【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
元祖 平壌冷麺屋
 JR新長田駅北側にある「元祖 平壌冷麺屋」です。昔、よく
家族揃って来たもんです。今日は所用があって昼時分に新長田に
居たものですから、こんな暑い日は「冷麺」と来てみたところが
定休日でした。残念!!20060530204814.jpg


 この店の冷麺は最高です。老舗ですよ。
【2006/05/30 20:51 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
ポートピアランド解体中(四)
   5月29日のポートピアランド跡地の様子です。

 お城が無くなっちゃいました。
20060529201012.jpg

 ダブルループ・コースターも有りません。
20060529201233.jpg

 大観覧車もこんな状態に。
20060529201420.jpg

 そろそろ見納めですか。
【2006/05/29 20:16 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の回顧
 本日は三連敗と、実に見事な負けっぷりで・・・・・・。
 唯一の救いはダービーをケンした事くらいでした。やっても
恐らくトリガミでしたね。
 
 追記:岩田騎手、東京コースは駄目ですね、非道い成績です。
    中京コースも良くないですし、左回りが駄目?駄目とい
    うより慣れてない?両コース共に逃げた場合しか結果を
    残してません。然し乍ら、岩田騎手の良いところは勝て
    ないと分かっても何とかして3着までには持って来よう
    とする意志が感じられるところで、武豊騎手にもそれは
    感じられます(時々ヤル気なしの日もありますが)。す
    ぐ「もうや~めた」と体力温存を決め込むあの騎手この
    騎手がいるなかで貴重な存在だと思います。
     ※騎手名の暗示その他の行為は固く禁じられておりま
      すので、悪しからず。
【2006/05/28 20:31 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(5月28日分)
 昨日は1勝2敗、落馬付きと云う結果でした(グググ・・・)。

       本日の予想(5月28日分)

 中京 6R◎②ナリタジューン軸①・④・⑤・⑦・⑩・⑪・             ⑬へ

    7R◎①ハードオブプレイ軸③・⑥・⑦・⑩・⑪・⑬・⑭へ

 東京 4R◎⑯ニシノミライ軸③・⑤・⑫・⑬・⑭へ
      ※内田博なら前走のような事は無いと思います。

 追記:ダービーは止めておきます、最近平場でコツコツ稼いでは
    GⅠでアッサリやられるというパターンなので。
    いつもそう思い乍ら・・・・・。
    ちょっと考え処は⑮ドリームパスポートの取捨、皐月賞2
    着でも降ろされた高田騎手、更にこの馬の勝負掛かりでは
    いつも調教では高田騎手が乗っていたのに今回乗っていな
    い事(流石に!)、どう考えるか?
     ※因みに高田騎手、調教に関しては名人クラスです。 
           
【2006/05/28 09:04 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(5月27日分)
         5月27日分の予想

 そんなに自信はありませんが・・・・・・

 中京 5R◎⑩インスパイアリング軸に①・④・⑦・⑨・⑪
            ⑬・⑯へ
        ※三走前の中京戦の内容が良いと思います、 
         コースが合っているのでは。
    
    9R◎⑥セトノシェーバー軸に①・③・⑤・⑩・⑪・
            ⑭・⑮へ
        ※安勝に期待。
   
   12R◎⑪サクラギャラクシー軸に①・②・⑦・⑬・
            ⑭・⑯へ
        ※岩田騎手に期待。

                    こんなところで
             
【2006/05/27 06:44 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
ポートピアランド解体中(三)
 5月26日のポートアイランド跡地。いよいよですね、大観覧車
の解体が始まりましたね。20060526194614.jpg


 20060526194653.jpg


 嗚呼。
【2006/05/26 19:47 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
ザ・シャドーズ日本盤2枚
 先日、神戸国際会館へシャドーズを見に行った昔話を書きまし
たが、急にシャドーズを聴きたくなって探してみました。先ず「
シャドーズ登場!」です。20060523203132.jpg

 (SIDE1)1、アパッチ
        2、マン・オブ・ザ・ミステリー
        3、ザ・ストレンジャー
        4、F.B.I
5、ミッドナイト
        6、フライトゥンド・シティ
        7、コン・チキ
 (SIDE2)1、36-24-36
        2、夢のふるさと
        3、星ふるストックトン
        4、悲しきギター・タンゴ
        5、ザ・ボーイズ
        6、ダンス・オン
        7、嘆きのジェロニモ
 
