【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
おはよう浪曲終了
 とうとう来るべきときがやって参りました(私も参りました)。

ABCラジオでン十年も継続していた「おはよう浪曲」が今年

一杯で遂に終了を迎えるそうです。MCの桂文我師匠が発

表されました。年の初めは「おはよう浪曲」にて大木伸夫

「民謡浪曲お国巡り」とともにスタート!が私の毎年の恒例

行事であったのですが。そういえば大木伸夫さんも今年お亡

くなりになりましたねえ。何だか時代が変遷していくようで、

寂しい限りです。これでラジオの浪曲番組はNHK・FMの

浪曲十八番のみとなってしまいました。う~む、これで良い

のか?また、この手の音源を漁ってしまいそうで非常に怖い

・・・・・・。
【2014/12/04 17:46 】 | ラジオ・テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
申し訳ござりませぬ
 ブログが休止状態になっておりまして、真に
 
申し訳ござりません。

 実は・・・・・・今年はカミさんと交代で入退院を

繰り返しているような状態であります。来年は元

気になる予定ですので。そうなれば嵐のようなブ

ログ更新を行う心算でおりますが???
【2014/11/17 17:47 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
懐かしのラジオ放送 その4(カセットより)
 懐かしのラジオ放送、番外編。

 これは友人から貰った数十本のカセットです。80年代の来日ア

ーティストや日本のロック・バンド・ニューミュージックの歌手等々

のライブですが、音源は主にFMや衛星放送だとは思います。来

日アーティストとしては、今や大ベテランのブルース・バンド、A、

大御所のB、ブラス・ロックのC・・・・・・。然し、放送を録音したに

しては?

中には雑音が多過ぎるものや演奏のミス。もしや、その昔アチコチ

にあった海賊版CD店から流れて来たのか?邦人アーティストのは

もっとおかしい。カセットにメモされている収録会場が、エッ、こんな

田舎で?こんな地方公演の様子を放送はしないだろう、と思います

が。ビッグ・ネームとなったあの女性歌手、歌唱も結構トホホで(

元々歌唱力が無いことで有名ですが)大笑い出来ます。然も、この

シンガーのが何本もあります。ただ、このテープは明らかにおかしい。

CDをカセットに落としたものでは無さそう。話し声は聞こえるし、雑音

入りまくりで、ラジオからではなくもっと悪いことをしたんじゃないかと

疑ってしまいますねえ。尤もこれは売りものにはなりません。但し、

良いものもあります。GS時代から頑張ってたベテラン達のライブは

特に素晴らしいです。

 こういう事情でアーティスト名は秘す!
【2014/08/28 16:09 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
な~んも考えない馬券2014春のGⅠ
 な~んも考えない馬券2014春のGⅠ、結果発表をすっかり

失念しておりました。

             結果発表!

              0 0 2 5

 順に1着、2着、3着、着外です。天皇賞以降のGⅠ、宝塚記念までの

馬番①の複勝をすべて購入する、という馬券でしたが、今年は回収率

299%でまあ予定通り成功しましたねえ・・・・・・。然し、的中率が低い

なあ、一着は全く無しで・・・・・・。う~ん微妙。
 
 来年も続くことを祈るのみ。
【2014/07/24 09:04 】 | 競馬 | コメント(0) | トラックバック(0)
懐かしのラジオ放送 その3(カセットより)
 今回は漫才篇。

一番手:若井こづえ・みどり

 かなりの数を録音してます。好きだったんですなあ。
但し、全編録れてないんですよ。始めが入ってないわ
、終わりが抜けて尻切れトンボだったり、他の録音が
入ってきたりでまともなものがない!然し滅茶苦茶
面白い。やり過ぎで放送事故かと思えるもの多数、
客席がシ~ンとなったりして・・・・・・こづえさんが、ち
ょっとやりすぎかしらと言う場面もありますねえ。こん
な恐ろしい漫才、もう二度と放送されることはないで
しょう。チャンチャン。

二番手:非常階段

 若い時代の非常階段さん。勢いがあって楽しいんで
すよ。このお二人は他の女性コンビと較べてセンスが
あって、まあ上品でした。

三番手:コント・レオナルド

 あまり世間に出回って無いヴァージョンじゃないかと。
兎に角、最高ですわ。

四番手:のいる・こいる

 今でも録音しているので、のいる・こいるさんのラジオ
録音は殆どあるんじゃないかと考えていますが。カセット
に録音しているのは真打共演に出演を始められた頃で
とても元気なお二人です。その中にベストと思われるもの
が一本あります。同じネタを何度も何度もやっていて、そ
れでもこんなに息が合って凄く面白いものがお二人の漫才
人生で訪れることも稀なんでしょうねえ(勿論、どれもこれも
面白いのですよ)。だから寄席の芸って素晴らしい!
【2014/07/08 10:42 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
やっちまいました
 最近馬券が少々好調で、ついやっちまいました。

