【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
おはよう浪曲終了
 とうとう来るべきときがやって参りました(私も参りました)。

ABCラジオでン十年も継続していた「おはよう浪曲」が今年

一杯で遂に終了を迎えるそうです。MCの桂文我師匠が発

表されました。年の初めは「おはよう浪曲」にて大木伸夫

「民謡浪曲お国巡り」とともにスタート!が私の毎年の恒例

行事であったのですが。そういえば大木伸夫さんも今年お亡

くなりになりましたねえ。何だか時代が変遷していくようで、

寂しい限りです。これでラジオの浪曲番組はNHK・FMの

浪曲十八番のみとなってしまいました。う~む、これで良い

のか?また、この手の音源を漁ってしまいそうで非常に怖い

・・・・・・。
【2014/12/04 17:46 】 | ラジオ・テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
懐かしのラジオ放送 その2(カセットより)
 今回は朝日放送の「おはよう浪曲」より二代目
廣澤虎造の「石松三十石舟」です。
 但し、これは普通の三十石舟じゃあない!昭和5年
吹き込みの若い虎造さんのものです。おまけにこの放
送の司会が、あの懐かしい廣澤駒造さんですよ(泣けて
きますなあ)。いったい何年前の?いや何十年前?の
録音かしら。兎に角、この三十石は通常耳にする虎造
節とはかなり違います。駒造さんも、若々しい、実に元
気の良い虎造さんとコメントされていますが・・・・・・。
節も啖呵もその後の吹き込みとは異なります。戦争を
挟んで、何年も何十年も練りに練ってあの節が完成して
いったのでしょう。改めて聴き直すと実に面白い。

 ※ところで、競馬についてですが。GⅠレース1番
  の馬券はもう打ち止めになった様子ですが、もう
  一つの方式はまだまだ続くようでダービー・安田
  記念と的中、但し3着ばかりの為複勝とワイドだ
  けで細々と・・・・・・。安田記念なんか、4頭の単
  複とワイドなのでマイナスになるといバカバカし
  い(洒落ではありませんぞ)結果に。
  一応当っているので発表はまだ致しません!
【2014/06/09 19:33 】 | ラジオ・テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
地デジ化せず!
 もう少しでアナログ放送終了となりますね。

我が家ではTVを見ないことと致しました。兎に角、

我が家が建っている場所が特殊で、難視聴地域であります。

これ迄もまともに映ってはおりませんでしたが、この度の

地デジ化に対しては、当方の負担にて敷地内の工事、その他

諸費用が掛かりそうではありました。

 まあ、それはそれとして、この際いろいろと考えてみました。

一体TVで何を見ているのか?

 帰宅してから、ニュースは見てますなあ。平日は時代劇、「水戸

黄門」---終了らしいですーーーに再放送の「鬼平犯科帳」、こ

れだけですわ。たまに他のチャンネルを回しても、同じようなお笑い

芸人、ジャニーズのアンチャンが出て来ては見るに堪えないような番組

を垂れ流し続けているばかりです。せめて「相棒」でもやっていれば・・

・・・・時代劇以外ではコレしか見てませんねえ。後は韓国のドラマなん

かを延々と流している局もありますねえ。私なんぞ日本のドラマすら見ま

せんから、韓国のドラマは一度も見たことありませんし。

 土・日はと云えば、競馬ですが・・・・・・。U局の放送が、天下り理事長

の仕業らしいですが、あんな状態になってしまいました。あの長時間番組

を流していることで新しい競馬ファンを呼び込んでいたことが認識出来てない

とみえますねえ。もう結構ですわ。

 更に、「N響アワー」なんかを毎週見ておりました。ところが、先般国会の

討論を聞いておりましたら、野党からNHKトップに対して「問題のある人物

をNHK出版やN響理事長に天下りさせている」との追及がされておりました。

更に、この新N響理事長は「これ迄、クラシックについては良く知らなかった

ので、今後はしっかり勉強したい」と、のたもうたそうです。情けなくって

涙も出ません。こんな奴らの為に、これ迄受信料を払い続けて来たのかと

思うと・・・・・・。

 

 皆さん、今晩のゴールデン・タイムの番組表を眺めてみて下さい。

 TVっていうメディア、相当に危ないですよ。
【2011/07/21 18:12 】 | ラジオ・テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
ラジ関 タイムテーブル出る。カントリー・トラベルも・・・・・。
 今日、ラジオ関西のタイム・テーブルが出ましたね(ラジ関の

ホーム・ページから覗けますよ)。大丈夫だとは思いながらも気に

していた阿部和則さんの「カントリー・ミュージック・トラベル」

もいつもの時間(日曜午前4:00~5:00)に掲載されており

ましたよ。更に三浦さんの「名曲ラジオ」も土曜日の午前3:00

~5:00と時間も延長されて、喜ばしい限りです。尤も、このこ

とは三浦さんが既にラジオで発表済みではありますが。そして、放

送時間がクルクルと変っていた黒木研三さんの「ジャズ・ライブラ

リー」が金曜日の午後9:40~10:00と固定されました。黒木

さんの番組はなかなか興味深いのですよ。私が欲しいな、と思うレコ

ードを相当に保有されている様子ですねえ。

 今夜は美味しい酒が飲めそうです。
【2010/04/01 19:05 】 | ラジオ・テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
ラジオ番組改変期
 レコード・CDの買い過ぎで困っているオヤジです。

 今年も3月に突入ですな。この時期になるといつも心配

なことが・・・・・・。TVなんぞ、どうでもよろしい。

ラジオの改変期ですわ、一番気になるのはラジ関「カントリー・

ミュージック・トラベル」の存続!

