【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
明日の競馬予想(9月30日分)
         明日の予想

小倉 4R◎⑥エイユーキャメロン(前走不利、但しこれ以上の
        馬体減がない事)から②・⑨・⑩・⑭・⑮へ

   8R◎④クリソプレーズ(前走不利)
        ①・④・⑤・⑥へ

札幌 6R◎フミノスターダム(今度こその連闘)
        ②・③・⑪・⑫・⑬へ

 以上ですが、私のヒモ外しは年季が入ってますので(先週も高
配のヒモを外す)、重々御注意を。
       
【2006/09/29 20:56 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
横山光輝「三国志の世界」開催予定+α
 11月3日~19日の予定で横山光輝「三国志の世界」がJR
新長田駅南(=大橋5丁目バス停)の琉球ワールド2Fにて開催
されるそうです。入場無料ですよ。

20060928200440.jpg


20060928200512.jpg


 今日は打ち合わせの為、ヤスダ君が神戸に来ました。以下の会
話は喫茶店にて。

ヤスダ:先週の競馬は儲からなかったです、大して損もしません
    でしたが。
うたた:私の推奨馬はオール連帯でしたが。
ヤスダ:単勝1倍台ばっかりじゃないですか、うたたさんも負け
    たに決まってますわ。
うたた:ところが、さにあらず!
ヤスダ:えっ、あんなんでどうやってプラスに?
うたた:すべての単勝買っても、複勝買ってもプラスだろうが、
    尤も複勝は馬鹿馬鹿しくて買えんが。
ヤスダ:うたたさん、いつも1倍台の単勝は買うなって言ってま
    せん?
うたた:午後は出掛けたんで、午前中の2~3倍台のオッズを見
    て買ってしまったんだよ、配当を見てガックリきたが、
    銀行の利子よりは少しマシじゃないか。馬連も2百円単
    位しか買ってないし。
ヤスダ:な~んだ、恵まれただけか。ところで、ウチの部長から
    聞いたんですが、うたたさん、NHKに抗議のメールを
    送ったんですって。
うたた:まあね、私は就寝前の夜10時からはラジオのNHKジ
    ャーナルを聞いてるんだが、あそこに出ている3人組の
    中にニュース・デスク某というのが居るんだが、ちょっ
    と非道いんだよ。某が毎晩その日の問題点について識者
    に電話取材を行ってるんだが、その相づちが常に「うん
    」・「う~ん」だぜ。ウチでも子供がそんな無礼な相づ
    ち打ったら叱りつけるぜ、それがNHKともあろうモノ
    が何ヶ月も誰も注意しないんだ。一昨々日はムシの居所
    が悪くて、いつもはイライラしてるだけなんだが、とう
    とうメールを送っちゃったよ、大人げない事をしてしま
    って・・・・・・。
ヤスダ:私も昨夜初めて聞いたんですが、笑っちゃいました。ヨ
    レヨレになり乍ら相づち打ってましたが、「う~ん」を
    最後まで堪え切りましたね、思わずヨメと拍手してしま
    いました。
うたた:「あ~」と「はい」に替わってましたねえ。クックッ。
ヤスダ:NHKの番組を指導するとは、うたたさんはエライッ!
うたた:そんな事ないよ、NHKがメチャクチャなんだ。しかし
    、すぐ直すだけまだ良いよ。民放なんか反省の色すら無
    さそうだし。
ヤスダ:民放にもメールを?まるで落語の小言なんとかみたいで
    すね。
うたた:そんなことするか、落語は小言幸兵衛だろ。
ヤスダ:いやいや、感服仕りました。今度何かやらかす時は必ず
    連絡願います、カミさんと聞くようにしますから。
うたた:二度と致しません。 
    
【2006/09/28 20:54 】 | 神戸の街角から | コメント(2) | トラックバック(0)
お宝レコード(クール・ファイブ オン・ステージ)他
 クール・ファイブのヒット曲がまだ「長崎は今日も雨だった」、
「愛の旅路を」、「逢わずに愛して」、「噂の女」位だった時期の
ライブ盤です。前川清だけでなくメンバーも歌ってます、更に辺見
マリさんまで。このグループはコミック・バンド的な処もあれば、
他のメンバーも結構歌唱力があるという、なかなか優れもののバン
ドではありました。