 次は「シャドーズ」です(全くタイトル名に芸がない)。
 20060523203927.jpg

 (SIDE1)1、ゴンザレス
        2、ゴールデン・ストリート
        3、恋の街角
        4、私の願い
        5、マイ・レジスタンス・イズ・ロー
        6、スリープ・ウォーク
        7、ビッグ・ボーイ
 (SIDE2)1、シャドゥー・ギー
        2、ブルー・スター
        3、ニブラム
        4、ベイビー・イン・マイ・ハート
        5、シー・ユー・イン・マイ・ドラムス
        6、オール・マイ・ソロウ
        7、スタンド・アップ・アンド・セイ・ザット

 このアルバムの「ニブラム」は最高です。ン十年前のステージ
では椅子を出して、そこに足を掛けて演奏していました。格好良
かったなあ。
 それに、この2枚のアルバムは中古レコード店では結構な価格
がついております(ちょっと自慢でした)。
 又、レコード自慢をしてみたいと思っております。 
        
【2006/05/23 20:54 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
ポートピアランド解体中(三)
 本日(5月22日)のポートピアランド跡地の様子です。20060522205155.jpg

 岩山も剥がされ出しました。ポートライナーから見ると下部は
殆ど鉄骨だけになってます。20060522205421.jpg

【2006/05/22 20:54 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の回顧
 又も、午前中は天国、午後地獄といういつものパターン。
大レースは全然当たりません、キチンと集計してませんが、
午前中のレースと自信のある平場にだけ参加してれば結構良
い線行ってるんじゃないのかな?
 ちょっと参加するレースを考え直してみたいと思います。
尤も、自制心というのが一番の問題ではありますが。

 ※今日一番応えたのが中京9R参番馬の降着でした。馬連は
  確保してくれたのですが、単勝に結構いってまして・・・
  ・・・トホホ。アップしたレース以外にもいろいろと手を
  出しておりますて、天罰かも。
【2006/05/21 21:26 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日の予想(5月21日分)
 今日は中京最終レースで何とかプラスに(大して儲からんぞ!)。
何が良くないのか・・・・・レース選定か?購入方法か?

 とボヤキ乍らも明日の予想へ。

 中京 3R⑥ハートランカスター(力上位では)
   ※明日の中京はオークス騎乗馬が無い後藤騎手が来てま
    すね、今日の田中勝騎手と同様に狙う必要有りです。

 新潟 4R①コアレスソニック(中館騎手に替わって)
    7R⑮マーベラスボーイ(又も、外枠で心配だが)

 東京 6R⑤グレートモア(前走外に振られる不利)
    9R◎⑤イアオニードル(岩田+松田国厩舎)
      ○ユノナゲット
      ▲②ジャガーノート
      △③・⑥・⑬
    11R◎⑬アドマイヤキッス
       ○⑰キストゥヘブン
       △①・⑤・⑥・⑨・⑩

                        以上      
【2006/05/20 21:57 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(5月20日分)
1、今日の岩田クン
  中京 1R⑬アドマイヤラン(相手は①・②・③・⑪)
     2R⑮トッケンショウブ
    12R⑫ハギノプレシャス
    (3R⑯メリフルアスソングー芝からダート替わりで?
     だが、案外楽勝だったりして)
2、他のレース
  中京 10R ◎⑧セイウンワキタツ(前走不利)
         ○⑭フィールドオアシス(田中勝騎乗、本日
            はこの馬以外は脈が無さそう、何の為
            に中京に来たのか?)
         ▲⑤ユーワハリケーン(指数的には一番)
         △⑫サンライズレクサス

                      以上で御座います  
         
【2006/05/20 07:23 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
ポートピアランド解体中(二)
 今日、5月19日のポートピアランド跡地の様子です。20060519195220.jpg

 徐々に解体が進んでます。作業者の人達も雨宿り(休憩中?)。

 BMR-X(ババリアン・マウンテン・レイルロード)の岩山
もこんなになっちゃいました。
20060519195618.jpg

 画像不鮮明で済みません。
【2006/05/19 19:57 】 | 神戸の街角から | コメント(2) | トラックバック(0)
イグリック・プリュスのケーキ
 イグリック・プリュス三ノ宮店(神戸市役所の北側)で買って来
たケーキです。ここは勿論パンには定評があるのですが、ケーキは
更に素晴らしいです。特に上に苺が乗ったのは外れ無し、後1~2
回で全種類(パンも含めて)制覇です。CIMG0002.jpg

