【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
忙しくて
月末で事務が忙しくブログの更新出来ません、悪しからず。
【2006/07/31 22:01 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想らしきもの(7月30日)
 体調不良の為(二日酔い)予想はヨソウかと思いましたが、
一応チェックしてある馬だけでも。

小倉 5R⑪ケイエスシンケイトと⑫ビッグベスト
  11R⑦ローテクロイツと⑩スマイルフォライフ

新潟 4R⑫ラズベリータイム
  10R⑨ニシノナースコール
  12R⑥トロフィーディール

函館 5R④クリティカルライト

    ※検討は全くしておりませんので、その点はお含み置
     き下さい。  
【2006/07/30 09:20 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
お知らせ
本日はこれより知人のコンサートに付き合いますので(クラシ
ックです)更新は出来ません。飲み過ぎてなければ明朝にでも
更新できればと思います。
 
 ※音楽鑑賞というより、実際は雑用係なんですが(笑)。
【2006/07/29 15:44 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日の競馬予想(7月29日分)
 オホモダチのヤスダさんから電話ですよ!

うたた:五月蠅いわい!みろ、あんな事を言わ
    れるじゃないか。
ヤスダ:ホッホッホッ、明日の予想を聞かせて下さいませ。
うたた:気色の悪い声を出すな。面倒だから、チェック馬をズラ
    リとね。小倉2R④コパノフロスティー、8R③ミステ
    ィックリバー、9R⑨グレイシアブルー、12R②セト
    モモチャン、函館1R①マイネカンナ、5R⑭ヒシワン
    スモア、新潟10R④フルビクトリーとダイイチアトム
    、はいオシマイ。
ヤスダ:う~ん、多いですね。どれを買えば良いでしょう?
うたた:1人気ばっかりで買えそうもないね。
ヤスダ:何ですか、それは。
うたた:オレの所為じゃないよ、オッズと相談して購入するかケ
    ンするか決めろや。
ヤスダ:ヘイヘイ。

 と言う訳で明日の推奨馬は

小倉 2R④コパノフロスティー(前走不利、1人気では無さそう)
   9R◎⑨グレイシアブルー(前走、上がり3F33.8は
                素晴らしい)
     ○③ナイスヴァレー
     △①・②・⑤・⑥・⑦・⑪・⑬
        ※購入方法はご想像に任せます(又も外すか)
【2006/07/28 21:47 】 | 競馬 | コメント(1) | トラックバック(0)
富山の薬売り
 先週の土曜日は昼下がりの事です。家人が出払っているのを良
いことに相変わらずTVの競馬中継を見ておりました。午前中不
調、午後は更に悪く馬券名人の私が何たることじゃと一人熱くな
っておりましたが、ファンファーレが鳴り終わり、全馬一斉にス
タートという処へ、ピンポ~ンとチャイムの音が。ダッ、ダレジ
ャこの忙しい最中に・・・・・・。

馬券名人:どちら様でしょう?
来訪者:富山の置き薬を・・・・・その~。
馬券名人:只今仕事中なので又にして下さい(一体何の仕事じゃ!)
来訪者:失礼致しました、それではまた。

 慌ててTVの前へ、丁度ゴール前で、あれっ私が買った馬は何
処にいらっしゃるのでしょうか?まさか迷子に?という次第で、
くっそ~肝心な時に邪魔が入ったわい。んっ、ところで今の来訪
者はいつもの新聞の勧誘員では無かったような・・・・・確か「
富山の置き薬」とは言わなんだか?おお懐かしい、私が御幼少の
みぎり、祖母の家へ毎年来ておりましたわ、お土産の紙風船など
をいつも貰ってましたな。まだそんな商売が続いていたのか、し
まった!聞いてみたい事がいろいろと・・・・・。もっとも、医
者より処方された薬を数種携行しておる身としては置き薬など求
める気はサラサラ御座いませんが(薬屋さんもこんな人間に捕まっ
たら堪ったもんじゃないでしょうな)。
 然し、神戸のこんな市街地へ富山の薬売りが・・・・声を聞い
た限りではかなり年輩の方とお見受けしましたが。もし皆様のご
自宅へいらっしゃることがございましたら、販売商品、年商、従
業員数、販売網等々をリサーチの上、御報告戴ければと思います
。いえいえ、単に面白そうだと思っているだけで他意はありませ
ん(学問的興味?野次馬根性?こっちだな)。