曲目

1、オープニング
2、長崎は今日も雨だった
3、わかれ雨
4、涙こがした恋
5、捨ててやりたい
6、長崎のザボン売り
7、長崎シャンソン  唄:内山田洋
8、長崎の女     唄:小林正樹
9、長崎ブルース
10、長崎物語
11、長崎詩情
12、ヴィーナス
13、男と女
14、アンド・アイ・ラブ・ハー
15、白い恋人達
16、イエスタデイ
17、ちっちゃな恋人 唄:前川清・辺見マリ
18、君といつまでも
19、愛のいたずら
20、愛の旅路を
21、逢わずに愛して
22、噂の女
23、フィナーレ

内山田洋とクール・ファイブ 唄:前川清

演奏:チャーリー石黒と東京パンチョス

司会:玉置宏

1970年9月27日 日劇に於ける実況録音

 ※今日が9月27日という事で紹介してみました。
20060927203406.jpg


 今日のランチは大阪駅前第3ビルB2Fの「丸串」でした。
20060927203619.jpg

 ヤスダくんの会社の部長と一緒でした。
20060927203832.jpg

 ここのランチはとても美味しいですよ、最近は梅田で昼食の場合
はこの店で摂る事が多いですね。

 ※写真がめちゃピンボケでした、悪しからず。
【2006/09/27 20:44 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
お宝レコード(ブレンダ・リー ライブ・イン・ジャパン)
 ブレンダ・リーのライブ盤、第二弾です。
20060926202701.jpg


曲目

1、アプローチィング・ストーム
2、ラブ・ミー・トゥナイト
3、アイ・キャン・シー・クリアリー・ナウ
4、メドレー
  A)スイート・ナッシン
  B)アイ・ウオント・トゥ・ビー・ウォンテッド
  C)エンド・オブ・ザ・ワールド
  D)トゥー・メニー・リバー
  E)ひとり淋しく
  F)ジャンバラヤ
5、ロック・オン・ベイビー
6、想いでのタンゴ
7、ハード・トゥ・ハンドル
8、メドレー
  A)わが心のサンフランシスコ
  B)フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
  C)マイ・プレイヤー
9、愛の讃歌
10、彼はロック
11、マイ・ウェイ
12、ワン・レイニー・ナイト・イン・東京
13、モア
14、アイ・ビリーブ・イン・ミュージック

演奏 ブレンダ・リー・オーケストラ

1975年7月16日 東京渋谷公会堂

※昨日紹介したアルバムは1965年初来日の際の収録だそう
 で、このアルバムは9回目の来日時の収録です。

追記:ブレンダ姉さんは(本当はお婆さんです)、恐ろしいこ
   とに彼の地で今尚カントリー歌手として現役続行中だそ
   うです。再び来日してくれませんかねえ・・・・・。


 先刻アップした際は内容がおかしく、アップし直します。
【2006/09/26 21:09 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
お宝レコード(ブレンダ・リー イン トーキョー)
 今回は洋楽で、ブレンダ・リーの来日記念版です。1960年代
の日本では凄く人気がありました(恐らく本国より)、小柄な方で
確かリトル・ダイナマイトなんて呼ばれてました。
20060925195725.jpg

 このアルバムのライナーはDJの草分け高崎一郎さん、日本ジャ
ズボーカルの草分け笈田敏夫が書いておられるのも楽しいです。

曲目
1、オール・ザ・ウェイ
2、ダイナマイト
3、恋人よ我に帰れ
4、淋しくって
5、ジャンバラヤ
6、メドレー
  (A)ごめんなさい
  (B)フール No.1
(C)ルージング・ユー
7、月へ飛ぶ思い
8、イズ・イット・トルー
10、想いでのタンゴ
11、サンフランシスコの想いで
12、スイート・ナッシンズ
13、マイ・プレイヤー
14、ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー
15、ビル・ベイリーよ、家へ来い
16、モアー

 ※11の「サンフランシスコの想いで」は「想いでのサンフラ
  ンシスコ」が正しいと思うんですが・・・・・この曲は御本
  尊のトニー・ベネット盤よりブレンダ盤の方がラジオで流れ
  る回数が多かったように記憶してます。ブレンダのレコード
  はデッカ(このレコードもそうです)やビクターからも出て
  いて、或いはこの表記が正しいのかも知れません。
  
追記:このレコードにはクレジットがなく、録音年月日不明です。

【2006/09/25 20:24 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(1)
明日の予想(9月24日分)
 先ず今日の結果ですが、勝負レースはトリガミ、止める筈の
レースのオッズを見ると以外にツケルので買ってみると、やは
りイマイチ騎手では馬が走らず・・・・・(高田クン、上手く
乗れば1着取れてるでしょ!)。余計な馬券を買わなければ良
かった。