    CD 40

 先日、とあるリサイクル・ショップでジャズの名盤が

何と1枚200円、2,000円の間違いじゃあないかと

思いましたよ。盤質も良好、中には未開封のものま

であるという・・・・・・。一挙に40ン枚も買っちまいま

した。もっと買いたかったのですがカバンに入らきら

ないんですよ、コレが。

 カミさんが入院中なのを良いことに、こんなことを

仕出かしてしまったんですが、さあ大変。カミさんが

もうすぐ退院して来るんですが、これを何処に隠そう

かと・・・・・・・。
【2014/06/13 19:52 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
懐かしのラジオ放送 その2(カセットより)
 今回は朝日放送の「おはよう浪曲」より二代目
廣澤虎造の「石松三十石舟」です。
 但し、これは普通の三十石舟じゃあない!昭和5年
吹き込みの若い虎造さんのものです。おまけにこの放
送の司会が、あの懐かしい廣澤駒造さんですよ(泣けて
きますなあ)。いったい何年前の?いや何十年前?の
録音かしら。兎に角、この三十石は通常耳にする虎造
節とはかなり違います。駒造さんも、若々しい、実に元
気の良い虎造さんとコメントされていますが・・・・・・。
節も啖呵もその後の吹き込みとは異なります。戦争を
挟んで、何年も何十年も練りに練ってあの節が完成して
いったのでしょう。改めて聴き直すと実に面白い。

 ※ところで、競馬についてですが。GⅠレース1番
  の馬券はもう打ち止めになった様子ですが、もう
  一つの方式はまだまだ続くようでダービー・安田
  記念と的中、但し3着ばかりの為複勝とワイドだ
  けで細々と・・・・・・。安田記念なんか、4頭の単
  複とワイドなのでマイナスになるといバカバカし
  い(洒落ではありませんぞ)結果に。
  一応当っているので発表はまだ致しません!
【2014/06/09 19:33 】 | ラジオ・テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
懐かしのラジオ放送 その1(カセットより)+α
 カセット・テープをMP3に保存中、これは懐かしい!と

思ったラジオ放送の第1弾。「MBSサタディー競馬」、僅か

数分間ですがテープの最後の方に残っていました。恐ら

く消し忘れでしょうが、20世紀には違いありません。競馬

ブックの坂本日出男さんの解説に、アシスタントが星野亮

子さん、リポーターが美藤アナですよ。いやあ、競馬のオー

ルド・ファンとしてはジーンと来てしまいますなあ。メインの

アナが誰だか判然としませんが、蜂谷アナでは?実況の

途中で坂本さんが馬券を買いに行ったとか、長閑な

感じで良い時代だったんですねえ。私にとっては実に貴重

な音源です。その時には何でも無いものが今となっては

とても大事なものだと感じられる今日この頃です・・・・・・

ム~ン、もしや死期が近づいているのか。

 閑話休題

 「な~んも考えない馬券」、ヴィクトリア・マイルも当っちゃい

ましたね。然し又もや3着、何だか微妙な的中ですねえ。但し

、今回の馬券は単勝(少々)・複勝・枠連・馬連・人気馬3頭

相手のワイド(弱気ですなあ)でした。この弱気なワイドが成功

、あまりガッカリせずに済みました。それでも、2着には来て欲

しいですわ。

 実は今年のGⅠレースは、この馬券以外にも別の方法で

的中させられることが多いのです。2011年はほぼ1年間、

この方法が通用しました。もしかすると、今年も・・・・・・・。

しか~し、これは事前の発表は致しません。例え後付けと

言われようとも、1年間続くようなら年末に、途中で途絶え

るようなら、その時点で、こっそり御紹介しますので興味の

ある向きはお楽しみに・・・・・・・しないわなあ。



【2014/05/21 10:24 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
カセット・テープの音源保存
 少し前に、こういったものを購入。

     オーディオ・コム

 以前にカセット・テープの音源をPCに取り込んだ顛末を

書いたことがありましたが、その時にも残りミカン箱一杯分

が残っていることはお話ししました。然し、PCを立ち上げ

ての取り込みは非常に面倒なのでAUDIO・COMNのラ

ジカセ(カセット→USB・SD保存)を購入、この機器に

てテープをMP3変換致しました。その数、何と300本!

ミカン箱一杯分プラス友人から貰いうけた音楽テープ多数

(これもミカン箱一杯近くあったような気が)ですが、ま

あ演芸物が殆どで音質は気にしていませんが、テープが切

れたり、機器酷使による故障などを心配しておりました。

何せ、ハード・オフで購入した格安の製品であまり期待は

してませんでしたが、これがなかなか・・・・・・丈夫で

した。流石に最近はテープ速度が遅くなって声質が低音に

なっておりますが、よく酷使に耐えてくれたと思ってます。

貴重な録音が結構ありましたので(自分で思っているだけ)

、後日紹介させて戴きたいと存じます。
【2014/05/14 11:16 】 | コレクション(ガラクタ?) | コメント(0) | トラックバック(0)
タラレバは禁句!
 昨日のNHKマイルですが、事前発表通り馬番①の

複勝大当たり!と言いたいところが、コリャコリャ。

絶対2着だとみえたんですがねえ。着順確定までこん

なにドキドキしたのは何年ぶりのことでしょうか。ブ

ログでは複勝のみだと偉そうなことを言いながら個人

馬券はといえば単勝・複勝・馬連、おまけにスケベ心

満載のミッキーアイル・ロサギガンテ相手の3連単ま

で購入。もしキングオブザサンが2着に入選していた

ら・・・・・・これは尋常ではないくらいの儲けにな

っていたんですが。う~ん悶絶!

 如何に勝負弱いかの証明でございますねえ。まあ、

7戦中2戦目にて回収率大幅プラスで、目出度し、目

出度しと、そんなこと思えるかい(怒)。

結局タラレバをやっておりますがな。

 お後がよろしいようで。
【2014/05/12 14:56 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