  オマケです、駅で見掛けた「てふてふ」さんですがかなり弱
 っておられました。

20060726205124.jpg

【2006/07/26 20:53 】 | 神戸の街角から | コメント(2) | トラックバック(0)
お知らせ(明日は元町夜市)他
 明日25日は午後6時より元町夜市です。
 元町本通りから神戸駅辺りまで屋台が並んで楽しいですよ。私
も次女を誘っているんですが、塾があるそうで、そんなの休めよ
とそそのかしておりますが・・・・・。アジアの屋台で去年食べ
損ねた珍しい食べ物を狙ってます。お隣の大阪では天神祭なるイ
ナカの夏祭りが催されるそうですが、神戸市民並びに兵庫県民は
断然こちらに行くべし(元町の友人=商店主達よりそんなメール
も入っておりました)。

        昨日分の競馬回顧

 五月蠅いヤスダ君が帰った午後からも結構成績は良かったんで
すわ(不思議!)。案外ヤスダ君は私にとってのトリックスター
なのかもしれませんな(良い意味でも、悪い意味でも)。まあ、
彼を見ていると自分でも自制心が働くというか、確かに無茶はし
なくなるような気がしてます(う~む)。
 然し、彼が帰った後は、レコードを聴くより今まで使っていた
プレイヤーを隠すことに忙しくて、今日初めてレコードをターン
テーブルに乗せたんですが、軽くブーミングはあるは、音質は今
まで使っていた旧式のものより遙かにワルイはでアイツはどんな
結線のやり方をやっとるんじゃ、今週自分でやるしかない(怒)。
【2006/07/24 20:09 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
ヤスダ君より献上品
   ヤスダ君より献上品(ヤスダ屋、お主もワルじゃの~)

 実は先程まで我が家にヤスダ君が居りまして。そのいきさつは・
・・・・昨夜、ヤスダ君よりTELがありまして。

ヤスダ:うたたさん、フォノイコライザー付きのレコードプレイや
    ーが欲しいって言ってましたよねえ。
うたた:今使っているのが駄目になったんだよねえ、交換針も無い
    ようだし。レコードをCDにコピーもしたいし、それには
    フォノイコライザー付きが良いらしいんだよね。
ヤスダ:知り合いから譲り受けてきたんですが、要ります?
うたた:えっ、ホッ、ホシイ~。
ヤスダ:明日、持って行きましょうか?
うたた:是非御願いします。但し、家族が出払った10時以降に願
    います。
ヤスダ:どうしてでしょう。
うたた:我が家だけでも4台(殆ど故障)もあるんだ、何云われる
    か分かったもんじゃないよ。
ヤスダ:了解。ところで閉門を解いて下さりませ。
うたた:しょうがないなあ。
ヤスダ:最近全く当たらないんですよ、やっぱりうたたさんのア
    ドバイスが無いと駄目ですよ。うたたさんのほうはどうで
    すか?
うたた:マアマアだね(大嘘!)。君もローカルに替わったんだか
    ら今までの考え方を変えなきゃ(我ながらよう言うわ)。

 と言う訳で推奨馬を教えまして、本日有難くプレーヤーを戴きま
した。これです。

20060723130012.jpg

 新品同様ですが、取り説や箱は有りません。

 駆動チェックをしながら、ラジオで小倉2Rを聞いていました。
うたた:コウエイノホシ買ったか?
ヤスダ:単勝5,000円、馬単7点各300円、3連複各100
    円。
うたた:ゲッ、何でそんなに突っ込むんだよ、俺でも単勝その半額
    だよ、複勝を買わんかい。
ヤスダ:男は度胸ですよ。
  
 そして・・・・・コウエイ1着、馬単万馬券。

ヤスダ:やった~。
うたた:こんなとこで走り回るな!
ヤスダ:さすが未勝利戦の帝王!こりゃつきましたねえ。
うたた:単複だけだい!
ヤスダ:馬連や馬単は?
うたた:枠連1-4のみ。
ヤスダ:だって、うたたさんの予想紙に数字の書き込みがあるのは
    ①・②・⑥・⑦だけじゃないですか、この数字何ですか?
うたた:スピード指数じゃよ。
ヤスダ:どうして買ってないんですか?
うたた:フンッ、下手だからだよ。
ヤスダ:ワッハッハッ、さすが面目躍如ですねえ。

 という訳で、その後ヤスダ君はオーディオ装置の結線までやって
くれまして、自宅の奥さんに電話、二人で食事に出掛けるという立
派な旦那振りでした。後のレースは単勝千円ずつに押さえるそうで
す(珍しい)。  

【2006/07/23 13:25 】 | 競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
明日の予想(7月23日分)
 本日は全然駄目、この時期はちょっと考え直さないと・・・・
・・。

        明日の予想です。

小倉 2R①コウエイノホシ(前走不利)
   9R⑧メイショウエイシ(前走ハイラップの逃げ)

函館 7R⑦エーピーゴンタ(前走出遅れ、強いのだがダ1,0
        00米というのはどうか?)
   9R③エリモハリアー(前走不利)
  12R②シルクウィザード( 〃 )