            明日の予想

札幌 5R◎⑭シゲルダイノウカイ(前走は余計なタメ逃げの
       レースで2着。普通に逃げれば勝てる筈)
         ⑥・⑦・⑧・⑩・⑯へ流す

札幌 7R◎⑤オレンジアロマ(前走は内に詰まって出られず
       今度こそ)
         ①・②・③・⑦へ流す

                          以上
        
【2006/09/23 21:16 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(9月23日分)
      本日の予想

札幌 9R◎⑩ドラマチックテナー(前走は不利が重なる、今回
        は何とかする筈)
       この馬から①、④、⑥、⑦、⑧、⑨へ

 このレースだけなんですわ(タハハ・・・・)。これではあま
りに淋しいので、リストアップし乍ら恐らく購入しないだろう馬
をば・・・・・

札幌 7R⑦ペプチドジャスパー(前走は猛烈なペースで逃げる
      。今回もハナは切れそうだが、武英智クンが小牧騎
      手のように乗れるのか?オッズ次第では購入するか
      も)
札幌10R④ピエナオンリーワン(前走のように上手く行くか?
      馬は強い筈だが、人気するようだと止め)
中京 6R②オーベルジュ(松田博厩舎の調教パターンなんです
      が、高田クン大丈夫かな?)
中京10R⑬ファランドール(前走2着も牝馬限定戦なんで・・
      ・・・然し、川田クンならやってくれそうな気が)

        こんなところで・・・・・・お粗末さまでした 
【2006/09/23 07:46 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぼっかけ丼(海道) 
 今日の昼時分、阪急三宮駅山側を歩いていると、こんな看板が
目に入りました。
20060921200431.jpg

 ばっかけ発祥地出身の私としては見過ごすわけには参りませんで
、早速この看板にあるビルの6F「海道」という店に入りました。
その価格から吉野家のような店を想像しておりましたが、下足札な
ど貰って入店、こんなお店でした。

20060921200902.jpg

 さて、ぼっかけ丼はコレです。
20060921201003.jpg

 う~ん、とても美味しい!これが280円、信じられませんねえ
。此処はお酒を飲みに来るお店ですね、そのうちヤスダくんでも誘
って飲みに行こうと思っています。
【2006/09/21 20:14 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
今月の読書
 しばらく読書メモを忘れていましたので(自分用のメモか!)、
今月分をば。因みに先月、先々月分は思い出せません。

◎シャーロック・ホームズの息子(上・下)B・フリーマントル ★
  この作者ではチャーリー・マフィン(しょぼくれ中年スパイ)
  シリーズの大ファンなんですが、正直これはイマイチ。

◎さおだけ屋はなぜ潰れないのか?  山田真哉
  何故こんな本がベストセラーになるのか?会計の入門書を更に
  薄めて薄めて・・・・・。ネーミングだけで売れているとしか
  考えられんが、ゴミ箱行き~(怒)。

◎博士の愛した数式    小川洋子
  以前「本屋大賞」を受賞とか出ていましたが、何とか半分くら
  いは読んでみた、という状況でギブアップ。私には良さが分か
  りませんでした。恐らく私の方に問題があると思うんですが・
  ・・・・・(文章に酔えないからかな~)。

◎議論のウソ       小笠原喜康
  マスコミが良く使う統計のウソ等を解明。

◎競馬の記号学 速度理論・数量化理論(分析編)HRPTV5C
  分析篇と逃げを打ってますが・・・・う~、使えネエ(怒)。
  あっ、競馬予想本じゃなかったんですね、失礼しました!

                           以上   
 
【2006/09/20 21:42 】 | オヤジと読書 | コメント(0) | トラックバック(0)
JRA VAN NEXTより
 私が利用している「JRA VAN NEXT」より{NE
XTの悪口を言って、ディープインパクトのグッズを貰おう}
という粋なメールが届きました。言いたいことは山ほどありま
すので早速悪口を(笑)送りましたが、抽選でマフラータオル
、キャップ、リストバンド、勝負服Tシャツ、ネックストラッ
プ等が当たるそうです。

 オマケ:街中を這う幼虫です。
  20060919212232.jpg

     コヤツ、成長の暁にはどういったものに?
【2006/09/19 21:23 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
復活!
 やっと体調回復です。蕁麻疹の方は医者から貰った薬ですぐに
改善したのですが、腹痛とか色々ありまして・・・・・。昨日は
かなり元気になっておりましたが今度はパソコンのヤツめが体調
不良を起こしまして(フリーズ連発でした)、知人に聞きまくっ
て何とか復活という状態で、ブログの更新も出来ませんでした。
 体調の回復は良いのですが、実は辛いことが・・・・・

 その1:1週間の断酒
   2:刺激物を摂らない
   3:ストレスが溜まるような事をしない(競馬とか・・・
     かな?)

