【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
東北関東大震災について
 今回の震災について、私自身いま非常にキツイ状態です。

震災3日後に岩手の友人が無事であったことは大きな喜びだった

のですが、宮城の友人は・・・・・・やっと詳細が分かって

来ました、彼は代々続く老舗の社長だったのですが、先月末

に知人の奥方の葬儀に二人して参列し、その後一杯飲み交わ

したばかりでした。別れの際に握手した手の感触が今も残って

ます。重機の下敷きだったそうです、奥様は意識不明の状態で

病院に運ばれたところまでは分かっているのですが、その後の

消息は不明。更に親御さんも水にながされて行方不明です。

店も工場も全て流されたようです。

 阪神淡路大震災の被災者であった私としても、友人のNGO

団体への協力や別ルートを通じての支援やらと努力はしている

つもりなのですが、この焦燥感はどうしようもありません。

 亡くなった者に対しては何もしてやれません。

   悔しいです。


【2011/03/21 20:55 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日は・・・・・・。
 この暮は皆様忙しいことと存じます。私も実に忙しい。

昨日は祭日でありましたが、午前中は年賀状の印刷に充て

ましたが修正が多く、予定のン分の一程度という体たらく。

午後は約束の神戸市は長田区、長田神社のすぐ隣にある「

上田能楽堂」にて能狂言の鑑賞をば。一番印象に残ったのは

先日、日経新聞夕刊にも掲載されておりました茂山千五郎さん

の至芸でした。凄い!としか表現のしようがありません。その

表情が・・・・・・困った顔、喜んでいる顔、悪だくみを巡ら

せている顔、言い訳を考えている顔、千変万化ですが何と言っ

ても恐ろしいのは・・・・・・無表情

 場面に応じてコレが現れるんですがねえ。何と言えば

・・・・・・う~ん、凄いわ。

 やはり、TVじゃあ分からない世界です、ライブでなきゃあ。

砂川捨丸さんを始めとする昔の漫才さんの表情を思い出しましたが

、ルーツは狂言でしょうねえ。いいものを見せて戴きました。感動

です。

 更に、夜は飲み屋のカラオケで。~つまづきつまづき ささくれた

女の女の真実の~、内山田洋とクールファイブの「すべてを愛して」

ですが、クールファイブのヒットを5曲も歌ってしまいました。

二日酔いでまだアタマが痛い!

 ワタシャ、一体何をやってるんでしょうか?
【2010/12/24 19:46 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
床下浸水
 昨日は大変でした。偶々自宅に居たのが幸いしましたが・・

・・・・何という雨の降り方!気が付くと玄関では履物がプカ

プカ。戸を開けると水が押し寄せてきますし、おおコワ。

 これは、水が引いた後の玄関先(最悪の場面では撮影する余裕

ナシ)。

           床上浸水

 それにしても、こんな町の真ん中で・・・・・・考えられんワ!

 警察の事情聴取はあるし、それからの片付けの大変なこと。今日も

続いております。
【2010/07/16 17:35 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
神戸空港
 昨日、長期の出張からやっと帰還致しました。

フーッ、疲れた!それにしても首都圏は景気が良

さそうです。昼間は勿論、夜も賑やかでございま

した。それにつけても関西の・・・・・・。

如実に表しているのが此処。JALの居なくなった

神戸空港。

           神戸空港22年6月

 カンサーン(菅さんでは無い!)。JALが私の出

張中に居らんようになっとるやないか。そして。

           ANA22年6月

 ANAと。

           スカイマーク・天草エア
 
 今や主力となったスカイマークと、その一角には天草エアライン

のカウンター。

 実は私も羽田からスカイマーク便で帰って参りました。だって

安いんですもの。新幹線と較べるとその差は歴然!往復切符とホテル

代込みのメチャ安いビジネス・プランなんちゅうのもありますぞ。

 然し・・・・関西地区で営業するより、関東地区の開拓をするほ

うがはるかに効率が良い、というこの状況は???

【2010/06/04 17:55 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
まちの文化祭(旧二葉小学校)
 昨日は、神戸市長田区の旧二葉小学校に於いて

「まちの文化祭」が行われておりました。


          二葉小①

 子供達の太鼓なんかも。

          二葉小③

 それにしても、大きなランドセルですねえ。

          二葉小②
【2009/11/16 17:22 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
高石友也 IN 新長田
 10月16・17日はJR新長田駅前にてこのような催しがありました。

                丹波・篠山

 「長田・丹波・篠山 大バザール」と銘打って各地の物産が販売されました。

私も柏餅何ぞを買い求めましたが。

 そして、17日には何とあの高石友也さんのステージが催されました。

17日のAM:11:00スタート。


                高石友也IN新長田

 当日、午前の降水確率は20%、ところがいきなり結構降ってきました。

高石さんも自慢のマーチンのギターを入れ替えたりしまして(その気持ち、

充分解りますよね)、面白い場面がありました。ところが雨は更に激しさを

増しまして・・・・・・クッソー、ワタシャずぶ濡れに。更に十分ほど経過したあたり

で飛び入りのゲスト登場・・・・・・高石さんは大人の対応をされておりましたが

ねえ。こんな土砂降りの中で場違いな話をされても。

 仕方なくトボトボと御帰還。

                       クシュン!
【2009/10/19 17:45 】 | 神戸の街角から | コメント(2) | トラックバック(0)
昨日の鉄人28号
 土・日は鉄人のセレモニーがあったようで。

 昨日のセレモニー会場はこんな様子で。


              鉄人10/4②

 勿論、式典が始まる前の早い時間で。周辺はこんな感じ。


              鉄人10/4①

 ウヘ~ッ、これは・・・・・・ゾッとしました。

 その後のことは、その後のことは・・・・・・知りません。
【2009/10/05 08:48 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
鉄人28号と昭和のくらし展
          今日からジョイプラザ(大丸 新長田店)2階にて「鉄人28号と

         昭和のくらし展」が開催されてます。


                鉄人展①

               玩具のロボットや懐かしいモノが一杯です。
                

                鉄人展②

                鉄人展③


                  コレ、動きまっせ。
                
                鉄人展④

 
【2009/10/01 17:45 】 | 神戸の街角から | コメント(1) | トラックバック(0)
雨の日の鉄人  09/09/30
 今日は終日雨でした。そんな中でも鉄人の飾り付けは進んでいるようです。

                 鉄人9/30①

 鉄人街灯の飾り付け作業です。


                 鉄人9/30②

 並ぶと壮観ですねえ。


                 鉄人9/30③

                  平成21年9月30日
【2009/09/30 17:49 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日の鉄人28号
 昨日の鉄人28号、オマケの画像です。


               鉄人9/29④

 そして、カメラマンの放列です(笑)。

              鉄人9/29③
【2009/09/30 09:26 】 | 神戸の街角から | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

