【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
タワーレコード三ノ宮店移転(続報)
 先日、タワーレコード三ノ宮店の閉鎖をお知らせしましたが、
店舗移転だそうです。10月4日より例の「ミント神戸」にて再
開の模様。
20060831212615.jpg

 チラシとステッカーを貰ってきました(オッサンにステッカー
は要らんが・・・・・)。ひと安心、ひと安心。


【2006/08/31 21:29 】 | 神戸の街角から | コメント(1) | トラックバック(0)
明日から骨董&アンティーク(さんちかホール)
 明日から三ノ宮のさんちかホールにて「骨董&アンティーク
掘り出し広場」が開催されます。

20060830212745.jpg

 これは明日からの開催に備えた準備の様子です。何か出物は
ないかいな?
20060830213000.jpg

【2006/08/30 21:30 】 | 神戸の街角から | コメント(1) | トラックバック(0)
お宝レコード(佐良直美リサイタル)
      佐良直美リサイタル

構  成 藤田敏雄(※雪村いずみの「約束」の作詞もされてます)
編  曲 渋谷 毅
コーラス 古谷 充とフレッシュメン(※関西ジャズ界の大御所)
演  奏 新室内オーケストラ
指  揮 いずみ・たく


 20060829214711.jpg


曲 目

1、スター・ダスト
2、ナイト・アンド・デー
3、さらばジャマイカ
4、天使のハンマー
5、ピープル
6、銀座の女
7、母なる女
8、芝居をする女
9、帰らぬ日、帰らぬ人
10、ジョン・ヘンリー
11、すてきなファーニー
12、ホワット・アイ・セイ
13、そして今は
14、いいじゃないの幸せならば
15、私の好きなもの
16、読書の秋
17、思い出しておくれ
18、ダニー・ボーイ
19、男と女
20、ラスト・ワルツ
21、パーティーが終わっても帰らないで
22、世界は二人のために
23、ダンケ・シェーン
24、アンコール・メドレー

 佐良直美さん、流石に抜群の歌唱力です。あんな事件さえ無け
れば・・・・・、いろんな人を巻き込んじゃいましたが。
 カレッジ・フォークの創生期、フォーク・ジャンボリーという
ラジオ番組で森山良子さんと二人で司会をされていた事が思い出
されます。
 もう、皆さんあんなことは忘れているでしょうし、カムバック
して欲しいものですが。全く惜しい!
 今や、一時結婚式の定番だった「世界は二人のために」が偶に
聴かれる程度ですものねえ。
【2006/08/29 22:08 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(1) | トラックバック(0)
競馬回顧(8月27日分)
 昨日の小倉、7Rの芝1200戦でバクシンオー産駒が来なか
ったので9Rをケンしたら・・・・フラワリングバンク楽勝でし
た。今後はもうバクシンオー産駒を買いまくるしかないですね。
そして勝負の11R、ここはエルコンドルパサー産駒のサクラオ
リオンしかないでしょう(もう一頭アグネスヘルメスがいました
が、これは成績的にムリかと)・・・・然し惜しくも2着。保険
の複勝と馬連で若干のプラスにはなりましたが、サクラは急激な
馬場変化が良くなかったんでしょう、急に土砂降りになるな(怒)


 と怒っているところへ、更なる追い打ちの電話が

ヤスダ:うたたさん、今晩わ。
うたた:何だ、ヤスダ君か。月曜日に電話とは珍しい、今日は株
    式のコーチングでも?
ヤスダ:うたたさんの株下手は有名でしょう、私も一度で懲りま
    した。絶対に乗りませんから。そんな話じゃなくて、昨
    日の小倉競馬なんですが、私なりに自力予想で勝負した
    んですよ。7R・9Rの芝1200はバクシンオー産駒
    を狙ってたんですが、7Rで来なかったんで9Rはケン
    しました。ところが9Rは来ちゃいましたねえ、後悔し
    ました、勝負弱いうたたさんが目論んだ事は大体外れる
    、というジンクスが・・・・
うたた:ウルサイ!
ヤスダ:此処までは同じじゃないですか?
うたた:まあね。
ヤスダ:そして11R、エルコンドルパサー産駒が2頭出てまし
    た。予想紙をずうっとエルコンドル、エルコンドルって
    探してたら11Rに良さそうなのが。勿論うたたさんも
    サクラオリオン勝負ですよね。
うたた:うん。
ヤスダ:惜しくも2着でしたが、バッチリでしたねえ。うたたさ
    んは相変わらず単勝一本ですか?
うたた:複勝買ってたからプラスじゃ。それに馬連も少々ではあ
    るが。
ヤスダ:アッハッハ。私なんか馬連・馬単・三連複・三連単の大
    当たりでしたよ。
うたた:馬単・三連単?
ヤスダ:実は私、うたたさんを反面教師にしてるもんでサクラ1
    着だけじゃなく2着固定の馬券も買っておりまして、最
    近はこれで随分稼がせて戴いております。それにしても
    昨日は自力でしっかり取れましたから。同じエルコンド
    ル産駒のアグネスからは少額にしたんですが、その根拠
    は・・・・。
うたた:もう良い!ヤスダ君、馬券自慢は聞き苦しいよ。
ヤスダ:まあ良いじゃないですか。昨日は自分で考えた結果なん
    ですから。何だか自分でも自信が湧いてきましてですね
    え。
うたた:・・・・・(お目出度いヤッチャなあ。何を根拠にした
    自信なのか?)。
ヤスダ:来週から自分でもしっかり研究してみます。うたたさん
    にも有益な情報教えますよ。
うたた:・・・・・有難う、是非そう願いたいもんです(フハー
    ッ)。


 ※ワタクシ、コヤツの云うような株下手ではありません。過日
  テポドン発射の前日に購入したNECの株も順調に戻り(
  一時は塩漬けも覚悟しましたが)、そして目出度く購入額を
  10%近く上回ったところで売却。目出度し、目出度しとな
  っております(オッホン)。  

