【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
今日も今日とて
 今日の午後、とうとうヤスダ君に捕まってしまい、梅田のとあ
る喫茶店にて。

ヤスダ:今日のお昼こそ一緒に食事でもと思ってたのに、そんな
    に忙しいんですか?
うたた:いやいや。
ヤスダ:ここのところ、うたたさんに迷惑かけっぱなしだったの
    で昼食でも御馳走しようと・・・・・・。
うたた:ん?(実は、たかられるかと誤解しておりましたが)
    小遣い貰った途端に競馬は負け続けで懐具合が悪いんじ
    ゃないの。何で君はそんなに大金をつぎ込むのかねえ。
ヤスダ:チッ、チッ、チッ、読みが浅いですねえ。今日は何月何
    日でしょうねえ。
うたた:それが何か?
ヤスダ:もうすぐ何か出るでしょう。先週カミさんから貰った毎 
    月決まりのはした金とは違うものが。
うたた:な~るほど。然し、君も良くそんなセリフが吐けるなあ
    、先週まで私に昼飯をたかっていたのと同一人物とはと
    ても思えんが。今の言葉をそのまま君の奥さんにチクっ
    てやろうか。
ヤスダ:じょ、じょうだんじゃないですよ。そんなことされたら
    私のボーナス分配金はゼロ回答になっちゃいますよ。
うたた:馬券買わないで見るだけにして競馬感が変わった、とか
    選択したレースだけやれば勝てる、とか言わなかった?
ヤスダ:馬券を買うと変わっちゃうんです、不思議ですねえ。当
    たるともっと儲かるんじゃないか、外れると取り返そう
    とか考えて、結局最後はボロボロに・・・・・。
うたた:観戦のみしてた時にピックアップした馬の出るレースだ
    けやってりゃ勝てるんじゃないの。
ヤスダ:ごもっとも。然し、うたたさんだってそんなこと出来な
    いでしょう?
うたた:痛いところを突いてくるねえ。だけどGⅠレースだって
    判らないのはなるべくバラ銭のみ購入だよ、君のように
    沢山は賭けないよ。
ヤスダ:流石、年の功!何十年もかけて大損を続けた人の言には
    重みがありますなあ。
うたた:やっかましいわい!そんなことを続けているとボーナス
    もすぐに失くなってしまうからな。
ヤスダ:ヘヘヘ、ところで今度の土・日は何かめぼしいのが出て
    来るでしょうか。
うたた:土・日は出張、競馬はナシ!
ヤスダ:うっそ~!これは困った。
うたた:私も困っておる。


 ※本当です。よって今週の(外れる)予想のアップは有りません。
【2006/11/30 21:33 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
早くもサンタが
 サンパル(三ノ宮)1Fの文具店「富士商会」で見掛けたサンタ
です。
20061127194741.jpg

 煙突から帽子だけが見えたと思ったら・・・・・・サンタさんが
出てきました。
20061127194914.jpg

 なかなか愉快です。


 昨日の競馬回顧:ジャパンCは1着3着と残念な結果に終わりま
         した。いつもならデットーリが出て来そうな内
         から岩田が出て来て2着しましたが、デットー
         リの騎乗馬は武豊にマークされてたし、まあ仕
         方ないですな。ヤスダ君は馬連・三連複・三連
         単的中だったそうですが、それでもマイナスな
         んですと。サンタさん、ヤスダ君にも高配の的
         中馬券をお恵み下さい。うたたサンタさんの懐
         具合にも限度があります、何とかして戴きたい。
         そろそろ恐怖の12月に突入致します・・・・
         ・・ホンマニ、わしゃ知らんで。
  

         
【2006/11/27 20:12 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(追加分) ジャパンC
 あまり自信の無かった午前中のレースですが見事に的中。今日
のプラスを確定致しましたのでガラにもなくジャパンCの予想を
ば。
 要はデットーリを狙いたい、ということなんです。来日以来、
この世界一の騎手は平場や特別でそこそこに勝利、流石という騎
乗は見せておりますが、今迄の来日を考えてみますれば・・・・
・・この程度で帰ってしまったことがあったでしょうか?過去に
は相当にエゲツナイ勝ち方をして、後にはぺんぺん草も生えない
という状態を残して帰国して行きやがった、いや失礼、帰国され
たという記憶が残っております。ここは愛国心を出さず、業腹で
はありますが、本日に限り外資馬券で行ってみようかと考えて(
だって、当たったらその方がツクんだもん)・・・・・