 ラジ関 ホーム・ページの新番組のところには何にも書いて

ないし(一安心)、阿部和則さんもMUSIC・ROWの掲示板

に今に至るもラジ関から何の連絡も無いから大丈夫・・・かな、

なんて呑気なことを書かれてますから、二安心かな?

 カントリー・ミュージックと云えば、週刊新潮の3月4日号で

ベテラン俳優の寺田実さんがカントリーの大ファンであることを

告白(カミング・アウトか)されてますが、行きつけの店(勿論

カントリーの店)に時々会社の先輩に連れられた若者を見る

らしいのです。然し、その若者を二度と見ることは無い、との

ことです。アッハッハ、実に楽しい話じゃ有りませんか。

 
【2010/03/04 18:02 】 | ラジオ・テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
ラジ関 カントリー・ミュージック・トラベル継続!
 MUSIC・ROWの掲示板に阿部和則さんより「カントリー・ミュージック・トラベル」

継続のお知らせがありました。カントリー、フォーク、ジャグ・ミュージック等々、

アメリカン・ルーツ・ミュージック・ファンの方々、並びに阿部和則さん、お目出度う

ございます。この調子でラジオ番組の改編期を悉く突破して戴きたいと存じます。

 オマケですが、ラジ関の深夜に30分の放送だった「ブルース・ナイト」ーーー

ちょっとオバカな連中がやっておりますが、結構長く続いてますーーー午後10時

から120分の長時間番組に昇格すると云う・・・・・・正直不安ですが、オメデトさん。

 もう一つ、ラジ関ではこっそりと7月からスタートしている30分の「ジャズ・ライブラ

リー」があります。先週は黒木さんが全編「ラウンド・ミッドナイト」と、好き勝手な番組

作りをされてました。週替わりで、11PMでお馴染みのギタリスト、奥村さんと浮世亭

リングさん(御存じの方は相当に・・・・・・)のコンビによる日本ジャズ創生期のお話し

なんぞがあり、滅茶苦茶に面白い!この番組の継続も望むところであります。

     然し、ラジ関という局は・・・・・素敵です!
【2009/09/09 17:57 】 | ラジオ・テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日のお粗末な競馬回顧
       昨日のお粗末

 昨日は何の狙いがある訳でもなく、取り敢えず複勝コロガシでも
やってみようと・・・・・。

 東京1R:武豊騎乗のファデスタは複勝の最低値が1.2なので
      複勝は止めて単勝を500円だけーーー着外!何だか
      儲かったような気になるのがワタクシの馬鹿なところ
      で。
 東京2R:横典騎乗のロットオブカクテルの単勝1000円、複
      勝2000円を購入ーーー2着!配当は下がってしま
      って1.2倍で次回は複勝に2400円を入れる予定。
 京都3R:ネネグースの複勝に入れる、単勝は来ないように思う
      ので止めーーー何とかギリギリ3着!1.3倍で次回
      は3200円を入れる予定。
 京都6R:ヤマカツシリウスを検討するもこの馬場状態でこの馬
      の脚質は危険と見て止める。SP指数が安定している
      ワールドハンターの単勝を500円購入ーーー1着!
      4.2倍で2100円ゲット。
 京都7R:エイシンイダテンが強そうだが複勝は安くて無理、単
      勝を2000円購入ーーー3着!クッソ~。
 京都10R:サクラキングダムは安いがここでは負けまいと・・
       ・・・単勝1000円、複勝3200円を購入ーー
       ー着外!何で~、道悪が駄目なのか。
 東京12R:もう惰性でシンゲンの単勝を1000円のみ購入(
       複勝は安くて無理)ーーー楽勝の1着!しまった此
       方に入れるべきだったか、安勝はメインのGⅠ勝利
       でラストは得意技の手抜きかと疑ってしまったわ、
       無念じゃ。

