【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
申し訳ござりませぬ
 ブログが休止状態になっておりまして、真に
 
申し訳ござりません。

 実は・・・・・・今年はカミさんと交代で入退院を

繰り返しているような状態であります。来年は元

気になる予定ですので。そうなれば嵐のようなブ

ログ更新を行う心算でおりますが???
【2014/11/17 17:47 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
懐かしのラジオ放送 その1(カセットより)+α
 カセット・テープをMP3に保存中、これは懐かしい!と

思ったラジオ放送の第1弾。「MBSサタディー競馬」、僅か

数分間ですがテープの最後の方に残っていました。恐ら

く消し忘れでしょうが、20世紀には違いありません。競馬

ブックの坂本日出男さんの解説に、アシスタントが星野亮

子さん、リポーターが美藤アナですよ。いやあ、競馬のオー

ルド・ファンとしてはジーンと来てしまいますなあ。メインの

アナが誰だか判然としませんが、蜂谷アナでは?実況の

途中で坂本さんが馬券を買いに行ったとか、長閑な

感じで良い時代だったんですねえ。私にとっては実に貴重

な音源です。その時には何でも無いものが今となっては

とても大事なものだと感じられる今日この頃です・・・・・・

ム~ン、もしや死期が近づいているのか。

 閑話休題

 「な~んも考えない馬券」、ヴィクトリア・マイルも当っちゃい

ましたね。然し又もや3着、何だか微妙な的中ですねえ。但し

、今回の馬券は単勝(少々)・複勝・枠連・馬連・人気馬3頭

相手のワイド(弱気ですなあ)でした。この弱気なワイドが成功

、あまりガッカリせずに済みました。それでも、2着には来て欲

しいですわ。

 実は今年のGⅠレースは、この馬券以外にも別の方法で

的中させられることが多いのです。2011年はほぼ1年間、

この方法が通用しました。もしかすると、今年も・・・・・・・。

しか~し、これは事前の発表は致しません。例え後付けと

言われようとも、1年間続くようなら年末に、途中で途絶え

るようなら、その時点で、こっそり御紹介しますので興味の

ある向きはお楽しみに・・・・・・・しないわなあ。



【2014/05/21 10:24 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
タラレバは禁句!
 昨日のNHKマイルですが、事前発表通り馬番①の

複勝大当たり!と言いたいところが、コリャコリャ。

絶対2着だとみえたんですがねえ。着順確定までこん

なにドキドキしたのは何年ぶりのことでしょうか。ブ

ログでは複勝のみだと偉そうなことを言いながら個人

馬券はといえば単勝・複勝・馬連、おまけにスケベ心

満載のミッキーアイル・ロサギガンテ相手の3連単ま

で購入。もしキングオブザサンが2着に入選していた

ら・・・・・・これは尋常ではないくらいの儲けにな

っていたんですが。う~ん悶絶!

 如何に勝負弱いかの証明でございますねえ。まあ、

7戦中2戦目にて回収率大幅プラスで、目出度し、目

出度しと、そんなこと思えるかい(怒)。

結局タラレバをやっておりますがな。

 お後がよろしいようで。
【2014/05/12 14:56 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
近況報告
 先ずは、暑中お見舞い申し上げます。

それにしても、久々過ぎる更新ですねえ。

理由はいろいろありまして・・・・・・。

今年の五月には介護を続けていた父親を見送りましたが、

葬儀の翌週に母親が緊急入院という仕儀になり、まあ

ありがちなことですわなあ。最近やっと退院してきた

のですが、歩行が困難となってしまい、通院やらリハ

ビリやらは当方が車椅子で付き添っており一日仕事で

す。尤も日常の生活はヘルパーさんにお願いし、更に

はデイ・サービスにも通うようになりましたので随分

負担が軽減されております。

 まあ、この一年で老人医療・介護について身を持っ

て体験することとなりましたが、考えさせられますわ。

良くも悪くもですがね。

 ところで、こんな状態でも何故かレコードやらCDやら

が溜まってるんです!一種の病気ですわ。暇をみてブログ

で紹介致しませう。
【2012/08/14 17:14 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
明けましておめでとうございます
 明けましておめでとうございます(遅い!)