東京10RジャパンC

 ③ウィジャボード狙いで

 馬連 ③ー⑥本線
    ①ー③も少々

 単勝 ③も少々

 で行きます。うがった見方かなあ?
【2006/11/26 11:27 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(11月26日分)
 昨日は午前中を連勝という好スタートでしたが、やはり午後は×
。ヤスダ君はジャパンCダートでシーキンギダイヤ中心に三連単ま
で購入、折角得たお小遣いを一気に半分に減らしたそうです(可哀
そうに・・・・・)。私もこのレースではラーメン一杯分の損を蒙
りました、結局収支トントンでございました。

 今日はジャパンCなどには目を向けずひたすら儲かる馬券を追求
しようと思いましたが・・・・・ナ~ンモ浮かび上がってこない!
 取り敢えず、東京1R⑤コスモバイアサン、2R⑥クラウンエン
ブレム(先刻オッズを見たら単勝1.0倍、これは駄目かな)、3
R⑬メダイヨンをピックアップしますが、あまり自信はありません
。後は京都8R・10R等で外枠に人気馬が集まっているので、そ
れらを蹴飛ばした馬券を組み立てようと考えてはいます。然し、休
養明けの馬が多く、馬体重・パドックを確認しないと買えませんな
【2006/11/26 09:33 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日の予想(11月25日分)
 やっと競馬解禁となり、有頂天となっているオバカサンからの長
い長い電話の所為で全く検討が出来ず疲労困憊。明日の予想はこれ
ですが、かなり怪しいです。

京都 9R◎②インパーフェクト軸(賞金クリアーはこれ1頭、地
        方馬なのが不安点だが)
        ①・③・④・⑥・⑧・⑩へ

京都 1R⑨ゴールデンシャインと③ロードクルーザー
京都 2R⑧シルクレグナム


 ※※※更には何とヤスダ君の予想を発表(危険!)
  ★ジャパンCダート
    ◎⑦シーキングダイヤ軸(全ての条件をクリアー)コレ
      から以下への流し馬券らしい 
       ⑤・⑥・⑫(⑦やカネヒキリに先着した経験より)
       ②(⑥に先着)
       ③(前走に見どころ、今回は内田博が騎乗)
             
           私は⑬も面白いと思いますが。

                         以上です

     
    
 
【2006/11/24 22:36 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近の読書
  最近読んだ本の紹介をば。

◎山内一豊と千代      田端泰子
  ほほ~っ、一豊さんには記録に残らない空白の時期があるん
  ですか。然も、相当のオデブちゃんでしたか・・・・。面白 
  い本なんですが、余りに想像力を駆使し過ぎるのは如何なも
  のかと考えますが。

◎記憶がウソをつく!    養老孟司×古館伊知郎
  奈良時代、日本語の母音は7ツと仰っていらっしゃいますが
  、確か8ツと聞いたような覚えがありますが・・・・・。

◎現代アメリカのキーワード  矢口祐人・吉原真里編著
  一家に一冊の常備本かも。アメリカのイマが良く分かります
  。政治・経済・文化等々、次代のアメリカのキー・パーソン
  ーーー知らなかった、無知でありました。面白かったのは今
  人気のTV番組、5人のゲイが登場、それぞれに得意分野を
  持っており、この5人がダサイ中年オヤジを劇的に変身させ
  るというもの。ファッション・ヘアケア・話し方・部屋の模
  様替え等々を行い奥さん・娘さんを驚かせるらしい。延々高
  視聴率を続けているようだが日本のTV局がそのうち真似を
  するんじゃないかな?
【2006/11/23 20:54 】 | オヤジと読書 | コメント(1) | トラックバック(0)
ぼとむらいん(三ノ宮 センタービルB1F)
 変わった店がオープンしました。三ノ宮、センタービルB1F
、中古レコード店「りずむぼっくす」の少し東側です。

20061122191525.jpg

 お魚さんが泳ぐ水槽が沢山、金魚掬いも出来ます。

20061122191702.jpg

 手前の水槽にいるのは鯰(なまず)ですな。店内には小さめな
がら見たこともない綺麗な生物(魚類だけではありません)がい
て楽しめました。
【2006/11/22 19:21 】 | 神戸の街角から | コメント(1) | トラックバック(0)
雑記
        雑記

1、競馬回想:典型的なスミイチ(ムムム)。

2、本日はビートルズの「ラヴ」発売日につき、帰宅途中CDシ
  ョップにて試聴。スゴイ!全て違う曲に聴こえる、「抱きし
  めたい」も凄くクリアー、ザラザラしたいつものビートルズ
  も良いが、このCDも新鮮だ。
  その他、ルツェルンのフルトベングラー、「ベートーヴェン
  の第九」は音質が最高。フルベンものは出て来る音源、出て
  来る音源、洞窟で聴くような音源ばっかりだったが、コレは
  全然違う。ちょっと興奮しました。
  然し、両CD共に今は買いません、他に買いたいモノがあり
  ます故。

