【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
日曜ぐ~たら日記
AM 競馬、京都1Rもう少しのところで岩田君、武豊に交わさ
   れる。複勝のみで大儲けにはならず。このままズルズルと
   馬券を購入するといつものパターンで負けるので3Rを購
   入してTUTAYAへ(半額セールなので)
   
   ①、南十字星 ザ・バンド
   ②、モーツァルト・ピアノ協奏曲12・21・23
       ファジル・サイ
   ③、ベートーヴェン・ピアノ・ソナタ「悲愴」・「月光」・
     「テンペスト」・「熱情」     ピリス
   ④、ドゥ・ザ・ボサノバ     ハービー・マン
   ⑤、アイ・ガット・リズム    ジョニー・ナッシュ
      ※男性ジャズ・ボーカリスト(1959年作品)
   ⑥、想い出の歌謡集3      北島三郎
        以上を借りる。

   更に三宮図書館にて「全盛期の神戸市電(下)」・「とな
   りの達人の段取り術」を借りる。今日の図書館は人が少な
   く、えらく静かでした。
   帰宅後3Rの結果を調べるが・・・・来てない。やはり乗
   れる騎手でないと駄目なよう、反省しております。

PM 昼食後、TVで野球を観ながらラジオの競馬放送を聞く。
   タイガース、矢野を休ませても勝つ(正解です)、今後も
   捕手には休養をーー体も頭もーー与えながら使って戴きた
   い。天皇賞、ディープインパクトはやはり強い。然しリン
   カーンは買ってない(付かないから)、バラ銭程度だし、
   しょうがない。
   レンタルCDを少し聴くが、ジョニー・ナッシュはあまり
   好みではない、ハービー・マンはなかなか良い、サブちゃ
   んのはかなりのゆっくりペース、もっと若い時代の張り切
   った声を期待していたが、最近の吹き込みらしく・・・・
   ちょっと残念。

   ※予想は京都を阪神としたり間違いが多くて、こんな事だ
    から・・・・・・。岩田騎手についてはデータが集まっ
    てきましたので、GW中に整理して報告したいと思って
    ます。 
    
【2006/04/30 21:45 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(4月30日分)=訂正分
   本日の予想=訂正文

 実は昨日アップした予想で重大な間違いを犯しておりました。
余りに恥ずかしいので削除し、もう一度書き直しました。申し訳
ありませんでした。

1,本日の岩田騎手
   阪神 1R⑦リリウオカラニ
        この単複と馬連①・⑤・⑧・⑩・⑫・(②)へ。

2、本日の松田博厩舎
   阪神 3R⑥ヤマカツダンサー(前走は大外廻しすぎ、勝て
    ていたレース。高田騎手が不安だが、皐月賞2着、昨日は
    障害レースの勝ち鞍と、乗っていると勝手に解釈して)
        この単複と馬連②・⑤・⑨・⑩・⑫・⑬・⑭・⑮
        へ手広く流してみます。

 ※昨日は3Rを2Rと、天皇賞を皐月賞と、とんでもない間違いを
  しておりました、済みません。
  天皇賞ですが、ディープインパクトの勝ちっぷりを見るだけに
  しようかと思っておりましたが、リンクさせて戴いてるやす爺
  さん(タイガースファン限定のダート競馬)の予想を参考に少
  し買ってみようかと考えています。 
【2006/04/30 08:03 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日の予想(4月29日)
  明日の予想(4月29日)

阪神 2R◎④ドリームプランナー軸(もう一度)
         ②・⑥・⑧・⑪・⑯へ
   3R◎⑥オープンセサミ軸(岩田狙い)
         ②・③・④・⑧・⑨へ

中山 2R◎⑩キョクイチデュラ軸(前走はテン速く)
         ⑦・⑧・⑨へ
   7R◎④ソフトパワー軸(前走良し)
         ⑥・⑩・⑪へ

新潟 2R◎スティーブローズ軸(今回の相手弱そう)
         ⑨・(②・③)へ
       ※オッズ次第で一点か単勝の方が良いかも
   5R◎⑬キラースマイル軸(もう一度)
         ⑤・⑥・⑦・⑪へ

  ※いつも早いレースばかりで済みません。 
 
【2006/04/28 20:57 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
焼きそば専門店 長田本庄軒(センタープラザ地下)
 先頃三ノ宮センタープラザ地下にオープンした「焼きそば専門店
長田本庄軒」です。関東地区の知人から店名は聞いておりました。
長田区 本庄町なら私の地元でしたが、聞いた事はないし・・・?
という訳で混雑にも拘わらず行って参りました。店はカウンター席
のみです。500円の「ぼっかけ焼きそば」を頼んでみました。注
文を聞くと、先ず麺を大鍋で茹で(珍しいですね)、それから定石
通りの工程で焼き上げられた焼きそばが出てきました。かなり太い
麺です、食してみると「これは美味い!!」、★印3ケです。
 本庄町に本店があるのか訊いてみましたが、何の関係も無いよう
です。「ぼっかけ」?「どろソース」?その辺りからの連想なのか
も・・・・。全国展開しているようですが味は本物でした、お勧め
です。