 という事で、節制の日々を過ごしております(チャンチャン!)。 
【2006/09/19 05:55 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
申し訳ありません
 体調不良の為、今週の競馬予想は中止致します(誰も期待して
ないかも・・・・・)。申し訳ありません。
【2006/09/15 20:03 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
蕁麻疹と神戸のイノシシ
 こんな時間にブログを更新しております。実は昨日の夕食後
急に蕁麻疹が・・・・・・半魚人のような体になり、痒くて睡
眠不足です。原因となる食べ物は、アレかコレか?これから病
院に行く予定です。
 という事情で朝からTVを見ていましたら、「サンデーモー
ニング」のトップ・ニュースは神戸のイノシシでした。然し、
居るもんですなあ、長女の通う大学近くにもイノシシ親子が良
く出没していて、とても怖いそうです。以前から問題になって
いますが、生ゴミの味を覚えたりお年寄りでエサを与えたりす
る人がいて段々街中に降りてきている模様ですね。イノシシは
かなり危険な動物ですよ!
【2006/09/15 08:51 】 | 神戸の街角から | コメント(1) | トラックバック(0)
ミント神戸オープン間近
 ミント神戸のオープンが近付いて来ました。
20060913211014.jpg

 シネマ・コンプレックスに入る予定の映画館もあって、旧館は
閉鎖されたりしています。


20060913211429.jpg

 10月4日オープンの筈です。

 追記:①、以前紹介しました元町のジャズ喫茶「ジャスト・イン
      ・タイム」が月刊「ステレオ」誌9月号に掲載されて
      おります。興味のある方は御一読を。
    ②、吉永正人調教師の訃報に際し、吉永みちこさんを妻女
      と申し上げましたが、離婚されていたそうです。失礼
      致しました。
    ③、ネットで小遣い稼ぎ、7・8月の実績(入金があった
      もの=前月度の実績)。
         
         7月 2,520円
         8月 1,500円

      こりゃ駄目じゃ!アンケートと簡単なクリックのみで
      すから(泣)。オマケに下降しておる(怒)。最初良
      く分からないで、懸賞に応募してたらもの凄い数のメ
      ールが届いて・・・・・完全にビビッテしまいました  (笑)。
      何とかもう一桁はアップしたいものです。
 

【2006/09/13 21:31 】 | 神戸の街角から | コメント(3) | トラックバック(0)
今日は訃報が2件
 今日は訃報が2件ありました。先ず吉永正人調教師ですが、奥さんはTVのコメンテーター等で引っ張りだこの吉永みちこさんです、御子息は騎手になっておられます。彼の騎手時代はクラシック連敗記録を更新し続けるという快挙(失礼)を成し遂げられ、騎手生活の終わり近くにはあのミスターシービーの三冠達成と、マコトに劇的でした。あのミスターシービーという馬のレースがまた極端で、毎回どん尻から一気に強襲、ブッチギリの1着・・・・・・逃げ・先行が好みの私はいつも泣かされておりましたが(笑)。懐かしくも悔しい想いでです。
 そして犬丸りんさん自殺の衝撃的なニュースが流れました。私はTVアニメの「おじゃる丸」がいたって好きなもので、いい年をして子供達と良く見ていましたが、特にコーヒー仮面の経営する喫茶店でジャズが
流れる処など、何とも云えず・・・・・。犬丸りんさんは小説にも才能を示されるなど一筋縄ではいかない御仁のようでもありました。その小説もなかなかのモノだと思いますが、これが結構コワイ。自殺のヒントがアチコチに見られるような気もします。遺書らしきものには「仕事ができない」との言葉があったようですが、本当のところはどうなんでしょうか?
 
 御二人に合掌、真に残念です。
【2006/09/11 21:02 】 | 競馬 | コメント(3) | トラックバック(0)
ながたっ子祭(JR新長田駅前)
 今日、JR新長田駅を降りたら駅前広場で「ながたっ子祭」と
いうイベントが催されてました。靴の飛ばしっこ等をやっており
ました。
20060910200212.jpg


20060910200248.jpg


 その後、所用をすませてK`S電器へ。自分用のTV(十数年
使用)が壊れたので2011年迄のつなぎに今度は携帯用TVを
買ってみようと思いまして・・・・・。
 店には小型TVの特設コーナーがあり、その中でも画質の良い
ものを選んで店員を呼びました。