                 という見事な結果、ハア~ッ。
【2007/02/19 21:50 】 | ラジオ・テレビ | コメント(0) | トラックバック(1)
野球のTV放映と今日の回顧
 最近の土・日は野球(タイガースのゲーム)と競馬が重なる事
が多く、どうしてもサンTVの競馬放映が無くなってしまいま
す。グリーン・チャンネルに加入すれば良いんですが・・・・・
。経済事情は勿論ですが、もっと恐ろしい家族の目があって非常
に難しい。然し、読売TVとサンTVの放映はいつも重なってい
るし、こんな無駄なことは止めて欲しいです。但し、サンTVの
実況は最高なので、野球はこっちですね。民法の絶叫型アナウン
サーは能力不足、掛布と川藤の解説は勘弁して欲しい(二人とも
人間的には大好きなんですが)、もっと驚くような視点を持った
解説を切に願います。
 最悪なのは、いつも決着が付きそうな場面で放送打ち切りにな
る事ですよ、民法はこちらにとって迷惑なので放映権を取るな、
と言いたい。U局が取得してくれれば良いのに。村上世彰もこの
辺りの不備を突けばタイガースファンの琴線に触れたかも知れな
いのにヤツは人心掌握術=タイガースファン掌握術について何の
アイデアも無かった、ご都合タイガースファンじゃどうしようも
ないでしょうが。TVはコワイです、人間性まで見透かされちゃ
いますわ。アイツはその事が理解できてないようで・・・・。
 今日の今岡のサヨナラ打を見られなかった事に怒りつつ、本日
の競馬回顧をば。

 中京 5R アレッ、不利でもあったか?全然来ないや。
 中京 7R 軸はOKでも1着馬を外した。複勝に救われ
       このレースに限ってはトントン。
 東京 8R 軸にした馬は3着、1着馬の単勝を少し買っ
       ており、3連複と併せて若干のプラスに。
 東京 11R ヤスダ君に教えた通り、6頭を馬連で組み
        合わせて購入。トータルでも少しプラスに。

 プラスになったので、東京・中京の最終レースに手を出す。
 東京はエミナとナイキフェイバーの単勝と2頭からの馬連
 を少々。中京はサテライトキャノンの単勝と馬連・3連複
 を少し多めに購入(かなり自信有り)。
 結果は、東京最終でエミナが1着(やった!)。ところが
 中京最終は完璧予想と思った瞬間、マヤノポペットが・・
 ・・・・1着。アア、サテライトキャノンの複勝も押さえ
 てない。トータルでもマイナスに。

 然し、危ない性格の私にしては今日は良く我慢したと思っ
 てます。前日大勝ちすると当日はトコトン勝負してドボン
 と云うのが常でありまして。この姿勢を続けたいと考えて
 おります。    
【2006/06/11 20:33 】 | ラジオ・テレビ | コメント(1) | トラックバック(0)
真打ち共演(ラジオ)
 タイガースは実にアッサリした負けっぷり、早々に終了でした
(悔しくも無し)。そこでNHKラジオの「真打ち共演」(火曜
日9時過ぎより)を聞いてましたーーー毎週殆ど録音してます。
今夜はのいる・こいる、松鶴家千歳、三遊亭歌司さんというライ
ンナップでしたが、歌司さんお気の毒に落語の途中で「臨時ニュ
ース」を入れられちゃいましたね。地震や事故なら納得なんです
が「日本ハム新庄選手が、今期限りでの引退を発表」というニュ
ースで、ちょっと見識を疑いますね、こんなの入れるか?NHK
はおかしいんじゃないでしょうか、尤もシーズン開始早々引退を
発表する人間もファンに対して失礼だとは思いますが(新庄に何
云っても無駄でしょうが)。
 のいる・こいるさん、売れっ子になる前から好きでしたが、当
時の録音を聞くと今よりも相当に面白いですよ。千歳さんも何十
年来のファンです、面白い時と全く駄目な時の落差が凄くて(笑
)。

 ※オマケです、今年最後になりそうな桜です。かな?
20060418222937.jpg

【2006/04/18 22:30 】 | ラジオ・テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
若かりし頃の津川雅彦さんとラジオ
 タイガースも勝って、金本選手も新記録を達成と目出度し、目出
度し。
 桜花賞の結果は馬連・三連複が当たり、プラスにはなりましたが
もう少しで三連単が・・・・・・・逃げた!。

 先刻、TVを見ていたら「グレートマザー」という番組に津川雅
彦さんが出てましたねぇ。それで思い出しましたよ、彼も今はすっ
かり大物俳優となりましたが、昔(30年くらい前ですが)ラジオ
の競馬番組に時々ゲストで東京から来てました。今は競馬ブックを
退社された坂本日出男さんが解説をされてた番組でしたが、彼が出
演する時は最高でした。兎に角破滅的な馬券の買い方をするんです
よ、それでも時には大儲けする時もあって、そんなときの決め台詞
は「ポケットがパンパンで札束を入れるところがないよ~」でした
。然し、殆どの場合はスッテンテンで出演料なんて軽くオーバーし
てるようでした。彼が出演している時はいつもゲラゲラ笑いながら
聴いてましたが、こんな買い方だけはしないようにせねばと流石の
私も反省しておりました。朝岡雪路さんと結婚されてからは改心し
たようで、いつしか番組にも出演されなくなりましたが(番組自体
が終了したのかも)性格そのものはあまり変わって無いように思い
ます。昔も今もそんな津川さんが大好きです。
【2006/04/09 19:50 】 | ラジオ・テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