【2006/05/18 21:06 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
馬主Nさんの事(二)
 以前書いたブログについて、身内の者より「騎手の事だけは書く
な」、とのキツ~イお達しがありましたので、Z騎手の事は止めて
おきます(面白いんですが・・・・残念)。そう云えばX騎手も最
近乗り馬に恵まれてますし(それでも成績を残せないところが素晴
らしいですが)、まさかとは思うんですが、競馬関係者はブログの
類を良くチェックしていると云いますし・・・・・。
 身内の者はNさんと年に何回か北海道旅行を敢行していますが、
勿論目的は牧場視察で、空港到着後はひたすら牧場巡り、観光等は
一切無く、視察終了後はホテルにて就寝、その繰り返しらしいです
よ。身内の者はご高齢のNさんのタフさに感心すると共に、偶には
北海道観光をしてみたいと嘆いております。時々競馬場の馬主席に
も入れて貰うようですが、流石に年期が入っている馬主達の相馬眼
は凄いようで、新馬・未勝利戦等、古参馬主がパドックを見て、こ
れだと指摘した馬は殆ど来るそうです(但し、自分の持ち馬は駄目
らしい)。
 もう一つ面白い話を。過日Nさんの事務所に入った新入社員のA
君、偶々彼一人で電話番をしていたんですが、日本一上手いT騎手
より事務所にTEL。Nさんの所有馬にT騎手が騎乗する事は厩舎
の関係もあり年に一回あるかないかなんですが、このA君、「Nは
居りません、連絡は付きません、又電話下さい」、ガチャンとやっ
たそうです。しかも、その事をNさんに伝えたのが数日後と云う始
末で・・・・・恐らくT騎手、騎乗したい馬が有ったんでしょうね
。烈火の如く怒ったNさん、A君は即刻クビになってしまったそう
です。

 ※こんな事を書くとまたクレームがくるか・・・・・・。
【2006/05/17 20:20 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
元町駅前交番
 JR元町駅前の交番です。ブラジル風の建物だそうで、ここの
若い婦警さんはとても人気があります。20060516210426.jpg

 元町商店街、放香堂です。老舗の御茶屋さんで、店頭ではお茶
を振る舞ってくれます。20060516210818.jpg

【2006/05/16 21:09 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
神戸国際会館(とザ・シャドーズ)
 神戸国際会館(勿論改築後の)です。旧国際会館は戦後も早い
時期に建てられたそうですが、神戸文化ホールが昭和48年設立
なので、それまではイベントといえば全て国際会館でした。サッ
チモを始め海外のアーティストはここに来てましたね、昔は来日
アーティストは本当に少なかったんです。20060515202753.jpg

 何故、懐かしいエレキ・バンド、シャドーズの事を思い出した
かと云いますと、今教育テレビでエレキオヤジの為の番組をやっ
てますが、先日は今や名優となった寺尾聡さんがゲスト出演して
いたからなんです。彼についてはエレキ・バンドのコンテストで
優勝、更にザ・サベージとして「いつもでも・いつまでも」のヒ
ット曲を出した頃から見ていました。そのバンドの十八番がシャ
ドーズの「紅の翼」と云う曲でした。その頃、何とシャドーズが
国際会館にやって来たんですよ。私は開演の2時間も前から、あ
の古びたエレベーターの横に立ってサインを貰おうと待ち構えて
いました。来ましたね、先ずブルース・ウェルチ(リズム・ギタ
ー)が、ところが勇気が出ず・・・・。その後、私のギターアイ
ドルだったハンク・マーヴィン(リード・ギター)が、今度こそ
と思ったら、大勢の人に囲まれていて駄目でした。
 コンサートはかの木崎義二さん司会で始まりましたが、客の入
りはトホホの状態で、木崎さんの「皆さん、遠慮しないで好きな
席に座って下さい」の掛け声で私も2階の最前列へ。オープニン
グは定番の「アパッチ」でした、当時シャドーズはヴェンチャー
ズのような人気は無かったんですよ(今も同じかも)。
 シャドーズでも少しはヒットした「ボンベイダック」です。ジ
ャズ畑では有名な本田俊夫さん作曲。
20060515205444.jpg

 国際会館改築後で印象に残っているのは御大朝比奈隆さんのニ
ューイヤー・コンサートと昨年の3人娘AGAIN!(伊東ゆかり
・中尾ミエ・園まり)ですね。伊東ゆかりさんは歌ウマスギ。中尾
ミエさんはおしゃべりが上手(当日は声の調子が悪い様子でしたが
)、園まりさんは復活直後と較べて相当ダイエットされたようで往
年の美貌も復活?、又声も相当出るようになってました。
 又、神戸に来ないかな。
【2006/05/15 21:10 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(2)
明日の予想(5月14日分)
          明日の予想