うたた:これを買いたいんだけど。アンテナのケーブルを繋げば
    普通のTVのように見られるよね。
店員:ハイ、そうです。但し、このタイプは別売のケーブルを繋
   ぐ必要があります。
うたた:う~ん、しょうがないなあ。まあ良いから、それも併せ
    て購入するから入れといてくれ。
店員:あっ、在庫切れですわ。取り寄せになりますが。
うたた:こんな特設コーナー作っといて、それはおかしいだろう
    が。
店員:アンテナがありますので。
うたた:キミ、そんなもんでまともに見えると思うの?
店員:そうですよね、エヘヘ。
うたた:それに私は遠方から来てんだよ、そんなもん取りに又来
    なきゃなんないのか。
店員:・・・・・・。どうします、買われますか?
うたた:要らん!

 腹立つなあ、大手PCショップの宇宙人みたいな店員には最近
慣れてきたが(ビックリしまっせ)、街中のショップがこんな有
様じゃあ毎日怒りまくってなきゃならないじゃないか。

 怒り乍ら帰宅。これじゃあ、出掛ける前に買っておいた札幌4
Rのシゲルダイノウカイも?と確認すると、やっぱり1着で来て
ない、然し2着、馬連・三連複が結構付けてて少しはプラス。1
着だったらなあ(最終オッズは単勝1.8倍で自宅に居たら恐ら
く買ってないでしょうが)。最近2着病という大病を患っており
ます(苦笑)。

 その後、家族の顔色を伺いながら午後からTVの競馬中継を見
ておりましたが、冷たい視線を浴びつつ中継を見るのもなかなか
オツなものでして・・・・・・。
 
 
 


【2006/09/10 20:52 】 | 神戸の街角から | コメント(1) | トラックバック(0)
涙の日(今日の回顧)
 今日の結果はボロボロ、単勝1倍台の馬が殆ど着外では・・・
・・・。オッズを確認すると単勝を買えないのが多くて逆に助か
りましたが、札幌のお馬さん達も疲れが出てるのかも知れません
。中京・中山の芝レースはやはり開幕週らしく逃げ馬天国でした
、明日も二匹目の泥鰌を狙いたい、と思ってはいます。

 明日の予想ですが、やはりこれというのがなくて・・・・・・
札幌4Rの⑪シゲルダイノウカイ、これは勝ち切ると思いますが
単勝は安いでしょうし、相手は③プラチナグリーンくらいしかピ
ック・アップ出来ないし、う~ん、う~ん。

                        以上 
【2006/09/09 21:26 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり本日の予想(9月9日分)
 やはり札幌のチェック馬だけすが挙げておきます。

札幌 4R⑧シベリアンスパーズ
   7R③オレンジアロマ(スタートまともなら)
   8R①クイーンマルトク
   9R⑧セイウンタイヨウ
  12R⑬スパニッシュソウル

 ※中京・中山は狙い馬が差し馬で開幕週は?が付いたり、下手な
  騎手(誰とは申しませんが)がそのまま騎乗だったりと、危険
  なので止めておきます。
【2006/09/09 09:20 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
怒りの日!!
 今日は仕事で梅田まで出ておりました。昼食後、少し時間があっ
たのでタワーレコード梅田店へ。そこのジャズ・コーナー試聴機で
「レイ・チャールズ&ベティ・カーター」というCDを聴きまして
・・・・おう~、これは涙もの、完全にシビれちゃいまして、即購
入とレジへ。そして、カードのポイントが60程ある事を思い出し
まして(40ポイントで1000円引き)CDとポイントカードを
お姉ちゃんに差し出しました処・・・・・

女店員:お客様~、このカードは9月5日で期限切れとなっており
    ます。
うたた:ン?
女店員:期限切れとなっております。
うたた:えっ?
女店員:期限が・・・・
うたた:・・・・(オレのキゲンは悪いぞ)。
女店員:期限が切れておりますので。
うたた:このCDはもうエエ(怒)。このカードはもっと気分ワル
    イからアンタにやる。
女店員:・・・・・・
うたた:・・・・・・

 という次第で暫しのニラミ合いの後、紳士たるワタクシはこの店
舗で大暴れする事もなく悠然と立ち去るのでした(クッソーッ)。

 然し、タワーレコードちゅうのは・・・・・。先週三ノ宮店で購
入した時に何で注意してくれへんねん!それに期限をオジサンには
見えんように小さな字で、見難い処に表示しおって。期限が一年は
おかしくないか?中古レコードのりずむぼっくすは期限なんか無い
ぞ(怒)。ワタシャこれで二度目の期限切れでっせ(これは、完全
にガラの悪い関西弁のオッサンと化しておりますなあーーーちょっ
と反省)、一ト月に2~3枚は買ってやってるのにこの仕打ちか?
もう此処では試聴のみ、購入するのは他店で・・・・・成る程本家
のアメリカで倒産したのもむべなるかなですなあ。う~ん、怒りが
全く治まらん!何で千円引きくらいの事でこんなに怒らなイカンの
か良く分かりませんが・・・・・?。