新潟 6R⑭スマートエッジ

     以上ですが、若干自信喪失で。 
【2006/07/22 20:06 】 | 競馬 | コメント(1) | トラックバック(0)
明日の予想(7月22日分)
 連日飲み過ぎでロクに考えてませんが(そんなことばかりしてる
から外れるのです)、チェックしてある馬をば。

小倉 1R⑨マイティーキラー(逃げられたら面白い)
   2R③アソビゴコロ
   8R②バージョンワン(穴ーこの距離?だが)
  10R⑫シルクサクセス
  
新潟 1R⑪ジェットバニヤン

函館 5R⑯スナークチトセオー(穴ーちょっと無理スジかも)
   7R⑨ランザローテ(強すぎて笑ってしまうくらいですが・
        ・・・・・マア安くて購入不能だとは思います)
          
【2006/07/21 22:30 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
ミント神戸のディスプレイ
 ミント神戸(JR三ノ宮駅南側)オープンに先駆けてディスプ
レイが先日来稼働を始めております。
20060719210825.jpg

20060719210856.jpg


 そして準備中(明日よりスタート)の「さんちか昆虫の森展」で
す、毎年恒例となりましたね。

20060719211150.jpg

【2006/07/19 21:12 】 | 神戸の街角から | コメント(2) | トラックバック(0)
昨日の回顧(7月16日分)
 昨日・本日と家で内職を(笑)。製品約10,000ヶを目視に
よって検査するんですが、もう年なもんで良く見えなくて疲れるん
です、ああ肩凝った!

 と云う次第で昨日は最悪の結果でした(その通り言い訳です!)。
先ず、函館5Rノンキは単勝オッズが安くて買っちゃいけないんで
すが・・・・・着外。続く6Rのチャームダイヤも購入不可のケー
ス乍らも5Rの負けを取り返せべく購入額を倍にして単勝を・・・
・・・2着。更に8Rのスズカウイング、これは購入しても良いケ
ースでしたが、またも2着、どうなっとるんじゃ、ええ加減にせん
かい!と怒れども詮無し。その後、すっかりバカになってしまって
3場の特別を勝っては外し、取ってもトリガミのオンパレードでし
た。そして、騎手が危ない乍ら単勝20倍以上は付く新潟12Rの
ラスティングピースに期待しましたが・・・・・・スタートでいき
なり出遅れ、4角から追い上げるもムリムリ。加藤JRはこういう
のが多いですわ、トーセンマウンテンも同じ様なレース振りで勝て
ませんし。
 兎に角、昨日は原則を無視してお馬鹿な買い方をしたのが最悪の
結果を生んでしまいました。
         
        反省!!
【2006/07/17 12:05 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
大阪骨董祭(神戸国際展示場)
 本日にて終了ですが、神戸国際展示場にて行われていた「大阪
骨董祭」の様子です。
20060716180321.jpg


20060716180405.jpg

  根付けが沢山ありました。

20060716180509.jpg

 行軍将棋(軍人将棋)は懐かしいですね。私が子供の頃には文
房具、駄菓子屋には置いてありました、最近見掛けないと思った
ら骨董品に昇格してたんですねえ、保管しておけば良かった。
20060716180849.jpg

 ピンボール・マシンです。まだ動くそうです、欲しいですが・・
喧しいでしょうね。そんな金も無いか(笑)。
【2006/07/16 18:11 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の回顧と明日の予想
      本日の回顧

 今日は先ず小倉2Rに参戦、アドミラトゥールはやはり開幕週の
芝で最後方からでは届かず。函館2Rプルーフと新潟3Rショウケ
イの単勝オッズを確認すると両馬とも2倍辺りをウロウロ、しかも
新潟は不良馬場、という事で午前中のレースは見送り。ポートアイ
ランドは国際展示場にて開催中の「大阪骨董展」へ。
 帰宅後確認すると、ショウケイは3着、プルーフオブキングに至
っては何と4着でした。然し、函館8Rのナゾヲトクカギも2倍を
切る単勝オッズで買えず、う~ん困った。そして新潟10R、やっと
ハードオブプレイが購入可能、レースは楽逃げで単勝430円、馬
連2,200円(馬連は勿論百円しか買ってませんが)という結果
。そして函館9R、やす爺さんがレッドビームシチーという人気の
ない馬を推奨されてましたので、この単と馬連を購入、ゴール前で
は1着取った~と思いきやメジロが頑張る頑張る、くそ~2着、で
も馬連は5,680円(百円ですが・・・・)。更に新潟最終レー
ス、マチカネオオバンはゴール前抜け出したと思ったら・・・・ま
たもや余計な馬が(泣)、マチカネは2着でした。複勝180円、
馬連9,580円(勿論百円で・・・トホホ、ワタシャ阿呆か?)
で1日分通算しても大勝ちはしてないんですよね、不思議・・・。

 兎に角、単勝がバチバチ当たれば御大尽、という事で
    明日の予想(7月16日分)
      然し、チェック馬少なし!