  東京 9R ⑥サクラランサー(岩田騎手狙い)
    12R ⑨セトノシェーバー
 
  京都 8R ⑦ボードスウィーパー

        これから夜遊びですので、こんなところで。
【2006/05/13 21:59 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
ポートピアランド解体中(一)
 本日のポートピアランドの様子です。アッ、レールが切れてる。
お城も壊しに掛かってます。20060512210322.jpg


 追記 明日の競馬予想は・・・・・・・ありませんねえ。
    強いて云えば、京都4R③、5R⑤ですが、どちら
    も圧倒的な一番人気でしょうね。見送りが正解か。
【2006/05/12 21:08 】 | 神戸の街角から | コメント(2) | トラックバック(0)
お宝(優勝馬トロフィーと覆面)
 私の所有物では有りません。身内の者の部屋に飾られているお宝
です。先ず、所有馬1着時のトロフィーです(公営競馬ですが)。20060511212213.jpg

 次は、某馬主さんより戴いたという(強奪した?)馬の覆面です。
20060511212407.jpg


 それにしても、中央競馬のクラシック制覇なんて、馬主さん達に
とって見果てぬ夢なんでしょうね。
【2006/05/11 21:27 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
高橋尚子・野口みずきの靴型(JR新長田駅北側)
 JR新長田駅北側、シューズ・プラザとの間の道路にはこ
んなものが有りますよ。

 高橋尚子の靴型

20060510202005.jpg


 野口みずきの靴型
CIMG0008.jpg


 他にはイチローの靴型等も有ります。
【2006/05/10 20:29 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
JR土山駅南側の時計台
 神戸市内ではありませんが、JR土山駅南側のバス・タクシー
乗り場に在る時計台です。20060509212421.jpg

 弥生人らしき男女が居ます。見張りでもしているのでしょうか?
私は外注先の工場長と良くここで待ち合わせをします。
 JR土山駅は明石と姫路の間にある駅ですが、数年前に駅舎の
大改装が行われて随分立派になりました。それまでは田舎の駅そ
のものでしたが・・・・・私はその方が好きでしたね。
 この時計台だけは気に入ってます。
【2006/05/09 21:35 】 | 神戸の街角から | コメント(1) | トラックバック(0)
本日の回顧
 本日の勝負は1勝1敗でしたが、エスケーアパッチがしっかり
1着を取ってくれたのでマイルカップで少し損してもジミ~にプ
ラスを計上出来ました。マイルカップについては、やはり東京の
マイル戦大外枠は不利なようですね。そう考えて8枠を外した馬
券で勝負。直線向いてキンシャノキセキが来たときには何でも連
れて来いと叫んでしまいましたが・・・・・ロジックは蹴ってお
りました。
 岩田騎手も調子悪いようですね、来週辺り爆発しそうな予感は
しますが。
【2006/05/07 20:58 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日の予想(5月7日分)
 今日は京都1Rの馬連・3連複が「エッ!」と思うくらいの
高配当。よって後のレースはパスして(と云ってもバラ銭程度
はやはり買ってしまうんですが)先日同様午前中は出掛けてし
まいました(これが正解)。最終の京都12Rは岩田騎手作戦
失敗で残念でしたが、東京12Rはこれが以外に良い配当で珍
しくもかなりのプラスにて終了。

 明日の関西地方は相当の雨量が予想されそうですし、主力騎
手もお出かけなので京都分は良く判りません。
 そこで
1、明日の岩田騎手
   東京9R②スプリングドリュー軸で手広く
2、新潟9R③エスケーアパッチ軸(新潟に替わって今度こそ)

                    こんなところで

 
【2006/05/06 21:52 】 | 競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
岩田騎手ウオッチングと明日の予想
 5月に入りましたので、2京以降4月までの岩田騎手と各厩舎
との関係について纏めてみたいと思います。

1、栗東所属厩舎(騎乗数の多い9厩舎)
  ①、友道(23回)  4 2 3 14
  ②、安田隆(20回) 5 1 0 14
     ※この2厩舎は主戦騎手並み
  ③、鹿戸幸(9回)  1 1 1  6
  ④、音無(9回)   2 1 1  5  
     ※最近好成績
  ⑤、松田国(8回)  1 3 2  2
     ※中央移籍前から騎乗して好成績、複勝率は特筆もの
  ⑥、飯田雄(7回)  1 2 1  3
  ⑦、伊藤雄(6回)  0 1 1  4
  ⑧、柴田光(6回)  1 0 2  3
  ⑨、坂口大(6回)  0 0 0  6
     ※坂口厩舎これもある意味凄い、しかも上位人気で全
      てコケルパターン(あくまでも今の処ですが)

