【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
奢らされ日記(競馬回顧付き)
 今日の昼頃、大阪市内にて。

ヤスダ:遂に終わってしまいました。綺麗に預金残0となりました。
うたた:そうかい、残念だったねえ。
ヤスダ:うたたさんも相当やられたでしょう。
うたた:う~ん、そうでも無いよ。
ヤスダ:土曜日は相当プラスになったようですが、昨日ですっかり
    吐き出したとか?
うたた;まあ・・・・・そうでも有りませんよ。
ヤスダ:ん?何かおかしい。ああっ、自分だけ儲かったんだ、ズル
    イぞ。
うたた:いやいや。
ヤスダ:とっとと、白状するんだ!
うたた:何の事でしょう?
ヤスダ:早くゲロしたほうが楽になるよ。
うたた:刑事さん、何か誤解されているようで。
ヤスダ:そんな事はねえよ、手前の目が笑ってるじゃねえか。その
    癖を直さねえとコチラには全てお見通しなんだよ。
うたた:ギョギョ!旦那、それはこの間もウチの女房・子供にも指
    摘されたところで。
ヤスダ:結局どうなったんだ、天皇賞を取ったんだな、人にウソを
    教えたくせに。
うたた:そんな事をしやしませんよ。
ヤスダ:それじゃあ、どうなってるんだ。事のあらましを話してみ
    な。
うたた:へ~、先ず朝イチの福島1Rスナークユーチャンの単勝千
    円、複勝二千円を買ったらこれが2着、複勝百五十円でチ
    ャラ。東京1Rニシノフジヤマの単勝千円、複勝は安くて
    買いませんでしたが、コレは4着でスカ。続いて京都の3
    Rマイネルヴルメリオも単勝のみ千円を買ったらコレも3
    着でパー、午前中はこんなもんでしたが。
ヤスダ:まあ、いつもの事だな。
うたた:刑事さんはどうしたんですか?
ヤスダ:単勝各三百円で全滅。天皇賞の資金を増やすどころか半分
    になったわ。
うたた:ヘッヘッヘッ、思った通りの展開で。
ヤスダ:クッ、貴様の予想だろうが。そんな事は良いから、それか
    らどうなったんだ。
うたた:いよいよ天皇賞の馬券を購入する事になりまして。例の5
    頭の組み合わせで九百円分を買いました。それでですねえ
    、刑事さんにも申しましたように両牝馬が来る事は無かろ
    う、然も昨年の1着も牝馬だし。それに刑事さんも私の単
    勝好きは良く御存じでしょう?
ヤスダ:まあね。
うたた:それで、ローエングリン、コスモバルク、ダイワメジャー
    の3頭の単勝を各三千円買いましたら、コレが・・・・・
    ウッヒッヒッ。
ヤスダ:クウ~ッ、なんだい、自分ばっかり良い思いをして。こち
    らは5頭の馬連10点百円ずつ買って終了しちまったわ。
    ところが、自分は勝ってるんだもんなあ。 
うたた:それが、そうでも無くて。その後、京都12Rの予想紙を
    眺めていると・・・・・・。
ヤスダ:何だ、ジラスなよ。
うたた:見落としに気づきまして、1番ホシシャトルは前日ダ12
    00で全馬、馬券になったタイキシャトル産駒でして。こ
    れの単勝五千円に馬連は5点、各百円を買ったら、もう少
    しのところで2着、馬連は2770円もついて、もっと馬
    連を買っておけばと悔しい思いをしましたわ。
ヤスダ:悪の報いじゃ!それでは判決を申し渡す。
うたた:えっ、いきなり裁判官に変身か。
ヤスダ:先週、御馳走してくれたのは嬉しいが、吉野家と松屋では
    少々飽きが来た。今日のお昼は是非とも天ぷら定食を食し
    たい、それも大衆食堂のコロモばっかりのはイカン。
うたた:勝手な事を。
ヤスダ:お願いします、今日は美味しい天ぷらを何としても食べた
    いんですよ。
うたた:しょうがないなあ。

    という訳で、大阪市内にて天ぷら定食を奢らされるハメに
   なりました。お店のヒントは、①夜はふぐ料理で有名、②ハ
   ッピー+クレインを訳した店名。ヤスダ君には勿体ないお味
   でございました。
【2006/10/30 20:59 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
明日の競馬予想もどき(10月29日分)
 先刻、ヤスダ君よりTEL。