 という事で、明日の推奨馬をピックアップ出来ません。本当に明
日は何も無さそうなんですよ、開幕週で傾向も不明ですし様子見に
したいと思います。


 ※これは先日の楠公像の側に建っている碑です。わざと判り難い
  写真をアップしてみました(クックックッ)。さてこの神社は?




20060908214529.jpg

【2006/09/08 21:48 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
元町高架下でこんなものを
 元町高架下のRECという店でSDメモリーカードを購入しま
した。64MBと小容量ですが、な、なんと500円でした。こ
れはこれで使い道がありそうです、デジカメに入れて試してみま
したがOK。

20060907212704.jpg


 カミサンの郷(広島)から届いたゴーヤです。

20060907212921.jpg


 最近は各所で作られているようで、神戸でも作っている人が居
ますね。ところが、私はこれが苦手で・・・・・(タジタジ)。
【2006/09/07 21:32 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
ヤスダ君との昼食
 今日はヤスダ君が仕事の為神戸に来たので、お昼は二人で食事
に出ました。

ヤスダ:今日はいつもの吉野家や松屋と違ってリンガー・ハット
    の長崎チャンポンを御馳走して戴けるんですか、嬉しい
    な。399円から450円に値上げされてますが・・・
    ・・。
うたた:本当だねえ、しかし私は太っ腹だから構わないよ。
ヤスダ:美味いですねえ。
うたた:そうだろう、この店のは他のリンガー・ハットのとはひ
    と味違うんだよ。しっかし、君は下品な食べ方をしてお
    るが、そんなに皿にクビを突っ込んで、然も盛大に音も
    立てているではないか。

  ※このJR三ノ宮駅北側(東急ハンズ西側)の店はかなりい
   けます。この手の店もいろいろありまして・・・・・。私
   が良く行くのは吉野家ならJR三ノ宮駅南東、風車のビル
   斜め向かいの店、松屋ならJR元町駅南店で、主たる推奨
   理由は両店共に清潔感がある事です。私は世情調査並びに
   庶民感覚とのズレを回避する為、泣く泣くこの種の店に通
   っておりますが、もし諸君がそこでこの手の店にそぐわぬ
   上品な紳士を見掛ける事がありましたら、それは私です。
   更に、その横に体格だけは異常に良いが大汗を掻きながら
   下品な音を立てて食べているクマさんが居ましたら、それ
   がヤスダ君です。

うたた:さあ、ヤスダ君。今度はドトールかサンマルクで珈琲で
    もどうかね?
ヤスダ:クッ(笑)。相変わらずそんな店ばっかりですね。
うたた:何を言ってるんだ。何だったらマクドナルドでハンバー
    ガー+珈琲でも良いよ。
ヤスダ:本当ですか、嬉しいです。

  という訳でマクドナルドにて、私はジンジャエール、ヤスダ
  君はコーラ+マックチキン+チーズバーガーを。

うたた:然し、君の食欲は・・・・・感心するわ。
ヤスダ:何云ってんですか、合計400円ポッキリじゃないです
    か。
うたた:豪勢なもんじゃないか。
ヤスダ:ところで、競馬ですけどねえ、ひどい目に遭いましたよ
    。うたたさんとは全然連絡取れないんで・・・・
うたた:自力勝負って言ってたんじゃなかった?
ヤスダ:そうなんですが、一応念を入れて聞いてみようかと。日
    曜日の方なんですが、小倉の芝2000にエルコンドル
    パサー産駒が出てまして、6Rに2頭、12Rに1頭。
うたた:えっ、今回もそれ狙いかよ。全く、君は柳の下に泥鰌が
    10匹も20匹も居ると考える人間だねえ。
ヤスダ:それで6Rはその2頭から馬連・三連複を買ってたら大
    穴の1番馬がもう少しで3着・・・・結局ハナ差の4着
    (泣)。これはもう12Rは絶対来ると考えまして、こ
    れから思いっ切り行ったら・・・・・くう~、逃げ潰れ
    でして、私も潰れました。
うたた:あったり前だろう、何度も同じ手で儲けさせては呉れな
    いよ。だけど小倉2歳ステークスではバクシンオー産駒
    が2着に来ただろう。
ヤスダ:見逃してました。アッ、取ったんですね。
うたた:うん、少しね。
ヤスダ:どうして教えてくれないんですか!
うたた:大きな声を出すな、この店は子供も沢山居るから恥ずか
    しいだろう。アドバイスしても当たるかどうか分からな
    いだろうが。
ヤスダ:う~ん、高配当を逃した!私なら相当儲かった筈なのに
    ・・・・。こんな店じゃなくてうたたさんを高級なレス
    トランに招待したのに・・・・。
うたた:いらんわ!以前、安田記念で君が大儲けした時にも君に
    接待して貰った覚えはないぞ。
ヤスダ:そう言えばそうですね。然し、あれは誘ってもうたたさ
    んが来なかったからですよ、どうしていつも私には奢ら
    せてくれないんですか?偶には良いじゃないですか。
うたた:う~ん、それはだねえ、私は自分以下の人間から奢られ
    るのを潔しとせんからじゃよ。
ヤスダ:ゲッ!


