【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
明日の予想と岩田騎手ウオッチング
 タイガース負けちゃいましたね(ガクッ)。

 気を取り直して、明日の予想です。阪神7R⑫アペリティフから
③・④・⑤・⑦・⑧・⑩等へ。
 後は阪神2R⑨シゲルハンドウタカ、6R⑤メイショウシャフト
(又もコーシロー、う~ん)、8R⑫エアファンタジスタを。

 ところで、岩田騎手が中央へ移籍して1ト月経ちました。そこで
その前も含めて2開催分の厩舎との関連をちょっと調べてみました
。2開催分で騎乗した厩舎の総数は約60です。

 1、騎乗機会5以上の厩舎の成績
    友道(10)   3 0 1 6
    安田隆(9)   2 1 0 6
    飯田雄(6)   1 2 0 3
    角居(6)    1 1 1 3
    伊藤雄(5)   0 1 1 3
    音無(5)    1 1 0 3
    鹿戸幸(5)   1 0 0 4
 
 2、単勝高配(?)ベスト6
    @3,860(中竹)
    @3,480(安田隆)
    @700(友道)
    @700(和田)
    @680(中村)
    @620(飯田雄)

  ※大雑把な性格の私故カウントの間違い等は当然あると思い
   ますので、あらかじめ御了承下さい。
   又、厩舎の起用法の癖や調教欄を調べると何かヒントが有
   るかも知れませんよ(エヘヘ)。
   
【2006/03/31 21:56 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
三ノ宮にBOOK・OFF開店(センタープラザBF)
 センタープラザ地下にBOOK・OFFが開店しました。
古書・漫画・CD・DVD、珍しいものが見付かるでしょうか?
     BOOK.jpg

【2006/03/30 19:09 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
ジャズ喫茶 M&M(南京町西門すぐ)
 ジャズ喫茶 M&M、食堂の2階にあります。アンプはマッキン
トッシュ、スピーカーはJBLのS2600です。実はジャズ喫茶
の中でここが一番落ち着けるので、ついつい長居する事に。店内は
明るめですが、ゆったりした気分になれます。センスの感じられる
店です。


 20060329202545.jpg

【2006/03/29 20:27 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
クラシックカフェ アマデウス(元町商店街)
 アマデウスです。以前大阪のアマオケ連を「良いところに連れて行
く」と案内したのは良かったのですが、「知っている」「来た事ある
」と一蹴されてしまいました。週末にはサロン・コンサートをやって
ます。最近行ってないんですが、タンノイのスピーカーは健在でしょ
うか?


 20060328192400.jpg

【2006/03/28 19:24 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
オヤジと読書(三)
     オヤジと読書(三)

◎失踪日記  吾妻ひでお  ★★★★
  吾妻さん、とんでもない事やってたんですね、オマケに
  賞まで貰って。「不条理日記」好きでした。ちょっとホ
  ームレスをやってみたい気が・・・こんな自分が怖い。

◎バーボン・ストリート・ブルース 高田渡  ★★
  先日亡くなられた高田さんの本です。私、URCレコー
  ドの「五つの赤い風船」とカップリングになったアルバ
  ムを発売時に即購入しましたよ。

◎ビートルズ全曲制覇(完結編) 中山康樹  ★★
  仕事とはいえ感心します。

◎ビル・エヴァンスについてのいくつかの事柄 中山康樹 ★
  マイルス、ボブ・ディラン、ビートルズ、ジョン・レノ
  ン等々で感じる熱いものがちょっと・・・・中山さん、
  本当はビル・エヴァンスに対してはそんなに感情移入
  出来ないんでは?

◎上方落語よもやま草紙  桂米之助  ★★
  米朝さんの弟弟子でいらっしゃいます。かなりのご高齢
  ですが、ご本人の落語も味があって私は好きです。マス
  コミに登場する事は残念ながらあまりありません。然し
  、後輩の落語家連中に随分稽古をつけた大変な功労者で
  す。この本でも、ある意味上方落語への愛情というかマ
  ニアぶりが伺えます。
      ※入手困難では

◎落語名人会 夢の勢揃い  京須偕充(ともみつ) ★★
  圓生・小三治とのレコード制作にまつわる話がとても興
  味深い。又、京須さんは文章が素晴らしい、読んでいて
  どんどん気持ちが良くなって来るのが不思議です。