    
【2006/08/28 21:25 】 | 競馬 | コメント(1) | トラックバック(0)
本日の予想(8月27日分)
 本日は未勝利戦に狙い馬が集中してしまい、さあ困った。
 そこで昨日に引き続き血統馬券でいってみたいと思います。
さあ、柳の下に泥鰌が何匹いるか?全くいなかったりして(笑
)。そういえば昨夜こんな電話が。

ヤスダ:こんばんわ、うたたさん。おかげで今日は少しプラス
    で終わりました。

  ところが、うっかり血統馬券で(アドマイヤベガ・エルコ
 ンドルパサー産駒が次々来た事)勝利した事を云ったもんで
 すから・・・

ヤスダ:うたたさん、非道いじゃないですか。どうして連絡く
    れないんですか。
うたた:そんな隙ないよ、それに私だって恐る恐る買ってるん
    だから。外れたら怒るでしょ。
ヤスダ:そんなことありませんよ。あっ、私がCDプレイヤー
    調達出来なかったもんで意地悪してるんでしょ?
うたた:そんなことはせん!それにこんな買い方は予想紙を眺
    めてたら判るだろ。君には何度も云った覚えがあるぞ
    。
ヤスダ:それは分かってるんですが、以前自分で試してみてエ
    ライ目に遭いましたから・・・・・。見極めが難しく
    て、止めちゃいました。
うたた:人に頼るばかりじゃなくて自分でも研究しないと駄目
    だろうが。
ヤスダ:うたたさんの推奨馬の傾向を分析するのは上手いんで
    すがねえ、ご本人より馬券の買い方は上手いと思いま
    せん?
うたた:バカか、おまえは?そんなもん研究して何になるんじ
    ゃ。
ヤスダ:然し、ちょっとお電話戴ければ大儲けが出来たのに・
    ・・・・うたたさんの何倍も。
うたた:いちいち勘に障る事を云うヤツだなあ。
ヤスダ:ところで、明日の予想を。
うたた:今日と同じ、今日活躍した種牡馬の産駒を狙いなさい
    、それに前半戦のレースを観察して午後のレースに対
    応しなさい、それじゃ。
ヤスダ:待って!そんな抽象的な、具体的に馬名をお願いしま
    す。
うたた:偶には自分で考えろ!

     ガチャン


      本日の抽象的な予想

小倉 7R③コッパミジン(昨日アグネスタキオン産駒が1着
       していたので)と  
     ⑧ワンモアドリーム(サクラバクシンオー産駒)

  このレースでバクシンオー産駒が来たら9Rの②・③も狙
  ってみます。

小倉 11R◎⑨サクラオリオン(エルコンドルパサー産駒)
      と穴③アグネスヘルメス(  〃      )


   本日はこんなところで・・・・(イマイチ説得力なし)。


【2006/08/27 06:52 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の回顧(8月26日分)
 今日の推奨馬は最後になって、やっと岩田騎手1着で何とか
面目を施した感があります。
 
 ところで今日の小倉競馬にはちょっと驚かされました。芝1
200と芝の中・長距離戦です。

1、小倉 芝1200
   
  2R 2着アトラクティブ(父アドマイヤベガ)
 10R 1着モンローブロンド(父  〃   )
       ※10Rの単勝は取りました

2、小倉 芝 中・長距離
  
  4R 1着アフェランドラ(父エルコンドルパサー)
  9R 1着トウカイルナ(父   〃    )
     3着クリソプレーズ(父   〃    )
        ※この単勝も少しゲット
 12R 1着アスピリンスノー(父   〃    )
        ※コレは安くて残念

 アドマイヤベガ・エルコンドルパサー産駒の当該距離出走は
以上で、全てお金になってます(恐ろしい事です)。明日もこ
の産駒を探す事と、午前中の結果を確認してから勝負するのが
賢い買い方でしょう。


 附録:今日の「やす爺さんのブログ」は凄かったです。
    新潟 9R◎ペネトレータ 1着 単勝1,040円
    小倉12R◎アスピリンスノー 1着 単勝200円
  勿論、いろんな馬券も当てておられますが、予想はこの2
 Rのみと完璧でした。私は単勝は必ず購入させて貰ってます
 が今日はゴッツアンでした。 


 今夜は雑用が多く(ご推察通りオーディオ関係)予想は明日に
します。


【2006/08/26 20:32 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
追加予想(8月26日分)
 昨日は楠公さんの写真をうっかりアップしてませんでした。20060826093557.jpg

 この奥、社殿前に踊りの屋台があります。

 ついでに本日分、小倉7R◎は⑥のテイエムノブシオーで
す。前走は1番枠で出遅れ、何処にも無いと思ったところか
ら猛烈に追い込んで2着。今度はすんなり頭取りか、セトモ
モチャンに人気が被ってくれると嬉しいが・・・・。
 ※然し、セトモモチャンは前々走も大外枠。特定の馬に特
  定の枠順、いくら何でもおかしいと思いません?
【2006/08/26 09:42 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日の予想、他
 CDプレイヤーについて、ヤスダ君より出物は全く見付から
ない、との報告有り。我が弟に電話をする(一番頼みたくない
相手ではあるが、コヤツは結構見境無くこういう機器を買って
は死蔵させたりしておる)。