 追加:本日皇族方に頗る目出度き事有り。秋篠宮に男子誕生、
    この方もさぞ喜ばれている事であろう。



20060906222828.jpg

   (水戸光圀公銅像)
【2006/09/06 22:29 】 | 競馬 | コメント(1) | トラックバック(0)
お宝レコード(春日八郎リサイタル)
        春日八郎リサイタル
          艶歌とともに20年


 昭和47年6月12日 厚生年金会館ホールにおける実況録音

 司会:高橋圭三・北条竜美
 演奏:小野満とスウィング・ビーバーズ ウイズ・ストリングス

20060905210444.jpg


 今回は春日八郎さんのライブ盤です、なかなか素晴らしいです。
演歌の歌手のライブ盤については、もう一つの楽しみがありまして
、それは専属司会者の名調子です。このレコードでは特別に高橋圭
三さんも司会をされてますが、専属司会者は北条さんですねえ。「
綾小路きみまろ」さんや「のいる・こいる」さんも昔は専属司会者
をされてました、それでは曲目紹介を。

1、赤いランプの終列車
2、雨降る街角
3、ギター流し
4、足摺岬
5、長崎の女
6、ロザリオの島
7、花影の恋
8、明日のために
9、新宿に朝はくるけれど
10、別れの一本杉
11、別れの燈台
12、別れの波止場
13、トチチリ流し
14、男の舞台
15、浮草の宿
16、裏町夜曲
17、ごめんヨかんべんナ
18、山の吊端
19、お富さん
20、赤いランプの終列車
【2006/09/05 21:20 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
お宝レコード(村田英雄リサイタル)
    村田英雄リサイタル 芸能生活40周年記念
         燃える男の歌声


 今回ご紹介するのは村田英雄さんのライブものです。

20060904195912.jpg


    昭和52年10月20日新宿コマ劇場

 司会・ナレーション 及川 洋
 指揮・演奏     ダン池田とニュー・ブリード
 殺陣        群狼の会
 尺八        中田 東作
 曲師        千代田健二
 音楽        岡 千秋

曲目

1、序曲 口上
2、無法松の一生 度胸千両 小倉祇園太鼓
3、殺陣田村~黒田節
4、別れの一本杉
5、村田英雄の今日まで(ナレーション)
6、「父帰る」(浪曲口演)
     村田英雄ヒット・パレード
7、人生劇場
8、柔道一代
9、姿三四郎
10、柔道水滸伝
11、夫婦春秋
12、夫婦舟
13、めおと雲
14、王将
15、花と竜
16、男の土俵
17、父帰る
18、男だけの唄
19、皆の衆~フィナーレー村田英雄挨拶

 私が歌謡曲の歌手のライブものを集めているのにはちょっとし
た理由がありまして。一つには、この時代の大歌手の皆様のレコ
ードでさえ、その伴奏は実にチープな編成で、その傾向は時代を
遡る毎に顕著となって参ります(詳細は北中正和さんの著作を読
まれると良く分かると思います)。ところが、ライブものになり
ますと、ジャズ・オーケストラやラテン・バンドと随分豪華な編
成となって、大ヒット曲もレコード盤とはいささか様子が違って
聞こえて来ます。その変わり様が面白いのと、こういうレコード
は殆どがCD化されず貴重なものも失われてしまうのでは、と危
惧する次第であります(ちょっと大げさかも)。
 このレコードを購入した時の事・・・・・ちょっとワルイ思い
出が。当時私共は郊外の住宅地に住んでおりまして、このLP盤
というヤツは玄関の関門を抜けるのに実に不都合でして(今はも
っと状況が悪くて、殆どCDしか買ってません)、カミさんに見
付かるとマズイので玄関脇のクルマのトランクに隠すのを常とし
ておりました。ところが、その日にかぎって、クルマのトランク
にレコードを入れようとしているところに、後ろから声が・・・
・・・