ヤスダ:うたたさん、今晩は。
うたた:ヤスダ君か、金なら貸さんぞ!
ヤスダ:なんちゅうことを言うんですか、今日の推奨馬的中の御礼
    を言おうと思いまして。兎に角先週は馬鹿な買い方をして
    しまって破産状態だったんですが、I-PATに僅かです
    が残ってはあったんで。
うたた:いつも口を酸っぱくして言ってるだろ、身分不相応な金額
    賭けちゃいけないって。私のセコイやり方を見ているくせ
    に。
ヤスダ:絶対に的中するって思ったもんで・・・・・。それで、今
    日はPATの残が900円あったんで、うたたさんが力が
    上だって言ってた東京6Rのユノナゲットを買ったら27
    0円付きました。続けて絶対1着だって言ってた京都6R
    のサンエムバームの単勝にブチ込みたかったんですが、ま
    ごまごしてたら締め切られちゃって・・・・・。それで今
    日は終わりにしました。
うたた:へ~っ、綱渡りの勝負をしてるんだねえ。然し、後のレー
    スを買わないで終了したのはエライねえ。
ヤスダ:だって、明日の天皇賞を買いたいんですよ。カミサンに小
    遣いの追加を申し出るのも恐ろしいし。
うたた:当たり前だよ、可哀相だから今週は二度も昼食を御馳走し
    てやったろ。
ヤスダ:お有難うございます。
うたた:情けない!PATの残が無くなったら、給料日まで競馬は
    我慢しろよ、それに今後は絶対に大金を賭けないこと!
      (※先週はトータルで10万近く負けたらしい。)
ヤスダ:ところで、天皇賞の予想は?
うたた:ワカラン!
ヤスダ:そんな~、何かあるでしょう。
うたた:ダンスインザムード、ローエングリーン、スイープトウシ
    ョウ、コスモバルク、ダイワメジャーの馬連を各百円、お
    っと牝馬同士の1・2着は考え難いから、合計9百円の購
    入、この程度だねえ。
ヤスダ:それじゃあ、牝馬の組み合わせを少し多めに買いましょう
    。うたたさんが除外した馬券は実に良く来る。
うたた:何だと~(怒)。
ヤスダ:他に自信のレースは?
うたた:無いよ、それに他のレースを買う余裕は無いだろ。
ヤスダ:午前中のレースでも良いんですが。
うたた:モーニング・サービスは要らないと言ってたろうが。
ヤスダ:許して!お願いします。少しでも資金を増やしたいんです
    が。
うたた:仕方ないなあ、東京1Rニシノフジヤマ、福島1Rスナー
    クユーチャン、京都3Rマイネルヴルメリオなんかどうか
    な。然し、こんなの買ってるとハナ差の2着連発で天皇賞
    前に沈没したりして、ヒッヒッヒッ。
ヤスダ:クソ~、タチが悪いなあ。笑い事じゃないんですから。
うたた:いやいや、充分に笑い事じゃ。これで負けても絶対に金は
    貸さんぞ!
ヤスダ:わかってらい、死んでも借りるもんかい。

                         長電話終了
【2006/10/28 22:11 】 | 競馬 | コメント(1) | トラックバック(0)
本日の予想(追加)
 京都1Rダ1200Mが終わりました。1~3着全てタイキシ
ャトル産駒ですね。京都6Rは唯一のタイキシャトル産駒サンエ
ムバームで仕方無いようです、前走のタイムは優秀ですし。然し
、今オッズを確認した処単勝1.6倍・・・・・・ヒモで穴馬で
も引っかからないとプラスは難しいかな?
【2006/10/28 10:35 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(10月28日)
 本日はコレでいきます。

東京 6R◎⑮ユノナゲット(ダ好走、芝凡走を繰り返しています。
         1000万で2着もある実質格上馬)
        コレから③・④・⑥・⑧・⑨・⑫へ

   ※福島3R③サンファイバー、出てきたら確勝ものと考えて
    いましたが騎手佐藤→野元、う~ん?困った。オッズ次第
    で。     
【2006/10/28 08:42 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
オルセー美術館展(神戸市立博物館)
 先週から今週にかけて仕事が忙しく少々疲労気味だったので、
今日はお休みを取ってオルセー美術館展に行って来ました。
20061026201340.jpg

 平日なら空いているであろうと思いの外、ご老人の団体客で
結構混雑しておりました(バスで乗り付けてました)。今回の
オルセー美術館展は前回までと違いコンパクトではありますが、
逆に見やすいように感じられました。

20061026201834.jpg

 勿論、館内撮影禁止なのでここにアップ出来ないのは残念な
のですが印象派愛好家の方は是非どうぞ。然し、私は不気味な
「第5章 幻想の世界へ」が面白かったですね。
 まだまだ時間はあります、関西在住の方は行くべし!
【2006/10/26 20:28 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(1)
藤岡琢也さんと映画「悪名」の事など
 訃報が続きますね。先日、藤岡琢也さんがお亡くなりになりまし
たが、私は毎週水曜日の夜はラジオで藤岡さんがマスターをされて
いたジャズ番組を楽しみにしておりました(最近は入院中の病院か
らコメントを寄せられたりしてましたが)。若い方はTVドラマへ
の出演などで御存じでしょうが(私はこの手のドラマは観ないので
、ちょっと付いていけません)、私にとっての藤岡琢也さんは誰が
何と言おうと(誰も何とも言わないでしょうが)映画「悪名」シリ
ーズでの仇役でした。毎回のように出演されてましたが、不思議に
も役どころは毎回替わります、殆どヤクザの幹部といった役回りで
、悪行の限りを尽くした後で、最後に勝新扮する主人公の朝吉にボ
コボコにされるのがお決まりの筋立てでしたが、その場面が実に笑
わせるんですよ、命乞いをしてみたり、はり倒されて眼鏡が吹っ飛
ぶわ、逃げまどうわで、みっともない事甚だし、です。それ故、T
Vドラマの好人物役は私の好むところではありません。
 この「悪名」シリーズには関西喜劇人総出演の体を成していまし
て、覚えているだけでも、浪花千栄子、藤田まこと、白木みのる、
芦屋雁ノ助、小雁、いとし・こいし、蝶々、雄二と数え上げたらキ
リがありません。それに登場人物も「シルクハットの親分」(なん
ちゅうセンスや・・・・・・私は好きですが)なんていうのがあり
まして、大笑い出来ます。DVDなんかが発売されておりますので
興味の有る方は一見を。昭和30年代の日本の様子が少し分かりま
すよ、それに当時の芸人さん達の芸の力の物凄さも。
 おっと、忘れるところでしたが私が一番好きなのは朝吉の弟分、
清次役を演じた田宮二郎です(白い巨塔の医師役なんて私は好きで
は有りません)。朝吉と較べて変に小知恵が回る癖に失敗ばっかり
している清次、ヤクザ役の藤岡琢也さんに又映画の中で会いたいと
思います。皆さんはガラの悪い河内弁に染まらないようにね!