うたた:お~い。
弟:ん、何だ兄貴か。先月日本酒持って行ったろう、今年のお
    中元はビール無いぞ。いつもの仕入れ業者が倒産した
    ので寄越さないからな、今年は諦めろ。
うたた:誰がそんな事を言っておるんじゃ。
弟:それ以外に用事があるのか?
うたた:人を何だと思ってるんだ(怒)。
弟:夏場に電話してくるのはそればっかりじゃないか。人がア
  ルコール類を好まないのを良い事に、他の物はナ~ンも遣
  らんぞ。
うたた:全く、兄に対する尊敬の念に欠けておる。お前が余り
    に部屋を汚すから、不要な物品を片付けてやってるだ
    けじゃ。
弟:そんな事、誰も頼んでおらんわ。
うたた:昔、誰がお前の家庭教師をやっていたか、よ~く分か
    っている筈じゃろう?
弟:アンタに頭をポカポカやられたおかげで、頭が悪くなった
  ような気がするし、すっかり勉強嫌いにもなってしまった
  わ。
うたた:そんな些細な事をいつまでも根に持つんじゃない!人
    間はもっと広い心を持って・・・・・・。
弟:ところで、用事って何だ?
うたた:CDプレイヤーを寄こせ。
弟:何で?
うたた:ウチのが壊れた。
弟:そんな事知るか、それにアンタはなんちゅう頼み方をする
  んだ。何でアンタの為に私のプレイヤーを遣んなきゃなら
  ないんだ?
うたた:余ったモノでも良い。百歩譲って、壊れかけたのでも
    良い、どうせお前に修理は不可能だし。
弟:ナ~ンも無い。今稼働してるのだけだよ。
うたた:アンタ、次から次へと機器を買うでしょ、何かないか
    なあ。良く考えてみなさい。
弟:そういえば、今年HDD内蔵のDVDレコーダーを買っ
  たなあ。それでSONYのDVDプレイヤが余ってるが、
  然しコレは録画機能は無いが・・・・・。
うたた:エッ、それを良く調べろ。DVDとかCDの再生可能
    って表示が無いか?
弟:おお、パネルになんか書いてある。DVDとかCDとか。
うたた:キャッホー。明日取りに行くから、梱包しておきなさ
    い。
弟:誰がするか。御自分でどうぞ。
うたた:お前、DVDプレイヤーでCDを再生出来る事も知ら
    んのか?
弟:・・・・・・・。
    
       ガチャン!

 
 う~ん、前振りが長すぎる。しずしずと明日の予想へ。
 明日は札幌の岩田騎手狙いで。

札幌 2R⑤ハイオン(スタートまともなら)
   5R⑤ダンスオールナイト
   6R⑦オレンジアロマ(⑨グランドホイッスルも強そう)
  11R⑪トレオウオブキング


 附録:楠公さん(楠神社)で24~26日の間、「天神踊り」
    なるものが催されております。要は盆踊りですが何せ神
    社ですのでこの名称かと。

 

 




【2006/08/25 21:11 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハンズ・メッセ(東急ハンズ 神戸 三ノ宮店)
 本日、外注先の工場へ出掛けようとしていた処、先方の社長よ
りテスト用の部品類を東急ハンズで調達して来て欲しい由、連絡
有り。東急ハンズ、三ノ宮店へ寄ってみましたが。
20060824195142.jpg

 店内はこの有様でして、ハンズ・メッセとやらを催している最
中で、移動も困難な程混雑しておりました。これは大変と、階段
を上って行くと、こんなコーナーが目に入ってしまいまして。

20060824195531.jpg

 体が勝手にエサ箱に貼り付いてしまい、後はいつものように猛
烈な勢いでレコード漁りを致しておりました。更にはレジに並ん
でから、購入するまで約30分(兎に角、フライパンやらパーテ
ィー・グッズやら皆様スゴイ量を抱えていらっしゃいますので)
、そして・・・・・肝心の頼まれ物を買い忘れたことにハタと気
が付きまして、地階のクラフト・コーナーへも。
 外注先へは随分遅れて到着(然も昼食抜き)。先方の社長から
は、「うたたさん、東急ハンズの袋が2つありますが、アンタが
下げてる方はレコードのジャケットが透けて見えますよ。相変わ
らず、物好きですねえ」と云われてしまいました。これはイカン
と工場にて厳重に包装をし直しまして、我が家の関門は無事に通
過致しました(ウチで見付かると更なる問題を起こすことは必定
)。本日購入したレコードはコレです。
20060824201516.jpg

 ニニ・ロッソ(夜空のトランペットで有名ですね)の日本公演
もの、PPM(フォーク・グループ)のイン・コンサート(サン
・フランシスコ等の実況盤)の2枚です。未聴なので、いずれご
紹介したいと思います。
 然し、ハンズ・メッセって何か安くて良い物があるんでしょう
か?実はな~んも見てません。
【2006/08/24 20:23 】 | 神戸の街角から | コメント(1) | トラックバック(0)
タワーレコード神戸 移転
 先刻、NHKのニュースでタワーレコード経営破綻の報が流れま
した。飽くまでもアメリカ側で、日本の方では無いと但し書きが入
ってましたが・・・・・。先日、タワーレコード神戸(三ノ宮)に
立ち寄った時にこんな看板がありました。
20060823201911.jpg

 9月13日をもって終了だそうですが、移転先も明示してないし
、事実上の閉鎖じゃないの?貯まったポイント分で何か購入するかな・・・・・。
 休日に此処とHMVで店員さんお勧めのCDを聴いて購入の参考
にしてたんだけどなあ。音楽雑誌に載ってる評論家よりこういう店
の推薦CDの方が遙かに面白い、と云うのは今や常識になっており
ます。梅田にもタワーの店舗はありますが、三ノ宮店にはカントリ
ーやブルースのCDが結構置いてあって楽しめたんですが(店員さ
んに通人が居るのでしょうな)、残念!
【2006/08/23 20:32 】 | 神戸の街角から | コメント(1) | トラックバック(0)
ドスパラ神戸店(三ノ宮)
 今日、JR三ノ宮駅南側を歩いておりましたら、ふと目に留ま
った店が。PC関連商品販売の「ドスパラ」です。以前バルク品
のCD-Rを購入した事があります。
20060822194343.jpg