20060427212531.jpg

【2006/04/27 21:26 】 | 神戸の街角から | コメント(2) | トラックバック(0)
メトロ神戸
 体調もやっと快方に向かってきました。然し、眩暈の改良薬を
服用すると吐き気がするし、服用しないと外出不能で困ったもん
です。ほぼ1~2週間で直ってしまうんですがネ。
 今日は久し振りに「高速神戸」に行ったので、ついでに「メト
ロ神戸」をブラブラと・・・・・
 20060426202323.jpg

 延々と続く古本街です。昔は結構掘り出し物がありました。

20060426202539.jpg

 その向かい側の卓球場です。

20060426202908.jpg

 ゲーム・センターの「ZOO」です。昔は薄暗くて、かつて
一世を風靡したテーブルゲームがあったり(1ゲーム30円位
)、ユニークでしたが、随分綺麗になっちゃいました。
【2006/04/26 20:33 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
明日の予想
      明日の予想(4月23日分)

 阪神  1R⑨ローランアントレ(成績非道いが岩田が何とか
                     しないか?)
     2R②タイキブラスト(前走の逃げ強烈、然し、武豊は
               止めて欲しかった、ツキません)
     5R⑧マシロンガール

 中山  3R②デスバラード

 福島  6R⑯テンザンジョイ(前走はもう少しで勝てていた)
     8R ◎②アグネスレプトン
        ○⑥マヤノサムサラ

  
  う~、体調悪い、阪神も弱い。来シーズンは仙ちゃんが待っ
  ているような・・・・・。
 
【2006/04/22 21:19 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想
       本日の予想(4月22日)
 体調不良の為、更新を2日程サボリました。実は私メニエール
病なんでございまして、季節の替わり目によく発症致しますが、
今も眩暈・耳鳴りが・・・・・。本日の競馬予想はヨソウかとも
思いましたが(笑)、一応チェックを入れていたお馬さんでもピ
ック・アップしておきます。但し、思考力は限りなくゼロに近い
ので、単勝1.0倍当たりの馬も含まれているかも知れませんし
、取捨選択もしておりません。
  
   東京  1R ③インベスター
      12R ⑮タマモガルチ(初コースですが)

   福島  5R ⑤キラースマイル
       7R ③フレンチビキニ
       9R ⑧タケデンノキボー
      11R ⑪コスモマーベラス+(⑯スルーレート)

                    こんなところで

            

  
【2006/04/22 06:54 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
神戸南京町今昔(三)
      神戸南京町今昔(三)
 
 1070年代、南京町周辺というか、国鉄(古い呼び名ですなあ)
神戸ー元町駅南側には多くの「外人バー」が存在しておりました。
恐らく今は絶滅してるんじゃないかと思いますが(絶滅危惧種かも
知れません)。当時、昼間に店の前を通ることがよくありましたが、
掃除をされているオバサンはちょっと普通とは違う感じですし、外
人さんと腕を組むお姉さん方は異常にケバケバしい化粧・服装で(
というより、当時の私の母親より年上じゃないかと・・・・)、非
常にオドロオドロしい雰囲気を醸し出していました。件の店の仲間
も何人かは行った事があるようで、「飲み物を頼んで、それが出て
きたらその都度勘定をするんだ」というような話はしてくれるので
すが、好奇心旺盛な私が一緒に行こうと誘っても誰も行こうとは云
いませんでした、余程恐い処かと思いました。
 そして、或る夜。酔っぱらったイキオイで私は単独で行ってしま
いました。カウンターの向こうのママ、テーブルの外人の「何でこ
いつはこんな処へ来るんだ」といった視線に耐えつつ(恐らく私の
勝手な思い込み)、長い長い30分程を過ごし、すっかり酔いが醒
めた私は店を後にしました。ナニゴトも無しでした。
 尤も、当時は三ノ宮近辺も現在の在りようとは全く違っておりま
した。若い人には信じられないかも知れませんが、JR三ノ宮駅の
南東部(離れた処ではありませんよ、ほんの目の前ですよ)はバラ
ックが立ち並んだ、いわゆる「悪所」と云われるような場所でした
。深夜、ポン引きや遣り手婆(古~ぅ)が出没、こちらの方が恐い
処だったかも知れません。
 然し、神戸港も徐々に日本一の座から落ちていき、外人バーもそ
こに集まる外人の船員さんも姿を消していくようでした。

 付録:仲間の誰かに無理矢理買わされたレコードです。
    内容については・・・・・・私の口からは申しかねます。
   
  