 ※菊花賞の収支 ワタクシ  -1,100円
         ヤスダ  -23,000円(金持ちコース、
                ビンボー人コースの両方で勝負
                したらしいが・・・・・・)
【2006/10/23 20:08 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日の予想(10月22日分)
 今日は駄目でした、明日も良いレースが有りません。そこでガラ
じゃないのは承知の上で菊花賞の予想をば。

Aタイプ(お金持ち用)の予想

 二冠馬メイショウサムサンが無事に夏を過ごし前哨戦でも連体で
文句なし、ドリームパスポートも鞍上強化で1着まであるかも。ア
ドマイヤメインは武豊騎乗でコワイ。よって

   ◎メイショウサムサン
   ○ドリームパスポート
   ▲アドマイヤメイン

Bタイプ(ビンボー人用)の予想

 クラシック連体馬が全て無事なのでムリ筋とは思うが、それ故に
もし来れば高配当になる為バラ銭で勝負。夏以降の古馬混合戦、
1,000万以上芝のレースで勝つようなら菊花賞を勝つ力がある
(ヒシミラクル・デルタブルース等)という理論を採用。今年は
1,600万条件2着のトウショウシロッコ、1,000万条件勝
ちのアクシオン、タガノマーシャル、ネヴァブションが出走、勿論
高配当である。

  単穴 トウショウシロッコ
  単穴 アクシオン
  単穴 タガノマーシャル
  単穴 ネヴァブション

 ※ヤスダ君はきっとこの4頭の馬連や三連複、もしかすると三連
  単まで買うかも知れません。私は絶対に買いません、単勝をパ
  ラパラと買うのみです(今回は来ないような気がしますが・・
  ・・・・さて)。


  
【2006/10/21 22:12 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(10月22日分)
 急用が出来ましたので、取り敢えず軸馬だけを挙げておきます。


京都 7R⑧クンダリーニ(前走は出遅れ、アイアンキングに人
             気が被りそうなので面白い)

福島 6R③シルクシャープネス(もう勝たないと)
   7R⑫ハセキンバリン(今度はジョッキー替わりで)

                           以上 
【2006/10/21 08:41 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日からミュージック・バザール(さんちかホール)
 今日からミュージック・バザールが三ノ宮さんちかホールにて
開催されております。私が最も好む中古CD・レコード展です。
 早速、昼休みに札束を握りしめて行って参りました。おお~、
有りました、何年も探していたあのレコードや、誰も買わないで
あろうゲテモノ・レコードが。だが待てよ、今日は午後から予定
が・・・・・LPレコードを下げて行くのはムリ。仕方ないので
本命盤は帰りに買うことにして、このシングル盤のみ購入。
20061019200426.jpg

 ニーナとフレデリックの「エリザベス一世と二世」です、昔少
しヒットしました。スキャットだけで歌詞はありません。
 午後からは取引先のH社長と産業振興会主催の講習会に出席
(イヤイヤ乍らT社長に拉致されて)。その後、恐れていた通り
、危うく飲み屋に引きずり込まれるところを何とか振り切り、さ
んちかホールへ直行。ところが・・・・・・無い!お宝レコード
も、あのゲテモノレコードさへ。一体誰があんなレコードを買う
んじゃ(怒、怒、怒)。やはり、好事家の間では「古書と中古レ
コードは発見した時に手に入れねば一生後悔する」というのがあ
るが、格言通りの仕儀と相成り申した。

  嘆きは誰でも知っている、この世は悲哀の海だもの~
   (鶴田浩二 歌唱 「街のサンドイッチマン」より)