 場所は星電社の南東、みづほ信託銀行の南側です。この店先の
ディスプレイに

20060822194626.jpg

 TVの情報コーナーで見た事がある上海問屋のデジタルオーデ
ィオプレイヤー、999円也。ハイ、買いましょう・・・・・で
も何故か逡巡。確かこれにはSDカードが必要で、ウチには32
MBが1枚しかないわ、これじゃMDプレイヤーと変わりないし
・・・・もしやヘッドフォンも付いてないんじゃ?足し算、足し
算、う~ん、う~ん・・・・・見送り。

 その理由:
 ①、トータルコストを考えると、大いに疑問符が付く(アンタ
   はエライ)。
 ②、今の時期、こういう物は暑苦しい。若い奴らが汗を掻き乍ら
   聴いておるが、気が知れぬ。
 ③、音質が良いのか?疑問が残る。
 ④、壊れたCDプレイヤーを購入する方が先決かも知れぬ。
 ⑤、ヨメさん、娘達に、「また、お父さんがオモチャを買って来
   ましたよ、すぐに見向きもしなくなるのに。いい加減にしな
   いとねえ」と必ず云われる。

 ※私はしばらく考えてみますが、是非とも欲しいという方は買っ
  てみてはは如何?
  尚、買った方は音質等についての評価を当ブログまでコメント
  されん事を望む。
【2006/08/22 20:18 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
お宝レコード(いしだあゆみリサイタル)
 本日ご紹介するのは「いしだあゆみリサイタル」と云うアルバム
です。

20060821200236.jpg


 1969年10月27日 サンケイ・ホール実況録音盤
 ゲスト:ジャッキー吉川とブルー・コメッツ
     佐川満男
     原信夫とシャープス&フラッツ+ストリングス
     (豪華ですねえ!)

 曲目は

1、ブルーライト・ヨコハマ
2、明日より永遠に
3、涙の中を歩いてる
4、男と女
5、黒いオルフェ
6、白い恋人たち
7、いそしぎ
8、シェルブールの雨傘
9、スカボロー・フェア
10、輝く星座(アクエリアス)
11、或る日突然
12、アカシアの雨がやむとき
13、いいじゃないの幸せならば
14、太陽は泣いている
15、喧嘩のあとでくちずけを
16、今日からあなたと
17、ブルー・パール(あゆみに贈る歌)

 この中の10曲目の輝く星座、ブルー・コメッツと一緒に歌っ
ているんですが、あゆみちゃん、ハーモニーをつけようとして・
・・・ウワ~ッ、外しまくってます、音程ボロボロです(こんな
もん、普通は除外するだろうが!昔のレコード会社のやる事は良
くワカラン)。この時代、洋楽系以外の普通の歌謡曲・演歌の歌
手はまだハーモニーなんかは無理だったかもしれません、フォー
クの連中は適当に付けられたでしょうが。然し、ブル・コメさん
もさぞ困ったでしょうな(笑)。
 現在、あゆみちゃんの昔のライブ盤がCDで入手可能な筈です
。そちらのあゆみちゃんはお上手なんですよ(このレコードとの
落差は不思議?)、それに私の大好きな「ひきしお」も収録され
ておりますし。皆様にはそちらをお勧めします。尤もこのレコー
ドのCD化は無いでしょうが(笑)。


 ※ひまわりさんから「うたたさんの老後は楽しく過ごせそうで
  すね」というコメントを戴きましたが、確かに、私には退職
  後は抜け殻になった、とか濡れ落ち葉オヤジになってオクさ
  んを困らせる存在になった(相手の身になって考えればどん
  なに嫌なものか分かる筈ですが)とかは理解の他ですねえ。
  但し、70ン歳くらいまで働かねばならぬようなワル~イ予
  感が(泣)。尤も隠匿しているレコード・CDは死ぬまで掛
  けても聴く時間は無さそうでし(新譜も出るし)、在庫の本
  も読む時間無いし(新刊も出る)、競馬もあれば野球もある
  (株もある)、仕事も時々面白いし。人生って時間の足りな
  いものなんですね・・・・・と思う今日この頃です。
 
【2006/08/21 20:49 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(1) | トラックバック(0)
本日の回顧、他
 午後からの予想に替えてみたところが、土曜日はマアマア、本日
の日曜日は全滅。アップしなかった未勝利戦はどの馬も惜しいとこ
ろで勝ちきれず、アップして恥を掻かなくて良かったと思うほどで
す。更にCDプレイヤーの奴めが駄々を捏ね出しまして・・・・。

うたた:お~い、ヤスダ君。
ヤスダ:うたたさんじゃないですか。そちらから電話とは珍しい、
    何か御用でしょうか?
うたた:用事があるから電話しておる。
ヤスダ:機嫌悪いですねえ。分かっております、得意の未勝利戦で
    損をしたんで、グチを?幾らでも聞いてあげますよ。尤も
    私はうたた馬券に乗っても損をしてませんが、うたたさん
    が単勝の勝負ばかりやるから悪いんでしょうが。
うたた:競馬の話は止せ。
ヤスダ:うたたさんは儲け損なったでしょうが、ある意味快挙です
    よね。土・日で②・②・②・②・②・②と未勝利戦の推奨
    馬6頭が全て2着なんて、天才ですわ。
うたた:えっ、本当か?
ヤスダ:分かってないんですか?腹の底から笑わせて戴きました。
うたた:キッサマ~、傷口に塩を塗るような事を。電話したのは競
    馬の件じゃないと先刻から言ってるだろう。CDプレイヤ
    ーが壊れたらしいんだ、最近5~6曲目くらいからスター
    トしたりしてたのが今日は全く動かないんだ。そこで、ヤ
    スダ先生に御願いがございまして・・・・・。この間レコ
    ードプレイヤーを恵んで戴いた御仁がいらっしゃいました
    よね。
ヤスダ:・・・・・。
うたた:そこで貴殿からちょいとね、余り物のCDプレイヤーが無
    いか聞いて戴ければ有難いな~、と思うのですよ。
ヤスダ:それが人に物を頼む時の態度でしょうか?
うたた:そりゃ~アンタ、よく御存じのようにワタシャガラのワル
    ~イおじさんですから少々の事は我慢してですね・・・・
    ・。協力して戴ければ競馬予想にも励みになりますしネエ
    、ヤスダ君。
ヤスダ:今度は脅迫ですか?
うたた:私も本当は競馬で大儲けして今度はユニバーサル・プレイ
    ヤーを購入する予定だったんだが、なかなか思い通りに事
    が運ばんのだよ。
ヤスダ:それは何の器械ですか?
うたた:そんな事も知らんのか、SACDなんかも聴けるプレイヤ
    ーで音が凄いんだよ。SACDって言うのはスーパー・オ
    ーディオ・・・・・
ヤスダ:ハイハイ、明日聞いておきますので。あまり期待しないよ
    うにね。
うたた:先生、勿論分かっておりますよ。
    