 実に遅い挨拶でございます。皆様、お久しぶりです。

 久し振りついでに競馬の予想などをしてみたいと・・・・・・。


 京都10R ⑥オーセロワ中心に

  ※正月競馬の京都芝短距離は毎年内枠が異常な強さなので
   そのあたりも考慮して馬券を組み立てようと考えていま
   す(金杯当日もその通りでしたね)。

 中山11R ⑨パストフォリア

   福永騎乗の⑬も気になるところ。今日の福永騎手は他の
   レースでも結構関東の有力馬に乗ってます。


 さて、年賀となりますか。それとも悪魔のササヤキとなりま
 すか?
【2012/01/09 09:13 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
永らく失礼しております
 永らく失礼しております。親の看護の為、このブログも長期間

放置したままです。今は疲れてしまって、ブログを更新する気力

も起きませんが、余裕が出来たら再開したいと思っております。
【2011/11/14 08:56 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近デジタル・オーディオに入れた曲 23年その1
 仕事上のトラブル多発(主に病人続出)の為、更新が滞っておりました。

こういう事態が発生した場合、私は異常に元気ですがねえ・・・・・それに

しても困ったもんだ。

 久しぶりにデジタル・オーディオに入れた曲をやってみようと思います。


◎名犬ロンドン物語のテーマ「さすらい」        田辺靖男

 見知らぬこの街、さまよい歩けば~、私が小学生の頃TVでやってました

 ねえ。昨日のことをすぐ忘れる私がハッキリとこの歌を覚えてるんですよ

 、不思議です。この犬はラッシーやリンチンチンとは違って渋いんですよ。

 人に飼われて手助けをするのでなくて、流離いながら飼い主を捜すという

 ある種屈折した・・・・・・兎に角渋いんですわ。

◎ウッドストック         マシューズ・サザン・コンフォート

 名曲ですねえ。作曲者のジョニ・ミッチェル自身や立派なCSN&Yの

 名唄がありますが、私はコレが好きです。当初こちらがヒットしたような

 記憶があります。

◎何も云わないで                  愛川みさ

 ちょっと色っぽいお姉さんだったように思います。昔ラジオでも良くかか

 っていましたが、良い曲ですよ。

◎海の子守唄                    黒沢年男

 あの黒沢さんの曲です。私は後年ヒットした「時には娼婦のように」より

 この曲が良いと・・・・・・海に向かって「お~い」と呼びかけるところ

 がとてもよろしうございますねえ。

◎赤いアンブレラ              もんた&ブラザーズ

 もんたさんでは「ダンシング・オールナイト」よりこちらですねえ。何とも

 言えず良い曲です。黒沢さんとの「お~い」繋がりですか、この曲の最後で

 海に呼びかけるところが、この度の津波で流された方々が想起されて・・・

 ・・・。
【2011/04/29 20:08 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
明けましておめでとうございます+日経新聞への怒り
 皆様、明けましておめでとうございます。今年も~

~と言いたいところですが。う~ん、年明け早々怒りが!

 本日、1月6日の日経夕刊。コラム、オムニス関西は「落語四天王

門下は200人」との表題で記事を掲載しておりますが、これが酷い。

この中に上方落語の主な弟子たちとして噺家さん達を列挙してるのは

良いのですが・・・・・・まあ、こういう場合名前が挙がる挙がらない

で問題は多々発生するものなのでしょうが、これは如何にも酷すぎま

すわ。TVでタレント活動されているのは知ってますが、落語なんか

一度も聞いたことの無い方が明記されている一方、独演会の切符を売

り出した途端に完売となる方が入ってません。そして、吉朝・米団冶

さんは米朝師匠の孫弟子ですか?南光さんは曾孫弟子らしいですわ。

最近襲名された枝鶴さんが入ってますが、昨年8月現在と注意書き

がありますねえ、この枝鶴さんは一体???小春団冶さんも春団冶

師匠の孫弟子ですか?

 兎に角、この大阪・文化担当の小山記者は何にも解ってない!