◎カーテン(7部構成の小説論) ミラン・クンデラ  ☆ 
  題材は「ドン・キホーテ」「トム・ジョーンズ」「カフ
  カの一連の著作」が主となるが、このオジサンは何でい
  つも「オレはもてるんだ」というのを入れたがるかな~
  よって、少し減点。
【2006/03/27 20:57 】 | オヤジと読書 | コメント(0) | トラックバック(0)
コレクション(二) 井上陽水の唄
 昔、赤塚不二夫氏が発行していた「漫画№1」という雑誌の付録
だと思います。井上陽水 作曲・唄、長谷邦夫 作詞、絵 羽良多
平吉による「桜三月散歩道」、ソノシートです。なかなかの曲です
よ、他に「ホイ」という曲のソノシートもある筈ですが、これは最
高(勿論 井上陽水です)!!また、見つけ出せたら紹介します。img095.jpg

img097.jpg

【2006/03/26 08:18 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(1)
本日の回顧と馬主Nさんの事(一)
 今日は午前中のレースを買って、墓参りに。中京1R・阪神5R
共にあまり人気のない馬を連れてきて呉れたので大幅プラス。とこ
ろが中山・阪神のメインが大外れでプラス分吐き出しに・・・・・
もう日経賞タイプの別定戦は見極めが付くまでケンです。明日は有
力騎手が各所に(海外も含め)散っておりさっぱり解りません。あ
まり根拠のない穴馬としては高松宮記念のカネツテンビーかな?ー
ーー前々走シンボリグランとアタマ差、斤量はその時より有利、今
日の中京芝1,200は中枠が来ている事、それ位ですかね。余り
自信は有りません。


 さて、身内に冠号Nの付いた競走馬を多数所有して居られる馬主
のNさんと親交のある者が居りまして、常々噂は聞いておりました
(あくまでも又聞きですが)。リタイアする迄は医師をされていた
Nさんは大変な紳士でいらっしゃるそうです。ただ、その為にちょ
っと困った事が・・・・。Nさんの馬に乗せる騎手なんですが、ま
ずきちんと挨拶のできる事、言葉遣いは丁寧に、更に騎乗後の見苦
しい言い訳等はもっての他、といった状態で、インタビューでも人
を小馬鹿にしたような態度をとる例の騎手などは話になりません。
以前良く乗せていたX騎手(バレるとマズイので絶対匿名!)など
全3走全て好タイムをマーク、絶対勝負になると踏んでも、馬込み
に突っ込めなくて、大外回しで3着・4着を繰り返した為、身内
の者も「騎手を替えれば絶対勝てる」と助言しても「あの子は礼儀
正しくて良い子だから」と渋っていたそうです。ある日、身内の者
が阪神競馬場でN氏の馬(自身も尻尾位の馬主だったようです)を
応援しに行った処、相変わらずの下手な騎乗で着外に終わった後、
自身の騎乗を棚に上げ、怒りにまかせて馬の頭を何度か叩いたそう
で(観客からも歓声がが上がった程だそうです)これには身内の者
も頭にきてN氏に抗議、馬への愛情がとりわけ深いN氏はもっと怒
ったそうで、それ以降X騎手は乗せてません(X騎手は騎乗自体、
今は殆ど有りませんが)。東京へ預けている馬でも下手な二世騎手
のYが急なトラブルで乗れなくて、ペリエに替わった途端ちぎって
勝ってしまったりと、勿体ない話でございます。
 
   ※Z騎手の事などはまた後日に。
【2006/03/25 21:08 】 | 競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
明日(3月25日)の予想
   明日の予想(3月25日)です

 中山11R日経賞、◎フサイチアウステル、過去1年間でGⅡ戦
2着2回で斤量加算無し、この別定条件に最も適合してると考えま
す。これの単複、後はそれ以前にGⅠ戦2着のコスモバルク、GⅡ
戦2着のトウショウナイト、GⅡ勝ちのリンカーン、ホオキパウェ
ーブ等に流します。
 他に、前回も推奨した中京1Rアドマイヤミラクル(ジョッキー
替えてきました)、阪神5Rファイブアロー。この2頭は前々走同
じレースに出走、このレースは未勝利戦にあるまじきハイラップを
踏んでおり、この2頭はかなり頑張りました。
  ※日経賞の別定条件、去年とはかなり変更されており前回は
   失敗しました。今回も異なった結果が出るようならしばら
   く様子を見たい、と思います。   
【2006/03/24 20:08 】 | 競馬 | コメント(2) | トラックバック(0)
ポートピアランド閉幕まであと8日
 ポートピアランド閉幕まで、いよいよあと8日となりました。
色々な想いが去来します。1,600万人を集めたポートピア8
1ではスリムになられた小坂明子さん(「あなた」という曲で有
名ですね)がイベントの司会をされてました。20060323194913.jpg