        トボトボ・・・・・・
【2006/10/19 20:29 】 | 神戸の街角から | コメント(1) | トラックバック(1)
珍しくも仕事の話&競馬反省会
 昨日はクレーム処理に走り回っておりました。フウ~ッ、疲れま
した。
 朝イチに代理店より数ヶ月も前に出荷した製品に不良発生、との
電話あり。こんな場合、私は何を置いてもこの処理を優先致します
。その理由は①、放置・遅延すると即処理した場合と較べ何倍も莫
大な時間・労力を掛けてしまう事。②、完全に信用を無くす事。等
々が考えられます、又、そう言う癖のある人は以外に多いものです。
 代理店に不良品の返送、及び不良箇所の写真をメールで送るよう
指示をしてから工場へ向かいましたが・・・・・・いつもの事です
が製造の責任者はまず先方の非を並べ立てますわな、「数ヶ月も前
に出荷したものについて今頃文句言って来るのはおかしい、入荷時
の検査はしているのか?当方は検査の上出荷しており間違いは絶対
に無い」などいきり立っております。こんな場合私は言わせるだけ
言わせております。更に、「この程度の売上げで文句が多い、前回
は理不尽な理由で代替品を提出させられた。受注出来なくても良い
んじゃないの?」など勝手な事を申されておられます。適当に相づ
ちを打ってガス抜きをさせてから、「今日中に写真は送る、製品も
明日届くので、それまでに出荷時の検査データ、製造担当者の確認
を行うように」と言って工場を後にしましたが、何で製造の担当っ
ていうのは常に物事をネガティブに考えるのか不思議です。楽天的
過ぎてクレーム処理を後回しにしても平気な営業ってのも大いに困
りますが。こんな日はやはりというか、次々と別の問題発生、奈良
・宝塚等へ謝罪行脚に・・・・・・疲れる、疲れる。然し、この手
の問題だけは早めの処理をするに限ります。
 今日になったら製造責任者の機嫌も良くなっておりまして(いつ
もこんな感じなんですわ、ガス抜きの成果ですな。彼も一ト晩かか
って種々対策を考えたんだと思いますよ)、クレームも何とか今週
中には解決出来そうな模様になって参りました。

 そして、今日の午後は疲れ休めにヤスダ君と先週の競馬の反省会
等を致しまして(その時間を仕事に向けたら、私ももっと立派なビ
ジネスマンに成れたんでしょうが)

ヤスダ:日曜日の京都最終レース、うたたさん推奨のスリーアベニ
    ューからいきましたが絶対に連で押さえろと言われてたタ
    マモドンは鼻差の3着でした、惜しかったです。凄い差し
    足でしたが、うたたさんはああいう馬をチェック馬にして
    るんでしょう?
うたた:う~ん、確かに2着馬と較べると10M以上余計に走って
    るわな。
ヤスダ:そうなんですか?
うたた:4コーナーからリプレイして見てみろよ、内を距離損なく
    走って来たのと、大外をブン廻して来たのとは全く違うだ
    ろう。唯、今回は岩田の乗り替わりだし、何か考えがあっ
    たかも知れないし、次も来るかと言われると・・・・・。
ヤスダ:それじゃあ、うたたさんの先週の推奨馬って何ですか?
うたた:土曜日の京都6Rワンダープロなんてのはどうかな、成績
    は非道いけどセリ合っての逃げで3F34秒台、3着に粘
    ったのはこの馬だけ。日曜日の東京4R、不利が重なっても
    2着だったニシノフジヤマなんてのが面白いんじゃないか
    なあ。
ヤスダ:メモメモ。ところで秋華賞は変な馬を挙げてて全滅でした
    ねえ。
うたた:いやあ、面目ない。
ヤスダ:何か根拠はあったんですか?
うたた:キストゥセブン・ブルーメンブラットはアドマイヤベガ産
    駒っていうところだね。前からベガの産駒には注意って言
    ってるだろ、日曜日も2R1着、4R2着で両方とも単勝
    買ってたんだが南井のアンチャンはやっぱり勝ち切れない
    んだよ(怒)。
ヤスダ:幾ら買ってたんですか?
うたた:各3百円。
ヤスダ:ショボ~。
うたた:うるせ~、サンドオリオンはサンドピアリスみたいだな、
    というロマン馬券。
ヤスダ:何ですか、その馬は?
うたた:もの凄い大穴馬券を出した馬。その昔、私が競馬場に
通っていた頃、良く下級のダート戦に出てた馬がいき
なりクラシックに挑戦して勝っちゃったんだ、騎手は
当時2流(失礼)だった佐々木晶三さん(現調教師)
    だ。
    音無調教師も乗れない騎手だったんだが、あっと驚く
    穴馬でオークス勝っちゃって・・・・・確かノアノハ
    コブネという馬で。
ヤスダ:ハイハイ、そこまで!日本昔話は終了。
うたた:なんだあ、人が折角・・・・・・
ヤスダ:ワタクシ、急に仕事があるのを思い出しましたので。

                            終了

【2006/10/18 21:45 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぱ・る・るー郵便貯金・カードを作る
 先月の事ですが、種々の利便性を考え郵便貯金総合通帳・キャ
ッシュカードを作り直す事にしました。ところが、「10月より
カードにICチップを埋め込み、安全性を計ることにしました」
との話で、手続きを今月までずらしました。通帳は今月初めに作
りましたがカードが届くのに約2週間掛かり、今日やっとその手
続きを行いました。その体験記は。