函館 5R⑫ノンキ
   6R④チャームダイヤ
   8R⑦スズカウィング

新潟12R⑩ラスティングピース(人気無さそう、美味しそうと
       いう馬なんですが、騎手が不安で・・・・・・) 
【2006/07/15 21:20 】 | 競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
ポートピアランド解体中(九)と明日の予想
 廃船ですね  ポートピアランド跡地に唯一
残っていた帆船も遂に解体され始めました。これが無くなると、
本当にガラクタだけになります。
20060714194049.jpg


      明日の予想(7月15日分)

 ローカル競馬初日なので逃げ馬天国になったりします、ばら銭
勝負ですな。

新潟 3R⑤ショウケイ
  10R⑤ハードオブプレイ
  12R⑯マチカネオオバン(前走不利)

函館 2R⑤プルーフオブキング(3着、3着と来てるし、人気
       も一本かぶりだろうし、チェックはしてるものの
       ほぼ見送り)
   8R③ナゾヲトクカギ

小倉 2R⑮アドミラルトゥール(開幕週にこの追い込み一本の
       脚質は?・・・・・オッズ次第か) 
【2006/07/14 19:52 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
済みません
 済みません。昨日、今日と酔っぱらいのオジサンと化しており
ますのでブログの更新は出来ません。
【2006/07/13 22:02 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
チラカシ人達(その2)
 昨日に続いて身内の恥をば・・・・・。先ず3タイプの説明で
す。

 Aタイプ:チラカシ人
 Bタイプ:常人
 Cタイプ:片付け人

 今夜は我が母の姉妹達(要するに私の叔母達)の観察です。母
を含めて4姉妹ですが、3女、4女と私との年齢差はあまりあり
ません、まあ姉貴のようなものです。では各タイプを。

長女:Aタイプ(我が母ですが、実に情けない)

次女:BCタイプ(お家はかなり綺麗に片付けられております)

3女:AAタイプ(デカイ家に住んでおりますが、家の中はトホ
   ホの状態で、連れ合いの叔父に云わせると、コイツには甲
   子園球場並みの家を与えても無理だろうな、と慨嘆してま
   す。但し、この家の物置や屋根裏部屋には私のダイヤトー
   ンやトリオのどでかいスピーカーやパイオニア、コーラル
   のアンプ、プレーヤーが隠されておりまして・・・・反省
   してます)

4女:Cタイプ(コヤツが嫁ぐまで3女のチラカシ振りには気が
   付きませんでしたーーー当人も気が付いていなかったフシ
   がありますーーー兎に角片付け魔です、家の中はピッカピ
   カで気持ちが良いです。4姉妹が揃っていた時にはコヤツ
   が勝手に掃除していたんだと思います)