 子供達が小さいときにはよく連れて行きました。神戸のあちら
こちらに「ポートピア博記念」の花壇がまだ置かれてたりします
。ちょっと気を付けて探してみて下さい。
20060323195309.jpg
寂しい定休日のポートピアランドです。オジサン
はこれまでに、大池の遊園地・湊川公園遊園地、近くはファミリ
ーランドと、閉園される遊園地を見てきました。淋しいもんです
・・・・・
 ※3月27日からは入場料無料だそうです。
【2006/03/23 19:59 】 | 神戸の街角から | コメント(2) | トラックバック(0)
オヤジと読書(二) ヴァイオリンとチェロの名盤
 今日は若手音楽評論家、本間ひろむさんの近著「ヴァイオリンと
チェロの名盤」を紹介したいと思います。本間さんの著作は以前か
ら読んでおり、今まで読んでいた大家連の評論本とはひと味違って
爽やかでした。演奏家の一方を貶めて、一方を持ち上げるという手
法は採らないので、余計な先入観を持たなくて済みます(敢えてそ
うされていると思うのですが)。ロック大好き、というのも親近感
が持てますーーーそんなクラシック評論家あまり居ないですよ。20060322200546.jpg

 本間さんに最も期待しているのは、知名度は低くとも今後期待出
来そうな若手プレイヤーの紹介です。この本でも巨匠達に混じって
かなり若手も掲載されており、私も聴いてみました。とても良かっ
たです、ヴェンゲーロフなどは完全にハマッテしまいました。特に
クラシック初心者にとっては(私を含めて)読みやすい本だと思い
ますので、是非御一読を。
【2006/03/22 20:30 】 | オヤジと読書 | コメント(3) | トラックバック(0)
祝「WBC優勝」
 WBC優勝おめでとうございます。これに対してビートルズから
プレゼントが(嘘です!!)。20060321193429.jpg


 浮かれているのでちょっと自慢のコレクションをば。中学生時代
「ミュージック・ライフ」と云う雑誌を毎月購入しておりましたが
、これは昭和40年10月号の付録で、かの星加ルミ子さんが録っ
たインタビューをソノシートにしたものです。
    ①、ビートルズ
    ②、ハーマンズ・ハーミッツのピーター・ヌーン
    ③、デーブ・クラーク・ファイブのデーブ・クラーク
    ④、ハニーカムズ
    ⑤、クリフ・リチャード
 お聞かせ出来ないのが残念ですが、懐かしい声が沢山聴こえてき
て元気が出ますよ。 
【2006/03/21 19:44 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
我が家のイカナゴ(今年1回目)
 今年1回目の我が家のイカナゴ釘煮です。まだ小さいようですが
、各家庭で好みがあり、これくらいのものを好まれるむきもありま
す。我が家はもう少し大きめが好みです。
 うちのカミさんは、元は広島県人でしたが、当地へ嫁に来た20
年前はイカナゴ名人と称された亡き祖母(身内だけだろうが?)が
健在で、その薫陶宜しきを得たのか今やすっかり釘煮作りにハマッ
テおります。全国の知人・友人に送るのは良いのですがこの季節我
が家は釘煮工場と化します、以前は祖母・母・我が家の3カ所でこ
んな事をやっていたものですから、それはそれはもの凄い状態でし
た。街角からふと漂ってくる釘煮の匂いは、季節が感じられてなか
なか良いものですが、家の中が工場状態ですとちょっとキツイもの
がありまして、当分悩まされそうです。
     