20060419212812.jpg

【2006/04/19 21:28 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
真打ち共演(ラジオ)
 タイガースは実にアッサリした負けっぷり、早々に終了でした
(悔しくも無し)。そこでNHKラジオの「真打ち共演」(火曜
日9時過ぎより)を聞いてましたーーー毎週殆ど録音してます。
今夜はのいる・こいる、松鶴家千歳、三遊亭歌司さんというライ
ンナップでしたが、歌司さんお気の毒に落語の途中で「臨時ニュ
ース」を入れられちゃいましたね。地震や事故なら納得なんです
が「日本ハム新庄選手が、今期限りでの引退を発表」というニュ
ースで、ちょっと見識を疑いますね、こんなの入れるか?NHK
はおかしいんじゃないでしょうか、尤もシーズン開始早々引退を
発表する人間もファンに対して失礼だとは思いますが(新庄に何
云っても無駄でしょうが)。
 のいる・こいるさん、売れっ子になる前から好きでしたが、当
時の録音を聞くと今よりも相当に面白いですよ。千歳さんも何十
年来のファンです、面白い時と全く駄目な時の落差が凄くて(笑
)。

 ※オマケです、今年最後になりそうな桜です。かな?
20060418222937.jpg

【2006/04/18 22:30 】 | ラジオ・テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
オヤジと読書(六)
◎ネオンサインと月光仮面  佐々木守  ★★★
  宣弘社・小林利雄の仕事
 (月光仮面・ジャガーの眼・隠密剣士・怪傑ハリマオ等
  の脚本を掲載。若い方にはピンと来ないかも知れませ
  んが、私にとっちゃあ月光仮面・ジャガーの眼とくり
  ゃ、もう涙涙もんで・・・。隠密剣士なんかオースト
  ラリアで放映、当地にて一大忍者ブームを巻き起こし
  たりしたもんでさぁ。
  佐々木守さんも亡くなっちゃいましたねえ、私にとっ
  ては少年・青年時代購入していた漫画雑誌「ガロ」以
  来の付き合いでした。
  この本の巻末に月光仮面・シルバー仮面等のDVD(
  20分程度)が付いた食玩の紹介がありますが、そん
  なもの見たことないですねえ。あれば月光仮面のみ欲し
  いんですが、このてのものはそうはいきませんから。
  然し、箱買いはちょっと・・・・・。)

◎ピアニストが見たピアニスト  青柳いづみこ ★★
 (相変わらず詩人のように美しい文章です。リヒテル・ミ
  ケランジェリ・アルゲリッチ・フランソワ・バルビゼ・
  ハイドシェック等の恐い人たちの評伝ですが・・・・
  何か違和感が。)

◎ピーター・リンチの株式投資の法則 ピーター・リンチ ★
 (勉強になりますなあ。然し、バフェットもそうですが実戦
  に使うとなると難しい。)

◎貧乏でなんのとりえもない高卒フリーター 株で一億円
                    ひろっぴ   ★ 
 (いやーっ凄いです、著者にはブログもあります。然し、
  参考にはなりません、一般社会人にはデイトレする時間
  がありませんし、私なんぞに至っては反射神経・勇気・
  才能に欠けております。然し、凄い!)

 ※私も少々ではありますがミニ株なんぞをやっております。
  然し、根っからの小心者故、この上げ相場でも少し上がる
  とすぐ売ってしまう為、毎月数千円~一万円程度の儲けと
  いう情けない有様です(笑)。
     
【2006/04/17 21:06 】 | オヤジと読書 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の回顧(反省)
 皐月賞完敗、直後にタイガースもアホらしい逆転負け(防げる
筈ですが)、気分転換にTUTAYAのレンタル半額セールに行
ってきました。

 ①、マディー・ウォーターズ・アット・ニューポート+4
    ※これのみ聴きましたが最高。
 
 ②、マディー・ウォーターズ 伝説の71ヴィンテージ・ライヴ

 ③、オーティス・ラッシュ ライヴ・イン・ジャパン1986

 ④、アルゲリッチ コンセルトヘボウ・ライヴ78・79
      ソロ・リサイタル

 ⑤、三橋美智也 ヒットアルバムVOL.4
      SP原盤再録による
    ※殆ど知らない曲で楽しみです。

 
 然し、皐月賞2着のドリームパスポートは松田博厩舎の3頭出し
 の中では最も厩舎の調教パターンに嵌っている馬だったんですが
 、他の2頭が武豊・安勝で・・・・・騙されてしまいましたーー
 ーこういうのを繰り言と云います。更に繰り言ついでに、これは
 レース終了後に気付いたんですが、阪神11R1着のホーマンア  
 ピール、最終追い切りに安田隆調教師自身が乗ってましたね。こ
 の厩舎は最近岩田騎手が主戦のようになってましたので今日は軽
 視してました、不注意というか記憶しておくべきパターンです。
 兎に角、今日は全く駄目!!
 