 と、こう書いている内に気付いたんですが、私の荷物はAタイ
プの方々の処に置いてるんですねえ。気が良いと云うか、恐らく
自分の家が片付かなくなる事に鈍感なんでしょうね。私はそこに
付け込んでいるワケか、悪いやっちゃなあ! 
 昔、会社の同僚にS君が居ましたが(若死にして既に故人です
が)、この御仁の机の上、中は非道かったです。いつも上司に叱
られてましたが、古い資料を出せと云うと、不思議にもすぐに出
て来ました、頭の中では整理出来てたんでしょうね。彼は頭脳も
明晰、数学・化学の知識は大したものでした。
 私の身内でも片付け力(そんなモノがあるのか?)と学力は必
ずしも一致しておりませんで、反比例しているような気も・・・
・・。人間の不思議な処でございます。
【2006/07/11 21:14 】 | 神戸の街角から | コメント(2) | トラックバック(0)
チラカシ人達(その1)
 先刻、ちょっとカミさんとやり合っちゃいまして。その原因が
片付けの事なんですが・・・・。我が家のテーブルは叔母夫婦か
ら貰ったもので6人掛け、詰めると8人位は座れるんですが、我
が家の夫婦と娘2人の計4人が隅にかたまって、ゴキブリのよう
な食事風景なんですわ。現在の住居が以前と較べて約半分のスペ
ースとなり、テーブルも壁に押し付けたり、小さな食器棚を乗せ
たりしてるという事情はありますが(カミさんはそれを言い訳に
しておるんですが)、確か以前の住居でも同じ事をしておりまし
た。
 何でやねん!私はきれいな広いテーブルの上で
ゆったりと食事を摂りたいのに。
 それでも、ウチのカミさんはまだAタイプ(チラカシ人)とB
タイプ(常人)の中間位ですわ。我が家系には強烈な遺伝子が存
在しております(勿論私はBタイプ)。
 Aタイプ登場、私の母は真性のAタイプです。私が同居してい
た時にはあまり感じなかったんですが、というより私がかなり片
付けていたかもしれませんが、現在の両親の家が相当非道くて、
以前は片付けに行ったりしてましたが、もう私にはその気力があ
りません。それが隔世遺伝で我が家の長女に伝わって、コイツが
凄いんです、いつも掃除の事で次女と喧嘩しております(次女は
常人です)。以前「片付けられない女達」という本が売れた事が
ありましたが、私は怖くて読みませんでした・・・・・・、今は
読んでみたいな、と思ってますが。
 更に私の弟は非道くて、コイツは最強・最悪のAタイプですが
、情けないことにあまり強く云えないんです、コイツの家に私の
LPレコードを数百枚預けてるもので。家の中に新聞や雑誌がう
ず高く積んでありまして、結構広いマンションも訳が分からない
状態になっております、そのお陰で私のレコードが目立たないと
いう利点もありますが(笑)。そういえば両親の家には私の蔵書
が・・・・・・、漫画雑誌「ガロ」が創刊当時からあったり、そ
の他諸々のお値打ち本がありますが、家の整理のことで母や弟に
文句を言うと、弱点を突かれてたちまち逆襲されてしまうんです
ね。
 Aタイプを観察していると、空間認識能力に欠けるような気が
します。何処にこの荷物を詰めて、こちらにこの荷物を嵌め込ん
でというパズルが解けないようですし、長女に訊くと、どうして
片付けたら良いか分からない、と云います(実際、机周りを片付
けるのに3日もかけたりしてます)。母や弟に訊いてみても、ど
ういう段取りで始めたら良いか分からないらしいです、スケジュ
ールを立てることができないようですなあ。一種の病気だと認識
してはいるんですが、やはり気持ちよく生活したいですし、あま
りその事を責め立てるのも可哀相だとは思うんですがねえ・・・
・・・。
 皆さんのご家庭は如何でしょうか?私もちょっと興味があるん
ですが。
【2006/07/10 21:47 】 | 神戸の街角から | コメント(2) | トラックバック(0)
本日も反省
 本日は参りました。人気を被っては、ゴール前で行方不明に
なるというパターンの連続でして。理由は?・・・・・不明で
、こんな状態が毎週続くといずれ北朝鮮並みに最貧国になって
しまうではないか(怒)。

   オ~イ、オ~イ。私の推奨馬や~い!

 う~ん、今は悪い時期に入っているのか?それとも私の頭が
悪いのか(やっぱり・・・・・)。
  
【2006/07/09 20:26 】 | 競馬 | コメント(1) | トラックバック(0)
本日の回顧と明日の予想(7月9日分)
           本日の回顧
 本日もまた午前中の男でありました。函館3Rのタガノサイクロ
ンはやはり本物でした。これにちょっと突っ込んだのですが、如何
せん単勝200円で・・・・・。更に京都3Rも的中、とココまで
は良かったんですが、いつも通り午後はヘロヘロで結局マイナスに
。午後分は自重しつつ購入しましたので若干のマイナスで済みまし
たーーー私だってそんなにバカじゃ有りません、これほどハッキリ
した傾向が出てるんですから午後からは熱くならないように心がけ
ております(実は競馬って人間修養の場だったんですわ)。

          明日の予想(7月9日分)

京都 1R④トップアクトレス
   2R⑦ゲイルホーク(安いか?)
   3R⑪ホブノブ(テン速い)
   4R⑪トッケンショウブ(岩田→福永が不安)
   6R⑬オウケンライダー(これも安いか?)
   
函館 1R⑫ジャングルテクノ
   9R④ピサノパンテック

福島 10R②ハウンドコップと④ゼッツー

 ※明日の狙い馬は沢山あるんですが、安過ぎて購入出来ない
  場合があります。そこで私の購入に関する基準をば。
  私は主に単勝・複勝で勝負しておりますが「勝負」or「見
  送り」についてはオッズを見てこういう判断を下します。
  基本的には単勝は2.0倍以上、複勝は1.3倍以上、更
  にヘボ騎手が騎乗する場合は数値をマイナスして基準に達
  しない時には見送りとします(オッズが確認出来ない場合
  は難しいですが)。但し、今日のタガノサイクロンのよう
  に数値が抜けている場合はこの限りでは有りません。また
  、同一レースに2頭の狙い馬がいる時は殆ど2頭の単勝の
  み、という姿勢で臨んでおります。