【2006/08/20 21:10 】 | 競馬 | コメント(1) | トラックバック(0)
本日の予想(8月20日分)
 取り急ぎ本日の予想をば

新潟 9R ①シルクエフォート(前走惜しい)
  11R ③シルクヴェルリッツ(出遅れ癖あり、内枠がちょ
        いと怖いが騎手が中館ーー面白ヘアー・スタイ
        ルのオジサンーーに替わって何とか)
  
 附録:1、小倉ダ1,700も例年のパターンがなかなか通用
      しないようで・・・・。土曜日と日曜日で傾向が変
      わったりするのでおかしいと思っていたら、突然砂
      を入れたりしてるようなんですわ。真面目にラップ
      タイムを並べたりしていたのがアホらしくなります
      、それを見極めて美味しい馬券を取るのが名人でし
      ょうがねえ。
    2、リンク先の「やす爺さん」・「こーすけさん」のブ
      ログにも有益な情報が満載です。 
【2006/08/20 06:54 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(8月18日分)
 本日の予想の前に、小倉芝1,200㍍について少し考えて見
ました。例年なら芝の内側が段々荒れてきて外からの追い込みが
利いてくる時期に入り、又その兆候も現れていたのですが、先週
は全く逆で内枠の逃げ馬天国の馬場でした、ちょっと一筋縄では
いかないと感じました。唯諦めるだけじゃ仕方がないので、予想
紙を眺めていると・・・・・・一つ発見した事があります。珍し
くも血統面からのアプローチです。今夏の小倉、同距離のサクラ
バクシンオー産駒の成績を追ってみました。

2回小倉1日目 3頭出走 0 0 0 3
    2日目 1 〃  0 0 0 1
    3日目 1 〃  0 0 0 1
    4日目 1 〃  0 0 0 1
    5日目 0 〃  0 0 0 0
    6日目 3 〃  0 0 0 0
    7日目 1 〃  0 1 0 0
    8日目 2 〃  0 0 0 2
3回小倉1日目 2 〃  1 0 1 0
    2日目 3 〃  1 1 1 0

 如何でしょう、8月に入って風が変わってきたようですね。尤
も先週だけが特異な馬場だった可能性もありますので様子を見な
がらの購入が賢明かも。そして、今日明日のこの距離へバクシン
オー産駒の出走はと眺めてみれば・・・・・ナ、ナント1頭も出
走してない!
 次週に期待ですね。


       本 日 の 予 想 

新潟12R ◎ ⑪ピアチェヴォーレ(前走は惜しかった)
      ○ ⑥プリンセスドルチェ(前走圧勝+この厩舎の
           勝負パターンだが出遅れ癖があり○に)
      ▲ ⑮パーフェクトジョイ(実力馬)
      △ ③ストールンブライド
      △ ⑨ホリノフラワー
      △ ⑩アルテシア

札幌10R ◎ ⑤シルクドラグーン(2走目で、今度こそ)

                           以上   

【2006/08/19 06:41 】 | 競馬 | コメント(3) | トラックバック(0)
予想スタイルについて
 最近、私の競馬予想のスタイルについて何件かの批判が寄せ
られておりますので(誤解もあると思います為)少しお応えし
たいと存じます。尚、掲示板に寄せられるコメントに関して、
不適切な表現が見えた場合は即消去しておりますので悪しから
ず。

1、予想の殆どが未勝利戦である事について
  
  >殆どの予想が午前中で終わってしまうブログなんて他
    に無いよ、止めた方が良いんじゃないの?
       意図してる訳ではありませんが自然とこういう
       事に・・・・・・。

  >最近お忙しい様子ですが、あまり熱心に検討されてる
    ようには思えないんです。もっと真面目にやれば未勝
    利戦以外も的中するのでは?
       こちらは痛いところを突かれてます。表現が穏
       やかなだけ余計応えます。

2、木下健氏のパクリじゃないの?

  >木下氏のサイトからのパクリを自分の予想として書い
    てるだけじゃないの?
       確かに木下氏の、前走で何か良いところ、又不
       利等があった馬をチェックして次走の参考にす
       るという方法は素晴らしいと思いますし、私に
       とっても随分勉強にはなりましたが、それをそ
       のまま載せる事は絶対に有りませんし(知った
       時点でオミットします)木下氏のチェック馬を
       見てもいません。又、念の為木下氏のHPを確
       認しましたが今年の2月でチェック馬のリスト
       アップは止めており、今は会員の方のみ閲覧可
       能な状態である、と思われます(勿論、私は会
       員ではありません)。もし重複する馬が何頭か
       出現するとしても前走で不利があった場合等は
       同じ見解になる可能性がありますね(逆に光栄
       かも)。という事で呉々も誤解無きように。


 ※未勝利戦の予想が多すぎる事に関しこんなに不評だとは思
  っていませんでした。ヤスダ君・うたた君(本人もか)か
  らも不満の声が上がっておりますし、当分の間未勝利戦の
  予想は止めておきます。そうなると午後からのレースは確
  信が持てないし・・・・・・。推奨馬の無い場合は「傾向
  と対策」だけになるかも知れません(お前がやるか?と云
  われそう)。