カミさん:アンタ、そんな処になに入れてんの。
うたた:わっ。
カミさん:なに、その驚き様は。
うたた:・・・・・・(汗、汗、汗)。
カミさん:ちょっと、見せて見ィ。ほら、またこんな下らないも
     のを、もう本やレコードやらで棚が一杯だから、これ
     以上買っちゃ駄目って言ってるでしょう!アンタ、い
     つも流行歌は下らないとか言ってバカにしてたんじゃ
     なかった?
うたた:村田さんは違う!
カミさん:三橋さんや春日さん、美空さんも違うのかしら?それ
     にしても何で次から次へと・・・・ゴミみたいなモノ
     を。
うたた:バカヤロー!こんな貴重なレコードがたった何百円とい
    うタダみたいな値段で売られているんだ。放っておくと廃
    棄されちまうかも知れないだろう、それをこの私が自ら
    の資財を投げ打って保存に努めているんだ、その高邁な
    思想を理解せず、まるで・・・・・
カミさん:ハイハイ、訳の分からないことを言ってないで、早く
     家に入ってお茶でも飲みなさい。
うたた:ハ~イ(実に情けない)。  
【2006/09/04 20:57 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(1) | トラックバック(0)
本日の回顧(9月3日分)
      本日の予想(=自慢)!!

 本日の予想、他のレースは不調でしたが、渾身の予想を行った
(大嘘!)小倉2歳ステークスは推奨馬4頭の内3頭で1-2-
3着し、私も馬連・3連複的中でした。ところが、1着馬は△の
為、これを頭にとった三連単は取れず(これの1着固定のみ買っ
てません・・・・・トホホ)、全くいつも通りの馬券下手です。
 それよりも・・・・昨夜・今朝とヤスダ君から電話があったよ
うなんですが、ワタクシ昨夜は早寝、今朝も早くから出掛けてし
まいまして・・・・。今に至るも電話がない、という事は・・・
・きっと・・・・(馬券で勝利した場合は速攻で電話してくるに
決まってます、しかも今週は自力勝負ですから)。2歳ステーク
スはこんな予想だったなんて言おうもんなら、自分なら三連単取
ったと喧しいでしょう(ヤッコさんの性格からして恐らく取った
と思います)、なんかタタリが怖いなあ!
【2006/09/03 18:21 】 | 競馬 | コメント(1) | トラックバック(0)
本日の予想(9月3日分)
 連日、夜9時前に就寝しておりまして・・・・・。夏の疲れが
今頃来ているのかも、その替わり朝は早い(3時過ぎにお目覚め
)、一気に高齢者になってしまいました。
 ところで、昨日は±0と面白くも何ともない結果に終わりまし
た、吉田豊が1着だったらなあ。こんなケースが多いですね(笑
)、さて本日は・・・・・

小倉 9R⑩エイシンラビアン(先行安定、連の軸にはピッタリ)

札幌 5R⑦プレインボイス(岩田騎手狙い)

 ※小倉10Rの2歳ステークスですが、昨日の競馬でも芝12
  00の逃げ・先行有利は替わりませんね④・①・⑤の順でレ
  ースが進みそうで、◎⑤シルバーストーン、○④ニシノマオ
  ○①スーサンライダー、△⑫アストンマーチャンという予想
  にしてみました。⑧ストラテジーは敢えて軽視しましたが、
  太宰騎手はこちらの⑧を選択、逃げられそうな自厩舎の④を
  譲っているのが気になるところですが、前走の逃げは前半3
  4.1と遅いんで私は軽視してみます。

 附録:小倉3Rの⑦ダイゴフウジンも先行安定タイプですね。
   
【2006/09/03 08:08 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(9月2日分)
 午前中は仕事なので取り急ぎ・・・・・

小倉 6R⑬エイユーキャメロン(今度こそ)
   7R⑥ヒシワンスモア
   8R⑬サンキンレター

新潟 9R⑨メジロボンズ(吉田豊ー大久洋)
  11R⑤ジョイフルハート(武豊ー小野)

札幌 6R⑦メイショウダンディ(前走初ダートであの内容、
        但し武幸なので単勝3.0以上なら買いたい
        が・・・・)
  10R⑫ゲイル(岩田ー音無、この距離で脚質に問題は
        あるが)  

                          以上
【2006/09/02 06:51 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