    
 

【2006/04/16 20:02 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日の予想
☆今日の回顧
 ①、阪神1R、馬連にしておけば5点で5,810円、馬単なら
   7,970円これをわざわざ当て難い三連複にして×。
 ②、阪神2R、馬連7点で500円をゲット、トリガミ。
    ※という実に見事な成績でありました(ムムムム・・・)
     岩田騎手狙いの単複で救われてプラスではありますが
     ねぇ。私の馬券ベタはこりゃもう筋金入りですわ!

☆という事で性懲りも無く明日の予想をば
  阪神2R⑮エドノスキーから②・⑤・⑫・⑬・⑭へ
     ※②が強いが外枠から行きたいと・・・
  福島8R④エスケーアパッチから⑫・⑬・⑮へ
  
  皐月賞⑮アドマイヤムーンから
        ①・②・④・⑤・⑥・⑫・⑬・⑰へ
     ※点数多いですが、昨年シックスセンスを泣く泣く
      切ってエライ目にあいましたので。又、単勝がこ
      の位つくならそれも。 
 
  尚、明日の岩田騎手は出張中の為よく判りません。
【2006/04/15 21:30 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日の予想
        明日の予想

 先週の日曜日、阪神短距離ダートコースの内枠は明らかに不利が
発生していたように思われます。6Rのマーベラスボーイ、12R
のウォーターヘンリー、ダントツの1人気で武豊騎乗、これで両馬
共にコケましたので、同じ状況なら内枠の差し馬は危険だと考えま
す。但し、明日は当てはまる馬も居ないようですし、道悪になりそ
うなので状況が変わるかも知れません、様子を見る必要がありそう
です。

☆明日の岩田騎手
  阪神 1R⑨サンドリオン
     2R②アドマイヤグローリ
     4R⑨ハリーダンカン
   ※一応これらの単勝とオッズ次第で複勝も

☆予想
  阪神1R ◎⑨サンドリオン ○④ラインフェニックス
    この2頭が強そうなのでここから三連複で
     ⑤・⑥・⑫・⑮へ

  阪神2R ◎⑥インスパイアリング ○②アドマイヤグローリ
    前走は強いアドマイヤミラクルと接戦(ラップも速い)の
    ⑥を軸に ②・①・⑤・⑦・⑩・⑫・⑬へ
  
   朝イチ、朝ニのレースのみで済みません。
    
 
【2006/04/14 21:45 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
聴かねばならぬCD(一)
 又もタイガース負けたので、怒りを抑えつつ更新(采配ミス・編
成の遅れーーーこんなもので何試合負けるんじゃ~、能見の中継ぎ
は適性に欠ける、素材自体を壊す事になるゾ)。

 という事で、本日は買ったは良いが・・・・というCDを。以前
紹介した本間ひろむさんの本「ヴァイオリンとチェロの名盤」を参
考にヴェンゲローエフやレーピンを聴いてすっかりハマってしまい
ました。更にたまたまHMVで「マスターズ・オブ・ザ・ストリン
グス」(10枚組 1,560円)を見付けて購入。ヴァイオリン
の巨匠連、クライスラー・エネスコ・シゲティ・ハイフェッツ・ス
ターン・メニューイン・オイストラフ・ミルシュテイン等々の錚々
たるメンバーです。経験上これを聴き通すのは大変だと思いました
ので、更にタワー・レコードでマイルス・デイビス(10枚組 1,
460円)を購入、交互に聴く事と致しました。ところが、これは
全く合わない、と云うか凄くキツいんです、余程食い合わせが悪い
んだろうと思いますが・・・・。そこで色々と試しました、結果は
何と「ジミ・ヘン」が一等賞、不思議な事に両方ともとても聞き易
い。何とか全て聴けそうですが、このてのCDセット、安くてとて
も嬉しいんですがレコード時代のような有り難みが無くて・・・・
う~ん、微妙。マイルスの方は殆ど持っている筈だし。
20060413221132.jpg