3、先週は元町の「りずむぼっくす」(らいとさんが良く出没さ
  れている模様)にてこんなレコードを買ってしまいました。
  
 20061120212826.jpg

  ドナ・サマーのライヴ盤、ホセ・フェリシアーノ、シャープ
  ・ファイヴの春の海(これはレアもの)の3枚で何と500
  円!
  ニッコリしながら帰宅。ところが玄関でカミさんとハチ合わ
  せ(汗、汗)。レコードの袋をじろっと眺めたままで何も申
  しません(こういうのが一番コワイ)。冷ややかに食事を終
  えまして・・・・・即睡眠。

                           以上
【2006/11/20 21:37 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
明日の予想(11月19日分)
         明日の予想

京都 7R◎⑨ビッグアラミス(前走不利、勝ち損ねる)
        軸で④・⑤・⑧・⑪・⑯へ

京都12R◎⑪タマモドン
        軸で②・④・⑦・⑫・⑬へ

 オマケで、東京8R⑦ユメノシルシ、9R④エイシンサリヴァ
 ン、10R⑱メジロハンターの単勝をチョッピリ購入予定。
 全て吉田豊ー大久洋のライン。どれか1着になれば嬉しいなあ。

                           以上
 
【2006/11/18 21:44 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想=ナシ
 本日の推奨馬、先刻オッズを確認したところ、全てが安過ぎて間尺
に合わない為今日は見送りとします。
【2006/11/18 09:38 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
お宝レコード(シャルル・アズナブール・ライブ・イン・ジャパン)
 久し振りにお宝レコードの紹介です。来年早々にシャルル・アズ
ナブールさんが来日公演をされるそうなのでこの来日記念盤をば。
アズナブールさんは確か80歳は越えておられる筈ですが、まだ歌
ってらしたんですねえ、恐ろしい事です。

   シャルル・アズナブール・ライブ・イン・ジャパン
1971年9月27日・28日
東京厚生年金ホールにて収録

1、帰って来た
2、愛の破局
3、砂の城
4、幸せの日々
5、トルース・シュミーズ
6、これからは
7、炎の恋~愛のために死す
8、燃えつきて
9、遠い思いで
10、大根役者
11、愛するだろう
12、月の光
13、悲しみのヴェニス
14、君を愛した
15、戦争の子供達
16、八月のパリ
17、ボエーム
18、二つのギター
19、ラ・マンマ
20、バラのように
21、思いでの瞳
22、街角の瞳
23、それがわかれば
24、イザベル

 昔、「イザベル」が大ヒットとなりましたが、イザベル、イザ
ベルと連呼するのでとても驚いた記憶があります。但し、そのイ
ザベルと呼びかける一言一言、声の表情を変えていくのが凄いと
ころです。「ボエーム」・「思いでの瞳」(私はコレが好きです
)・「ラ・マンマ」等もヒットしました。アズナブールさんは俳
優としても活躍され、数々の名作の中にその姿を見る事が出来ま
す。

 ※昔はポピュラー・ソング、ロックの他にアズナブールさんの
  ようなシャンソンやカンツォーネ等もヒット・パレードに同
  居しておりました(ジャズはちょっと弱かった)。良い時代
  だったと思います。

20061115202521.jpg

【2006/11/15 20:25 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
最近忙しくて・・・・・・
 最近は忙しく、ブログの更新も侭なりません。取引先の一社が
新聞の経済面に頻々(ひんぴん)と載るような仕儀となりまして
(あまり明るい話題とは申せません)、勿論詳細は申せませんが
、打ち合わせ等々が重なるわ、リスト作りも必要となるわで・・
・・・・。
 う~ん、先週の競馬回顧といきますか。いきますかと言っても
、な~んも考えないで予想したら矢っ張り全滅でして(汗、汗)
、こんな事をしてはイカンと反省しております。更にこの状況は
しばらく続きそうです、困った困った。仕事の面で困っているか
、競馬が出来ないで困っているか良く判りませんがね。

 ※エリザベス女王杯はもう少し手を伸ばしておれば取れていた
  ように思いますが。まあ、いつも通りの結果だったかも。
【2006/11/14 22:43 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(11月12日分)
 昨日は全滅でした・・・・・・やはり検討はしないと的中しませ
んね。実は今日も予想紙すらまともに見る時間が無かったので、参
考になるか分かりませんがエリザベス女王杯の予想だけを。