うたた:はい、通帳とカード、それに印鑑です。
郵便局員(若いお姉さん):それでは、この書類に住所・名前・
    生年月日等の記入をお願いします。
うたた:えっ、また~。
    ※渋々記入、然し此処は何度同じモノを書かせるんじゃ
     (怒)。
うたた:はい、どうぞ。
郵便局員:免許証等の提示をお願いします。
うたた:はいよ。
郵便局員:それでは、この器機に4ケタの暗唱番号を打ち込んで
     下さい。
うたた:はいはい。打ち込みましたよ。
郵便局員:え~と、少々お待ち下さい。
    ※まだ、手続きに不慣れな模様。男性1名、女性2名に
     て、密談、「確か、あの青いファイルにマニュアルが
     」とか申しております。ややあって、ロッカーより別
     の器機を出して来ました。
郵便局員:では生体認証を致しますので、この器機に指2本を順
     番に入れて貰います。各指4回ずつ行います。
うたた:人差し指から行きます。
郵便局員:OKです、次の指をお願いします。
うたた:中指を入れます。
郵便局員:あれっ、駄目ですねえ。もっと浅く入れて下さい・・
     ・・・・やっぱり駄目ですねえ。別の指に替えて戴け
     ますか。
うたた:それじゃあ、薬指にしてみます。
郵便局員:あれえ~、また駄目ですねえ。もう一度中指に戻して
     下さい。
     ※お姉ちゃんに指を摘まれて、あれこれと(ちょっと
      嬉しいような)・・・・・。
郵便局員:あっ、認証出来ました!
うたた:然し、こんな調子じゃあ引き出しなんか出来ないんじゃ
    ないの?
郵便局員:その場合はスキップして貰って暗証番号に戻って戴け
     れば大丈夫です。
うたた:そんなんじゃあ、ちっとも安全性確保にならないでしょ
    う。
郵便局員:まあ、そうなんですが50万円までは引き出し可能で
     すから。
うたた:ん、どういう事?
郵便局員:50~1,000万円を引き出される場合は生体認証
     が必要となりますので、通常は大丈夫かと。
うたた:は~あ、そんな金額、縁がないわなあ。

  という次第で目出度く生体認証・EDY付きのカードを受け
  取りました。然し、この手続きは面倒ですね。

 メモ:9月分アンケートサイト等からの振込み金額 2,500円
    (このブログは完全に私のメモ替わりですなあ)
【2006/10/16 21:02 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
男のみち(フラワー・ショー)
 御紹介するのはフラワー・ショーの「男のみち」です。同じ寄席
出身のぴんからトリオで大ヒットした「女のみち」のアンサー・ソ
ングとして作られたやに記憶しております。
 先日フラワー・ショーの華ばらさんがお亡くなりになりましたの
でフラワー・ショーのメンバーは華ゆりさんだけになってしまいま
した(ぼたんさんは入水自殺されて既に鬼籍に入っておられます)。
20061015192959.jpg

 ジャケットの手前から、華ばら、ぼたん、ゆりさんです。兎に角
フラワー・ショーのステージはいつも華やかでした、舞台に上がる
と「道頓堀行進曲」のメロディーに載せたテーマ曲からその賑やか
なステージが始まりました。こんな調子です。

      ようこそ、皆様、ご機嫌よろしゅう
      唄って、笑って、フラワー・ショー
      どうぞ、よろしく、願います~

 華ばらさんは、梅田の東通り商店街の古書店で何度か付け人さん
と御一緒のところを御見かけしましたが、すぐ御当人である事が分
かりました(兎に角声がデカイ!)。芸人さんが次々亡くなって行
かれるのはとても残念な事です。
 
 ※ワタクシ、漫才を録音したカセットは鬼のように所有しており
  ます。なかでも音曲漫才の関係は特に好むところでして(昔は
  ロックやフォークの練習の合間に漫才さんのテーマ曲も良く練
  習してました)。いずれこのブログで紹介したいと存じます。

 ※尚、華ゆりさんは浪曲会の大御所、故京山幸枝若さんの妹御で
  いらっしゃいます。
【2006/10/15 19:58 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(10月15日)
 昨日のデイリー杯、マイネルソリストは矢張り無理スジだった
かも知れませんね。直線で抜け出そうとした時には思わずガッツ
・ポーズを取りそうになりましたが・・・・・・残念!
 ところで、本日も自信のレースが無くて申し訳有りませんが、
軽く勝負という事で。

東京 9R◎⑨ソリッドスライダー(前走不利、今度こそ。但し
        騎手の松岡君は上手いのか下手なのか良く分か
        らないところがあります)
         ①・⑤・⑧・⑩・⑫・⑯へ

 他に 京都 9R◎⑨シルクトゥルーパ
         ○⑦ミスターケビン

       12R◎⑪スリーアベニュー

    等、何れも人気ですが軸には出来るのではないかと。

 オマケですが

    京都 11R秋華賞 ①・④・⑤・⑨・⑬の馬連・三連複
        を遊びで少々。      
          
【2006/10/15 08:34 】 | オヤジと読書 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(10月14日分)
 本日はコレというのがありません。そこで京都11R、デイリー
杯の穴馬を狙ってみたいと思います。ダントツ人気になるであろう
④オースミダイドウは前走逃げて1着ですが、武豊が本当に強いと
考えている馬を逃がしたりするものなのか?クラシックまで連れて
行こうとするなら我慢する事を覚えさせたり、例えレースで破れて
も種々の教育を施して行くのではないかと考えるんですよ。勿論ア
ッサリ勝たれてしまう公算も大ですが、今日はコレから行きます。