【2006/04/13 22:12 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
神戸南京町今昔(二)
     神戸南京町今昔(二)
 先週の続きです。南京町のとある店の主人と知りあった私はそ
こに出入りする仲間達とも仲良くなっていきました。店の主人が使
っていたアルバイトの子(と言っても2~3才年少です)には本業
針金売りーー要するに繁華街で昔良く売っていた針金細工のアクセ
サリーですーーもいたりしました。ヤーさんとトラブって逃げ回っ
た話など腹を抱えて笑ったもんです。
 店がはねた後、良く皆で飲みに行きました。元町駅周辺の居酒
屋や「ダニーボーイ」という店、今も健在の「ソネ」には仲間の一
人が酔っぱらって事件を起こしたとかで出入り禁止でした。一番通
ったのは神戸市役所の西向かい、今は無き「キングスアームス(こ
こは内部が完全に西洋館でムード最高でした)」や「テキサスタバ
ーン(ここではカエルのフライを頼んで彼女に振られてしまいまし
た)」を南に下りた端にあった「デキシーランド」というレストラ
ン・バーでした。私はこの店でバーボンの味を覚えました。オーナ
ーのNさんはいつも店のピアノで「幸せの黄色いリボン(ドーンの
ヒット曲)」を弾いていましたが、私達以外の客が帰った後には実
力発揮で興が乗ると古いジャズ・ナンバーをやってくれました。彼
が演奏してくれた中で一番好きなのが「セントジェームス病院」と
いう曲で毎度毎度リクエストするので、いつも「これを聴いたらと
っととお帰り」と申し渡されていました。仲間達も良くピアノのレ
クチャーを受けていました。そんな「デキシーランド」もある日突
然クローズしてしまい、行き場を失った私達は残念な思いを致しま
した。
 ※Nさんはなかなか昔の事は話してくれませんでしたが、進駐軍
  相手の演奏からスタートした、といった事があったと思います。
  
 
【2006/04/12 21:24 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
オヤジと読書(五) 月刊誌「雪」
 月刊誌「雪」です。一見、短歌・俳句の同人誌のように見えま
すが、全く違います。

  神戸市消防局 広報誌
  (生活あんぜん・あんしん情報誌)

  定価 250円

 更に、入手するには、以前このブログで紹介した書店「海文堂」
、神戸市役所、神戸市防災安全公社で購入するか、定期購読する
しか方法は有りません。20060411213214.jpg

 この月刊誌の存在に気付いたのは震災後で(防災等で気を付けて
いたからでしょうか)、当時から面白いとは思っておりました。
 最近、この「雪」を購入して居るのですが、実は昨日もブログに
書いたJAMJAMのオーナー、池之上さんがコラムを書いている
からなんですよ、中村よおさん(ラジオ関西で番組を持ってます、
神戸に関する著作も多数)も毎月書いてます。防災に関する事だけ
でなく地域情報、文学、シネマと、面白くて何かほのぼのとした雑
誌でお勧めです。

 ※先般ご案内しました、クラシック・カフェ「アマデウス」の事
  が雑誌「サライ」最新刊に載ってました。今号の内容は万葉集
  とクラシックの特集(どういう取り合わせじゃ!)というユニ
  ークなもので、しかもCD付きですーーー大サービスですなぁ。

【2006/04/11 21:57 】 | オヤジと読書 | コメント(2) | トラックバック(1)
ジャズ喫茶JAMJAM(二)
    ジャズ喫茶JAMJAM(二)JAMJAM2.jpg

 前回JAMJAMについては迫力あるサウンドと申しましたが、
オーナーの池之上さんは、それだけじゃ有りませんよ。震災前、以
前の店で珈琲をすすりながら珍しくボーカルもの、それも男性もの
がかかるなと聴いていた処、「ルート66」が、それも聴き馴染ん
だジョージ・マハリスより遙かに格好良いのがかかりました。真っ
赤なジャケットに「DO RE MI」とありました。池之上さん
に「最高だよ、これ誰?」と尋ねると、「ボビー・トゥループ。ジ
ュリー・ロンドンの旦那で、ルート66の作曲者」という返事が返
ってきました。私もボーカルに関しては少しは詳しいつもりだった
のですが、全く不勉強だと思い知らされました。彼も、男性ボーカ
ルに凝っているところだったそうで、バディ・グレコ等々を聴かせ
て貰いました。それまで、ジョニー・ハートマン、ジョニー・マテ
ィス、マット・デニス、メル・トーメなどは比較的良く聴いていま
したが、その後しばらくは私も男性ボーカル一辺倒の時期がありま
した。
  ※ボビー・トゥループのCD・レコードは結構出ていて、殆ど
   揃えているのですが、肝心の「DO RE MI」だけが入
   手出来てません。中古レコード祭りなんかで時々見かけるの
   は高価で、とてもとても・・・・(ボロボロので安いのがあ
   ったのですが止めました)。一度梅田のLPコーナー(今は
   閉店)でCDを見付けたんですが持ち合わせが無く、その後
   入荷もせず、本国あたりでは出て居るんでしょうねぇーーー
   熱意が足りないか。
【2006/04/10 20:26 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
若かりし頃の津川雅彦さんとラジオ
 タイガースも勝って、金本選手も新記録を達成と目出度し、目出
度し。
 桜花賞の結果は馬連・三連複が当たり、プラスにはなりましたが
もう少しで三連単が・・・・・・・逃げた!。