  明日こそ、経済制裁でも何でもやってみろ!
  という位プラスになる事を願っております。
【2006/07/08 21:40 】 | 競馬 | コメント(1) | トラックバック(0)
明日の予想(7月8日分)
 今夜はうるさい電話も有りませんので、ちょっと真面目に予想
紙とニラメッコしてみました(それが裏目に出る場合多し)。

京都 2R②タバスコムスメ
   3R②リリウオカラニ(今度こそ、だが内枠過ぎて閉じ込
              められる心配。岩田が何とか)
   6R⑦エレガンスボーイ(2,000から1,800に短
               縮されたのが好結果に)
   8R②マックスチャンプ(前走不利)と
     ⑨ロケットシュート
  11R⑮マイティーシルバー(1,400がちょっと不安も)

函館 3R⑥タガノサイクロン(前走初戦にも拘わらずダートで
               上がり36.3の鬼足を繰り出す)

 ※穴です、来れば嬉しいな~
 函館11R③ロケットパンチと⑨セイントリープレア(函館の  
         芝コースに実績あり、人気は無い)


 という予想ですが、何しろ今の私はミサイル発射の前日に株を
購入するという快挙を成し遂げております(当然毎日下落を続け
ております)。更に嫁からは経済制裁も受けておりますから、う
っかりこの予想を信じるとオッカナイ目に遭うかも知れませんの
で皆様重々ご注意下さりませ。   
【2006/07/07 20:54 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はUSBメモリー(1GB)を購入
 今週ネットで購入したUSBメモリー(1GB)が届きました。
バルク品で3,980円+送料という激安品で正常に作動するか
心配でしたが、先程試してみた処大丈夫でした。20060706220411.jpg


 それは良いんですが、昨日のマウスとこのUSBメモリーにつ
いて一悶着ありまして。

うたた:マウスとUSBメモリーの立て替え代金頂戴。
カミさん:えっ、アンタが買ったんでしょう。そんな金出せない
     わよ。
うたた:何を言ってるんだ、この間買っても良いって言ったじゃ
    ないか。
カミさん:必要ないモノまで買って、知らないわよ。
うたた:約束は守れよ。
カミさん:競馬で相当儲かってるらしいじゃないの。
うたた:奥様、そんなことはございません。
カミさん:私に勝って奢らずは通用しないよ。
うたた:ギョッ(さては、ヤ~ス~ダ~!!)。

       そして

うたた:ヤスダ君、うちのカミさんに何か言ったろう。
ヤスダ:何の事でしょう。
うたた:競馬で儲けてる、とか何とか。
ヤスダ:言ってませんよ、他の人じゃないかな。
うたた:そんなこと君以外に誰も知らんよ。
ヤスダ:嫌だな、濡れ衣ですよ。
うたた:じゃあ、何でウチのが「勝って奢らず」なんて科白を
    吐くんだ。
ヤスダ:アッ。いえね、最近私の方から頻繁にお宅へ電話する
    でしょう、奥さんからいろいろとカマを掛けられたり
    しまして。最近競馬の調子はどう?とか聞かれると、
    うたたさんのお陰で絶好調とか言ったりしまして、少
    しヨイショを入ってますが。すると、ウチのも最近儲
    かってるのかな?とか聞かれるでしょ、損してるとも
    言い難くて、分かるでしょ?
うたた:やかましいわ、余計なことを・・・・・。
ヤスダ:お代官様、ご勘弁を。
うたた:ならん、ならん。当分の間、蟄居閉門を申し渡す故、
    電話などして来ぬように。


 更なる悲劇が・・・・・。実はワタクシ、一昨日、ミニ株では
ございましたが、株の下落もここまでであろう、7月に入った
事でもあるし、と久し振りに購入を致しました。が、ノドンや
テポドン(ヘッポコドンじゃ)なるモノを飛ばすヤカラがおり
まして、昨日・本日と見事な暴落振りを・・・・・。
 クッソー、あの野郎(泣)。 
【2006/07/06 22:48 】 | 神戸の街角から | コメント(1) | トラックバック(0)
マウスを買いました
 今日は三ノ宮の星電社でマウス(ワイヤレス)を買いました。
金1,480円也と安かったもので。
20060705205824.jpg