京都11Rエリザベス女王杯

 1)、過去10年①・②番人気のどちらかが必ず連体。
 2)、  々  の内9回は①~⑤番人気内で馬連決着。
     ※これだけでも回収率100越え。
 3)、  々  ①~⑤番人気内で三連馬券的中が5回。
     ※三連馬券の発売ない年が多いので配当不明だが絶対
      プラスでしょう。

 という訳でスイープトウショウかカワカミプリンセス軸、或いは
 両馬からの馬連・三連複を考えていますが、前年度の勝ち馬は連
 続して来るケースが多いのでスイープの方かな?そこから⑤人気
 内の馬と、いつも気になるヤマニンシュクルとサンレイジャスパ
 ーを組み合わせたいと思います。

 よって ⑧から①・②・③・⑪・⑬・⑯へ

 ※スイープのパドック・馬場入りは良く確認されるように。大暴
  れしていると危険です(この馬はタチが悪い)。
【2006/11/12 08:58 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(11月11日分)
 事務繁多の為、馬券検討出来ませんが、取り敢えず。

京都 2R③アンクルレオン
東京11R⑦ゴールドアグリ

                     以上
【2006/11/11 09:45 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
今月の読書
        今月の読書

◎シャレコウベが語る日本人のルーツと未来  ★★★★
       松下 孝幸     長崎新聞新書
  (弥生人は骨から①北九州・山口タイプ、②西北九州タイプ
   、③南九州・南西諸島(琉球列島)タイプの3種に分けら
   れるらしい。そのルーツが中国に在ったとは・・・・・。
   なかなか面白い本です)

◎大丈夫な日本        ★★
       福田 和也     文春新書
  (相変わらずの福田節。読ませます)

◎株式市場「客ゴロシ」の新手口!
  (タイトルのわりにはもう一つ )


 メモ:先月入金、お小遣いサイトのトータル 4,000円也
     (うんうん、増えた)
     
【2006/11/09 19:55 】 | オヤジと読書 | コメント(1) | トラックバック(0)
横山光輝「三国志の世界」
 JR新長田駅南、バス停大橋五丁目、琉球ワールド2Fにて開催
中の横山光輝「三国志の世界」です。
20061107200146.jpg



20061107200309.jpg

 横山光輝、「三国志」関連のフィギュア等々や氏が所蔵されてい
た拓本が展示されています。

20061107200656.jpg

 孔明が劉備の子、劉禅に奉った有名な出師表(すいしのひょう)
です。
 又、氏が三国志の旅をされている画像なども流れております。今
月19日までの開催です。
【2006/11/07 20:15 】 | 神戸の街角から | コメント(1) | トラックバック(1)
本日の予想(その2)
           本日の予想

福島10R◎⑫クーヴェルチュール(賞金八百万越えでプラス1K
        ,条件クリア、前走ヘタを打って降着も今回は騎
        手交替で◎)
     ○⑭メジロアダーラ(これも賞金クリア。  
        ◎より劣るように思うが吉田豊が福島まで乗り
         に来ているので○)
          ①・③・⑤・⑥・⑦・⑧・⑨へ

  ※その他、気になる馬
    京都6R⑨サトノコクオアー(新馬戦に藤沢和厩舎がわざ
          わざ京都まで持ってきた。以前にもこんなケ
          ースで1着があったように思う)
    京都11R⑬ハロースピード(何か強そうなレース振りで)
    京都12R⑤ツタンカーメン(今週のダ1200にやっと
          出てきたタイキシャトル産駒、今週も続くか
          ?おっと、最終レースの岩田騎手も強いです
          よ=今日はタマモドン) 
【2006/11/05 11:06 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(11月5日分)
 昨日はやっちゃいました・・・・・・京都2R⑧のテンザンコノ
ハナは2着、然し相手が絞れたので馬連・三連複をバッチリ的中、
と思いきや残額を確認したところ、全く増えてない(冷汗)。購入
馬券は?・・・・・・単・複は⑧だが連の軸はな~んと⑨から流し
ているじゃありませんか(ワナワナ)。後は推して知るべしで2着
・3着で殆どプラスにならず。ショボ~ン。

 落ち込んでいるところへ

娘B:お父さん、ヤスダさんから電話。
うたた:取り次ぐな、と言ってるだろう。
娘B:ヘッヘッヘッ。
うたた:こいつ、わざとやってるな。
娘B:だって、面白いんだもの。