 先刻、TVを見ていたら「グレートマザー」という番組に津川雅
彦さんが出てましたねぇ。それで思い出しましたよ、彼も今はすっ
かり大物俳優となりましたが、昔(30年くらい前ですが)ラジオ
の競馬番組に時々ゲストで東京から来てました。今は競馬ブックを
退社された坂本日出男さんが解説をされてた番組でしたが、彼が出
演する時は最高でした。兎に角破滅的な馬券の買い方をするんです
よ、それでも時には大儲けする時もあって、そんなときの決め台詞
は「ポケットがパンパンで札束を入れるところがないよ~」でした
。然し、殆どの場合はスッテンテンで出演料なんて軽くオーバーし
てるようでした。彼が出演している時はいつもゲラゲラ笑いながら
聴いてましたが、こんな買い方だけはしないようにせねばと流石の
私も反省しておりました。朝岡雪路さんと結婚されてからは改心し
たようで、いつしか番組にも出演されなくなりましたが(番組自体
が終了したのかも)性格そのものはあまり変わって無いように思い
ます。昔も今もそんな津川さんが大好きです。
【2006/04/09 19:50 】 | ラジオ・テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
明日の予想
★今日の回顧
  またまた微妙な結果に、単複勝負に徹すれば少しプラスか。
  やはりヒモが難しい。

★明日の予想
  桜花賞  ◎アドマイヤキッス
       ○テイエムプリキュア ○コイウタ
       △ラッシュライフ △キスツゥヘブン
       △ウインシンシア △シェルズレイ
       フサイチパンドラ
   
     ◎→○→△中心の三連複・三連単
     (○→◎→△も少々)

  他のレースは余り自信もなく、人気を被りそうで恐縮で
  すが一応今の時点の軸馬候補だけでも。

  阪神 6R④ 9R⑬ 10R⑥ 12R①
  福島 6R⑤ 9R⑤
       
       
【2006/04/08 21:43 】 | 競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
ミュージック・バザール(サンチカ)&明日の予想
 昨日から始まったサンチカホールの「ミュージック・バザール」
、要するに恒例の中古レコード展です。コレクター親父達が集まっ
ています、レジから「お買いあげ~万円、~万円」という声が・・
・・・。私にはそんな財力も、えさ箱(レコードの入った箱をマニ
アの間ではそう呼びます)をあさる体力も有りませんねぇ。ここは
グッと堪えて、然し羨ましい!!20060407212510.jpg


 さあ、明日の予想です。
1、明日の岩田騎手
  阪神10R⑩オースミグラスワンー①・②・⑤・⑧・⑨へ
2、阪神12R⑭グランプリスターー②・③・④・⑤・⑪・⑯へ
   ※前走・3走前、前半5F59.7というハイラップの逃げ、
    小牧騎手がこの馬を別馬に変えちゃいましたね。今回は斤
    量も有利に。
3、その他
  阪神2R⑮ドリームプランナー
   〃9R①ショウナンサザン
   ※吉田豊ー大久洋の西下ではこれかな?
  中山6R⑬グレートモア
   ※休明け心配だが
  福島8R⑥スクリーマー

                           以上 
【2006/04/07 21:38 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
神戸南京町今昔(一)
 皆さんご承知のように、現在の南京町は店が建ち並び観光客で賑
わう繁華なところです。然し、私にとって今の様子はかなり違和感
のある風景と感じざる得ません。勿論良いことであるには違いあり
ませんが・・・・・・。
 今から30年以前、あの場所の佇まいは現在とは全く異なってお
りました。老朽化した民家が並ぶ中、唯一目立つのはペンキの剥げ
た看板を掲げた「民生飯店」のみで、その店は魚屋や今や一大名所
となった豚まん屋のすぐ側にあり、サラリーマン生活を始めたばか
りの私はふとした事で知り合った同年輩の店主が経営するその店に
よく遊びに行っておりました。雨が降った夜などは、街灯も少なく
道がぬかるんでひどい目にあったものです。
 その店では調理場の油にまみれたJBLのスピーカーから常にブ
ルースが流されておりました。そうです、その店はブルース会報誌
などを発行しているブルース愛好家達のアジトだったのです。この
店に集う連中はブルースを聴き込み、資料を調べる学究的な人間と
(ブルース初心者の私など、アルバート・キング等の名前を出して
は鼻で笑われてましたーー今でも好きですが)、店主をはじめ、プ
レイに熱中する人間の2種類に分かれていたように思います。週末
になると彼らはここから六甲道にあったライブハウス「R]や京都
の「T]、梅田の「?ーー忘れました」へと出陣して行きました。
然し、チャージ料を取ってもそれを遙かに上回る飲みっぷりのせい
で常に持ち出しでしたが。
 この店で何時間も過ごすのは良いのですが(仲間達は誰も客扱い
されませんでしたが)、古いブルースを延々と聴かされると困った
事に酸欠状態に・・・・・・エレキが入った新しめだと良いんです
が。そこで一計を案じた私は連中にジャズのレコードを少しずつ紹
介しました。連中はブルースの知識は凄いんですが、ジャズについ
てはイマイチで、私も大した事はありませんが、子供の頃からラジ
オ関西を聴いていたせいで、末広光夫さんや時々ゲストに来られた
イソノテルオさん、由井正一さん達から仕入れた知識を披露し
て初期のジャズプレイヤーやシンガーはブルースプレイヤーと重な
る点や、有ること無いことを話しては自分のペースに引き込んでい
き、時々はジャズのレコードをかけさせる事に成功致しました。当
然、何時間居座っても平気という仕儀に・・・・・・。