2、美浦所属厩舎(データ少ないので注意すべき厩舎のみ)
  ①、加藤征(3回)  2 0 0  1
  ②、和田(2回)   1 0 0  1
  ③、松山(1回)   1 0 0  0
  ④、畠山(1回)   1 0 0  0

  これらの美浦所属厩舎は是非狙ってみたいですね。又、レー
  ス後の岩田騎手のコメントは的確でかなり参考になります。
  ついでに、初出走・長期休養明けの馬についてはあまり好走
  例がありません。


 ◎明日の予想
  
  阪神 1R⑩インスパイアリング軸
    12R⑭クロスファイア軸(岩田で)
  東京12R⑧ユノナゲット軸

  後は岩田騎手狙いで阪神2R⑪パティオパーティー
           阪神8R⑯シルクメガヒット
                  等が面白いかも 
       
     
 
【2006/05/05 21:36 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
テスト
大きい文字 テストを行います。
【2006/05/05 16:46 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
須磨寺訪問
 今日は課外授業の意味も込めて子供を連れて須磨寺へ行って来
ました。実はン十年振りの訪問でした(子供の頃は家から近いこ
ともあって良く行ったものでしたが)。山陽電車「須磨寺」駅を
降りて商店街をブラブラ歩きましたが、昔と少し様子が違ってか
なりハイカラ(表現が古い!)な町並に変身しておりました。そ
れは境内も同様で記憶にある須磨寺とは違いました。
 20060504195849.jpg

20060504201530.jpg

20060504201613.jpg

 本堂、青葉の笛(平敦盛)、鬼面(運慶作)です。青葉の笛と
鬼面については小学生の頃父親に連れられて寺の住職さん(真言宗
は住職という呼び方が正しいのか判りませんが)とお婆さんに説明
を受けながら見せて戴きました。今のような「宝物館」に置かれて
いる状態ではなく、青葉の笛はお住まいに置かれていましたし、鬼
面などは棚の上に置かれて居た函を降ろして出して下さいました。
兎に角、昔の須磨寺は鄙びた感じがありました。ただ、今のほうが
蕪村の句碑があったり親切だとは思います。昔の侭だとこの寺の真
の価値は全く分かりませんものね。
 そうそう、ここは種田山頭火がよく長逗留させて貰った寺でもあ
りますよ。
 20060504203545.jpg

 「平敦盛・熊谷直実の像」です。こんなものが出来てました。子
供に色々と説明をしていたら「お父さんはうるさい」の一言を頂戴
してしまいました。
【2006/05/04 20:40 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
済みません、ブログが妙な事に・・・・。
 済みません、ブログが妙な事になっておりまして(野球を観な
がら更新した所為か)、スクロールしていくと更新した内容が出
て来るようですが。作業をする度に今迄出た事の無い「読み込み
中」と出てくるのは何故?ーーーさっぱり判らん。
【2006/05/02 21:32 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
「神戸」
     大正筋商店街

 パン屋「ホルス」です。オーナーがTVチャンピオンで優勝した
時は大騒ぎでした。震災を経て本店は名谷へ移転してしまいました
が大正筋店は支店として残りました。近くへ寄るたびに「クルミレ
ーズン」を買って帰ります。
       20060502202925.jpg

 仰木彬さんのプレートです。仰木さんは人情味のある良い人でし
た(勿論実力のあり立派な人でもありました)。
 
20060502203301.jpg

【2006/05/02 20:51 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
大正筋商店街 ホルス(パン屋)・仰木さんのプレート
     大正筋商店街

 パン屋「ホルス」です、オーナーがTVチャンピオンで優勝
した時は大騒ぎでした。震災を経て本店は名谷へ移転してしま
いましたが大正筋店は支店として残っています。立ち寄るたび
に「クルミレーズン」を買ってしまいます。
 20060502202925.jpg

 仰木彬さんのプレートです。仰木さんは本当に人情味のある
良い人でした(勿論実力のある立派な人でもありました)。
 
20060502203301.jpg

【2006/05/02 20:33 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
工事中「ミント神戸」(JR三ノ宮 南東面)
 JR三ノ宮駅南側に今年10月開業予定の「M-INT KOB
E(ミント神戸)」です。神戸新聞会館跡地に建つ商業施設で、
スーパー・シネコン等々が入るそうです。
 電光掲示板らしき物がもうセットされてますが、オジサンとして
はあの懐かしい「壁に富士山」が良いなあ。
    20060501203041.jpg

【2006/05/01 20:31 】 | 神戸の街角から | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

