪いようですね、週末出張中
    だったり、この間は二日酔いで何を言ってるか分からな
    いし。今週は真面目に検討して下さいよ。
うたた:多分今回も二日酔いじゃ。
ヤスダ:う~、困る。
うたた:君だって毎晩飲みに行ってるだろう。
ヤスダ:仕事です。私が仕事で飲んでる間にうたたさんが競馬の
    予想!
うたた:アホか。先週も午前中の推奨馬は殆ど当たったろうが。
ヤスダ:1着@120円、1着@180円、着外、2着でしたが
    こんなの儲かりませんよ。午後からは殆ど外れですし。
うたた:先週は買った馬の騎手が悉くふざけた騎乗をしたからじ
    ゃ。ラッキーブレイクの柴田善は先行してタレるし、ホ
    ッコーソレーソレーの安勝はペースを読み間違えるし、
    マイネルレーニアの松岡は折角馬がポンと出たのに押さ
    えてしまうし、もっともGⅠでこんなアンチャン騎手を
    軸にする自分が一番悪い!!
ヤスダ:ドウ、ドウ。熱くならないで。
うたた:わしゃ、馬か。
ヤスダ:兎に角、最後はキッチリ決めて下さいよ。
うたた:まあ、努力だけはしてみませう。但しあまりアテにはな
    らんが。
ヤスダ:また、オヤジギャグでアテにはならん酒のつまみじゃと
    か何とか。娘さんに嫌われますよ。
うたた:ん、何か間違ってないかい?????
【2006/12/12 21:09 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(12月10日分)
 昨日は、午前中本線的中でかなりのプラス。ところが中山11R
のラッキーブレイク・・・・柴田善のあの乗り方は?これで午前中
の稼ぎを吐き出し。更に阪神メインの鳴尾記念、ホッコーソレソレ
はレースが終わってから物凄い足で3着、安勝さん・・・・・単勝
と馬連買ってるんだから。このマイナスを何とかしたいと思い、や
す爺さん御推奨の中京12Rを参考にさせて戴きましたところーー
ー馬連的中!5,920円也。感謝、感謝でございました。
 
 本日の予想は。

阪神 8R◎④スナークファルコン(得意の阪神に戻って)
        ※但し、相手が絞りきれない。

中山11R◎④マイネルレーニア(前走大きな不利がありながらも
         1着)軸、②・③・⑦・⑨・⑪・⑫へ

                            以上
【2006/12/10 09:53 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(12月9日分)
 酔眼朦朧(すいがんもうろう)、よって今日
は取り敢えずコレ。

阪神 3R⑦シルクレグナム(またもコレから)軸
       ③・⑤・⑬・⑭・⑮へ

中山11R⑪ラッキーブレイク軸
       ①・②・⑦・⑧・⑨へ

 他に阪神11R鳴尾記念が面白そうです。②・③・⑨・⑭・⑯・
⑰等を考えていますが、これから馬場状態がどうなりますか?スタ
ート直前まで考えてみたいと思います。

                           以上
 
【2006/12/09 09:33 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
師走は忙しい
 師走は忙しい!尤も飲み会で忙しいのですが、今日は休肝日です。
最近ブログの更新が滞っておりますが=勿論飲み会です。明日も東京
より来客があり、忘年会です。

 唐突ですが最近の読書。

◎文盲        アゴタ・クリストフ
  この人の作品は全てと言って良いほど読んでいます。これは自伝
  ですか?まだまだ秘密が多い。

◎オシム知将の教え  児玉光男
  フムフム。

◎ダヴィンチ・コード(上・下)  ダン・ブラウン
  上は面白い。下は走り過ぎでは?


 メモ:先月振込のあったお小遣いサイト 合計 2,700円
       減った!!(ガクッ)
   
【2006/12/06 19:51 】 | オヤジと読書 | コメント(0) | トラックバック(0)
甲南大学JAZZ研(JR三ノ宮駅)
 今日の午後、出張帰りの三ノ宮駅にて何やらJAZZ演奏らしき
音が。居ました居ました、三ノ宮駅北側に。甲南大学JAZZ研究
会だそうです。
20061203213151.jpg

 私の知り合いのお姉ちゃんもK大学のJAZZ研なんですが、し
ょっちゅうCDを貸してくれと言われて難儀しております。整理が
悪くて、目的のアーティストを捜すのに非常な困難をともなうのが
頭痛の種。

 ※K大学と言っても神戸にK大学は星の数ほど有りますわな。そ
  れにしても土・日の出張は非常に困る!何とか3場のメインレ
  ースは購入・観戦出来ましたが。その結果はお知らせ致します
  まい、ホ~ッ、ホッホッ。

  因みに、わたしゃ自慢話は嫌いで・・・・・・。 
【2006/12/03 21:45 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(1)
| ホーム |

FC2Ad