 尚、寄せられたコメントはかなり穏やかな表現に加工してお
 ります(笑)。

 
【2006/08/17 20:38 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
お宝レコード(フランク永井 アット ベラミ)
 フランク永井のライブもの第3弾です。ナイト・クラブのラ

イブだけあって下ネタも入ります(笑)。


20060816203001.jpg


 これはCD化もされていて、フランク永井のボックス・セット

に入っていました。唯、このボックス・セット、数年毎に発売は

されますが、内容は殆ど同じでライブ盤のみ違ったものが入って

いるんです。ビクターさん、ちょっとエゲツナイんでは?それと

も何も考えてないのか。一度本当のセットを発売するか、ライブ

盤のみを集めたセットを発売しませんか。おっと忘れる処でした

が曲目紹介です。

1、星になりたい
2、加茂川ブルース
3、夜霧の第二国道
4、西銀座駅前
5、君恋し
6、想いで出のサンフランシスコ
7,羽田発7時50分
8、有楽町で逢いましょう
9、東京午前三時
10、東京カチート
11、大阪ぐらし
12、殺し文句
13、おまえに
14、夜霧に消えたチャコ
15、妻を恋うる唄

 バックバンドは浜田清とフランクス・セブン、関西オールス
ターズです。

              
【2006/08/16 20:46 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(3) | トラックバック(0)
お宝レコード(フランク永井 魅惑のオンステージ)
 昨日に続きフランク永井さんのライブものです。

20060815201414.jpg


 収録場所のクレジットはありません。バックバンドは浜田清と

フランククス・セブンです。

        魅惑のオン・ステージ

1、君恋し
2、東京午前3時
3、加茂川ブルース
4、大阪ロマン
5、おまえに
6、酒場の花
7、東京ナイト・クラブ
8、ラブ・レター
9、有楽町で逢いましょう
10、夜霧の第二国道
11、羽田発7時50不分
12、大阪ぐらし
13、熱海ブルース
14、追憶の女
15、バラの刺青
16、西銀座駅前
17、霧子のタンゴ
18、赤いグラス
19、君恋し

 以上19曲ですが、女性客をステージに上げてデュエットする

「東京ナイト・クラブ」が面白い。また、この女性客が上手いん

ですわ。

 ※どなたか、収録場所並びに収録日時を御存じの方いらっしゃ

  いませんか?
【2006/08/15 20:26 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
お宝レコード(フランク永井オン・ステージ)
 お盆休みなので、レコードを引っ張り出して聴いてみました。

中古レコード店で見付けると、どんなに手元不如意の場合でも買

っちゃうのがフランク永井のライブものです。フランクさんの実

力については申し上げるまでもありませんが、彼のステージに於

ける話術は最高で、司会者なんかは必要ありません(大阪公演の

際、あの浜村純さんが司会をされていた事もあったと記憶してま

すが)。フランクさんはかの名人、先代可楽の大ファンでもあっ

たと聞いておりますので、その辺りが影響しているのかも知れま

せんがステージは最高です。

 このレコードは大阪労音・他のステージの模様を収録した2枚

組で、バック・バンドは浜田清とフランクス・ナインです。

       曲目

1、大阪ぐらし
2、グリーン・フィールズ
3、トム・ドゥーリー
4、アイルランドの子守唄
5、さらばジャマイカ
6、ねむの木
7、恋人よ我に帰れ
8、イッツ・ビーン・ア・ロング・ロング・タイム
9、恋うた
10、年輪
11、ワルツ・メドレー  ~嘘は罪・ラモーナ~
12、公園の手品師
13、赤ちゃんは王様だ
14、夕陽に赤い帆
15、戦場の恋
16、想いでのサンフランシスコ
17、有楽町で逢いましょう
18、こいさんのラブコール
19、霧子のタンゴ
20、16トン
21、500マイル
22、君待てども
23、あいつ
24、大阪ロマン
25、可愛い爆弾
26、東京午前3時
27、東京ナイト・クラブ
28、追憶
29、君恋し

20060814205145.jpg

 フランクさんがあんな事になって、今の処、唄を聞く事が出来な

いのをとても残念に思っています。
【2006/08/14 20:57 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
鵯越墓園
 本日はお盆の事とて墓参に行って参りました。神戸市民なら

良く御存じの鵯越墓園です。私の場合は父方、母方それに知人

の3カ所を参りますので、この暑さではなかなか大変です。尤

もこの墓園1ヶ所に集まっているのは救いではありますが(他

の墓園にも参られる方はもっと大変であろうと察せられます)。

今日は相当な人手で交通渋滞まで引き起こしてました。

20060813203630.jpg

墓園入り口各所もこんな様子でした。

20060813203850.jpg

 こんな看板が出ていました。後ろはトイレです、いつも思うん

ですがここのトイレはかなり悲惨で、余程さし迫った状況でなけ

れば利用したいとは思いませんね。何とかして欲しいものです。

 それにしても今日は暑かった!疲れた!
【2006/08/13 20:43 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(8月13日分)
 昨日もやはりモーニングのみでした(笑)、そう言う訳では有
りませんが、本日の予想も

新潟 1R ③ミラクルポネット(前走①降着)
   2R ②オリオンザクロノス(前走不利)

 以上!たったこれだけ?の声も聞こえて来そ
うですが、他のレースは枠順の不利、人気被りすぎ等で狙い難く・
・・・・・。私の場合、モーニングのみの方が弊害が少ないような
気がしますし、兎に角「夏枯れ」気味です。
【2006/08/13 07:28 】 | 競馬 | コメント(1) | トラックバック(0)
明日の競馬予想(8月12日分)他
    ヤスダ君よりTEL