京都 11R◎⑪マイネルソリスト(岩田騎手を狙います)
         ①・③・④・⑤・⑦・⑨・⑬へ

                            以上 
        
【2006/10/14 08:01 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
続々ミント神戸2F~&新長田駅周辺のイベント
 ミント神戸の続き、中華ですね。
20061012201834.jpg

 和食も。


20061012201939.jpg

 キリがないので料理店はこの位にしておきます。9Fはシネコン
です。

20061012202146.jpg

 チケット売り場の横は飲み物等の販売所です。なかなか立派ですが
、一度好みの映画が来たら行ってみようと思います。

 次は明日からJR新長田駅前で開催される「篠山・丹波バザール」
の紹介です。
20061012202536.jpg

 そして、10月29日には又も「鉄板こなもん祭」が開催される
ようですが、それにしてもこのネーミングは?(ベタベタやんか、
お~恥ずかしい)。
20061012203015.jpg

【2006/10/12 20:30 】 | 神戸の街角から | コメント(1) | トラックバック(0)
続ミント神戸6F~
 昨日の続きです、先ずタワーレコードから。
20061011200049.jpg

 店内は広々。

20061011200142.jpg

 座って試聴出来るコーナーまであります。先日の意趣返しに一日
中試聴してやろうかな(ウソウソ)。
 そして7Fから上には・・・・・食欲を満たすお店の数々が。



20061011200745.jpg

 ここはバイキングですねえ、ウチの娘達も行ってみたいと申して
おります。20061011200917.jpg

 にんにくやさんですねえ、有名です。
20061011201041.jpg

 ここは回転寿司の店です、いろいろありますね。今日はコレくら
いに致しまして、後は明日に続く(引っ張りますなあ!)。
【2006/10/11 20:13 】 | 神戸の街角から | コメント(2) | トラックバック(0)
ミント神戸2~6F
 先週はミント神戸のB1F、阪神を見学。今日は並ばなくても
済みそうなので2Fより上の階を探検してきました。2F入り口は
これです。

20061005201454.jpg

 エスカレーターで昇ると。


20061010210837.jpg

 2~5Fはファッション関係が多く、オジサンはパス(本当は
結構センスの良いものが多いとは感じているんですが、何せ私が
この手の話にするのはちょっと・・・・・)。
 いよいよ6Fはタワーレコードです。先日のブログに書いたよ
うにタワーは十二分に私を怒らせてくれましたので、褒めるのは
釈然としないのではありますが。

 20061010211429.jpg

入り口です。どうも画像が一杯でこれ以上アップ出来ないような
ので続きは明日のお楽しみ(チャンチャン!!)。
 

【2006/10/10 21:14 】 | 神戸の街角から | コメント(1) | トラックバック(0)
連休日記(10月8~9日)
 連休の日記を・・・・・

10月8日 午後 

  午前中は競馬で単勝180円を連続ゲット、事前予想した東京
 9Rのアグネスヨジゲンも見事に1着。ところが予想に入れてな
 い人気薄の逃げ馬が2着で、又も抜け~で単勝のみ。はあ~、今
 日も大して儲からず。

  同日の夜

  所用から戻ると留守電にヤスダ君の声が。「うたたさん、今日
 も有難うございました。ヨジゲンから高配の馬連・馬単バッチリ
 戴きました、流石に三連複・三連単までは手が回りませんでした
 が。ところで、うたたさんは当然外してるんでしょうね(クック
 ックッ)、私からの忠告ですがうたたさんはヒモを絞りすぎ、も
 う少し手広く流しておくと泣きを見なくて済むと思いますが。ヘ
 ッヘッヘッ」
  なっ、なんじゃこれは。嫁さんと子供達にも聞かれてしまい大
 恥を掻いたじゃないか!早速抗議の電話をしようとするもテキの
 思うツボだと考えて止める(最低の常識さえ弁えてないんだから
 ・・・・・・今度会ったらヘッド・ロックか卍固めか)。

10月 9日 午前
 
  先日購入した上海問屋の携帯オーディオプレイヤー(999円)
 +SDカード512M(1,580円)を早速試そうと・・・・・
 。ところが、これはiPODと違ってCD-ROMが付いている訳
 ではなく、先ずウインドーズ・メディア・プレイヤー10をダウン
 ロードしてから、CD→MP3の取り込みをと・・・上手く行って
 ない!!どうも初期設定に失敗したようです。元に戻す方法がワカ
 ラン(怒)、仕方ない、来週他のフリー・ソフトでもダウンロード
 して再挑戦してみます(ショボン)。