ヤスダ:今晩は。今日は馬券が買えないのでしっかりレースを見ま
    したよ、いやあ勉強になりますわ、馬券を買わないでレー
    スに集中していると新たな発見がありますね、騎手の巧拙
    なんか良く分かりますし9Rのマコトスペリオルなんか、
    前走は随分距離損をしてるってうたたさんが言ってました
    が今日は1番枠から全くロス無く回って2着でした。
うたた:演説はそのくらいにしろよ、忙しいんだよ。
ヤスダ:エラク不機嫌ですねえ、馬券で損はしてない筈だし。それ
    じゃあ明日の推奨馬を教えて下さい。
うたた:東京1Rエイワムサシ、京都3Rシルクレグナム、福島1 
    0Rクーヴェルチュールかメジロアダーラ。
ヤスダ:アルゼンチン共和国杯は?
うたた:アドバンテージ、グラスポジション、ルーベンスメモリー
    辺りが面白いかも。それじゃ。
ヤスダ:・・・・・・・。

 ※本当に今来客がありました、本日はここまで。かな?
【2006/11/05 08:47 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日の予想(11月4日分)
    今日も今日とて・・・・・・

娘A:お父さん、ヤスダさんから電話よ。
うたた:居ない、と言って呉れ。
娘A:居るって言っちゃったよ。
うたた:風呂に入ってるから出られないって言って呉れ。
娘A:駄目よ、パソコンでお遊び中って・・・・・・
うたた:何てことを言うんじゃ!仕方ないなあ。


ヤスダ:全て聞こえておりますよ。
うたた:なんぞ御用でしょうか?
ヤスダ:嫌だなあ、決まってるじゃないですか。競馬、競馬。
うたた:だって、君は文無しの筈じゃ無かったっけ?
ヤスダ:エライ言われ方ですねえ。賭けなくても検討くらいはして
    みたいんですが、勉強にもなりますし。
うたた:小遣い貰えるまで、スッパリと諦めて競馬を観ない方が良
    くは無いかい?
ヤスダ:そうはいきません。
うたた:兎に角、最近の君は馬券依存症気味だしなあ、然も金額が
    増えているし。
ヤスダ:私は男らしく、我慢する時には我慢するんですよ。私とい
    う人間を良く見て下さいよ、分かって無いなあ。
うたた:良く見てるから言ってるんだがなあ。
ヤスダ:ウッ。兎に角、明日めぼしいのは居ますかねえ?
うたた:東京12Rのオールピュール、福島11Rのソリッドスラ
    イダー、京都2Rはテンザンコノハナ辺りが軸かと。
ヤスダ:その3頭ですか?
うたた:メモあるか?明日は穴で面白いのが結構あって京都の前半
    から順番にズラっと・・・・・・
ヤスダ:それ嫌がらせでしょう、いつもはケチって少なくしか言わ
    ない癖に、こんな時に限って。
うたた:分かった?
ヤスダ:・・・・・・。

 という訳で明日の予想は

京都 2R◎⑧テンザンコノハナ軸
        ①・④・⑦・⑩へ

東京12R◎③オールピュール軸
        ①・②・⑤・⑥・⑧へ

福島11R◎ソリッドスライダー軸
        ①・④・⑤・⑨・⑪・⑬へ
 
【2006/11/03 21:53 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
オリックスは何処へ?
 今日、梅田でこんな広告を発見しました。
20061102194902.jpg

 「大阪の球団を応援しよう」とあります。ナヌ~、オリックスは
もう大阪の球団だったのか。いろいろ聞いてはおりましたが・・・
・・・。こんな広告、神戸に貼ってみんかい!毎年、甲子園には行
かず総合運動公園の例の球場に足を運んでおったのに(イチローが
居なくなってからはもっぱら花火見物ではありましたが)。球場名
がコロコロ変わるのも腹立たしいが、球場自体は一番好きですがね
え・・・・・・神戸市民を完全に舐めきっとる!

 ※尤も、私は五十数年のトラキチでありまして(エヘヘ)、文句 
  を言う筋合いはありませんが。今年でトラファンをお辞めにな
  るやす爺さんほど筋金入りでは無い故に、まだまだ野球観戦は
  止められず・・・・・・。

 オマケの野良猫です。本当は黒い赤ちゃん猫が六匹も居ました。
黒いのは不吉だとか嫌がられたりしますが、動物学者の誰もが猫の
中で一番性格が温厚であると申しますね。私が子供の時に祖父母の
家に居たクロという猫がその通り、とても性格の良い猫でした。そ
れにこのクロについては不思議な話があります。このクロは私が生
まれる以前より飼われていたそうですが、祖父が亡くなって2~3
日後に急に姿を消してしまいました。私は当時小学生でしたが、親
戚一同、爺さんに付いていったのではと涙していたのが思い出され
ます。


20061102202009.jpg

【2006/11/02 20:21 】 | 神戸の街角から | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