    20060320201800.jpg

【2006/03/20 20:18 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
大正筋商店街に「清原頑張れ」の垂れ幕
 先刻、今日のお馬さんの結果を確認しました、アドマイヤディー
ノは楽勝でしたね。どうも馬券買わないで予想だけしていた方が良
さそうで・・・・・
 WBCは工場で見ていたので、最高でした。キューバにも勝てる
んじゃないの。但し立場上、携帯で馬券を買うような素振りも見せ
られないのが残念です。本日は野球繋がりで長田区、JR新長田駅
南側の大正筋商店街に掲げられた「オリックス 清原選手頑張れ」
の垂れ幕です。私はこの辺りで育ち、震災前まではこの近くに住ん
でいました。実家が近くにある為、良くここを通ります。野球は勿
論、地元のタイガースとオリックスです。
     20060319193232.jpg

【2006/03/19 19:33 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
回顧と予想と喫茶チェリー
 先ず本日分の回顧から。帰宅してから結果を確認しましたが、中
京1Rのアドマイヤミラクルはアタマ・クビ差の3着(複勝140
円なので購入しておればプラスにはなっていたと思いますが)です
か、コーシロー君も勝ち切らないと・・・・勝てる筈ですがねえ。
阪神9Rのウォーターヘンリーの2着はこの馬場では仕方ないでし
ょう、ユタカ君の騎乗は文句なしです、これまでの騎乗者とはレベ
ルが違いました。
 明日は阪神10R⑥アドマイヤディーノです。これも断然1番人
気ですね、困ったもんだ。明日も仕事で購入不能なので予想に力が
入らなくて・・・・・

 オマケです。元町商店街にある喫茶チェリー、ここは歴史があり
ますよ。今はこんなに綺麗な入り口ですが、昔はそうではありませ
んでした。店内に入ると面影がありますが、変わった作りです。
珈琲は昔から有名です。
     20060318212413.jpg

【2006/03/18 21:25 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
明日の予想と茶房ジャヴァ
 先ず明日の競馬予想から。阪神9Rは毎度の推奨ですがウォー
ターヘンリーから。騎手を変えろと叫んで参りましたが武邦も遂
に我慢出来ず、お兄ちゃんに頼みましたか。然しこれじゃあツカ
ないんですよ、トホホ。
  阪神9R ◎ ④ウォーターヘンリー
       ○ ⑧ビッグクラウン
       ▲ ②アサクサネット
      後は適当に流してください(三連馬券が良いのでは)
 他に、中京1R②アドマイヤミラクル。これは先週日曜に推奨
して2着したファイブアローと同じレースに出ていましたが、あ
のレースは未勝利戦としては異常に速いラップを踏んでまして、
ファイブアローほどの自信はありませんが、この馬も2番手で行
ったわりにはそう差のない6着なので狙いたい・・・・・と言い
たいのですが私は購入不可能だと思います。実はWBCテレビ観
戦を仕事より優先したツケがこの土・日に・・・・・・

 ところで修正をば。JR三ノ宮駅に一番近いジャズ喫茶はブッ
チギリでこの「茶房 ジャヴァ」です。三ノ宮駅高架を少し西に
歩いた(1~2分か)南側、映画撮影にも使われた程レトロレト
ロしたフル~イ喫茶店で、一歩店内に入るとたちまち時代が変わ
ります。若かりし頃、良く待ち合わせ場所にしていました。20060317212649.jpg

【2006/03/17 21:27 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
えっ!石宝殿のグッズが
 皆さん、石宝殿(いしのほうでん)を御存じでしょうか。兵庫県
中南部の方なら、JR姫路駅に近い「宝殿」という駅は知っている
筈ですが、そこから少し西よりの生石神社(「おうしこ」と読みま
す)のご神体として重量500tーあの石舞台古墳でさえ100t強
ですよーしかも、可成りの化工跡を持った石宝殿を知る人はあまり
多くないと思われます。ところが、この石宝殿のグッズを東急ハン
ズ三ノ宮店で見付けてしまったのです。
20060316200727.jpg

 カップ・花器・ライト等々が並んでおります。然し?うーん?こ
れは?売れますかねえ、余程奇特な人でないと・・・・以前ちょっ
とした事情があって、若干にせよこの石宝殿を知るところとなりま
したが、教科書としたのは「石宝殿 古代史の謎を解く 間壁忠彦
・ヨシ子 神戸新聞社総合出版センター」という本です。