  疲れたので、続きは来週に。
【2006/04/06 20:50 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
オヤジと読書(四) スパイダースありがとう!(井上尭行) 
    スパイダースありがとう!(井上尭行)
 
 井上さんといえばスパイダースのリードギター担当であり、神戸
が生んだギターの名手兼作曲家でもあります。勿論、この本は井上
さんの生い立ちからスパイダース加入・解散・その後といった話が
主題ではあります。然し、私が最も興味を引かれるのは、その生い
立ち、及びこの本の所々に出てくる神戸の話しなんですよ。さなが
ら妹尾河童さんの「少年A」の十年後の神戸という風情もありまし
て。この2冊に出てくる場所は殆ど私が体験した場所と重なるんで
す。
 井上さんは終戦を挟む幼年期(小学校入学まで)、兵庫区の吉田
町に住んでいたらしく、神戸市電の記述が出てきます。私は小学生
の頃、この近くの金平町にあった従兄弟達の家に良く遊びに行って
ましたので、神戸市電が存在していた頃、尻池の交差点から南下
してくる電車が吉田町辺りでグ~ンと西に方向を変える様子を思い
出してしまいました。
 その後、転居された井上さんは星陵高校を卒業後、2年ほどクラ
ブなどで弾き語りのアルバイトをした後、家出同然に東京へ向かわ
れるのです。
 ※私にはこの辺りがよく分かりません、ご自身でも書かれてます
  が中学生当時トップクラスの成績だったそうで(そりゃそうで
  しょう)、それが何故進学を目指さず、就職も行きたい処へ行
  けたと思うんですが・・・・・・

 ところで、殆どの方がご存じない私の井上尭行体験を(それほど
のものでもありませんが)。それはGS全盛の頃、私は大学受験を
控えた高校生でしたが(勉強しないでエレキギターに夢中でした)
、フォークギターが欲しくなり、毎日久保町3丁目にあった楽器店
(名前も忘れてしまいました)を覗いておりました。配管工事店の
隣にあったその店のショー・ウインドには珍しい4弦のテナー・ギ
ター(キングストン・トリオが持っていたアレですよ)が置いてあ
り、薄暗い店内には何十本ものギターが吊るされてました。そして店
にはいつも難しい顔をした老人が。或る日、ついフラフラと店内に
入ってしまった私は、その老人(店主)からギターについての講釈
を聞かされるハメに。然しこの老人はとても親切な人でギターの手
入れ方法やら、いろいろと教えてくれました。この店では入荷して
くるギター・更に中古のギターも全て調整して販売している、との
事で、いつも興味深い話をしてくれました。私がギターを弾いてみ
ると、「我流じゃなかなか上達しないから2階の教室に通って勉強
してみろ、あのスパイダースの井上君もここで基礎を学んだんだよ
」との仰せでした。勿論断りましたが、井上さんは垂水からこんな
処へ通って来てたのか、と驚きました。上には上があるもので、そ
の後才能のない私は至ってまっとうな道を歩んでおります。
 ※大学入学後、アルバイトで貯めた金を握りしめて、やっと老人
  の店でギターを一本買いましたが、老人の言っていた通り、3
  0年以上経った今もこのギターは元気です。 
【2006/04/05 20:51 】 | オヤジと読書 | コメント(0) | トラックバック(0)
ビートルズを知った頃(一)
     ビートルズを知った頃(一)