ヤスダ:今晩は、御願い出来ますでしょうか?
うたた:ハイハイ、メモを御願いします。
ヤスダ:何だか変だなあ。どうかしました?
うたた:それではチェック馬行きますよ。小倉10R⑤カリプ
    ソパンチ、11R⑩フォーカルフィギュア、12R⑧
    ウイングビート。新潟2R④ケイジーウィザード、3
    R⑱ショウナンガッド、7R⑨ドリームパートナー。
    札幌12R⑫スパニッシュソウル。こんな処です、そ
    れじゃ明日頑張ってね。
ヤスダ:気持ちワル~。暑さにやられてません?
うたた:そんなことは御座いませんよ。ところで、週末はジャ
    ズのライブのお誘いと墓参りの予定があって、お相手
    出来ないかも知れませんよ。
ヤスダ:先月はクラシックのお友達の手伝いで、今月はジャズ
    ですか、どうせ聴きに行くだけじゃなくて何か手伝い
    をさせられるんでしょう。
うたた:当たり!恐らくビデオを回すとか、録音するとか・・   
    ・・・・そうだ、君も来ないか。
ヤスダ:きっぱりとお断りします、ジャズやクラシックには関
    心ありませんから。然し、うたたさんも節操が無いと
    いうかジャズもクラシックもと忙しいことで。
うたた:趣味が幅広いとか、ジャンルに拘らないとかもっと
    適切な表現が有るだろうに。音楽なんて面白ければ良
    いんだよ。
ヤスダ:そうですかねえ?それで競馬の予想が何だか投げやり
    なんですね。何かまともなアドバイスは有りません?
うたた:モーニングサービスに徹してみては。
ヤスダ:ン?

 と云う訳で、明日の予想は    

新潟  2R④ケイジーウィザード
    3R⑱ショウナンガッド

小倉 12R⑧ウイングビート(安くてムリかも)

【2006/08/11 21:46 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
神戸ぼっかけ焼きそば(大阪駅前第三ビル地下)
 以前、神戸サンチカ・タウンに「神戸ぼっかけ焼きそば本庄軒」
が開店した時に紹介しましたが、大阪駅前第三ビルに同様の店がオ
ープンしているのを発見しました(店名は若干変えているようです
が)。
20060810212912.jpg

 あの饂飩で有名な「葉隠れ」の向かい側なので分かり易いです。
発見したのは昨日で、残念ながら店には入っておりません。

 実は、昨日東京より日帰り出張される御仁有り。大阪市内の得意
先を同行訪問しクレーム処理に当たる。打ち合わせ終了後、当然の
成り行きにて午後5時過ぎ頃よりビール等を飲み始めるが、昨日の
あの暑さ、大汗をかいた後のビールはそれはまた何とも云えず・・
・・・効く効く。新幹線の時間もあることとて、かの御仁には早々
にお引き取り願うも、私も帰宅するなりバタンキュウという次第で
ありました。上の写真はその時に偶々撮影したものです。
【2006/08/10 21:43 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
推奨馬検証
 本日帰宅すると。な、なんと里帰りしている筈の娘二人が・・
・・・向こうで色々有ったようですが、食事の支度まで調ってお
りまして(余計な事を)。私の夏は終わってしまいました(ガク
ッ!)。
 
   昨日集計途中だった1~6Rの推奨馬、結果は如何
1、7・8月分 16 6 5 18 という結果で
    単勝的中率   36%
    単勝回収率    104%(4,660円/45頭)
2、6月分    6 4 4  9  で
    単勝的中率   24%
    単勝回収率    101%(2,630円/26頭)

 で妙味ナシ、こんな筈ではと再検討致しまして。

       更に1~3Rに絞ってみますと 

1、7・8月分 12 2 3 9  で
    単勝的中率   46%
    単勝回収率    151%(3,940/26頭)
2、6月分    3 3 3 3  で
    単勝的中率   26%
    単勝回収率    139%

 こんなん出ましたけど(これは古いわーー
     ーー分かる人には分かる)

 これは使えそうですねえ。ブログにアップしたのを集計して
いるので嘘も隠しもありませんよ。しっかし、わたしゃ毎週1
~3Rで「ハイ終わり」をしないと儲けることが出来んのか?
何か競馬が楽しくなくなりそう(泣)。

 ※今後1~2R等は2歳馬の未勝利戦が増えるのでこの状態
  が続くかは不明です、うっかり私に乗せられて非道い目に
  会うことの無きよう呉々も御注意の程を。

 ※5月以前は推奨馬も少ないし、何よりも気力が萎えました
  ので、悪しからず。
     
【2006/08/08 20:55 】 | 競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
競馬回顧(8月6日分)
 日曜日は12頭中6頭が1着、回収率はほぼトントンといつもの
状態でしたが、これを6R迄に限定すると8頭中6頭が1着でした、
勿論回収率はなかなかのもので。これはちょっと考えてみる必要が・・・・・・。ヤスダ君に指摘される迄もなく前半戦の成績が良
いとは思ってましたので、一度集計してみようかと考えています。
或いは前半戦のみに徹した方が・・・・。

 ところで、今日からカミサンが子供達を連れて広島へ里帰りをし
ております(フッフッフッ)。さ~ぁ、こりゃ大変だ!今週は忙し
いぞ。

 ①、オーディオ機器の結線やり直し(不要な機器の廃棄含む)
 ②、レコードをCDへコピー(これは時間的にムリか)
 ③、買ったままで未聴のCDを聞きまくる
 ④、    〃  レコードを  〃
 ⑤     〃 未見のDVDを見まくる
 ⑥、競馬資料の整理(儲かるようにする為)
 ⑦、その他

 今週に限り、誰もビアガーデン、居酒屋等へ私を誘わないよう
祈念する!