20060316201943.jpg

 石宝殿の初出は「播磨国風土記」(年不明だが733年位)であ
る、とか関わった人物、この巨石の使用目的も未だ不明である、と
か推理小説のような面白さです。この本は労作ですよ。
 それにしても、このグッズ類を販売しようなんて・・・・偉人で
すな。
【2006/03/16 20:28 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
ジャズ喫茶 茶房VOICE
  ジャズ喫茶 茶房VOICE(三ノ宮センタービル西館2F)
 三ノ宮駅に一番近いジャズ喫茶で、良い雰囲気のお店です。隣の
店にはヴィンテージもののオーディオ製品が・・・・何とかして聴
いてみたい。
 20060315195117.jpg

 ヴィンテージものと云えば、例のPSE法ですよ。昨日妙な改変
案が提示されましたが、ヴィンテージの定義が不明、オマケに検査
機器の無料貸し出し・人の派遣(検査機器を使うだけで壊れると云
う話もあるし)、また天下り先確保の作戦じゃないのか?大臣は「
今更この法の延期や廃止は出来ない」と言っているが、こんなコウ
モリ大臣(コヤツは政変の度に政党を替わっては生き延びている)
や木っ端役人のやる事は・・・・そういえばJR神戸駅ー元町駅間
の高架下にある小さなオーディオ屋さんにも「3月末で閉店します」
の貼り紙が・・・・立派に人の生業(なりわい)を奪っているじゃ
ないか、こんな頭のネジの切れた連中に生殺与奪の権利を握られて
るなんて、実に情けない。
【2006/03/15 20:21 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
PCのバックアップ
 先刻ラジオ関西の番組に加奈崎芳太郎(古井戸)がゲストで出て
ました。まだ活動してたんですね、57歳になるそうです。それに
しても「ポスターカラー」は名曲です。
 ところで、少し前にサブのノートPCが電源部故障を発生、修理
費用を聞いたところ3万円前後、オマケにハードディスクがやられ
ている可能性も五分五分、との事で良く新聞などで見かけるD社の
ノートPC(格安、メモリー1MB、容量80GB)を購入。サブ
のPCは大学生の長女に使わせていたのですが、1台しかないと、
私・カミサン・長女ときには次女まで加わっての争奪戦となるため
、ろくに検討しなかったのが・・・画面が暗い、文字が小さい、見
難いとオジサンにとってはちょっとキツイですわ。若者にとっては
関係ないかもしれませんがね。壊れたPCのハートディスクにも結
構色々入っているので、いずれ救出せねばと考えてはいます。又、
最近うちの会計士もPCの故障で、当方の資料を再度送り直すとい
う事もあり、ちょっと怖くなって外付けのハードディスクを買って
しまいました。それで12日よりバックアップを始めましたが(つ
いでにサブのPCへも)、これが滅茶苦茶時間の掛かる作業でして、
丸ごとインストールも出来てはなくて、ものによりエラーが出たり
、開けなかったりとまだ不完全な状態です。PCを使いっぱなしで
(体力・気力もありませんが)ブログの更新なんぞ出来やしません
ーーー言い訳かーーーその通り。

 ※日曜日の競馬の回顧をば
  推奨馬は人気になり過ぎで単複では3Rの単のみ購入(2着)、
  全て馬連馬券にしました。3Rは前走を見ていてファイブア
  ローが一番キツイ競馬で2着、ユタカ君の馬とは勝負付けが
  済んでいると感じてました(人気は逆)のでこれから数点流
  した処、かなりの配当でした。1着の馬は前走0.5秒差の
  5着なのに何でこんなに不人気なのか不明?午後からのレー
  スは当たるものの配当安くトントンに、3Rのプラスをその
  まま残す事が出来ました(逆にいえば全く増えなかった)。
  一応全レース馬券にはなりましたので・・・やはり高配当の
  単複をバッチリ当てたいですね。
【2006/03/14 21:25 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の予想(追加分)
    3月12日分予想(追加分)
 昨夜は早寝してしまい、ロクに検討せずアップしてしまいました
ので再検討しました。
  阪神2R⑫ブラックサベージ(ユタカ君が調子戻せば)
  〃 3R⑤ファイブアロー(前走もう少しで)
  〃 8R⑧グランプリオーロラ(これもユタカ君)
  〃 10R④ラッキーブレイク(〃)
  中山10R③アドマイヤモナーク(人気し過ぎだが)
   ※阪神12R⑧は危険な感じです。何れにしても今日はユタ
    カ君次第で、騎乗馬全てが勝ってもおかしくないんですよ
    ね。但し、昨日は最悪でした、果たして本日は・・・