 兎に角我が家のマウスはすぐ駄目になります。原因はほぼ分か
っております、いや犯人は分かっております、と言った方が適切
かも。我が家では私と長女はサラサラの手、カミさんと次女はベ
タベタの手の所有者です。最近、次女が中学生の癖にインターネ
ットにハマッテまして長時間パソコンの前に座ってるんですが、
その後で私がマウスを触ると・・・・・オ~ゥ!マウスがベトベ
トなんですわ。どうも、彼女の手から出る水分がマウスに進入す
る為に正常な動きがし難くなるような気がします。これは「手掌
多汗症」というれっきとした病気らしく、等級があるようで非道
い場合は肱当たりからボタボタと滴が落ちたりするようです。ウ
チの二人はそんなレベルではありませんが、テスト中に鉛筆を握
る手が汗で滑って困った事がある等、気の毒ではあります。誰か
「防水マウス」なるものを開発したら売れるんでは?いや売れな
いかな。
【2006/07/05 21:22 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
CD紹介(ゾーズ・ワー・ザ・デイズ=ドリー・パートン)
  「ゾーズ・ワー・ザ・デイズ」 ドリー・パートン
 前から気になっていたCDですが、買っちゃいました。ゾーズ・
ワー・ザ・デイズ(悲しき天使)、風に吹かれて、花は何処へ行っ
た、ミー・アンド・ボギー・マギー、悲惨な戦争、ターン・ターン
・ターン、ボース・サイド・ナウ、イマジン等々の懐かしい曲の数
々が、然もゲストが、ジュディー・コリンズ、メアリー・ホプキン
、キャット・スティーブンス、トミー・ジェイムス、ノラ・ジョー
ンズ、クリス・クリストファーソン、ロジャー・マッギン等、各曲
の御本尊が参加してます。ドリー・パートンはカントリー界の大姉
御ですが、昔「ジョリーン」という曲がヒットしました、姉御のオ
リジナルですがオリビア・ニュートン・ジョンの方が売れましたね
。姉御は女優として(代表作は「9時から5時まで」)、実業家と
して(遊園地のオーナー、ビルも所有しております)活躍されてま
す。このCDは1曲目からフィドル(ヴァイオリン)と姉御のちょ
っと臭みのある歌い方がマッチして何とも云えぬ良さがあります。
聴き進む内にオジサンはもう涙、涙で御座います。これらの曲と共
に青春を過ごされた方には必聴盤ですよ。但し、輸入盤ですので、
お気を付け下さい。
20060704212601.jpg


 ※JRAにMY注目馬について、要望を出したと申しましたが、
  即回答が参りました(ちょっと意外な速い対応)。参考にした
  い、との返事でした、期待したいと思います。
【2006/07/04 21:31 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
初めてのジャズ喫茶(40年程昔の話)
 私が初めてジャズ喫茶に行ったのは今を去ること40年近く前、
丸坊主の高校生の頃でした。JR三ノ宮駅北側の「バンビ」という
店でしたが、真っ暗な空間に長髪の大学生と思しき輩が集団で瞑想し
ておりました。噂には聞いておりましたが、オカルト宗教の儀式の
ような・・・・・。然も、掛かっていたアルバムがジャケットも印
象的なチャーリー・ミンガスの「直立猿人」で、その時はブタの咆
吼かと思いました(もっと初心者向きのアルバムなら良かったのに
)。そこで過ごした1時間程は殆ど拷問でしたが、翌日学校で仲間
に大いに自慢したのは言うまでも有りません。
 ※その後「バンビ」はごくまともな喫茶店に変身してしまいまし
  た。
 その後、浪人時代には今は無き「さりげなく」というジャズ喫茶
に良く通ってました。ここのスピーカーはJBLのLE-8T(だ
ったか?)という往年の名機で、それを眺めに通った様な気がしま
す。


 追記:競馬予想の事ですが、最近チェック馬を捜索するのに時間
    が掛かる、と申しましたが、「JRA VAN NEXT
    」のMY注目馬に登録出来るのが最大50頭なんですよ。
    登録馬なら出馬表に赤で印が付くので一発検出ですが、も
    う満杯で、更に毎週増えていく一方でして(休養馬も多く
    、入れ替えが無いという事情もあります)、手書きのリス
    トと照合する為に無駄な時間を掛けているんです。JRA
    には要望も行ってみましたが、さてどうなりましょうか。
 
【2006/07/03 22:00 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の回顧(に替えて)
    先程、ヤスダ君よりTEL。