   以上、夏の夜の計画であります    
【2006/08/07 20:34 】 | 競馬 | コメント(1) | トラックバック(0)
本日の予想(8月6日)
 昨夜は「神戸海上花火大会」+α(お察しの通り)で今朝から
バテバテの状態です。夏場はイベントが多すぎて馬券検討の時間
が無く・・・・・・(笑)。

 先ず昨日の反省。小倉6Rのエイユーキャメロンは勝ちに行っ
ての2着で仕方ナシ、複勝と馬連的中で何とかプラス。10Rの
スト-ンブリッジはタニノローゼのペースには会わないようです
。何せタニノは前走、今走と前半32秒台で逃げてますからこの
馬の出ない時に狙わないと・・・・・。結局トータルではマイナ
ス!

 本日の予想は・・・・・・実は殆ど検討してません。チェック
馬だけですが。

 小倉 1R①アストンマーチャン(先刻オッズ見ましたが安く
                 てムリ)
    6R⑭マッチメイト
    8R②バージョンワン
    9R⑬カネトシツヨシオー

 新潟 3R⑮レアルグローリー
    4R②バルバレスコ
    5R①アイアムドラマ
    7R⑩シーサイドブリーズ(全く人気無さそう、本当に
                 来るのか?)
   12R②ナイキバリアント

 函館 2R⑦タバスコムスメ
    5R⑫マイネルマズラー
    6R④チャムダイヤ

 ※昨日は少な過ぎて今日は多過ぎ、訳がワカラン。ヤスダ君か
  らも疑問の声(信憑性を疑っておりました)。


 付録の猫です:

 20060806085350.jpg

 これこれ、人の顔を睨まんと「招き猫」せんかい!馬券が当た
らんのはキミの所為かも?
【2006/08/06 08:57 】 | 競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
明日の競馬予想(8月5日分)
 ヤスダ君よりTEL

ヤスダ:旦那、楽しい週末がやって参りましたよ。推奨馬は?
うたた:う~ん、う~ん。
ヤスダ:唸ってますね、不安だなあ。またも何にもないとでも?
うたた:お見通しだねえ、明日はナシ。
ヤスダ:それは嘘ですねえ、意地悪してるでしょ。
うたた:そうでもないよ。コレッていうのが無いねえ。
ヤスダ:函館にいつも揚げてるのが出てるでしょう。
うたた:うん、函館2R⑦ケイアイハイタイド、4R②プルーフ
    オブキング、8R⑨エーピーゴンタみんな一気の距離延
    長なんだわ。プルーフやゴンタはダートの1,400が
    最適だと思うんだが、この時期は無いから・・・・・。
    案外楽勝する場合もあるし、単勝でも買っといたら?来
    ると悔しいもんなあ。
ヤスダ:そうですか、う~ん、う~ん。
うたた:お前が唸るな!一応購入予定は

    小倉  6R ◎④エイユーキャメロンのタイム優秀。
       10R ◎②ストーンブリッジのタイム優秀。
           ○⑤トーワユメジは上がり33.8秒に
              見どころ。こんなもんだね。

ヤスダ:ちょっと淋しいですねえ。
うたた:仕方ないよ、無理は禁物!
    今日の教訓でした。
ヤスダ:う~ん。

【2006/08/04 21:52 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
アラン・シャペル(神戸ポートピアホテル)
 皆様御存じのポートピアホテルです。
20060802194032.jpg

 此処に「アラン・シャペル」と言うフレンチ・レストランがあり
ますね、勿論超一流です(値段も)。実はワタクシ、定期的に此処
で食事なんぞを致しおります、年に一度程度ですが(笑)。勿論、
清貧を旨とし、常食は「吉野家」「松屋」と決めておるワタクシが
家族連れで行くわけとて無く、兄貴分にあたる東京は神田にてビル
のオーナーをされておるK氏が来神の折に連れて行って貰うのです
が、ココの「フレッシュ・フォアグラ」はマコトに美味い!
 アラカルトで注文を出した料理の前に出て来る、パンと公魚のフ
ライも美味でして(これとワインだけでな~んも要らないと思うほ
どですが)、K氏もここのフォアグラが最高だと申されております。
一度コース料理を頼んでみたいと切に願っておりますが、このオヤ
ジが「そんな貧乏人みたいな真似をすんじゃねえ、アラカルトで好
きなモンだけ食べるのがイキなんだ」と言うんですわ(わたしゃ充
分に貧乏人じゃ)。この傲慢オヤジとはン十年の付き合いですが、
私が東京に居た時も彼方此方の名店にて向こうの主と一悶着を起こ
しまして、出入り禁止になった事も数知れずと言う有様で・・・・
・。兎に角、銀行員であろうが誰であろうが、文句を言う、脅す、
ゴネる(驚くほど弁は立ちます)のオンパレードで好きなことを言
っております。こんなトンデモ・オヤジでも不思議と私のような人
格円満な人間とだけはまともに付き合いが出来るようでして(私の
高潔さに打たれる故でしょうが)、時々顔を見に神戸くんだりまで
やって来ます。
 一昨日、奈良に居たらしいのですが、互いに連絡が取れず会うこ
とが出来ませんでした。

      フォアグラ喰い損ねた!
【2006/08/02 20:23 】 | 神戸の街角から | コメント(1) | トラックバック(0)
鉄人28号噺(その二)
  こんなパンフを見付けました。
20060801200254.jpg


20060801200341.jpg


 以前ご紹介したパンフを少し手直ししてあります、「鉄人28号
モニュメント」の寄付金募集だそうです。う~ん、う~ん、どうで
しょう?最終目標は「横山光輝記念館」のオープン、と書いてあり
ます。そちらは嬉しいですが・・・・・・。
 

 追記:「馬券収支は如何だったでしょう?」
    「ボチボチでんなあ」
    「いつもそうですねえ」
    「放っといてくれ、少しプラスにはなっているぞ。
     たまには大勝ちしたいものだが・・・・・・」
       
       ※独り言でした  
【2006/08/01 20:20 】 | 神戸の街角から | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