 追記:操作ミスで殆どの写真を削除してしまいました。元の写真
    はありますが、なにせ初心者なものでどうすれば直せるか
    解りません(元通りにしなくても良いとは思いますが)。
    どなたかベテランの方ご教授を。

 
【2006/03/12 09:43 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
間違ってました(ポートライナー新車両)
  写真、間違ってましたね。これです。
20060311194846.jpg

【2006/03/11 19:49 】 | 神戸の街角から | コメント(2) | トラックバック(0)
ポートライナー新車両
 予想が当たらない!そのせいかクシャミは止まらないし、熱まで出て
きた様子で・・・・真面目に予想しないで馬鹿っ話ばかり書いてる故か
も。そういう訳で明日分は簡単に
    阪神 8R ⑧グランプリオーロラ
    〃 10R ④ラッキーブレイク
    〃 12R ⑧パレスエース
    中山10R ③アドマイヤモナーク
  ※私はJRA-VAN NEXTを予想紙代わりにしてますが
   これの一番便利なのは出馬表にチェックマークが入れられる
   ところです。上記4頭にマークが入ってました、恐らくスピ
   ード指数に見るべきものがあったんだと思われますが、覚え
   てません。

 本題:ポートライナー新車両内部の写真です。見た目は凄く良いです
    ね、ところがこれの評判が悪い。シートが滅茶苦茶固いんです
    。誰もチェックしなかったのか、これで良いと思っているとし
    たら、神戸市も落ちたものだと感じますね。  20060309193630.jpg

【2006/03/11 19:41 】 | 競馬 | コメント(1) | トラックバック(0)
北橋調教師(+イーストリバー)とI君とJBL
   北橋調教師(+イーストリバー)とI君とJBL
 先ず、明日の予想から。スピード指数的には阪神の午後からの平場
に抜けてる馬がいますが、ユタカ君騎乗とかで単複狙いとしては駄目
かと思いますので、アナログ馬券で阪神10Rのタガノボーディング
はどうでしょうか。人気もホドホドですね。

 ※先週推奨のウォーターヘンリーはあの競馬をする限り相手が弱い
  か、又は外人騎手・地方のトップジョッキーを乗せないと勝ちき
  れないかな?中央の騎手と違って彼らは馬込みを縫うように、馬
  と馬との間をこじ開けて抜けてきますよね。福永君も中央の制裁
  怖い側の騎手ですしね。

 さて、表題の三題噺です。福永君が登場したところで、親代わりの
北橋調教師の引退式が先日行われましたが、北橋さんが騎手でいらっ
しゃった、今を去る事30数年も前の話で、彼のお手馬にイーストリ
バーと云う馬がいました。かのタケホープ・ハイセイコーと同級生で
父はタケと同じインディアナ。この馬は誰にも見分けがつきました、
顔には大流星、タイテエムの美しい大流星は有名でしたが(古い!)
彼は面を被ったように殆ど白、オマケに何かいびつな顔で、今で云う
お笑い系でした。その頃私は大学生でしたが、学校には滅多に行かず
、平日は設備工事の会社で図面引きのアルバイト、土・日は欠かさず
競馬場へと云う立派な学生生活を送っておりました(悪いやっちゃな
!)。学生は私だけでしたが、仕事仲間は同年輩ばかりでした。イー
ストリバーも5歳(今の4歳)になった11月の下旬、ドロドロの馬
場で京阪杯が行われ、イーストリバーは全くの人気薄でしたが、只一
頭内ラチ沿いをスルスルとあの顔で笑いながら抜け出してきました。
当時の枠連のみの馬券でもかなりの高額配当だったと思います。
 明くる日、皆で「昨日のは取れないよな」と話していましたが、時
々競馬もやるI君が1週間後、彼らの寮に遊びに来いとの誘い。勿論
行ってみました、そこには当時高くて、とても手を出せなかったJB
Lのスピーカーと1枚のレコード(これ1枚のみ)、マイルス・ディ
ビスの「ビッチーズ・ブリュー」でした。それ以降私はマイルスのフ
ァンになってしまいましたが、その後、仕事仲間達は万馬券病に取り
憑かれ、全員がエライ目に遭いました。I君はその責任者として
ヘッドロックなどを・・・・・・
 ※学生の私は競馬場に通っていただけで、馬券を購入したとは
  申しておりませんので、くれぐれも誤解無きように。

 
  