ヤスダ:いや~今日は山あり谷ありで。
うたた:御同様だよ。
ヤスダ:流石に朝は素晴らしいですねえ。福島・函館でハナ差の
    2着、そして1着、1着、しかも両方の単勝600円台
    でしたから、一瞬尊敬申し上げましたよ。
うたた:どういう意味じゃ。
ヤスダ:しっかし、午後からは全然駄目じゃないですか、また元
    通りの未勝利専科のうたたさんに戻っちゃいましたね。
うたた:云われたくないわ、推奨馬の単勝均等買いでもプラスだ
    ろうが。
ヤスダ:だけど、最初からあんなに当たると後も全て的中、大儲
    け!なんて考えちゃうんですよね(泣)。それに今朝に
    限って親切にいろんなレースを推奨してくれたでしょう。
    「函館スプリントはシーイズトウショウは前走ハンデ戦勝
    ちで今回別定戦だから危ない、少なくとも1着はない。」
    とか、確かに1着じゃないけど2着だし、1着馬は全然
    ピックアップ出来ないような馬だし。
うたた:私も同じだ、3着以下の馬の単勝随分買ったんだがなあ。
ヤスダ:一番参ったのは京都最終レースですよ。「タータンフィー
    ルズの1着はほぼ間違いないが単勝は安くて買えない、面
    白いのは4枠に2頭入ったメイショウ、両方の複勝を買う
    」とか云ってましたよね。タータンとメイショウを組み合
    わせた3連複を買ったのに、メイショウヨシヒサはハナ差
    の4着でしたよ、泣きそうになりましたわ。たまに沢山教
    えてくれると、コレだもん。
うたた:君には感謝の気持ちが無いのか。私も取ったと思ったんだ
    よ(本当はタータン1着固定のメイショウ2・3着付けの
    3連単まで買ってたんです。こんなサイン馬券みたいなも
    のをブログで推奨も出来ませんし、いや推奨してたら大恥
    でしたが)。
ヤスダ:以前もハナ差で泣いた事有りませんでした?
うたた:どうせ私はハナ差負けの名人じゃ(イジイジ)。

【2006/07/02 20:58 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日のチェック馬(7月2日分)
 今日の午前中は勿論馬券を買えず、帰宅するや否や速攻でPCを
開き結果を確認しましたが・・・・・・ナ~ンダ、買っても買わな
くても同じ様な結果でした。午後は調子に乗って、少額だから良い
かな?と甘い考えで殆どのレースに手を出しては外すという馬鹿な
ことをやってしまいました(悪い汗!)。私の最も悪いところです。

 昨夜の事です。

ヤスダ:今晩はうたたさん、明日の推奨馬を教えてチョーダイ。
うたた:仕事中です。予想紙もまともに見てません。
ヤスダ:せめてチェック馬を。
うたた:先日話したように、手書きのメモと照合しないといけない
    事になったんで今日は無理。兎に角、書類作成中なんで邪
    魔しないでくれる?
ヤスダ:それじゃ、明日の朝電話しますわ。
うたた:明日は、今作成中の書類を持って製品検査です。
ヤスダ:困りますなあ。

 そして、今朝はA社のテッケンさんに同行(何故こんなあだ名が
付いているのかは存じませんが、テッケンさんは昨年定年を迎えら
れ、今は嘱託の身分です。品質管理、検査の鬼と恐れられておりま
すが私なども随分教えられる事が多いのです)、工場にて出荷前の
製品検査を行っておりましたが、携帯へ電話が。

ヤスダ:うたたさん、やっと捕まりましたね。今日はどこでお仕事
    ですか?
うたた:ン~。ああ、ちょっと同行の御仁と電話替わるから。
ヤスダ:えっ、誰ですか?
うたた:テッケンさんです。
ヤスダ:ゲッ!(A社とヤスダ君の会社とは取引関係にあります)
テッケン:おお、ヤスダ君久し振りだねえ。最近一緒に飲みに行っ
     てないな、今度どうかね。休日なのに、うたた君を追
     いかけて電話してくるなんて君も熱心に仕事するように
     なったんだねえ。それじゃ替わるから。
うたた:ところで、御用は何でしょう?
ヤスダ:あの~・・・・例の製品の納期は予定通りでしょうか?
うたた:勿論、OKです(笑)。
      ※ヤスダ君が最も恐れる人がこのテッケンさんです。
       昔、良い加減な事をしては随分叱られた様です。


 それでは、明日のチェック馬を

京都 6R②ショウケイと⑬アグネスグレイス
   
福島 2R⑫ラズベリータイム
   3R②オリオンザトール
  11R⑯トウショウシロッコ

函館 3R⑮マシロンガール
   4R②スナークチトセオーと⑦キングトップガン
   8R③ローテクロイツと④スズカウイング

 ※私も久し振りにテッケンさんと仕事をしたので気疲れした
  のか、真剣に馬券検討する気力が若干萎えております。
  今夜はこの程度で悪しからず御了承の程を。

   
【2006/07/01 21:32 】 | 競馬 | コメント(1) | トラックバック(0)
本日の予想(7月1日分)
 本日分のチェック馬だけでもと・・・・・。

京都 1R③ビクトリーテツニーと⑩マイネルカーロ
   6R④ハリーダンカン
   9R④アグネスヨジゲンと⑨ミスティックリバー
  12R⑩アフリカンビート

函館 2R⑩ギャラクシーキッド
   3R⑪プルーフオブキング
   5R①ノンキ
   7R⑥チャレンジシチー

 未勝利戦が多いなあ、午前中は買えそうもないし。午後、
早めには帰宅できそうですが・・・・・・。
【2006/07/01 06:25 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