 同日 午後

  先日らいとさんのブログ(リンク先CHRONOS)に地元が生
 んだ俳人、永田耕衣さんの俳句がちらっと取り上げられていました
 ので、昔買った句集を求めて家捜しするも、とうとう見付けられず
 、お陰で部屋はかなり綺麗になりましたが。句集が行方不明なので
 永田さんの俳句を紹介できず残念ですが、皆さん是非一度その面白
 さを味わって下さい。えっ、こんな俳句があったのかと驚かれる事
 だと思いますよ。それに永田さんはとても面白い人物でもあります
 、元加古川の公務員であった等のプロフィールは適当にお調べ戴く
 としまして、一つ面白いエピソードを。以前読んだ古書収集家(題
 名も作者名も思い出せないのですが)の本の中に、ある日古本屋の
 雑本(例の一山幾らのヤツです)に書き込みがあるのを見付けて読
 んでいると、どうやら永田さんご本人の書き込みらしく、とても貴
 重な資料を手に入れて大喜びしたとか、更に永田さんの限定本には
 限定2部なんていうのがあったりするそうで、これにはビックリで  す。
上田秋成の雨月物語も10部位の限定本だったそうですが、今
 の世で2部というのは・・・・・・う~ん。

  

 

【2006/10/09 20:30 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
本日の予想(10月8日)
 昨日は二日酔いで失礼致しました。ちょっと飲み過ぎじゃない
かとお叱りまで受けましたが・・・・・酔っぱらい予想の方がバ
ッチリ当たっておりました(ガハハハ)。
 それでは本日の予想です。

東京 9R◎②アグネスヨジゲン(前走は直線で抜け出そうとし
       たところで内に閉じ込められる不利。東京の馬場
       も回復している筈なのでこれから行きます。)
        ④・⑤・⑧・⑩・⑪・⑯へ

 ※午前中のレースに出走を心待ちにしていた馬が何頭か出てい
  ますが、先刻オッズを確認したところ1倍台ばかりなので止
  めておきます。

                           以上
 
【2006/10/08 08:22 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(10月7日分)
 本日は二日酔いの為、思考力停止しております。よって、最近は
なるべく午後からの競馬を予想するように心掛けてましたが、仕方
なく中山4Rに致します。

中山 4R◎⑦ユウタージパング(前走はエビショー・スペシャル
       炸裂で見事な出遅れ、それでも2着は確保しました
       が・・・・・エライ目に遭いましたワ。東京に替わ
       れば楽勝かと)
     ○④ニシノミライ(前走不利)
     △⑤セルジューク・⑫サクライヤーワン・⑮エムケイド
       リームへ

                            以上
【2006/10/07 08:15 】 | 競馬 | コメント(1) | トラックバック(0)
今日はミント神戸B1(阪神)に突撃!
 今日はAM10時台にヤスダ君と三ノ宮にて待ち合わせ。ところ
がコヤツは野次馬根性が息をしているような人間なので・・・・。

ヤスダ:うたたさん、ミント神戸行ってみましょうよ。
うたた:混んでて駄目だよ。

 ところが、今朝はそうでもなく。

ヤスダ:殆ど並んでませんよ、行って見ましょう。
うたた:ホントだ、それじゃ行ってみるか。

 並ぶこと約1分で、今度は地下に誘導される。

うたた:あれっ、やっぱりここで並ぶんじゃないか。どうすんだ
    よ。


20061005200105.jpg

 こんな状態で、困ったと思っていましたが・・・・・5分程度
で入場。中の様子はこうでした。


20061005200336.jpg

20061005200413.jpg

ヤスダ:は~、たったこれだけのスペースですか。こりゃ梅田の
    阪神と較べると数分の一ですね。
うたた:そうだねえ、今日は混み合ってる所為か通路もやたら狭
    く感じるし。
ヤスダ:ケーキでも買っていきません?
うたた:駄目~、これから仕事だろうが。そんなもんぶら下げて
    ウロウロ出来ないでしょう、全く何を考えてるんだか。

 という訳で東側のダイエー地下に繋がる出口より退場。

 20061005201454.jpg

ヤスダ:ダイエーの方は随分広々としてますねえ。
うたた:そうだねえ、阪神さんもあの売り場面積じゃあかなり制
    約があるね、余程品揃えに工夫を懲らさないと苦戦する
    かも。
ヤスダ:今度は2Fに並んで上の階に行きましょう。
うたた:先刻貰ったパンフに他店は11時オープンと書いてあり
    ますね、残念でした。
ヤスダ:ちぇっ。然し今日は勉強になりましたね。
うたた:私達の仕事とは何の関係も無いと思うがなあ。
ヤスダ:それだからオジサンは駄目なんですよ、一見何の関連性
    も無いような事柄から商機を見付ける事こそ
    現代ビジネスマンにとって最も重要な・・・・・
うたた:分かった、分かった。ハイ、それまで。

 ※ちょっとオープンに際して水を差すような会話を載せてしま
  いましたが、正直な感想でありまして・・・・・・。元の新
  聞会館ビルには個人的な思い入れもあり、期待が大きすぎた
  のかも知れませんが、兎に角健闘をお祈りしております。ミ
  ント神戸の他店については来週にでも行って見ようと考えて
  ます。然し、神戸の爺さん・婆さんはとても元気です(店内
  の写真を見れば一目瞭然でしょ)、新しい施設・イベントの
  会場は常に年寄りだらけです(ウチの両親なんかその代表で
  す)、参った、参った!