 今夜はタイガースのゲームもなく、暇なのでオジサン族お得意の
回顧談でも。
 ビートルズに関する最初の記憶で、これかなと思い出すのは神戸
新聞の夕刊に掲載された映画の広告でした。勿論「ビートルズがや
ってくるヤア!ヤア!ヤア!」で、これが最近よくラジオで聞こえ
てくるビートルズの映画かと中学生になったばかりの私は眺めてお
りました。私が育ったJR「新長田駅」南側には当時沢山の映画館
がありましたが、洋画が懸かるのは「関西小劇場」ーー現在、神戸
協同病院が建っている場所ーーだけでしたので、早速幼馴染みのM
君と見に行きましたが・・・・・これが、すっかり夢中になってし
まったんですよ、二人とも単独で何度も通うという有様で。更に、
当時我が家にはレコードプレイヤーが無く、私は必死になって小遣
いを貯めましたよ。今も現存している六間道商店街の「平和レコー
ド」で電蓄(当時はデンチクですよ!サファイヤ針ですよ!)とビ
ートルズのEP盤「恋する二人等4曲入り」、西郷輝彦「十七歳の
この胸に」の2枚を購入しました。今眺めても驚くのですが、レコ
ード盤の色が変わるほど聞き込んでます。それに引き替え便利なよ
うでもCDは値打ちが無いですね、買っても殆ど聴いてないんです
から(単に私が悪いのか)。「プリーズ・プリーズ・ミー」のシン
グル盤は従兄弟達が買ったので、週一で聴きに行きました、ここに
は当時高嶺の花のステレオが有ったんです。
 さて、その後はお定まりのギターです、これも購入するまでには
涙ぐましい努力が・・・・こちらは当時大正筋商店街にあった「ト
ミヤレコード」で「古賀ギター教則本」と共に購入、よくこんな本
である程度弾けるようになったと思うんですが、一生懸命練習しま
した。ええ、勉強なんか殆どやってません。その後、私はエレキ小
僧の道をまっしぐらでしたが、今の若者達は恵まれてます、教則本
のみならず、ビデオ(DVDかな)等々。昔は楽譜さえなく、殆ど
レコードから聞き取りでしたから、良い加減な弾き方をしていて、
ヴェンチャーズのTV出演時、ノーキー・エドワーズの手元を見て
ビックリという有様でした(ヴェンチャーズは今も凄いと思います
よ、DVDを見るたびに新発見があって切りがありません)。
 兎に角、毎日M君とビートルズの「IF I FELL」なんか
のコーラスを練習しておりました。ハモると気持ち良いんですよ、
これが。

  続きは後日に。

 
【2006/04/04 21:27 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
コレクション(三) 巨匠のVHS
  コレクション(三) 巨匠のVHS
 朝比奈隆の「ベートーヴェン交響曲全集」他のVHSです。
昔、古書店にてまとめ買いをした記憶があります。「非売品ーー
K建設」とありますが、どういう商品(?)が流出したものか判
りません、珍しいものを見付けるとつい買ってしまう性癖がある
もので。然し、この種のものは結局聴かないんですよ、所有して
いるという記憶だけで、聴いたのは3番「英雄」のみ。
20060403213214.jpg

【2006/04/03 21:32 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の結果
 阪神10Rのキンシャノキセキ、馬なりで来て千切ると思いきや
、急に失速してしまいましたね、故障かと思った程でした。ユタカ
騎手のコメントを聞かないと解りませんが、このレースは失敗でし
た。今日は他のレースも保険をかけた複勝に救われるといった状態
で、トントンという煮え切らない結果でした。どれか単勝が来てくれ
れば・・・・・、残念ですがしょうがない。又、来週です。
【2006/04/02 20:25 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラジオ関西「名曲ラジオアワー」
 ラジオ関西「名曲ラジオアワー」の存続が決まって目出度し目
出度しです。本日よりスタート時間は1時間ずれて、PM9:00
より50分間です。それにしても先週のラスト曲「AUF WIE
DERZEN SWEETHEART」ー旧電リクのラストテーマ
ーには迂闊にもホロッとさせられました(私も年かも)、このレス
・バクスター楽団のレコードは三浦さんが申されてましたように、
入手困難みたいですね。
 ※レス・バクスターという人物についてちょっと調べてみました
  ので後日紹介したいと存じます。あのメル・トーメとも接点が
  あって面白いですよ。

 ところで、ここの処インターネットの懸賞サイトや・お小遣いサ
イトにはまっており、小学生の娘と一緒にせっせとクリックに励ん
でおりましたが、遂に成果が。但し、どのサイトに何時応募したか
も全く覚えておりません(笑)。防災用のラジオ・ライトその他で
結構高価な品のようで、かなり嬉しいです。では以下の写真を。
20060402083246.jpg

【2006/04/02 08:33 】 | ラジオ・テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
明日の予想
 今日は3勝1敗という結果、岩田騎手も考えた通りの成績を
残してくれて満足しています。阪神7R三連単売ってれば・・
・・・と思うのは欲でしょうか。

 さて明日ですが、阪神10R、妙なことに気付きませんか。こ
の別定戦は賞金1200万超毎に1K増という規定になっており
ますが、キンシャノキセキは♂で1K増量されているにも拘わらず
55Kで他の♂より軽いですね、9月生まれと書いてあり、南半球
からの輸入馬でしょうかねえ。本来なら57Kなので有利です、
◎はこれで仕方なさそう。岩田のプリンセスデザイアも若干臭
います、◎以外はかなりの弱メンなので健闘するかも。
   
 ④ー⑪・②・⑧・⑥・⑨・⑤

 他のレースは
  中山10Rユーワハリケーン、12Rキャピタルフライト(ヒモ
  にはスマートカイザーも加えます)。穴で阪神8Rソウルサバイ
  バー(但し、太宰は大外ブン回しがあるので・・・・)。
【2006/04/01 21:06 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