【2006/03/10 22:11 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
「神戸」
   ジャズ喫茶ジャスト・イン・タイム(海文堂の少し北側)
  一歩店内に入ると、何と、かのJBLの超弩級スピーカー「パラ
 ゴン」が鎮座まします。若者で「パラゴン」の名前しか知らない者
 は是非一度拝観を。お店は実に上品であります。
 ※「パラゴン」の曲線部をマスターやママの居ない隙を狙って触っ
   てみたい。
    
 
 20060309193630.jpg

【2006/03/09 19:40 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ジャズ喫茶JAMJAM
     ジャズ喫茶JAMJAM(一)
 場所は神戸大丸のハス向かい・・・・、というより老舗の喫茶店
「エビアン」隣のビルを地下に降りたところです。盛大に鳴ってま
す。マッキントッシュのアンプにユーレイのスピーカー(と云って
もヒュードロドロの幽霊ではありません、オーディオメーカー)で
す。震災以前はWINS「B館」南のレトロビル1Fに有りました
。神戸人は勿論、近郊の方、観光で訪れる方も是非訪れてみて下さ
い、驚きですよ。

JAMJAM1.jpg

【2006/03/08 19:58 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
海文堂書店
   海文堂書店(元町本通り)
 2階には神戸らしく海事関係の書物が、更に他の書店に置いてない
もの、特に地元関連は豊富です。兎に角、ここの店員さんは仕事が出
来ます。なかなか見付からない専門書など、ダメモトで聞いてみると
ポンと出てきたりします、「お主、出来るな」と云った感じです。
 
   20060307083314.jpg

 
 追記:久世光彦さんが亡くなりましたね。小説家・随筆家としての
    久世さんの文章はとても良かったです。週間新潮に森繁さん
    と共に連載中のコラムがありますが、最新号(3月9日付け
    )のテーマが内田百間の「道連」とは・・・・・何か符合す
    るものなのでしょうか。「冥土」等と同様のあの世への旅立
    ち途上(上方落語を良く御存じの方は「地獄八景」の最初の
    処を思い浮かべて戴ければ)の設定で、内田百間はユーモア
    小説の方が有名ですが、森繁さんが読む度に滂沱の涙と仰る
    これらの怖くて懐かしい作品群の方がいつまでも残りそうに
    思います。それにしても久世さんは死期を悟ってらしたので
    しょうか。
【2006/03/07 20:30 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
「神戸」
   元町ケーキ(元町商店街の少し南)
 この店の「ザクロ」を食べ続けてン十年。イマドキの豪華なケーキ
とは違った素朴な姿、更に250円と云う価格を見て侮ってはなりま
せん、美味しいです。写真の本店内は喫茶室にもなっております。大
丸神戸店でも購入できますよ。
 20060306083245.jpg


  ※昨日推奨のお馬さんは結局2着。複勝に救われてトントンと云う
   微妙な結果に。福永君は前任者よりはマシでしたが・・・・・
   
【2006/03/06 20:08 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
「神戸」
日曜日はAMラジオで音楽と芸能を
 日曜日はAMラジオに好きな番組が目白押しです。AMラジオ
で音楽を聴くと言うのが、これがまた良いんですよ。そのリストは

 AM7時台:ABC ザ・シンフォニーホールアワー
        (桂小米朝・角野啓子)
        関西のオーケストラ・アーティストが聴けるので
        非常に貴重です。只、小米朝のおしゃべりが長く
        てうるさいのが難点。もっとスマートに。
 AM8時台:NHK 音楽の泉 (皆川達夫)
        これは説明の必要なしですね。
          又は
       ABC 日曜落語~なみはや亭
        大阪(関西)落語を毎週放送する立派な番組。
 PM5時台:ABC メモリーズ・オブ・ユー
         (小林大作・桶村久美子)
        故安達治彦さんから引き継いだジャズ・オールデ
        ィーズの番組。小林さんはオーディオ・カメラの
        マニア、桶村さんはナンとカラーコーディネイト
        もされています。
 PM7時台:NHK ラジオ名人寄席 (玉置宏)
        週一になってしまって残念ですが、殆ど録音して
        聴き直します。
 PM8時・9時台:ラジオ関西 名曲ラジオアワー
         (三浦紘明・加藤逸子)
        オジサン・オバサンには懐かしい、あの電リクが
        この時間に帰ってきております。懐かしのジャズ
        ・ロック・ポップス等々と幅広く、ベテランお二
        人の音楽に関する知識は半端じゃありませんよ。
         ※一番好きな番組なのでいずれまた書いてみた
          いと思います。       
        