  
【2006/10/05 20:45 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
ミント神戸オープン
 今日はミント神戸のオープン日でした。ウチのオナゴ共より突
撃指令を受けておりましたので、少し時間を外して行ってみまし
たがこの有様でした。
20061004200100.jpg

 東側のダイエー辺りまで列が伸びておりまして、私は日本帝国
軍と違いバンザイ突撃(バンザイ・アタックとも言う)は好みま
せんので、スイーツ類の購入は又の機会に致したいと存じます。
1F・2F共にこの有様でした。

20061004200609.jpg

 ところで、今朝の日経新聞にミント神戸の2階部分を改札口と
するポートライナー三宮駅への転用構想記事が掲載されておりま
したね。
【2006/10/04 20:11 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
ミント神戸、明日オープン
 ミント神戸は明日オープンですが、今日はこんなに人が並んでま
した。セレモニーが施行されてたようですが、昨日のように関係者
だけでなく一般にも入場許可が成されてたのでしょうか?

20061003194945.jpg


 明日は大変でしょうね、シネコンやタワー・レコードのオープン
はまだみたいですが阪神目当てで来られる方は多いでしょう。
【2006/10/03 19:52 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
ミント神戸の内覧会
 今日はミント神戸の報道・広告関係者向けの内覧会が催されて
ました。勿論私の仕事は該当しませんので呼ばれておりません。
20061002203902.jpg


 追記:ディープインパクトの凱旋門賞挑戦は残念な結果に終わ
    りました。やはり凱旋門賞は3歳馬に圧倒的に有利な斤
    量設定になってますので難しいですね。然し強い2頭に
    は先着してます、ディープが1番強いぞ!
    それにしても今日は眠かった・・・・・。


【2006/10/02 20:45 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
嘆きのヤスダ君
        本日の回顧(10月1日分)

 先刻、ヤスダ君よりTELあり。

ヤスダ:キーッ、悔しい!ザ、ザンネンじゃ~。
うたた:君は猿か?
ヤスダ:だって、あんな事が・・・・。
うたた:ハハ~ッ、判った。札幌のすずらん賞の事か?
ヤスダ:折角1着になったのに降着で、全くお金にならないなんて
    、こんな事があっても良いんでしょうか。かなりの勝負を
    したんで、当分立ち直れないですよ。
うたた:えっ、そんなに突っ込んだのか?
ヤスダ:だって、うたたさんの話し方で自信度が判るんですよ。う
    たたさんも相当やられたでしょう。
うたた:いや~、一本被りの人気だったんで馬連をバラ銭で買った
    だけ。それにディープインパクトの凱旋賞に備えて昼寝し
    てたんで今日の競馬は先刻リプレイで見たばかりだよ。然
    し、あのレースはオッズを見たら買いようがないだろう。
ヤスダ:いいえ、うたたさんの見解を参考に絶対アタマを取れると
    思って三連単を中心に結構いってました。これだけはキッ
    パリ言っておきます。
うたた:何のこっちゃ。
ヤスダ:しっかし、塚田のバカヤロ~、なんで・・・・・・
うたた:もう良い、分かった!
ヤスダ:それに、スプリンターズSも・・・・・・。うたたさんが
    全然自信ないが、日本のGⅠ馬から外国のGⅠ馬へパラパ
    ラと流してみたら、とか言ってましたよね。走られてから
    思い出したんですがメイショウボーラーはGⅠ馬だったん
    でしたねえ、どうして教えてくれないんですか。
うたた:あっ!私も忘れてた。オレハマッテルゼからの馬券があま
    り妙味ないんでケンしちゃった。
ヤスダ:な~んだ、うたたさんも忘れてたんですか。知ってて意地
    悪されてるんだと思ってましたよ。
うたた:そんな事しないよ、何年付き合ってると思ってるんだ!
ヤスダ:何年も付き合ってるから言ってるんですよ。
うたた:よくそんな事が言えるな(怒)。
ヤスダ:今まで、私には随分な仕打ちしてるでしょう、仕事でも競
    馬でも。教育の為だとか、少しは自分でも考える努力が必
    要だとか。又、自分だけはこっそり買ってるんだと思って
    ましたが。
うたた:人聞きの悪いことを、そんな事はせん!
ヤスダ:やりかねないだけにねえ。
うたた:コッ、コラ~ッ。来週からは落馬する馬や、降着馬のみを
    教える(怒)。
ヤスダ:ヒエ~ッ。
【2006/10/01 20:41 】 | 競馬 | コメント(1) | トラックバック(0)
本日の予想(10月1日分)
 昨日は久し振りに(本当?)全滅致しまして、嫌な汗が・・・・
。気を取り直して(懲りずに)本日の予想をば。

中山 7R◎⑦トーホーカウンター(前走は重なる不利)
        から②・⑤・⑥・⑫・⑭・⑯へ

札幌10R◎②クーヴェルチュール(二歳馬のこの賞金別定、セオ
       リー通り1K増のこの馬からの馬券で)
        ③・④・⑥・⑧・⑨・⑩へ

                            以上
【2006/10/01 08:25 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