知らないなら知らないなりに噺家の系図くらい調べてから書いたら

どうでしょうか。これほど見事な記事も珍しいです。

そしてこれだけの紙面を割くなら林家染丸一門、露の五郎兵衛一門の

ことも少しは載せてあげるのが情というもんじゃないでしょうか、

何にも御存知ない記者にこんなこと求めてもしようが無いですか。
【2011/01/06 17:38 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年の総括
 今月は忙し過ぎて大掃除も出来ず、とうとう諦めて今年

の総括なんぞを致したいと思います。

1、公(お仕事)
 
 何とか必死に頑張って現状維持というところですか。倒産

する会社があって不渡りは喰らうし、会社統合は進む、特殊な

技術を持っている会社も大手が設備を海外に持っていくのに

ともなって面倒臭い原料は全て生産を中止されて供給ストッ

プ、小さな会社はお陀仏に。いずれ必要になる時が来るんで

すが、何年か後に後悔しても遅いんですがね・・・・・・。

2、私

 以前、身内に何人も「片づけられない症候群」の者が居ると

申しましたが、今年はこちらとも格闘しておりました。土日は

好きな競馬も殆んど出来ず(特別レースくらいですか)、夫婦

してお掃除に(何でこんなことせにゃならんのか、怒りが込み

上げて参りましたよ)、ほとほと疲れ果てました。当方が患い

つきそうになった為、止む無く手助けをお願いすることに致し

ましたが、当然費用は掛かりますなあ・・・・・・仕方ありま

せん、自業自得ですわ。

3、競馬
 
 そんな状態でも、というか、そんな状態が却って幸いしたか

、あまり頭を使わない方法を考え出しまして(前から使ってない

か)、春先から絶好調に!何万、何十万と増えて、一時は大台間近

という恐ろしいところ迄到達(ワタシャ天才じゃあないかと思い

ましたねえ)。ところが、ローカルの時期になると、ありゃ不思議

。全く当たりませんがね、面白いように外れまくりまして、元のモク

アミに(ハッハッハッ、笑うしかありません)。ローカル戦が終了

すると少し良くなりましたので、来年は、いや来年こそは購入する

レースを厳選して大台超えを狙いたいと存じます(毎年こんなこと

を言っておりますなあ)。

4、CD・レコード

 CDは二百枚以上買っちゃいました。十枚組二千円以下のセット

なんぞをホイホイ買うとアッという間に増えますわ。

 中古レコードも・・・・・・う~ん、それに近いんで夫婦喧嘩の

タネです。珍しいレコードを随分集めたのですが聴く時間が無い、

という非常に残念な一年でした、ブログで紹介したいのですがねえ。

先月はとうとう二階の私の部屋のドアが閉められなくなりまして、

大工さんを呼んだところ、部屋の片側にオーディオ装置(ラックが

重い!)・レコード棚・本棚を集中させている為に傾いているとの

宣告、それを分散させても今更遅いそうです。ドアを削って貰って

何とか開閉可能に、勿論ウチの奥さんの怒るまい事。

 これじゃあ、身内のことをどうこう言えませんかねえ。然し、私は

部屋を散らかしてるわけじゃあありませんよ、結構キレイに片づけて

はいるのですが。

 ※兎に角、今年は公私ともに疲れた!
 

 
【2010/12/31 17:25 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨夜は神戸のホテルで・・・・・・。
 昨夜は神戸の港近くのホテルで一泊。

雨の港、夜景はこんな具合でした。

      CIMG0033.jpg

 それにしても、神戸人の私が何で??? しかもオッサン二人で

・・・・・・。

      CIMG0034.jpg

 豪勢な部屋を取って戴きましたがねえ。相棒は兄貴分にあたる東京

の御仁です。勿論、フォアグラやら何やらの豪華な食事と共に延々と

続く説教を聴き流しながら、元へ!有難く拝聴しながらですが。

これは拷問だか何だか判りません。然し、酔っ払っちゃえば大丈夫で

すよ(エヘヘ)。兎に角、最後にラウンジで飲んだカクテル、サイドカー

が滅法美味かったことだけは覚えています。

      CIMG0036.jpg

 朝食はこのような風景の前でルーム・サービスを頼み、最後にこの

オヤジは指定時間を間違えたの何だのホテルの従業員を怒鳴りつけ(

いつものように、これが無いと面白くありませんね、パチパチ)、

人の分までバターを取ってパンに塗っては食っておりました。体に

悪いと思うんですがね。

 以上、恒例の二人だけの忘年会でした。御馳走様!
【2010/12/14 17:32 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