【2006/03/05 09:54 】 | ラジオ・テレビ | コメント(1) | トラックバック(0)
競馬
   本日は完敗
 中山11R(オーシャンステークス)、このタイプの別定戦、去年と同じ方法では駄目でした。何がいけないのか考え直します。
 さて、気を取り直して明日の競馬ですが、阪神12Rのウォーターヘ
ンリーを狙います。前走は騎手のヘタ乗りで4着に甘んじましたが(1枠+追い込み脚質を言い訳にするでしょうが)、ここ2走の末脚は特筆ものです。スピード指数ではダントツの数値を出しているウインセイバーが目障りですが今週のダートは追い込みが届いているので狙います。

 余談:過日、某スポーツ紙に「メリット制対象厩舎予想」が掲載され    ていました(もう発表済みかもしれませんが)。これにより2    馬房増厩舎はお分かりでしょうが、注目しているのは2馬房減
    厩舎です。
     美浦=蛯名・大和田・沢・高松・富田・松永勇・山田
     栗東=小原・鹿戸幸・柴田見・福島勝・吉岡
    発奮するのか・更に落ち込むのか様子を見ていましたが、人気    になっても(勝てそうな馬でも)来ませんね・・・・・
    
【2006/03/04 20:43 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
「競馬予想」
    競馬予想
週末ですので、少し競馬の予想をやりたいと思います(的中するか保証の限りではありませんが)。

◎中山11R オーシャンステークス
  このレースは基本的には過去1年以内にグレードレースを勝つと
  増量される、と云う別定条件競走ですが、詳しくはJRAの番組
  表で確認して下さい。この別定レースは本年度よりかなり変更が
  なされ、非常に細かい規定が増やされております。但し、基本は
  変わらないと考えていますので、有利なのはグレードレースを勝
  たないで2・3着をとっている馬です。よって
    一番手はマイネルアルビヨン(前走GⅢ2着)
    二番手はアイルラヴァゲイン(前走GⅢ3着)
    三番手はマルカキセキ(5走前GⅢ3着)

   マイネルアルビヨンの単複、馬連のバラ銭流しとします。
   ※実は私はヒモ抜け大王とも呼ばれておりますので・・・

  余談:昔、週間「漫画アクション」に有可独と云う方が競馬の
     コラムをもっていらっしゃいましたが。この方が今の各
     種予想方法の種を蒔かれたと思います。競馬番組表を良
     く読む事、その他諸々を教えて戴いたと勝手に考えてい
     ます。因みに有可さんの体調悪化によるリタイアによっ
     て後釜に座ったのが、かの高本公夫さんです。
【2006/03/03 22:05 】 | 競馬 | コメント(7) | トラックバック(0)
「神戸」
オヤジと読書(一)
 今年読んだ本の中で印象的なものを少しずつ紹介していきたいと思い ます。

◎脳のなかの幽霊ふたたび V・S・ラマチャンドラ ★★★★★
   これは養老先生のベストセラーより面白いぜすぞ。特定の数字に   色がついて見える人がいるらしい。美人ピアニストのグリモーが   よく音の色が見えると発言しますが、納得させられます。

◎悪役レスラーは笑う  森川達也   (★)
   オオッ、グレート東郷。オジサン族にとってはとても懐かしい名   です。雑誌や漫画等でお馴染みの資料を元にしていますが途中ま   でなかなか読ませます。然し、最後のあたりで言わずもがなの事   を・・・(政治家を叩くのは安易な手法です)。ちょっと興ざ    め。松村邦洋主演でグレート東郷をドラマ化してくれないかな。

◎シュメルー人類最古の文明  小林登志子   ★★
   学校で習ったシュメールとのばすのは「すめらみこと」との混同   を避ける為だったのか・・・・知らなかった。


◎現代思想の遭難者たち   いしいひさいち  ★★
   漫画で紹介する哲学者たち。大笑いできます。私達の世代に人気   のあったウィトゲンシュタイン・バルト・デリダ・ドゥルーズ。   あれっ、カミュとサルトルが抜けてるぞ。 
【2006/03/02 20:40 】 | オヤジと読書 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

